自己紹介

Jr.フットサルチーム「FALCOEIRO(ファルコエイロ)」の林と申します。東京都三鷹市の小学生サッカーチームのコーチを務めたのち、昨年、小学生を対象としたイベント企画団体「まなびばmimit」とフットサルチームを立ち上げました。子供と一緒に日々、サッカーやフットサルの技術や指導法を学んでいます。

FALCOEIROメンバーは、小学5年生を中心に個性的なメンバーが揃っています。

ダブルタッチと強烈なキックが武器の点取り屋カイ、左利きのムードメーカーのトモ、セービングの得意なドリブラーのユーリ、気分屋だけどたまにミラクルを見せてくれるタイ、視野が広くどのポジションも器用にこなすアキ、海外サッカーも大好きで上級生にも物怖じしないハルト、サッカーノートをしっかりつける向上心の塊イフトなどなど。

低学年メンバーもみんなボールを蹴ることが大好きです。

立ち上げたばかりですが、実戦と基礎技術、戦術理解のバランスを考えたトレーニングで汗を流しています。


このプロジェクトで挑戦したいこと

子ども達の心身の成長を促すため、また様々な文化や人に触れよりモチベーション高く自分を磨けるようにフットサルチームとして初めての遠征を行いたいと考えています。

せっかくなら海外へ!ということで、はじめての海外遠征を実施したいと考えています。候補はスペイン、ドイツ等を検討しています。

とはいえ、世界的な物価上昇の情勢もあり海外渡航はハードルが上がってしまっています。それでも小学生時代にサッカー文化が根付いているヨーロッパの空気を吸う事は、将来の目標設定を行う上でもとても重要だと考えています。

異文化に触れ、同年代の海外の子ども達とも触れ合う事で、生まれ育った場所では得られない経験・体験をしてほしい。
まだ合宿や遠征をおこなったことがないFALCOEIROメンバーの視座を高めるとともに、よりチームの一体感を醸成したい。

そんな思いから海外遠征プロジェクトを立ち上げました。


このスポーツを始めたきっかけや、チーム誕生のきっかけ

地元のサッカーチームで子どもは選手、私はコーチとしてサッカーに関わってきましたが、コロナ渦によって公式戦はもとより練習の機会が奪われてしまう日々が続きました。

近くの公園でもボールを使うことが難しく、より実践経験やモチベーション高く練習に取り組める環境を作ってあげたいという思いから、元Jリーガーの方をお呼びしたサッカークリニックを企画したり、ドリブルやフェイントに特化したスキルアップ講座の運営を行うようになりました。

この活動を発展させ、定期的に参加してくれるメンバーを中心にフットサルチームとして活動をスタートさせることになりました。


これまでの歩み

2022年8月

 単発のスキルアップ講座や誰でも気軽に参加できる「100円フットサル”けれるば”」をスタート
 以後、定期的にサッカー・フットサルのスキルアップ講座を開催

2023年3月

 サッカー元日本代表・羽生直剛さん、元FC東京・河野広貴さんをお呼びしてサッカークリニックを実施


2023年4月~

 フットサルチームFALCOEIRO始動


2023年6月

 管理栄養士・林昌子先生による保護者向けスポーツ栄養講座開催


2023年7月

 mimit Futsal CUP 2023 summer開催(FALCOEIROは第4位)

2023年11月

 mimit Futsal CUP 2023 winter開催(FALCOEIROは第3位)



2023年12月

 アビスパ福岡VSシャフタール・ドネツク観戦@国立競技場

2024年2月

 三鷹市U12フットサル大会参戦予定


リターンについて

ご支援金額に応じて、有料のサッカースキルアップ講座へのご招待や主催大会のネーミングライツ、オリジナルTシャツなどをご提供させていただきます。

リターンの内容によって提供時期が異なりますが、2024年度中(2025年3月まで)のご提供になる予定です。

■FALCOEIROのサッカースキルアップ講座(有料)に関して
・ドリブルやキックなどのスキルアップにつながるレッスン+ゲーム形式の実戦練習:1回90分程度
  ※支援金額によって回数は異なります  
・有効期限  2025年3月末
・受講方法:三鷹市内の体育館やグラウンドでの対面開催
 ※恐縮ですが、交通費は支援者様ご自身にご負担いただきます


■お礼の動画メッセージに関して

・内容:チームメンバーからのお礼のコメントと遠征の様子をまとめたもの
・収録時間:3分程度
・提供方法:Youtubeでの限定公開動画を共有させていただきます

その他、主催大会やネーミングライツ等の詳細はメールにて連絡させていただきます。


スケジュール

2024年4月中旬  クラウドファンディング終了
    6月末 遠征内容確定
    7月 リターン提供開始
    8月 遠征実施

©Freepik

資金の使い道

・ファーストゴール 100万円:海外渡航費

 ・セカンドゴール 500万円:海外渡航費+現地アテンド費+滞在費など

※ もし、100万円に達しなかった場合、「子どもたちの心身の成長を促しサッカー界で活躍する選手を育成する」目的を果たすため国内遠征に切り替えて実行、もしくは海外渡航費用の一部として充当します。


最後に

サッカー、フットサルの分野に限らず、これからの日本を背負って立つ子供たちに、小学生時代にかけがえのない経験を積ませてあげたいと考えています。

国際社会に出ても、ゆるぎない自信と誇りを持った大人になって、また次の世代へこの国の未来をつないでいって欲しいと願っています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください