【新リターン 追加しました!】

新刊本「セイロンティーのすべて(仮題)」MITSUTEA著 先行予約 

日本で初めて!? こんなに詳しいスリランカの紅茶(セイロンティー)の専門書。 昨年より、スリランカ政府紅茶局のサポートをいただきながら、スリランカじゅうの茶園を訪問し、最新の様子を取材させていただいております。7大産地の紅茶を深堀りし、茶葉そのものにフォーカスしてご紹介。それぞれに合う、フルーツ、ハーブ、スパイス、アルコールもあわせてご案内し、使い方のコツやアレンジティーも。セイロンティーそれぞれにあう牛乳やプラントミルク、その割合まで! 

2024年夏〜秋ごろ 出版予定 リターンの発送もその頃となります。 

淹れ方や、おすすめのティーグッズから知りたい紅茶初心者の方から、紅茶の先生まで。 きっと楽しく読めちゃいます!お楽しみに! 



自己紹介

中永(なかえ) 美津代

スリランカ政府紅茶局からの推薦状旅先のイギリスでおいしいミルクティーを飲んでから紅茶が好きになり、会社を辞めて産地のスリランカへ。

クオリティシーズンを追いかけながら、スリランカの7大産地に住み、徹底的にテイスティングを学びました。そして、紅茶が作られる過程、オークション、流通にいたるまですべてを網羅。その活動と実績が認められ、スリランカ政府紅茶局から推薦状もいただきました。





帰国後セイロン紅茶専門ネットショップ「MITSUTEA」を立ち上げ、スリランカの茶園より紅茶の輸入&販売をスタートしました。あれから21年、現在は横浜に店舗を構え、通販、紅茶の卸、紅茶レッスンスリランカ紅茶ツアー、紅茶のイベント等。著書『紅茶の聖地を巡る旅 SRI LANKA TRAVEL BOOK』など、セイロンティーの本3冊。現在4冊目の本を執筆中です

2022年MITSUTEA合同会社設立。

MITSUTEA https://www.mitsutea.com/





このプロジェクトで実現したいこと

スリランカの「ティーテイスティングルーム」を日本で再現し、茶園直送のままの味と香りにフォーカス! 紅茶との出会いを楽しんでほしいです。現在のMITSUTEAの横浜店舗をリニューアルして、「紅茶」を「テイスティング」し、お客様ご自身が、好みに合った紅茶を選んでいただけるような空間にしたいです。




店舗が作られた背景、実績

MITSUTEAを立ち上げ21年。また店舗をオープンして10年たちますが、店舗でお客様にゆっくりと、多くの紅茶をご試飲していただくには難しい環境です。

また通販で購入できる商品を並べているだけでは店舗の魅力に乏しく、せっかくご来店いただいたお客様には、もっとたくさんの紅茶をご試飲して、紅茶を選ぶ体験をしていただきたいなと思っています。





私たちの商品・お店のこだわり

代表ミツは、スリランカで毎日プラッカー(茶摘み婦人)と一緒に茶畑で茶摘みしていました。雨の日は、頭からシートをかぶり、裸足で山を歩き、一日18キロもの葉を摘む…。とても過酷な仕事です。一見同じように見える紅茶ですが、実は茶の木の種類、土壌、天気、気温、製茶方法などで、その品質は毎日異なります。工場では最高の品質の紅茶を作るため、その日の状況を見極めながら、毎日製茶の過程を細かく変更していくのです。「紅茶はアート」農作物なのです。出会う紅茶は一期一会。ハッとするような美味しい紅茶を、茶園直送でそのまま堪能していただきたいと強く思います。

スリランカの茶園にて 手摘みで丁寧に葉を摘んでくれます

MITSUTEA人工的な香料を吹き付けるフレーバードティーは一切不使用。それは、今も茶園で働く人たちの仕事ぶりに対する尊敬の想いからです。さらに、日本の紅茶ファンの皆様には、紅茶の販売だけではなく、その紅茶のベストの美味しい淹れ方、驚くほど広がりゆく楽しみ方のバリエーションをぜひご一緒に楽しんでいただきたいと思います。


紅茶の特徴を知って、アレンジするのも楽しい!



リターンについて

スリランカ7大産地のシングルオリジンティーをはじめ、ミルクティー向きの紅茶や、珍しい工芸茶、初入荷の紅茶など。

紅茶は、「リーフ」や「ティーバッグ」でお楽しみいただけます。なお、「紅茶の聖地を巡る旅 SRI LANKA TRAVEL BOOK」MITSUTEA代表著など、紅茶好き、旅好きの方が楽しめる本のリターンや、代表中永による、「オンライン紅茶レッスン」もございます。



SNSでフォローを!

代表中永は、2024年2月23日まで、紅茶の産地・スリランカに行っております! 現地の情報をSNS等で続々アップしておりますので、フォローしてお楽しみくださいませ。

インスタグラム ・ facebook  ・ X



スケジュール

2024年

3月     クラウドファンディング終了
5~6月頃   店舗リニューアルオープン予定
4~6月頃   リターン発送 (*新刊本の発送は夏~秋ごろ予定)


資金の使い道

設備費:約244万円
手数料(17%+税):約56万円


最後に

紅茶体験型ラボ CEYLON TEA TASTING ROOMは、香料不使用のスリランカの茶園で飲む紅茶そのままの香り、味を体験していただける場所になります。

ストレートで飲むなら、繊細でフラワリー、モルティー、爽快なメントール系、ウッディーなコク、ハチミツにくるまれたような甘みとコク、ほろ苦く香ばしい…。

ミルクティーで飲むなら、アーモンド風味の濃厚タイプ、カフェオレのようなミルクティー、イギリスで飲むミルクティーを再現! そのほかまだまだたくさんの紅茶をシングルオリジンティーでご用意しています。

紅茶に詳しくなくても大丈夫! 紅茶の好みは人それぞれです。ぜひご自身で体験し、好きな紅茶を見つけてみませんか。

そして、いつの日か、ぜひご一緒にスリランカへ。紅茶の旅を満喫しましょう!

〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町2-69 JR根岸線 石川町駅(横浜から3駅)から徒歩1分

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/29 14:56

    こんにちは! MITSUTEA 中永(なかえ)です。クラファン終了まであと2日となりました。現在286名様から、227万円の温かいご支援をいただいております! 心より感謝いたします。目標の300万円まであと少し! 紅茶好きのお友達へシェアしていただけると嬉しいです!また、夏のスリランカ紅茶ツア...

  • 2024/03/08 10:12

    MITSUTEA クラウドファンディング「横浜で ティーテイスティングルームを作りたい!」のご支援、まことにありがとうございます! 現在146名様より、129万円を超えるご支援をいただいております。心より感謝申し上げます。おかげさまで、2月立ち上げ当初に「フード・飲食店」部門人気ランキング2位...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください