Catnail(キャットネイル)は段ボールの開封作業を安全かつ短時間で行える、専用セーフティーカッターです。

世界三大プロダクトデザイン賞の一つであるドイツのレッドドット・デザイン賞において、2023年度Winnerを受賞しました。

■日本朝日放送、“おはよう朝日です”でご紹介いただきました。


Amazonや楽天といったネット通販を利用して段ボールを開封する機会が増えた方、多いですよね。

また小売業や流通業の方だと、業者から来る大量の段ボールを開けるのは一苦労。

あなたは開封で使うハサミやカッターで、こんなことを感じていませんか?

そんなあなたにおススメするのが、段ボール専用セイフティーカッター“Catnail”

実際にどれだけ簡単に、かつスピーディに段ボールの開封作業ができるかご覧ください。

使い方は超簡単。Catnailを段ボールに押し当て、ボタンを押して引くだけ。

カッターの刃がなかなか入らない段ボールの角の開封もご覧の通り。

段ボールのフラップの切断も超スムーズ。

誰でも楽に扱え、段ボールの開封が面白いほど快適かつスピーディに。

Catnailが段ボールの開封作業に革命をもたらします。

通販で届いた段ボールを簡単に開封します。

手や爪が汚れたり、ケガの心配も不要です。

ゴミ捨て場まで遠い方は、大きい段ボールを小さくカットすれば運ぶのもラクになりますよ。

段ボールで保存する日用品は、上蓋をカットすると取り出しが楽になります♪

キレイにカットできるので見た目もスッキリです!


では、CATNAILを使うとどのくらい作業がらくになるのか?

ハサミ、カッターと比べてみました。

ハサミだと1枚切るのに8~10秒…。そして切り口もいびつでした。

カッターでは2~3秒に短縮できました。

しかし力も必要だし、ケガをしそうでとても緊張しました。

CATNAILはたったの1秒で安全にカットできました!

直角の溝が段ボールの角にピタッとはまるので、箱を回転させながら次から次へと切断できます。

CATAILはその名の通り、猫の爪をヒントに誕生した段ボール専用カッターです。

猫の爪は普段指の中に隠れていますが、必要な時だけ指から飛び出し獲物をガッチリ捕らえます。

Catnailはマウス型のカッターで、刃は底に収納されています。

背中にあるボタンを人差し指で押すと底の刃が飛び出す仕組みで、指を離せばバネの力ですぐに刃が収納されます。

しかも刃は直角の溝の間に隠れるので、ボタンを押さない限り直接刃が手に触れることはありません。

段ボールの天にあるガムテープは溝にカッターの刃を合わせれば簡単に切れますが、角を留めているガムテープはカッターの刃が入り難く、慣れないと大変危険です。

Catnailならご覧の通り。安全かつスピーディに角のガムテープも開封できます。

段ボールの厚さは荷物の種類で様々。

中にはカッターの刃が入らない硬い段ボールもあるので、その都度カッターの長さを調整したり厚い刃のカッターに持ち替えたりするのは面倒です。

Catnailはステンレスの中でも特に高硬度で耐久性に優れたマルテンサイト系のSUS420J2を使用しています。

刃物は硬ければ硬いほど良く切れますが、一方で硬さと脆さは紙一重。硬さを売りにするセラミック刃のカッターは、落とすとすぐに割れて使えなくなってしまいます。

CatnailのSUS420J2は高級理美容ハサミの刃にも使われているため切れ味抜群。しかも段ボールの留め具に使われているホッチキスに当たっても刃毀れし難く、切れ味も長持ちします。

またCatnailの刃は短いながら刃厚が0.5mmもあり、段ボール用のL型のカッターの刃と同じです。

そのため硬い段ボールでもCatnailを押し当てるだけでズブっと刃が入り、厚い段ボールでも楽々切断できます。

Catnailは段ボールの天を閉じるガムテープの開封では刃が深さ6mmまで、コーナーのフラップを切断する時は刃の深さは11mmまで届くようにデフォルトされています。

実はこれ、段ボールの開封や解体で非常に合理的な寸法です。

通常、宅配などの梱包用の段ボールの厚さは3~5mm。段ボールの内外のフラップで2重に蓋をしている状態です。そのため、通常のカッターでは刃を入れ過ぎると、誤って中の大事な荷物を傷つける恐れがあります。

Catnail のようの6mmの刃なら、3mm厚の段ボールの開封作業でも中の荷物まで刃が届きません。

そのため中の荷物を傷つける心配は無用。バシバシ開封作業ができます。

また段ボールのフラップの解体作業では、段ボールの角にCatnailの刃は最大9mmの深さまで貫通します。

引っ越しや輸出入用の頑丈な2枚貼り段ボールの厚さは8mmなので十分対応でき、しかも同様に中の荷物を傷つけません。

また薄い梱包箱を切断する時も、指先ひとつで刃の長さを調整できて大変便利です。



小売りや物流センターで仕事をしている方だと、荷物の開封作業に何かの拍子に無意識に置いたカッターを見失い、あちこち探し回って時間を無駄にしてしまった経験、誰でもありますよね。

Catnailは手首に通せるストラップ付

落下防止ばかりではなく、開封した荷物の取り出しや、切断した段ボールのフラップの片づけでも、手からCatnailを離さないので見失う心配がありません。

またマウス型のCatnailは段ボールや机の上に置いても目立ち、フックで壁掛けも可能です。

宅配の開封などで偶にしかカッターを使わない方でも、所定の場所に置け、これだけ目立てば置いた場所を忘れずに済みます。


昨今、電気代の高騰、運送費、仕入れ原価、人件費などの固定費が軒並み上昇し、事業者様には厳しい状況ではないでしょうか?

仮に、通販事業者様がCatnailを導入し、一人当たり月間4時間の作業時間短縮に成功したとしましょう。

時給1000円のスタッフ2名で月間4時間ずつ時短する場合、年間でなんと96,000円ものコスト削減が実現します。

さらに、物流倉庫など大規模な現場での導入し、一人当たり1日2時間の作業時間短縮に成功したとしましょう。

例えば、時給¥1000のスタッフ50名で1日4時間掛かっていた開封作業を2時間短縮すると、25日間で50時間の作業時間削減が可能です。この場合、年間でなんと¥30,000,000ものコスト削減が実現します!

Catnailの導入で作業効率が飛躍的に向上し、人件費の削減につながります。また、作業時間の短縮でスタッフの負担も軽減され、生産性も向上します。

さらに、Catnailは安全性にも優れており、ケガや事故、商品破損リスクを大幅に低減します。

これだけ多くのメリットがあるのですから、Catnailを導入しない手はないですよね!




プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちはSAEGAK正規代理店のSAEGAK JAPANと申します。


CATNAIL制作者アンの情熱と、クリエーターとしての創造力に感銘をうけ、この素晴らしい製品を日本で広めたいと思い今回プロジェクトを起案させていただきました。


さて、長い年月をかけて開発した、CATNAILの誕生日記を簡単にまとめましたので是非ご覧ください。

世界中どこを探してもながった、「安全性、作業効率、労力の削減」すべてを実現する解決策が、アンの想像力と情熱により誕生しました。


実際に私も使っていますが段ボールの処理が激変しました。CATNAILは本当によく作られています。

今では玄関、リビング、職場、いたるところでCATNAILが段ボールの到着を待ち構えています。(笑)


通販や、宅配をよくご利用する皆さまの、不便や煩わしさを解消できる事を願っています。

プロジェクト開始 2024年 2月 1日

プロジェクト終了 2024年 2月 29日

商品お届け    2024年 5月頃

Q. 刃の交換方法はどのようにしますか?


A. プロジェクトページ内に替え刃の交換方法を記載いたしました。

また、パッケージに添付しているQRコードを通じて、交換方法についての動画を確認してください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<リスク&チャレンジ>

  • ※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

    ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

    ※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

    ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

    ※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

    ※本製品はプロジェクト終了後、韓国から日本へ輸入されます。通常、生産地から日本国内までは3~4週間程度で到着する見込みですが、稀に1ヶ月以上かかる場合もございます。また天災や感染症等による物流混乱等による遅延の可能性もある点は予めご了承ください。 

    ※リターン品の配送が完了するまで、株式会社OFFICE35はCatnailの日本における独占販売権を有する正規代理店です。並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品は正規代理店による製品サポートを受けることができません。また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。

    ※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

     ※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応出来ませんのでご了承ください。 

    ※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。配送遅延のおそれがございます。

     ※原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

  • 2024/04/18 10:00

    支援者の皆様こんにちは!Catnailプロジェクトチームです。大変お待たせいたしましたが、ようやくCatnailが弊社の提携倉庫に到着致しました 。現在検品を行っており、こちらもスムーズに進めば明日以降で順次商品を発送させていただきます!到着までもう少々お待ちくださいますようお願い申し上げます...

  • 2024/03/04 12:01

    ご支援者様へこんにちは!CATNAILプロジェクトチームです。この度は、CATNAILのご支援と、応援のメッセージをいただき本当にありがとうございました! 皆さまに、1日も早くお届けできるように準備を進めておりますので、到着までもう少々お待ちくださいますようお願い致します。進展があり次第、随時...

  • 2024/02/10 13:55

    こんにちは!次世代の段ボールカッター“Catnail(キャットネイル)” プロジェクトチームです。すでにたくさんのお申し込みと、応援のお声をいただきスタッフ一同大変喜んでおります。 ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます! さて、有名量販店・百貨店・商社のバイヤーが集う 日本最大...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください