知ってほしい3つの思い

①もう寝具を捨てないで欲しい。

②廃棄される再生可能な資源をなくしたい。

③新毛を使用しないリサイクル羽毛のブランドの確立

◎この3つの思いからプロジェクトを立ち上げました

①つ目の思い【願い】

もう寝具を捨てないで!

廃棄され焼却されるふとんは毎年、数百万枚と言われています。日本のCO2排出量は世界第4位。地球環境のためにもリサイクル・リユースが今以上に求められています。

②つ目の思い【使命】

廃棄される再生可能な資源をなくしたい

羽毛製品に使われているダウンはガチョウ(グース)とアヒル(ダック)が主で、基本的に食肉産業の副産物であると同時に食品産業における廃棄物でもあります。産業用に処理される過程で採取されたダウンやフェザー、産卵期に抜け落ちた親鳥の羽毛(マザーグース)は天然繊維であり、上質な羽毛は50年使用可能な資源です。

しかしながら多くの羽毛製品は寿命を全うすることなく廃棄されています。

廃棄される羽毛は再生可能な資源でもあり無駄なく使う行為はサスティナブルであると言えます。

※再利用をご希望の方はお問い合わせください。


③つ目の思い【約束】

私たちは、上質な羽毛にこだわり商品開発を行ってきました。そして、環境問題に目を向け、古くなった羽毛製品の打ち直し(リフォーム)を30年以上前から推奨してきました。

しかし、現在も一部の業者が倫理的でない方法で羽毛を採取していることが確認されています。これは、私たちが寝具業界で35年間羽毛製品の開発に携わってきた中で見つけた問題の一つです。

そのため、私たちは新たな取り組みを始めることにしました。それは、新毛を使用せず、廃棄される再生可能な資源であるリサイクル羽毛でブランドを確立することです。

これにより、私たちは水鳥たちを苦しめることなく、高品質な羽毛製品を提供し続けることができます。私たちの新しい取り組みが、業界全体の改善につながることを願っています。



『アップサイクルダウン・レジェンド』ブランドに込めた想い

UD.LEGENDは、今まで多くの方々にご愛用頂いた羽毛製品をSDGsの観点から甦らせたダウンを意味します。

過去には30万〜100万の高額で販売されていた羽毛布団は多くの方々を幸せにしてきました。

しかし、10〜20年で使用済みとなり寿命を全うせずに廃棄処分になっています。

私たちは、過去の実績を称えて伝説の羽毛『UD.LEGEND』と名付けました。



UD.LEGEND(商品紹介)

買い替えない枕【UDL.ダウンピロー】

枕でお悩みなら、枕は一つだけにこだわらなくていいんです。

睡眠環境の質を上げるなら今お持ちの枕と一緒にご使用ください。

自社クラウドファンディング史上、ご購入No.1を記録した『ダウンピロー・羽毛枕』
※自社クラウドファンディング『ダウンピロー』販売累計1000万越え!
※2024年1月17日:自社調べ

ただ癒されて、心地よく眠ってほしい。

そんな想いを込めて『がんばっている貴方に』使ってほしい。

頭部、首元、肩口、背中と使う方の体圧で理想的な寝姿勢に導きます。

無理のない自然な状態で睡眠をとることができ、朝スッキリと目覚める幸せ。

ふわふわの19cm(※500g)の高さから2cm~5cmまでふわ~と沈み込み『空気』で支えます。

※低め500gの枕。高め600g(約23㎝の高さから沈み込みます)

枕の硬さによる負担がないので朝まで心地よくおやすみいただけます

健康枕や硬い枕が合わない方におすすめします。

◎男性の方必見!(高め600g)

低めが苦手な男性に最適な高さと弾力です。頭部の重さで寝姿勢が整います。しっかりとした枕感と羽毛のふわふわ感を同時に体感できます。
男性の理想的な高さと寝姿勢のバランスが今までにない体感

呼吸がしやすく『静か~に心地よく♪』

◎女性の方(横寝に最適)少し高めに仕上げた枕は肩口から深めにおやすみください。高めの枕は寝返りがしやすく、横向き寝に最適です。

◎女性の方必見!(低め500g)

低めに仕上げた『羽毛枕』は寝姿勢を整え、フラットな状態を維持し、肩口から首元を優しく包み込み温め、自然と心地よい眠りへとつながります。

◎男性の方(かなり低めです)

体にかかる圧が少ないのでストレートネックや首を痛めている方には優しい枕です。高めの枕と違い2㎝まで沈み込みフラットの状態に導き自然と呼吸がしやすい姿勢を保ち心地よい眠りへとつながります。

低めの枕は、女性のお悩みに...

首のシワをつくる原因には『お肌の乾燥』『加齢』などの他『デスクワーク・パソコン』作業が多かったり『高すぎる枕』を使っていたりと、首が曲がる姿勢になりやすいためシワができやすいと言われています。首のシワが目立つと、実年齢よりも老けて見えてしまいます。

首のシワ対策に『クリーム』や『ローラー』などでケアをされるのが一般的ですが、寝ている間に『枕を考え睡眠環境を整えるのもケアーの一つです』

◎6~7時間の睡眠は脳を休ませ、お身体の体調を整える大事な役割をしています。ストレスの無い健やかな睡眠を心がけましょう。

※低めの枕はフラットの状態を維持し圧迫の無い寝姿勢を保ちます。



UD.LEGEND【伝説の羽毛ふとん】
羽毛ふとんの原点
①羽毛ふとんの原点【その1】

毛布も、発熱繊維もいらない。本当に1枚で暖かいのが羽毛ふとん!

②羽毛ふとんの原点【その2】

羽毛は再生資源(SDGs)羽毛の寿命は50年。孫の代まで使用可能!

③羽毛ふとんの原点【その3】

昔の羽毛ふとんの様に、軽くて暖かい天然の羽毛を500g~増量しました!

寝装事業30年の歴史で最も暖かい羽毛ふとんを復活させました。今の時代(SDGs)だからこそ、やる価値があると思いチャレンジします!

買い替え不要の羽毛ふとん

良質な睡眠環境は寝具の質で変わることも寒い冬を迎える前に買った寝具が寒くて目が覚めるなんてことはありませんか?たとえ買ったばかりの寝具でも満足していなければ⁉今からでも遅くはありません。この瞬間が買い替え時です!

◎薄くて暖かい商品は腐るほどあります。でも、UD.LEGENDはオンリーワン!
◎『伝説の羽毛ふとん』は買い替え不要です。何度でもリユース(再生可能)

日本の匠による繊細な技術をご堪能ください。
※吸湿・放湿性は素材の一般論です

現在の市場では珍しい貴重な1800gを実現!

現在の羽毛掛ふとん市場は0.8㎏~1.2㎏が主流です。(残念ですが毛布が必要)伝説の羽毛ふとんは1枚で朝まで快適におやすみいただけます。(毛布不要)
※弊社の羽毛ふとん1.3㎏と比較しています。

寝具メーカーだからこだわります

温かくおやすみしていただく為にキルト(縫製位置)にもこだわりました。せっかく羽毛(ダウン)がたくさん入っているのにキルト位置から熱が逃げてしまうのはもったいない!

そこでレジェンドは位置をずらす縫製をとりました。そしてボックスを少なくして一つ一つのボックスが最大限膨らむ工夫もしています。


羽毛ふとんのリフォームは下記のURLよりご相談ください。
https://frest-pro.jp/
※【オーダーメイド可】夏に預かり寒くなる前にお届けします。



ラグジュアリー空間・ホテルライク空間
ドラマのような、映画のワンシーンにあるような素敵な空間を演出してください。


質の良い羽毛(ダウン)を求めて!廃棄される再生可能な資源をなくしたい

羽毛の寿命は50年。1枚の羽毛布団に約150羽の水鳥の羽毛が必要です。

ゴミとして捨てられる布団は、都内だけで年間40万~50万枚。

地球環境にやさしいリサイクルやリフォームによるリユースが今、求められています。

廃棄され焼却されるふとんは毎年、数百万枚と言われています。日本のCO2排出量は世界第4位。地球環境のためにもリサイクル・リユースが今以上に求められています。

※日本繊維製品品質技術センター試験データー

白州工場がある山梨県白州町は国内でも有数の水の郷で、多くの食品会社の拠点がございます。甲斐駒ケ岳より浸透し、数十年掛け湧き出す地下水が世界的に見ても珍しい超軟水のため洗浄に優れている水質です。 さらに約40度の温度まで温め羽毛洗浄に使用しています。たっぷりの天然温水を使用することにより、洗剤を使用しなくても【JIS】規格のさらに上の清浄度1500m以上を達成しています。

本物の羽毛製品はリノベーション可能です。30~50年に渡り再利用できます。
50年使えたら?1日1円のコスパなら?

丸洗いできる生地にこだわりました。

高密度織物なのでダニ通過阻止

アルファイン®は超極細繊維で高密度に織り上げすき間を小さくすることによりダニやホコリを通しません。
※アルファイン®は【東洋紡株式会社】の商標登録です。



※『プレミアムダウンピロー』ご購入者様のご感想です。
一般的な羽毛枕はダウン50%未満の『羽根枕』が主流です。

※自社製品(羽根枕とダウンピロー)を比較した感想です。

UD.LEGEND【UDL.ダウンピロー】600g

中素材:UDLダウン90%フェザー10%

内容量:600g(南アルプスの天然水洗浄ダウン)

側生地:アルファイン®(ポリエステル80%綿20%)

カラー:ホワイト

サイズ:横70㎝×奥行50㎝

生産国:日本


UD.LEGEND【UDL.ダウンピロー】500g

中素材:UDLダウン90%フェザー10%

内容量:500g(南アルプスの天然水洗浄ダウン)

側生地:アルファイン®(ポリエステル80%綿20%)

カラー:ホワイト

サイズ:横70㎝×奥行50㎝

生産国:日本

※ご家庭の洗濯機で丸洗い可能


UD.LEGEND【伝説の羽毛ふとん】

シングル(S) 150㎝×210㎝

充填物:UDLダウン90%フェザー10%

側生地:アルファイン(ポリエステル80%綿20%)

充填量:1800g縫 製:3×4マス(立体キルト)

ダウン93%以上を厳選し94.9%の試験成績結果が出ています。

最低90%以上をギャランティー(保証)

一般販売価格(56,100円)


ダブル(D) 190㎝×210㎝

充填量:2500g縫 製:4×4マス(立体キルト)

一般販売価格(78,540円)
※Dダブルサイズご希望の方は下記のURLリンクよりご相談ください。

羽毛ふとんのリフォームは下記のURLよりご相談ください。

https://www.frest-pro.jp/

2024年 1月吉日プロジェクト開始

2024年2月15日 プロジェクト終了 ⇒ 生産開始

2024年2月下旬より順次お届け開始



【羽毛製品】のお手入れ方法

人は、一晩にコップ1杯分(200cc)の汗をかくと言われています。汗の成分の99%以上は水分で、固形分は1%くらいであり、その大部分を塩化ナトリウムが占めています。その他に、アンモニア、尿素、乳酸などが含まれています。しかも空気中の酸素が加わることで繊維に化学反応を起こし、酸化します。

羽毛は吸湿・放湿性に優れているため、きちんとお手入れしていけば、孫の代まで使い続けることもできます。

ご家庭の洗濯/クリーニング

・側生地に丸洗い可能な生地を使用しているので綿生地と違い、部分的な洗濯をしても生地がしわになったり、型くずれすることが少なく耐久性に優れています。

・ご家庭での洗いは、中性洗剤を使用し手洗いにしましょう。羽毛はケラチンというタンパク質が主成分です。酸に強く、アルカリに弱いため、石鹸やアルカリ性の家庭用洗剤での洗濯は羽毛を傷めてしまいます。

※洗濯ネットに入れてご家庭の洗濯機で丸洗いできます。


◎注意事項

絶対に、安全ピンや針等で穴をあけないでください。小さな穴から羽毛が出てきてしまいます。 羽毛が飛び出さないよう高密度に織られた生地で加工を施してあります。それでも、生地から羽毛が出てきた場合は、引き抜いてしまうとその穴を大きくしてしまいますので、押し込むか、その裏側から側生地越しに出ているダウンを引っ張って引き戻して下さい。戻した後は、生地をやさしく揉みほぐし、穴を小さくしておきます。

(万が一側生地を損傷してしまった場合、フレストにご相談ください)


実行者紹介

昭和63年寝装品卸販売企業入社、平成14年【有限会社フレスト】設立現在に至る。

寝装寝具、開発販売、睡眠アドバイザーとして30年以上に渡る現場経験を活かし、某大手家具インテリアの寝装品プロデュース、ブランド化に貢献。

美容系サロンやクリニック等の美容と健康に特化した枕を企画、監修。

延べ2万人以上の方に睡眠指導、美容と健康に特化した枕など多くのメディア、雑誌等で紹介されています。

羽毛に特化したこだわりの商品開発に取り組んでいます。

新毛を使用しないリサイクル羽毛のブランドの確立

弊社はこれからの羽毛業界を変えるために、新毛(新しい羽毛)を使用した羽毛布団を作らず、今までに採取した羽毛を再生した製品開発をしていきたいと考えています。そして、リサイクル羽毛を使用した『新毛を使用しない羽毛布団ブランド』を市場に広めたい。その為の資金を集めるためにクラウドファンディングに挑戦しています。最後まで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のクラウドファンディングによる支援金を活用し新しいブランド【UD.LEGEND】を全世界に向けて広めていきたいと思います。この思いを共感していただける方に特別な思いをお届けいたします。

・本プロジェクトで集めたい最終目標金額

・費用の割合(HP作成費:30%、新商品製作費:30%、販促費:13%、広告費10%、手数料17%)


枕を作るプロの願い『もう枕で悩まないで』

毎年色々な枕が進化して市場に出ます。【弊社も新作を世に出します】今の枕で満足していますか?なんかよさげな枕だな~と何度も買い替えていませんか?枕を買っていただけるのはメーカーとして嬉しいことです。ですが、『合わない』『失敗した』『すぐダメになった』といった声には心苦しい思いです。オーダーメイドや専門家にご相談の上購入する枕なら安心ですが、実際に試してみないとわからないのが現実です。

「私は30年以上に渡り2万人以上の方に睡眠のアドバイスをしてきました。そして美容枕、健康枕など色々開発してきましたが合う方、合わない方がどうしてもいらっしゃいました。」どなた(老若男女)にもご満足いただける枕を作ることはできないのかと悩みましたが答えは意外なところにありました。

それは

ホテルや旅館(宿泊施設)などで睡眠や安らぎを追求した空間、演出に使用している枕です。

その中で最も定番なのが昔から採用されている『羽毛枕』です。

そうです。『ダウンピロー』です。

弊社も昔から販売していて、私自身も寝具業界に携わって以来使用している馴染みの枕です。

健康枕が流行り、肩こりや頸椎の痛み、いびき軽減に特化した枕開発に明け暮れ、原点を忘れていたのです。

そこで原点回帰し、心地よくただただ癒されおやすみいただけるストレスにならない枕をおすすめいたします。


最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

FREST:代表取締役 林 周作




【プロジェクトについて】重要

※リターン商品の使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※照明の具合で実際とは色合いが異なる場合があります。商品画像により風合いや色が実際と異なる場合がございます。

※羽毛製品の特性上、側生地、キルト加工(縫い目)より小さな小羽根が抜ける事がございます。

ご支援購入の性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うご支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から4ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

・今回のプロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援購入を頂いた際、日本(国内)の熟練職人が一つ一つ生産する環境から出荷時期が遅れる場合があることをご了承くださいませ。

・購入後のお客様都合によるキャンセルや返⾦は受付いたしませんのでご了解ください。

・発送時、梱包の仕様が一部変更になる可能性がございます。本製品については問題ございませんのでご安心ください。


【先行発売限定価格の取り組み】

ご購入者様に、限定価格で商品を提供するために、梱包費や雑費、広告費を削減しております。具体的には、広告費、リーフレットやパッケージ印刷、梱包材料の選定や、梱包方法の見直し、物流拠点の集約化などを行っております。これらの取り組みにより、上質な素材を厳選し商品価値を損ねる事無く、『先行発売価格』でご提供できるようになりました。


ご理解、ご了承の程よろしく申し上げいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください