自己紹介

私の父は石川県輪島市河井町で山下時計店を営んでいましたが、2024年1月1日に起きた石川県能登半島地震で店は倒壊し、家と店舗が一緒だったため、今は金沢に避難しています。




プロジェクト立ち上げの背景

山下時計店は創業78年です。

祖母の話によると、祖父は足が悪く戦争に行けなかったため終戦前の戦争の中、私の祖父母は山下時計店を始めました。


そんな祖父は早くに亡くなり祖母1人で子供3人を育てながら店を切り盛りし、わたしの父は中学卒業後すぐにメガネと時計の修行を7年間した後、建て直して二代目として祖母の後を継ぎました。

2007年、能登半島地震で私たち家族は無事でしたが商品やメガネを直す機器は壊れました。

それでも時間をかけて普段通りの生活に戻りつつあったところで、去年父の癌が見つかり11月に膀胱全摘出の手術を終えました。体調も安定しこれから家族みんなで力を合わせてがんばろうと意気込んでいた矢先、今回の地震で全てを失ってしまいました。


この地域に時計やメガネの修理店は少なく、いつも父を頼って地域のおじいちゃんおばあちゃんたちが時計やメガネを修理に来てくれました。




この小さな街で古いメガネや時計、ゼンマイ式時計など直せる職人は本当に限られた数しかいません。時計は思い入れがあるものも多く、長年愛用しているものを父でないと嫌だと言って何十年も店に通ってくださるお客様もいます。


電話一本あれば輪島の端からはじまで、目覚まし時計の電池交換やメガネの不調まで中学生からお年寄りまで父を頼って店に来てくれていました。




学校から帰れば人が集まってコーヒーを飲みながら話してるのが当たり前の日常でした。

補聴器の修理のために地域のお年寄りの自宅まで通ったり送り迎えしたり、耳掃除までする父、そしてメガネや時計の修理を通して街の人たちが山下時計店に集まる。

ここは地域の人たちの居場所になっていました。

私は子供の頃から見てきた父の黙々と仕事をする姿、そして町の人たちと楽しそうに話をする姿が大好きです。


山下時計店は大きな企業ではありません。でも、輪島には小さな商店や民宿がたくさんあります。

同じ様な状況の方々の希望になれるように、能登復興の力になれるように精一杯頑張ってまいります。

どうかお力添えをよろしくお願いします。


リターンについて

・3,000円

お礼のメッセージをお送りいたします。

・5,000円

お礼のメッセージと、お店が出来上がったら飾るプレートにお名前を記させていただきます。(1文字1cm×1cm)

・10,000円

お礼のメッセージと、お店が出来上がったら飾るプレートにお名前を記させていただきます。(1文字2cm×2cm)

・50,000円

お礼のメッセージと、お店が出来上がったら飾るプレートにお名前を記させていただきます。(1文字3cm×3cm)

・100,000円

お礼のメッセージと

お店が出来上がったら飾るプレートにお名前を記させていただきます。(1文字4cm×4cm)

更に山下時計店の10,000円分の割引券を送らせていただきます。

・500,000円

お礼のメッセージと

お店が出来上がったら飾るプレートにお名前を記させていただきます。(1文字5cm×5cm)

更に山下時計店の50,000円分の割引券を送らせていただきます。




資金の使い道

建物:12,000,000

商品:1,800,000

検眼システム一式(中古):490,000

オートレフララクトメーター(中古):378,000

眼鏡レンズ加工機(中古):880,000

棚、ケース、レジ:330,000

眼鏡時計の修理道具:350,000

電話・パソコン:150,000

----------------------------------------------

計:16,378000

(内 地震保険:10,850,000)

(全壊の判定が降りた場合)


今後の見通し

資金調達:2024年2月〜2024年4月

余震がおさまってきたら輪島市へ一時的に戻り手続きを行います。

その後全壊の山下時計店を順次市が撤去してくれるのを待ちます。

山下時計店再オープン:2026年〜2027年

私たちは計画通りに進めるため最善を尽くしますが、今ある建物の撤去やインフラ整備など輪島市にある建物のほとんどが全壊のため順番待ち状態です。

なので細かく伝えることが難しい状況です。申し訳ありません。

ご支援いただいた皆様には進捗状況を定期的にお知らせし共有してゆきます。



最後に

78年前、戦争の中なのに時計屋を始めた祖父のように、まだまだ大変な震災の中ですが私たちも負けじと再び店を立ち上げる準備をしようと思います。

地震で家やビル、たくさんのものが壊されました。しかし輪島の人たちの、みなさんの時計や眼鏡を修理するのは父に任せてください。


山下時計店に、父に、私たちに、どうかみなさんのお力を貸してください。どうかよろしくお願いいたします。


ご支援いただける方も、そうでない方も新しく山下時計店ができたら是非遊びに来てください。

きっと両親はあなたの顔が見れただけで喜びます。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2024/04/05 00:13

    みなさま沢山のご支援を本当にありがとうございます。中にはご自身も被災されながらも私たちの活動の支援をしてくださる方が沢山いて申し訳のない気持ちとありがたい気持ちが溢れてきます。そしてみなさまからの暖かい言葉に日々救われています。本当にありがとうございます。両親は一時避難をせず輪島に残っている方...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください