2024稲敷チューリップまつりを盛り上げよう!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

稲敷市浮島地区の和田公園では、毎年4月に「チューリップまつり」が開催されます。期間中は12万本のチューリップが場内を彩り、イベント当日には歌謡ショーや郷土芸能のステージイベント、地元特産品の販売なども行われ、大勢の人で賑わいます。いただいたご寄付は本イベントの運営に活用させていただきます。

現在の支援総額
127,000円
支援者数
6人
募集終了まで残り
終了

現在42%/ 目標金額300,000円

42%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2024/03/29 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2024-01-22に募集を開始し、6人の支援により127,000円の資金を集め、2024-03-29に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

「稲敷チューリップまつり」で広がる交流の輪

「稲敷チューリップまつり」は、旧桜川村時代、村民のアイデアをもとに「花まつり」として事業化され、観光資源として発展してきました。
市町村合併後の「稲敷市」となった今でも、地元民に愛され、楽しんでいただける素晴らしいイベントとして継続していたところです。
東日本大震災や新型コロナウイルス感染症の影響で、やむを得ず開催を見送る時期もありましたが、少しずつ賑わいを復活させるため、2023年は一部縮小しながら開催することができました。
そして本年は、地元住民の方々のご理解と市民の皆様のご協力を賜りながら、32回目のイベント開催となります。
この歴史ある「稲敷チューリップまつり」は、稲敷市の「いなしき夏まつり花火大会」に次ぐ、一大イベントとなりつつあります。
新型コロナウイルス感染症の規制を受けずにイベントを開催できる本年は、来場者約1万人を見込んでおり、たくさんの方にご来場いただけることを予想しております。
このクラウドファンディングを通じて、稲敷市と応援いただいた方に素敵なご縁があることを願っております。

プロジェクト内容説明

約12万本のチューリップが咲き誇ります

3月下旬から4月中旬にかけて、約6,500平方メートルの畑いっぱいに、約12万本のチューリップが咲き誇ります。
全部で21品種、早生、中生、晩生のバランスを考えて植え付けをしていますので、畑全体の彩りをお楽しみいただけます。
畑の中に入れるスロープがあり、写真撮影のポイントとしても大人気であり、まさに稲敷市の「映えスポット」となっております。
2024年4月14日(日)にはお祭りとして、ステージイベントで歌謡ショーや郷土芸能を披露、ほかにも地元物産店や、飲食店の出店を行います。
様々な方にご参加いただき、一緒に本イベントを盛り上げていただきたいとの思いから、返礼品の一つに、「稲敷チューリップまつり出店ブース利用券」をご用意しております。約1万人の来場者が訪れるイベント会場で、一緒にイベントを盛り上げましょう。

目指すところ

新たな「稲敷チューリップまつり」を目指して

観光分野において、新型コロナウイルス感染症の影響は計り知れないものがありました。
私たち「稲敷市観光協会」も例外ではなく、ほぼ全てのイベントが中止、縮小を余儀なくされました。
2023年5月、感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」へと移行し、約3年ほど続いた規制からようやく解放されたところです。
そして「ポストコロナ」という用語が示すように、コロナ禍における様々な経験を受けて、従来の延長ではない新たな価値を見出す動きが生まれています。
この「稲敷チューリップまつり」も従来のイベントに戻るのではなく、以前の活気を取り戻しつつ、さらなる発展が必要です。
2024年はクラウドファンディングをきっかけに、あらたな交流の輪が生まれ広がることを願っています。

寄付の使い道

市の補助金をもとに、稲敷市観光協会が企画、運営をしているイベントですが、昨今の燃料費や物価高騰を受け、相応のやりくりを強いられているところです。
上記の、新たな「稲敷市チューリップまつり」を目指すべく、皆様のご寄付は本イベントの発展に係る部分の運営に活用させていただきます。
なお、寄付合計が目標金額に達しない場合も、寄付金はすべて稲敷市観光協会の事業へ充当させていただきます。

自治体からのメッセージ

稲敷市の魅力を皆様に

12月にチューリップ球根の植え付けが始まり、満開のチューリップを大勢の皆様に楽しんでいただけるよう準備を進めております。
圏央道の「稲敷IC」「稲敷東IC」を利用した本市へのアクセスが向上し、市外、県外の皆様にもぜひご来場いただきたいと思っております。
会場の和田公園は霞ケ浦和田岬に位置します。
風光明媚な自然や美味しい食材など、「稲敷チューリップまつり」を通して本市の魅力を感じていただけたら幸いです。

事業スケジュール

2024年1月から:クラウドファンディング受付開始
2024年4月14日:稲敷チューリップまつり開催(雨天、荒天時中止)

稲敷チューリップまつり実行委員会を2024年1月上旬に開催し、正式に内容が決定されます。
3月にはチラシ、ポスター等の作成や、ホームページやSNSを活用した広報活動を実施いたします。
当日荒天の場合、「チューリップまつり」イベントは中止となります。
中止については、当日態度決定後に稲敷市のホームページ・SNSなどでお知らせいたします。
本イベントが中止となった場合でも、ふるさと納税型クラウドファンディング寄付の性質上、キャンセル・返金はできません。
稲敷市から送付される「寄付金受領証明書」は令和6年分寄附受領証明として確定申告等の必要書類となりますので、保管いただくようお願いいたします。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。