★ご挨拶

 まずは興味を持っていただき、ありがとうございます!三重県の美杉町でキャンプ場を運営している織田拓(おりたたく)と申します。

 三重県津市の山奥「美杉町」で放棄地を開拓し2020年にサブスク型会員制キャンプ場「WOODs LAND Mio/ウッズランドみお」をオープンしました!また、その翌年の2021年に同地域内の別の場所に一般型キャンプ場「Off-Road Land Mio/オフロードランドみお」をオープンし、現在に至ります。


公式ホームページはコチラ


★このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトではOff-Road Land Mioの水回りを一新し、トイレは水洗に、炊事場の水は飲み水にしてキャンプ場をご利用のお客様がより快適に過ごしていただけるための資金を募ります。

2020年秋にはWOODs LAND Mioの炊事場、トイレ建造の為にクラウドファンディングを実施し、多くの支援者様のお陰で目標を達成いたしました。ご支援いただいた方には深く御礼申し上げます。


そして2024年の今年は、Off-Road Land Mioのトイレを水洗化しウォシュレット温便座を設置、蛇口からは飲み水の供給にチャレンジします!

現在の炊事場現在の炊事場の蛇口から出てくる水は、谷の湧き水をタンクで沈殿ろ過し使用しています。ただでさえ荷物の多いキャンプ、飲み水を別途購入し持参するのは重たくて荷物が増え、クーラーボックス内も圧迫し、大変だと思います。そこで今回、場内に地下10メートル以上の井戸を掘り、岩盤を貫いて最高においしい安全な地下水を引き上げます。美杉町という地域はその土地柄なのか、井戸水がめちゃくちゃ美味しいです。子供のころ、両親が毎週大阪から美杉町まで水を汲みに行き、その水で生活しておりました。そんな美味しい井戸水を、キャンパーの皆様に届けたい。もっとキャンプを快適に楽にしたいという思いでプロジェクトを進めております。


今のトイレは汲取り式で和式の大便器にプラスチックの簡易洋式便座を被せたものを使用しています。こまめに清掃したり、ふわふわの可愛い柄のトイレットペーパーを使用したりしておりますが、やはり清潔感を感じていただけるようなトイレではございません。どんな人にも快適にトイレに行ってもらえるような皆様に愛されるトイレを作りたいと思っています。


★オフロードランドMioについてご説明いたします

オフロードランドMioはオフロードコースと2つのキャンプエリアからなります。全面フリーサイトで、テントを張る場所は早い者勝ちです。はらっぱエリアの川沿いでは、清流の流れを眺めながら自然を満喫できます。ひだまりエリアははらっぱエリアを高い位置から見渡せる開けた視界が解放感を得られます。

コースは全長1000m以上。適度な起伏があり、難しいセクションなどはありません。運転できる人ならどんな方でも楽しめます!後輪駆動車であれば、四駆に切り替えずに二駆で走った方が少し滑る感覚を味わえますのでお勧めです。オーバーなスピードを出さなければスピンするほど滑ることもないので、ぜひ駆け抜ける喜びを感じていただければと思います。

オフロードランドMioはオープンから3年。これまでにたくさんの方々にキャンプやオフロード走行を楽しんでいただけました。これまでに来られた方の動画や記事を下記にリンクを載せさせていただきますので、是非ご覧ください。


キャブヘイさんの動画

シンガーソングライターあつさんの動画

はちきんチャンネルさんの動画

HIACE DAYSさんの動画

さかなチャンネルさんの動画

貧乏ライダーだくだくさんの動画

まるめのジムニーライフさんの動画

ねばしんさんの動画

ちゅんばらさんの動画

三重観光さんの動画


料金などについてはこのようになっております。



★Mioのこれまでの軌跡

2020年にオープンしてもう4年も経ちました。これまでも様々な開拓を経て進んできておりました。まだまだこれからも開拓し続けてまいりますので、皆様のお力を是非是非お貸しいただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。



★スケジュールについて

今回のプロジェクトはオールイン形式なので、クラウドファンディング実施期間中から、工事を進めていく予定です。



★資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金の使い道については上記の図のようになっております。

目標金額を達成し、さらに多くの資金が集まった場合は金額に応じてNEXTゴールを設定いたします。次の目標の一つ目としては場内全域フリーWi-Fiの導入。二つ目の目標は電源サイトの設置です。



★ここまでご覧いただきありがとうございました!

このプロジェクトを通してより快適なフィールドを多くの方に提供し、Off-Road Land Mioで「美杉」という地域に少しでも触れていただける機会を増やしたいと思っております。当キャンプ場周辺の集落には20代~30代の住民は1ケタしか居ません。そんな極限の限界集落ではございますが、綺麗な水が流れる清流や四季を楽しめる自然、満天の星空など本当に素晴らしい場所です。このプロジェクトに興味をお持ちの皆様にはぜひこの地域に触れていただいて、一人でも二人でも「美杉」のファンになってもらう事ができれば地域の未来に希望が持てますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください