\目標達成の御礼およびネクストゴール挑戦のご報告/

こんにちは!

皆様のご支援のおかげで、目標金額 100%を達成することができました!
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

今回は、自分の想いを形にした商品でクラウドファンディングに
挑戦させていただきましたが、
クラウドファンディングの達成がゴールではありません。
商品化につなげることを最終的な目標としています!!

そのためには一人でも多くの方にご使用いただき、
「ここがよかった」、「ここが悪かった」、「商品化する際にはもっと安くしてほしい」など、
率直な感想や要望をできるだけたくさん集めて、
より多くの人に喜んでもらえる商品に進化させていきたいと考えています。

そこで、今回新たな目標として支援者数150人を目指したいと思います!

少し高い目標かもしれませんが、応援の輪が広がれば、
商品化に向けた後押しにもつながると思い、あえて高い目標を設定しました。

お使いいただければ、喜んでもらえる自信があります!
ぜひ周りの方にもご紹介いただけると嬉しいです。

引き続き応援よろしくお願いいたします。
ホーユー研究員 原田





うるおいや保湿を謳うヘアケアはすでに市場にもありますが、その根拠となる配合成分を自分の目で確認したことはありますか?実は「○○オイル配合」のように一見髪に良さそうな成分名が記載されていても、実際にはほんの少ししか配合されていないケースも多くあります。

今回の商品開発で大切にしたのは、このような広告と実際の成分とのギャップを作らないこと。正真正銘、美容液成分(グリセリン)がたっぷり配合された「うるおい」「保湿」「髪のまとまり」が期待できるヘアケア商品です。



皆さんも「スキンケア発想」を謳うヘアケア商品を一度は目にしたことがあるかもしれません。ブランドによって「スキンケア発想」の意味は様々ですが、今回の商品においてはシャンプーのベースとなる成分を、洗浄成分ではなく美容液成分にした”という発想の転換を意味しています。

シャンプーとは、洗浄成分によって髪の汚れや余計な油分を落とすものです。そのため、開発時に最初に検討されるのは洗浄成分であり、そこにどんな成分を加えていくかによって各ブランドの特徴が生まれていました。

一方、この商品を開発するにあたって最初に用意されたのは美容液成分(グリセリン)です。保湿の重要性が浸透しているスキンケア商品(美容液やクリーム)では珍しくない考え方ですが、ヘアケア商品の開発にもこの考え方を持ち出したことで、独自の「スキンケア発想」に基づいた新商品が生まれました。


水でも、洗浄成分でもなく、美容液から生まれたヘアケアだからこそ実現できた2つの嬉しいポイントがあります。


このグラフは、実際にシャンプー塗布した際の水分量の推移を示しています。0分のタイミングで今回のシャンプーを塗布し、4分後に洗い流しました。

まず、当社従来品を使用した場合に比べて、水分増加率がより大きくなっています。さらに、シャンプーを取り除いた5分後以降も従来品よりも高い位置でグラフが推移しています。このことから、従来品と比べて高い保湿効果をキープできていることがわかります。



従来技術では本商品ほど多くの保湿成分を配合できなかったため、菌が繁殖できる自由水の割合が増え、防腐剤の配合が必要でした。もちろん抗菌性を担保するために防腐剤の配合は必要なのですが、人によっては刺激が強く感じられるというデメリットも。

本商品に用いられている新技術では、防腐剤を配合することなく菌の繁殖を防ぐことができ、刺激を感じやすいような敏感肌の人たちにも配慮した商品になっています。


髪の広がりを抑えるために、よく使われる手法として“油分をたっぷり配合する”という方法があります。まとまりそうなヘアケアを選んだのにベタついてしまった、というのはこの油分が原因かもしれません。

本商品では油分だけをたっぷり配合するのではなく、髪の内部からうるおいを感じられるよう美容液成分(グリセリン)を高濃度配合した上で、油分もバランスよく配合しています。ベタつくことなく髪のまとまりが良くなるのを感じることができるはずです。


髪や頭皮の乾燥を感じている場合、原因の一つとして“シャンプーの洗浄力が強すぎる”というものが挙げられます。

本商品で採用している洗浄成分は、両性界面活性剤やアミノ酸系界面活性剤など洗浄力がマイルドなものです。さらに、それらの洗浄成分を美容液に配合してシャンプーを作ったという点が従来のシャンプーとの最大の違いです。マイルドな洗浄成分と美容液成分(グリセリン)の高濃度配合により、汚れをしっかりと落としながらも、洗い終わりの時点から高い保湿効果が期待できます。

刺激を感じる成分の一つに「防腐剤」があります。通常、化粧品には菌の繁殖を防ぐために防腐剤が配合されていますが、人によっては、その防腐剤が刺激につながってしまうこともあります。

本商品は、美容液成分(グリセリン)を高濃度配合することで、菌が繁殖しづらい環境を実現しました。防腐剤を配合することなく抗菌性を担保しており、敏感肌の人にも配慮したシャンプーです。


成分だけでなく香りにもこだわっています。シャンプー、トリートメントどちらも8種類以上の香りを配合しました。

時間の経過とともに優しく重なり合いながら移ろっていく香りは、まるで香水のような高級感のある印象を与えてくれます。


皆様にお届けする前に、ホーユー社員にも本商品を試してもらいました!頭髪化粧品の専門家という仕事柄、ヘアケアのトレンドや新商品への感度が高く、色々なものを試しているホーユー社員ですが、多くの人が髪のまとまり方の変化を実感していました。

特に、Before/Afterの写真にご注目ください!髪がきれいにまとまり、ストンと下に流れることで、まるで小顔になったかのような変化が後ろ姿からも見て取れます。


初めまして、ホーユー研究員の原田です。


入社以来ヘアケアとスキンケアの商品開発に従事してきた経験を生かし、約7年かけて自分自身が納得して皆さんにおすすめしたいと思えるヘアケア商品を開発しました。
一人でも多くの人に試してもらえると嬉しいです!


今回、何よりも大切にしたのは「消費者に対して誠実な商品をつくる」ということです。

近年、ヘアケア商品は本当にたくさんの種類があります。選択肢が多いことは一見いいことに思えますが、広告表現と実際の成分にギャップのあるものや、適正な価格設定がなされていないと感じられる商品も多く見かけるため、消費者が正しい選択をしづらい環境になっているようにも思います。

職業柄、よく知り合いから「おすすめのヘアケアある?」と聞かれますが、専門知識を持っているからこそ自信を持って紹介できる商品はあまり多くありません。だからこそ、自分が開発する商品では「消費者に対して誠実であろう」「広告表現と実際の成分にギャップがないことを、消費者が一目でわかるものをにしよう」と努めました。

今回の商品紹介に用いている「日本初」も「美容液成分を最高濃度配合(※1)」も紛れもない事実です。

少し専門的な話にはなりますが、化粧品の成分表示にはルールがあり、1%より多く配合している成分は配合量が多い順に表記されます。世の中には「ヒアルロン酸配合」「〇〇オイル配合」を強調しておきながら、ごくわずかしか配合されていないと思われるケースが多くあります。一方、この商品の成分表示では美容液成分(グリセリン)が一番最初に表記されており、高濃度配合されていることがよくわかるはずです。

※1 配合成分の中で美容液成分の配合量が最も多い

私は2011年にホーユーに入社しサロン向けヘアケア商品の開発に携わった後、2014年にクラシエに出向。スキンケア商品の開発に携わり、2016年にまたホーユーに戻りスキンケア技術を応用したヘアケア商品の開発に着手しました。ホーユーで唯一スキンケアとヘアケアの両方の開発に従事した経歴を持つ研究員です。

スキンケアの開発に携わっている時に感じたのは、スキンケア商品は肌に使う商品ということもあり、ヘアケア商品と比べて、成分や安全性に関する意識が高いということでした。ヘアケアは髪も地肌も清潔に保つための商品なので、スキンケアと同じくらい地肌をいたわるヘアケア商品があってもいいのではないか、と思うようになりました。

スキンケア開発における発想や安全性への配慮を、ヘアケア商品の開発にも活かすことで、消費者にもっと喜んでもらいたい。そんな想いから生まれたのが、今回の「全成分の中で美容液成分が最も多い」という特徴を持った日本初の商品です。


全ての成分の中で美容液成分が多いという特徴は、単純に配合量を増やしてたどり着いたわけではありません。スキンケアとヘアケアの両方の開発に携わったからこそたどり着いた大胆な発想の逆転がありました。

当たり前ですが、シャンプーは髪を洗うものなので、洗浄成分の配合が必要になります。洗浄成分を選んだ上で、そこにどんな成分をどんなバランスで配合していくかの検討に入り、各ブランドの特徴的なシャンプーが誕生します。

一方、今回の商品ではスキンケア発想に基づき「洗いながらも、地肌にメリットがある配合」を目指していました。そのため、成分のベースを洗浄成分ではなく、地肌にうるおいをもたらす美容液成分にすることを決めました。その後で、美容液成分にどのような洗浄成分やその他成分を配合するかの検討を行いました。

このような開発段階での発想の違いを踏まえて「まるで美容液のようなヘアケア」「美容液から生まれたシャンプー&トリートメント」といった表現で商品特徴を表しています。


ヘアケアに限らず、近年は本当に多くの商品と情報が溢れていて、何を信用すればいいかわからない事もあると思います。
正しい判断をするために消費者自身が勉強をできるといいのですが、それも簡単なことではありません。

そんなときには、ぜひ第三者である専門家のアドバイスも参考にしてみてください。私をはじめとした開発者や専門家の中には、誠実なものづくりをしたい、消費者に正しい情報を届けたいという想いの人がたくさんいます。

私自身も自社の商品に限らず、化粧品に関する情報発信をSNSを通して行なっています。ぜひ皆さん一人ひとりに合った本当にいい化粧品選びに役立ててください!




今回、シャンプー&トリートメント本体をお届けするリターンに加えて、スキンケア/ヘアケア問わず研究員にお悩みを相談できる相談会付リターンも用意しました。

■スキンケア、ヘアケアのお悩み相談

開催場所:Zoomによるオンライン開催
開催日時:9月~10月頃 ※決定次第、後日日程調整をさせていただきます。
所要時間:30分程度
概要  :スキンケアやヘアケア商品が世の中にたくさんありすぎて、自分に合った商品がわからない。そんな化粧品迷子になっている方も多いのでは?そんな化粧品迷子の方たちのスキンケアやヘアケアに関するお悩みについて、ヘアケア、スキンケア商品の開発をしてきたホーユー研究員が向き合います!

※セミナーの詳細は本リターンご購入者様へ個別にご連絡をいたします。
※セミナーを受講するために必要な視聴環境(パソコン等のハードウェア、ブラウザ等のソフトウェア、通信環境等)は、参加者の負担および責任において準備していただきます。
※弊社都合によりイベントへの参加ができなくなった場合は全額返金いたします。


■スキンケア、ヘアケア商品の成分解析

開催場所:Zoomによるオンライン開催
開催日時:9月~10月頃 ※決定次第、後日日程調整をさせていただきます
所要時間:30分程度
概要  :普段お使いのスキンケア商品やヘアケア商品について、配合されているがどのような成分なのか、商品の成分表示を見る上でのポイントなど、みなさんが感じているヘアケア、スキンケア商品に関する疑問を、ヘアケア、スキンケア商品の開発をしてきたホーユー研究員がお答えします!

※セミナーの詳細は本リターンご購入者様へ個別にご連絡をいたします。
※セミナーを受講するために必要な視聴環境(パソコン等のハードウェア、ブラウザ等のソフトウェア、通信環境等)は、参加者の負担および責任において準備していただきます。
※弊社都合によりイベントへの参加ができなくなった場合は全額返金いたします。


■使用方法・使用上の注意事項

●使用中や使用後に、刺激等の異常が現れたときは、使用を中止し、皮フ科専門医等へご相談をおすすめします。

●傷、はれもの、湿疹等、異常のある部位には使用しないでください。

●目に入ったときは、すぐ洗い流してください。

●目に異物感が残るときは、眼科医にご相談ください。

●乳幼児の手の届かない所に保管してください。

●高温や低温、直射日光を避けて保管してください。

●開封後は、お早めにご使用ください。


■成分表示(シャンプー)

グリセリン、水、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、プロパンジオール、ラウリルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ヤシ油脂肪酸PEG−7グリセリル、セテアレス−60ミリスチルグリコール、ラウリン酸PEG−80ソルビタン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム−10、 酒石酸、EDTA-2Na、トコフェロール、塩化Na、香料


■成分表示(トリートメント)

グリセリン、水、セテアリルアルコール、ジメチコン、ネオペンタン酸イソデシル、シア脂、メドウフォーム油、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、アモジメチコン、PG、DPG、ステアルトリモニウムクロリド、ベヘントリモニウムクロリド、ジココジモニウムクロリド、イソプロパノール、乳酸、ヒドロキシエチルセルロース、EDTA-2Na、酒石酸、アルギニン、カラメル、香料


※製造委託先の株式会社スタッフスは化粧品製造販売業許可を取得しております。


ホーユーの研究所では、日々たくさんの技術や商品が研究員によって開発されています。実際に商品化されて店頭に並んだり、サロンで使用されたりする商品は、その中のごく一部です。

今回の商品もそうして生まれたものの一つです。弊社の研究員によって、誰かの課題を解決すべくして生まれました。しかし、商品化されない限りみなさんの元に届く機会はほとんどありません。そこで、今回はクラウドファンディングを通し、まだ一般には発売されていない商品を開発背景や想いとともにみなさんの元に届ける。そして、みなさんの声を集め、そのご意見を反映してより良い商品に育てていくことで、新しい「ものづくり」に挑戦したい。そんな想いで本プロジェクトの実施に至りました。

今回の商品を手掛けたのは、ホーユーで唯一スキンケアとヘアケアの両方の開発に携わったことのある研究員です。珍しい経歴を持った研究員だからこそ開発できた非常にユニークな商品だと思います。

また、商品開発の裏には「消費者に対して誠実なものづくりをしたい」という強い想いがありました。

専門家と一般の消費者では、当然ヘアケアに関する知識量が違います。それゆえに、魅力的な広告表現に惹かれて、それが誇大広告とは気づかないまま購入してしまう消費者も少なくありません。

そんな状況から目を逸らさず、魅力的な広告表現通りの商品を開発して届けたいという誠実な想いから生まれたのが、今回のシャンプー&トリートメントです。

通常の販路ではこのような正直な想いはあまり語られませんが、今回はクラウドファンディングだからこそ、我々の想いまで知った上で商品を手に取っていただきたいと思っています。


※スケジュールは変更になる可能性があります。お届け時期に影響が出る場合には、あらかじめ活動報告等でご報告いたします。


Q.美容液成分(グリセリン)が高配合されているとありますが、ベタついてしまうことはありますか?

A.髪質等により、個人差はありますが、事前に社内でサンプリングテストをした際にべたついてしまったという声はなく、ベタつかないのにまとまるという声を多数いただいています。

Q.本商品は、男性でも使えますか?

A.はい、ご使用いただけます。

Q.シャンプー、トリートメントを単品で使用しても問題ありませんか?

A.問題はありません。ただし、シャンプー、トリートメントを組み合わせて使用した際に、最も良い仕上がりになるように商品設計していますので、シャンプー、トリートメントセットでお使いいただくことを推奨しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

今回のプロジェクトでは、普段仕事をしている中で感じていた、

こんな商品があったらより多くの人に喜んでもらえるんじゃないか、

そんな自分の中の想いを形にした商品になっています。

化粧品は、人の外見を美しくするだけでなく、人の心にまで彩りを与えることができる、

とても魅力的な存在だと思っています。

これからも、人々の心に彩りを与えることができる商品づくりに

取り組んでいきたいと思いますので、

みなさまの声もどんどんお聞かせいただければと思います。

応援よろしくお願いします!









<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/04/26 18:00

    こんにちは! ご支援をいただいている皆様、本プロジェクトに興味をもっていただいた皆様、 本当にありがとうございます! 今回は、リターン品のうち、シャンプー、トリートメントセットにプラスして、 専門家に相談できるリターンとなっている、スキンケア・ヘアケアのお悩み相談や、 スキンケア・ヘアケアアイ...

  • 2024/04/18 13:00

    こんにちは!皆様のご支援のおかげで、目標金額100%を達成することができました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。今回は、自分の想いを形にした商品でクラウドファンディングに挑戦させていただきましたが、クラウドファンディングの達成がゴールではありません。商品化につなげることを最終...

  • 2024/04/12 18:00

    はじめまして!ご支援をいただいている皆様、本プロジェクトに興味をもっていただいた皆様、本当にありがとうございます!私は今回のプロジェクトの開発を担当したホーユーの研究員の原田です。今回は、私が本プロジェクトやろうと思ったきっかけや、本プロジェクトに対する想いを紹介させていただきます。 私は、人...

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