①芸術家・アーティストがいつでも活動・パフォーマンスできるステージを設置!

設置するステージ

ネパールレストラン&カフェ「カトマンズ・カフェ」は、インバウンドの影響で観光客にもお越しいただいています。

提供しているネパール料理

今後も集客を増やしながら、ご来店いただいたお客様に無料でアーティストのパフォーマンスを見ていただけるようにステージを設置したいです。投げ銭制を導入し、アーティストに報酬を支払える仕組みも作ります。


②オンライン配信でアーティストをサポート!

当店のYouTubeチャンネルで芸術家・アーティストのパフォーマンスをオンライン配信!アーティストの認知拡大と、オンラインでも投げ銭でアーティストを応援していただける仕組みを作ります。配信ではスポンサー様の名前(企業名)を流せるようにします。(概要欄にHP・SNSなどのリンクも掲載いたします)


③収益の一部を「子ども食堂」に!店主のネパール人のナラヤンと子ども

未来を担う子どもたちがご飯を食べながら、夢に向かって挑戦する芸術家・アーティストと出会い「いろんな生き方」を知れる環境を作ります。親子でお越しいただけるよう、キッズスペースもご用意します。

子どもたちがステージでパフォーマンスをしたくなった際は、お手伝いをしたいです。

また、子ども食堂だけでなく、体験ができるのも1つの売りにしたいと考えています。運営している同ビルにはダンスレッスンもあり、収益の一部から無料でダンスレッスンの体験ができるようにします。

今回、このように、大阪西成区にあるカトマンズ・カフェをリニューアルすることで、アーティスト・子どもを応援し、地域活性化にもつなげる場所にするため、このプロジェクトを立ち上げました!


はじめまして!株式会社すばるの岩倉と申します。


ネパールレストラン&カフェ
「カトマンズ・カフェ」
【住所】
大阪市西成区太子1-4-5
SPACE★HOUSE 2階

カトマンズ・カフェ(口コミ)
インスタグラム
TikTok
ライブハウスSPACE HOUSE(1階)


「芸術家・アーティストを応援できる場所を作り、社会をもっと元気にしたい!」
「そのためには、そういう人たちを応援できる場所が必要だ!」

カトマンズ・カフェをリニューアルし、そういった場所にするため、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

こうお伝えすると、

「なぜ、岩倉さんはそこまでしてアーティストを応援したいの?」

と思っていただいているかもしれません。

その理由は、私自身が劇団を立ち上げ33年間活動をしてきたことが大きいです。中学2年生の時に舞台にハマり、劇団に入り、高校1年生の時に劇団☆流星群を立ち上げました。

▼劇団☆流星群HP
https://ryuseigun.com

自身で撮った月写真です。劇団のシンボルで使っています。

「天体」が好きで自然保護問題に関心があったので、そのテーマで劇の脚本を作りました。1年後に公演を行う際に100件以上の問い合わせをいただいたのです。

劇団☆流星群  旗揚げ公演写真

「自分の内面の想い・エネルギーを表現することで、人の心を動かせるんだ!」
「自分は演劇で生きていきたい!」

そう決意したのです。

ただ、こういった想いを周囲に話すと、

「それで食べていけるの?」
「儲かってるの?」
「いつまでやるの?」

という言葉も受けてきました。

芸術家・アーティストは、それ自体が好きであったり、想いを伝えるために活動しています。社会のために働きながら得たお金を資金にして「お客さんを楽しませたい!」と高いエネルギーで日々を過ごされています。そういったエネルギーを守り、世の中に広げるためには、「応援してくださる方」がいる場所が必要不可欠なのです。

「世の中には、アーティストを応援できる場所って少ないの?」

と思っていただけているのではないでしょうか。

例えば20年ほど前、大阪市森ノ宮に「大阪府立青少年会館」という場所がありました。ここで、ある音楽プロデューサーが若手を育てるワークショップやプログラムがおこなわれていたのですが、日本人なら誰もが知っているあのJ-pop、J-rockグループも参加していました。ファンとそのアーティストをつなぐ交流会も行われていて、活動をサポートしてもらえていて、人気になっていったのです。

しかし、当時の大阪府知事の方針で大阪府立青少年会館は黒字なのに廃止。ここで感じたのが、行政や住民に理解されていないと、芸術・アートなどの活動はできなくなっていくのだと感じた出来事でした。

私は芸術・アートは心を豊かにしてくれて、日常を彩る大切なものであると感じています。「大阪西成区から芸術・アートを盛り上げていこうよ!」と思ってくださるあなたとのご縁をいただけると、とても嬉しいです!

ビル屋上から見える通天閣

カトマンズ・カフェは、ネパール人のナラヤンとの出会い無しには誕生しませんでした。

20年前のことです。

当時の会社の社員旅行でネパールに行き、ネパール料理にハマった私は、日本に帰国後、近くにネパール料理がないかを探したところ、ナラヤンが店長をしていた大阪本町にあった「カトマンズ・カフェ」を知ったのです。明るいキャラクターですぐ友達になり、月2回ほどは必ず食べに行っていました。その時からの付き合いです。

大阪本町時代の「カトマンズ・カフェ」

これまでの間、ナラヤンにもいろんな苦労がありました。複雑な事情からお店を乗っ取りにあい、ホテルのフロントで働いたり。連絡先を知っていたのでご飯にはちょくちょく行っていたのですが、会って話をしていた時に、

「また、カトマンズ・カフェやりたいなぁ」

と言っていたのです。

そして時は流れ、コロナ禍に入った時、「事業再構築補助金」という制度があることを知ったのです。「劇場を作って、若い人を応援したい」という思いから劇場・ライブハウスを立ち上げることを決意しました。そのビルの見学している時に、なんと2階に厨房スペースがあったのです!この時に、ナラヤンの言葉を思い出し・・・

「ナラヤン、もう1回カトマンズ・カフェやらないか?」

と聞いたら、

「やりたい!」

と言ってくれたのです。

こうして2022年7月7日、この場所にカトマンズ・カフェを復活オープンするとともに、「SPACE★HOUSE」もオープンしました。

このビル自体が関西文化・芸術の発信拠点であり、若手芸術家を応援できて、どのアーティストも星の光のように輝ける場所にしたい・・・ということをコンセプトしています。大阪府立青少年会館のような場所を復活させたい気持ちもあったからです。



1F:ライブハウスシアター
2F:カトマンズ・カフェ
3F:WHITE SPACE
4F:ダンス&音楽スタジオ
5F:撮影スタジオ
屋上:撮影やバーベキューができる場所

オープン後、約1年半が経過し、ビルに関わっているアーティスト達から

「さらなる活動ができる、活躍できるステージがあれば・・・」

という声が出てきました。そして、今回のカトマンズ・カフェのリニューアルに至りました。


カトマンズ・カフェを立ち上げる際、短期間でオープンしたため地元の方々へのプロモーションをしていませんでした。なので、「お店があるのは知ってる」と言っていただけているのものの、まだまだ接点が少ない状態です。インバウンドの影響で海外観光客の方々がこの西成・新世界に来てくださっています。そのブランドがあるから当店にもご来店いただき、助かっていたのです。「やはりこの地域の魅力があるからこそ、お店をやっていけているのだ」と実感しております。

会社として地域や未来を担う子どもたちにあたたかさが循環する場所にしていきたい。

子どもたちに美味しいご飯を食べてもらいながら、学校では出会えない大人、挑戦しているアーティストと出会うことで、チャレンジが循環する場所にもしていきたい!

そう思っていますので、ぜひ気軽にお越しいただけると嬉しいです!

趣旨・目的に共感いただけましたら、応援・ご協力よろしくお願いいたします!


ご支援いただいた資金は、ネパールレストラン&カフェ「カトマンズ・カフェ」のリニューアルのために大切に使わせていただきます。支援金総額の17%はクラウドファンディングサイトCAMPFIREに納入する掲載手数料となります。

【実施スケジュール】
クラウドファンディング終了:4月30日
リニューアルオープン:4月12日
リターン発送時期:6月から順次送付いたします。


本文でお話させていただいていた、SPACE★HOUSE、カトマンズ・カフェに関するリターンを少し紹介させていただきます。


SPACE★HOUSEでお使いいただける年間パスポートをお届けします。
通常価格より20%お得にご利用いただけます。
パスポートは初回の来店時にお渡しいたします。
※有効期限は2024年6月より1年間です。


カトマンズ・カフェにてネパセンをご利用いただけるチケットを5枚お届けします。
チケットは郵送にてお送りいたします。
・ドリンク2杯・フード4品


SPACE★HOUSEの屋上にてバーベキューをすることが出来ます。
内容
・バーベキューセット(お肉、シーフード、焼き野菜、焼きそばなど)コンロ
・火起こし付き!
・ドリンク180分飲み放題
※有効期限は2024年6月より1年間です。

この他、子ども食堂応援やスポンサー募集のリターンもご用意しております。
詳細はリターン一覧をご覧ください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/30 09:55

    クラウドファンディング、あと、14時間です!!オススメの返礼品は【ネパトク】2,500円です。通常価格より500円OFFです。ドリンク90分飲み放題・フード7品あと少しです、シェア・支援のご協力お願い致します☆https://camp-fire.jp/projects/view/735436?...

  • 2024/04/29 09:46

    クラウドファンディング、残すところ・・・あと、1日になりました!!写真は約15年前に本町カトマンズ・カフェで撮った時のナラヤンと岩倉です。オススメの返礼品は【屋上バーベキュー】5,000円です。昼も夜もOK!・ドリンク180分飲み放題・バーベキューセット(お肉、シーフード、焼き野菜、焼きそばな...

  • 2024/04/28 07:23

    クラウドファンディング、残すところ・・・あと、2日になりました!!そして、63.8%達成しました。ありがとうございます☆目的は3つです。・日本で初めて本格ネパール料理を始めたカトマンズカフェのリニューアル・アーティストがいつでも立てるステージを作成&投げ銭(一部は子ども食堂)・子ども食堂の開始...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください