【はじめに】

こんにちは! 鍼灸師のキャリアパスを応援するwebメディア「ハリトヒト。」です。わたしたちは2019年3月にwebで創刊して以来、鍼灸業界のヒトたちにインタビューをしてきました。いまを生きる鍼灸業界のヒトたちの言葉や、リアルな姿を記録し、鍼灸業界を担っていく次の世代へのバトンとなればいいなと考えています。

これまでに、インタビューの記事を集めて製本化をした『ハリトヒト。vol.1』〜『ハリトヒト。vol.5』を発行しました。これまで多くのご支援をいただき、鍼灸師や鍼灸を学ぶ学生の皆さまに届けることができました。また、ユニコネットストア、メイプル名古屋という鍼灸業界のオンラインストアでも販売していただいています。2024年3月、『ハリトヒト。vol.6』も製本化(自費出版)したいと考えております!


【このプロジェクトで実現したいこと】

今回のプロジェクトでは、『ハリトヒト。vol.6』の製本化し、たくさんの方にお届けしたいと思っています。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

ハリトヒト。は購読無料のwebメディアです。運営は、鍼灸師を中心とした有志がおこなっています。アクセスをしていただければ、鍼灸業界のヒトたちのチャーミングで味わい深い、実体験に基づいたインタビューが並んでいます。加えて、鍼灸師の学びにつながる学術的な記事も人気のコンテンツになっています。

ウェブメディアを運営していていながら思うことがあります。それは、「メディアのweb化/デジタル化が進む今だからこそ、わたしたちは、アナログな本にしたい!」ということ。この時代に、今さら製本化? その理由は4つあります。

①ハリトヒト。を、何十年後の鍼灸業界にも残したい。

ハリトヒト。は現役鍼灸師が臨床の合間に制作している、小さなメディアです。小さなメディアは、スピード感があり、機動力は抜群。だけど、20年後、30年後、はたまた100年後の鍼灸業界のヒトたちに、これらのインタビューを届けられるかというと、ちょっとイメージできません。

でも本だったら…?鍼灸師の本だなにそっと入れてもらえたら…?古典のように語り継がれる形にできたら…?

そういう期待をこめて製本化にチャレンジします。

② ハリトヒト。をアナログな形でシェアしてほしい。

おもしろい情報はSNSでシェアする時代。だけど、SNSをしているヒトって意外に少ない。

学校の先生やクラスメイトと、職場のヒトと、同じ流派の仲間と、患者さんと…同じ本を一緒に所有したり、貸し借りできる環境って良いな、と思いました。

アナログでシェアした瞬間の熱量って、ありますよね。それを感じたくて、チャレンジします。

③触れる職業だからこそ、手で、五感で感じてほしい。

鍼灸師は、患者さんの肌に、手で触れる仕事です。手触りの大切さを知っている職業。

だからこそ、紙の存在感を手で感じてほしい。紙の手触り、重さ、インクの厚み、硬さ、盛り上がり…指先で感じる本ならではの感覚。

また、ディスプレイ越しとは違う写真の色合い。本の匂い。ページをめくる音。

普段、わたしたちが五感を使って患者さんとコミュニケーションをとるのと、どこか似ていませんか?

このプロジェクトを通して、鍼灸師らしい本の楽しみ方を提案したい。五感を使って、登場していただける先生方の言葉を、より身近に感じてもらえれば嬉しい、と思っています。

④鍼灸のことを一般の方にもっと知ってもらいたい。

鍼灸師(はり師・きゆう師)という職業は、厚生労働省が認める国家資格です。だけど現在の日本ではまだまだマイナーな存在。

わたしたちは、鍼灸師が、ストレスフルな社会のなかで人々の生活に寄り添う、とても良い職業だと思っています。また、アフター/ウィズ コロナの社会の中でも、多くの人の助けになれる職業だと信じています。

本プロジェクトを通して、一般の方に鍼灸師の人柄や生き方を知っていただきたい。鍼灸の存在を社会にアピールしたいと考えています。

⑤鍼灸を学ぶヒトたちに、鍼灸師のさまざまなキャリア・生き方を知ってほしい。

これまでも各地の鍼灸師養成校へ出版した『ハリトヒト。』を寄贈をしてきました。
その理由は、鍼灸師のキャリアパスを応援するメディアとして「いま鍼灸を学んでいる方」や「これから鍼灸師として生きていく方」、そして「これから鍼灸を学ぼうと思っている方」に、ハリトヒト。でインタビューをさせていただいた鍼灸師の言葉をもっともっと届けたいと思っています。


【これまでの活動】

■ 鍼灸師によるwebメディア「ハリトヒト。」(https://haritohito.jp)

コンテンツ①:鍼灸業界に携わるヒトへのインタビュー

鍼灸業界のヒトたちにインタビューを実施し、言葉と想いを伝えています。

コンテンツ②:ハリトヒト。学び。

鍼灸の研究について、研究者のコトバを対談形式で編集して掲載しています。

コンテンツ③:フレンドリー鍼灸院マップ

同業者・鍼灸学生ウェルカムな鍼灸院を掲載しています。多くの鍼灸院や団体からご支持をいただきました。
現在は無料で登録が可能です。

コンテンツ④:研修制度の情報提供

資格取得後に受講・鍼灸師の資格取得後に受講・参加ができる「研修制度」を一覧にして、掲載しています。

コンテンツ⑤:ハリトヒト。選書

鍼灸業界のヒトたちに、3-5冊の書評を書いていただき、読者に情報共有をしています。

コンテンツ⑥:ハリトヒト。予告

インタビューの予告マンガを掲載しています。

■『ハリトヒト。vol.1』『vol.2』『vol.3』『vol.4』『vol.5』
webメディア「ハリトヒト。」の内容を本にし、クラウドファンディングのご協力のもと、出版しました。

『ハリトヒト。vol.5』


【資金の使い道】

製本にかかる制作費・印刷費用/ご支援いただいた方への郵送料/クラウドファンディング手数料/webメディア「ハリトヒト。」の運営費/編集部の取材活動費


【リターンについて】

◆◆◆ 各リターンは複数回のお申し込みが可能です◆◆◆
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください


▼ハリトヒト。vol.6がほしいコース 1,500円▼

『ハリトヒト。vol.6』1冊と「ハリトヒト。ノート」1冊をお届けします!

「製本化されたハリトヒト。を手元に置いて、何度も読みたい!」「ハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。

※ CAMPFIRE限定価格でのご提供です(送料込み)
※ 定価は1,500円+送料を予定しています


▼ハリトヒト。vol.6が3冊ほしいコース 3,900円▼

『ハリトヒト。vol.6』3冊と「ハリトヒト。ノート」1冊をお届けします!

「製本化されたハリトヒト。を手元に置いて、何度も読みたい!」「保存用も欲しい!」「鍼灸院に置いて、患者さんに貸し出ししたい!」「ハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。

※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼友だちとシェアコース 7,500円▼

『ハリトヒト vol.6』10冊と「ハリトヒト。ノート」1冊をお届けします!

「友だちと『ハリトヒト。vol.6』を共同購入したい!」「同僚や仲間たちとシェアしたい!」「ハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。

※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼いろんな人にプレゼントコース 15,000円▼

『ハリトヒト vol.6』50冊と「ハリトヒト。ノート」1冊をお届けします!

「友だちと『ハリトヒト。vol.6』を共同購入したい!」「同僚や仲間たちとシェアしたい!」「ハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。

※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼大盤振る舞いコース 25,000円▼

『ハリトヒト vol.6』100冊と「ハリトヒト。ノート」1冊をお届けします!

「『ハリトヒト。vol.6』を鍼灸師の卵たちに読んでほしい!」「『ハリトヒト。vol.5』を鍼灸師の仲間と共有したい!」「もっとハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。

※ 鍼灸関係団体・鍼灸養成学校・教員向けのコースです
※ 個人や企業による寄贈も歓迎いたします
※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼超大盤振る舞いコース 40,000円▼

『ハリトヒト vol.6』200冊と「ハリトヒト。ノート」1冊をお届けします!

「『ハリトヒト。vol.6』を鍼灸師の卵たちに読んでほしい!」「『ハリトヒト。vol.5』を鍼灸師の仲間と共有したい!」「もっとハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。

※ 鍼灸関係団体・鍼灸養成学校・教員向けのコースです
※ 個人や企業による寄贈も歓迎いたします
※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)


▼ハリトヒト。全巻セットコース 5,500円▼

『ハリトヒト vol.2』〜『ハリトヒト vol.6』1冊ずつのセットをお届けします!(限定50セット)

「『ハリトヒト。』を全巻揃えたい!」「web版を読んでいたら製本版を揃えたくなった!」「ハリトヒト。を応援したい!」という方はこちらからお願いします。
※ セット販売はCAMPFIRE限定です(送料込み)
※ vol.1の在庫がありません。このリターンは今回のプロジェクト限定となります


▼ハリトヒト。応援コース 6,000円▼

ハリトヒト。の活動を応援してくださる方はこちら。感謝を込めて『ハリトヒト。vol.6』にお名前を掲載させていただきます。(ペンネーム可)
また、『ハリトヒト。vol.6』1冊+ノート1冊をお送りします。


【実施スケジュール】

2024月2月上旬 デザイン決定
2024月3月上旬 最終校正
2024年3中旬 印刷データ入稿〜印刷
2024年3下旬〜 順次リターン発送


【最後に】

『ハリトヒト。』製本版は、鍼灸師はもちろん、患者さんや一般の方からも反響がありました。webメディアでは届かなかった層に、「本」という形であれば届くことがわかったことは、私たち編集部にとってたいへんな喜びでした。ご感想や応援の言葉をいただくたびに、嬉しさと次の取材への力が湧いてきます。

鍼灸の魅力を伝えるための方法はたくさんあると思います。そのなかで、私たちは「鍼灸を愛するヒトたちの言葉を集めて、いろいろな方々に届ける」という方法を選びました。「鍼灸を愛するヒトたちの言葉」はとても真摯で、たくさんのヒトたちに鍼灸が愛されるためのヒントが隠されています。

『ハリトヒト。vol.6』にご登場いただく鍼灸師の言葉も素敵なものばかりです。
より多くの方に、鍼灸と鍼灸師の魅力をお届けするために、ぜひお力をお貸しください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/21 10:12

    ハリトヒト。編集部です。本誌の印刷が終わり、昨日3/20は発送準備をおこなっておりました。本日、3/21より順次発送してまいります。お手元に届くまで今しばらくお待ちください。ハリトヒト。編集部

  • 2024/03/09 12:33

    ハリトヒト。編集部です。ついに……ついに『ハリトヒト。』vol.6、本番データを入稿しましたっ!あとは出来上がってくるのを待つのみ……!今回もいろいろありましたが、何とか3月下旬にお手元に届けられそうです!歴代最多の掲載人数……なかなか手強い相手でございましたが、ようやく皆さんの元へ送り出す段...

  • 2024/02/29 02:04

    ハリトヒト。編集部です。おかげさまで、過去最多の500%超えという結果となりました!ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。現在、製本作業も佳境です!皆様の手元にわくわくを届けられるように、引き続き頑張ります!ハリトヒト。編集部 一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください