喫茶白夜のちくぜんです!

いつも、応援いただき本当にありがとうございます。


お陰さまで、当初の目標であった120万円を達成して、

現在、NEXT ゴールの150万円に挑戦しております!


このご支援の使い道は、

コーヒーカップ/紅茶カップ+食器の追加購入(10万円)

新メニューの開発費・道具の購入(5万円)

店舗改装やイベント/ケータリング等の運営費(15万円)

に充てさせていただきます。


上記の費用に充てる事で、喫茶白夜を今以上に魅力的な空間にでき、

より多くの方に幸せを提供することが出来ると考えています。


いよいよ、このプロジェクトもラストスパートです。

ここまで、多くの方々に支えていただきこのクラウドファンディングを進めることができました。


残りわずかのクラファンも、

感謝の気持ちを忘れずに全力で挑戦してまいりますので、

ご支援とご声援をよろしくお願いいたします。





初めまして!

喫茶白夜のちくぜんと申します。


この忙しない東京で、

心が落ち着ける拠り所を作りたいと思っています。


そして、その拠り所となる喫茶白夜で、

期待を超える幸せを提供し、

お客様の時間や人生を明るく前向きにするお手伝いをしたいと思い、

今回のプロジェクトを立ち上げました。


これまで、

東京・新潟を中心に間借りカフェで営業を行ってきましたが、

継続的に多くの方に喫茶白夜をご利用いただき、

今まで以上に喫茶白夜が近い存在になって欲しいという想いで、

東京・五反田への出店を決めました。



今回開業する東京の五反田は、ビジネス街が多く、様々な方が行き交います。

来店されるお客様に対して、

白夜ならではの期待以上の幸せを提供し、

人生がより明るく前向きになる支えとなれればと思っています。



クラウドファンディングを選んだ理由は、

喫茶白夜が多くの方から愛され、支えられる。


その温かい想いを胸に、

「これから白夜に集う方々へ、期待以上の幸せを提供したい」と思ったからです。


クラウドファンディングを通じて、

人の温かみが循環するきっかけを作りたいと思っています。


そして、

今回のクラウドファンディングは、

喫茶白夜を立ち上げるこの瞬間から多くの方と共に創り上げる」という想いをコンセプトにしています。


白夜という存在が、

支援してくださった方々の心の拠り所になれるよう、

ワクワクするような白夜ならではのリターンもご用意しています。


今回のプロジェクトを通じて、

一緒に喫茶白夜を盛り上げていただけると嬉しいです!



新潟県出身。

地元の工業高校を卒業後、鉄道会社に入社し5年間勤務。

入社1年目の転勤先で喫茶店のマスターに出会い、

さらにコロナ禍をきっかけにバリスタの道へ。

その後、東京の老舗喫茶店で修行を積み、老舗洋菓子店でさらなる修行を行う。

現在は、カフェの立ち上げを中心に、カメラマン、その他事業立ち上げに携わっている。





喫茶白夜の開業を目指し始めたのは2年前です。


当時は畑違いの仕事をしており、

地元新潟を離れて、

東京の喫茶店で数年間修行をし、

東京・新潟を中心に間借りカフェ営業を行ってきました。


喫茶白夜の名前の由来は、

北極・南極で見られる「白夜」という現象です。


日が沈んでも明るい気候現象を指します。


白夜に来られるお客様の人生や時間が、

末長く明るいものであるように、

という思いから名付けました。


コンセプトは、

「特別な一杯で期待以上の幸せを提供する」ことです。


喫茶白夜は、お客様一人一人にしっかりと向き合い、寄り添い、

世界で唯一無二のお客様のための特別な一杯で、

明るく前向きな気持ちになっていただくことを目指しています。





白夜のこだわりは、

何よりもお客様に寄り添うことです。


店主のちくぜんが、

少量のコーヒー生豆を丁寧に焙煎し、

お客様に提供します。


コーヒーを選ぶ際は、

お客様の雰囲気に合わせたカップを選び、

味についてもお客様の好みや雰囲気をイメージして特別な一杯を作り上げます。


そして、落ち着いた店内で日々の出来事や鬱憤を話しながら、

心を込めたコーヒーを通じて、

お客様に期待以上の幸せを提供します。





①深煎り焙煎:現在は浅煎りのコーヒーが人気ですが、喫茶白夜では敢えて深煎り焙煎でコーヒーを提供します。

深煎り焙煎は、浅煎りに比べてカフェインが少なく、リラックス効果があると言われています。


②ネルドリップ方式:多くのドリップ方式がペーパー方式を採用していますが、

喫茶白夜では、昔ながらのコーヒーの味が最大限に引き出せるネルドリップ方式を採用しています。

ネル(布製のフィルター)を使用することで、コーヒー本来のオイルを十分に吸収し、深煎りにも関わらず甘みと重厚感のあるコーヒーに仕上がります。


③新潟の職人が作る道具:喫茶白夜が使用する道具は、基本的に私の地元、新潟の職人が作ったものを採用しています。

丈夫で長持ちし、使用するほどに馴染んで使いやすくなります。

東京に住んでいる方々にも、思いが込められた道具を使い、最高の一杯を作り上げます。


④新潟県産の食材:私の地元、新潟の食材は非常に美味しく、元気をもたらします。

喫茶白夜では、お米や野菜、ドリンクのシロップなど、新潟県産の食材を積極的に使用します。

東京に住んでいる方々にも、白夜を通じて、新潟の食材を楽しんでいただけると本当に嬉しいです。


⑤お客様と共に作り上げる:お客様と共に居心地の良いお店を作り上げます。

メニューの開発はお客様の提案を元に共同で行い、イベント企画ではお客様の得意分野や興味を活かします。


・白夜ブレンド

→店主ちくぜんが何店舗もコーヒー屋を巡り、その経験から作成した究極の一杯です。

飲んだ方が、少しでも前向きになって欲しい、そんな思いを込めております。

・日本1透き通った水出しアイスコーヒー

→新潟で日本酒を作る際に使用する仕込み水と白夜オリジナルのアイスブレンドを組み合わせました。

独自の配合とネルドリップの組み合わせで、製法しており、コーヒを飲んでいないような透き通った水出しコーヒーとなっています。

・デミタス珈琲入りチョコテリーヌ

→何回も試作を繰り返し、デミタス抽出と言われるコーヒー豆を2倍の量を使用し、通常の半分以下の抽出量で行う方式の濃度が濃く、甘味がある隠し味を入れております。

・白夜プリン

→店主のちくぜんが、洋菓子店でプリンを焼き続けた経験を活かして、何度も試作を繰り返して作り上げたパウンド型のプリンです。

コーヒーとのペアリングが良くなるように何度も試作をして完成しました。

キャラメルソースは、濃縮珈琲が隠し味で入っているので、コーヒーとの相性が絶妙です。

・新潟県(胎内市生産)ハーブトニック

→新潟県胎内市で活動されているBASE CRAFTERさんの商品で、胎内市の限界集落である「大長谷集落」の方々が栽培してたラベンダーから着想を得て商品化。

使いきれずに枯れたり捨ててしまう茎や葉に着眼し、シロップとして商品化しました。

材料はラベンダーときび砂糖の植物由来の材料のみで作っています。

それを今回、喫茶白夜がメニュー用に試作を行い商品化することにしました。

・スパイスカレー

何度も試作を重ねた究極のスパイスカレー。

店主ちくぜんの地元、新潟県産コシヒカリも使用していて、もっちりとしたお米とスパイスカレーのバランスが絶妙です!



2021年11月18日:初めての間借りカフェを営業。

2021年度:3回の間借りカフェを開催、一回あたり20人以上が来店。

2023年4月:新潟で初めてネルドリップ方式で出店。

2023年10月:東京池袋でコラボ企画の間借りカフェを出店、50人以上が来店。

2023年10月:新潟で初の自家焙煎珈琲で出店。

2023年11月:東京五反田のコワーキングスペースで試飲会開催。

2024年3月:東京五反田で喫茶白夜開業に向けて準備中。




①喫茶営業:プレオープン期間中は週5日、朝7時半から夕方17時まで営業。

モーニングメニューには自家製サンドとコーヒーセット、ランチメニューには自家製スパイスカレーとコーヒーセットなどを提供。

②イベント企画:毎週1回以上、様々な方を招いてコラボ企画を開催。

喫茶店ならではの強みを活かし、多種多様な企画を計画中。

③ケータリングサービス:ビジネス街である五反田地域限定で、バリスタが抽出したコーヒーのケータリングサービスを提供。

美味しいコーヒーで早朝からリラックス効果を得て、仕事の効率や質を高めます。

④子ども食堂:売上の一部を子供食堂開設の資金に充てる。

店内に募金箱を設置し、未来の子供たちへの募金を促進。


2024/3/4〜 クラウドファンディングイベント開催

2024/3/23〜 プレオープン開始

2024/6/1〜 グランドオープン

2025〜 新潟本店オープン予定


店名:喫茶白夜
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目26−7 カガヤビル 2F
営業時間:プレオープン期間中は週5日、朝7時半から夕方17時まで営業予定
※五反田駅から徒歩 10 分圏内


今回のクラウドファンディングも、

東京への店舗出店も喫茶白夜にとっては、初めての挑戦です。


これまで、間借りカフェを通じて、

たくさんの方々から温かいお言葉をいただきました。


その、一言一言が、私にとって大きな励みとなり、

今回の挑戦への大きな後押しとなりました。


背中を押してくださった皆さんへ

最高の恩返しをするにはどうすれば良いか?


そう考えた時に、


喫茶白夜をさらに多くの方々にご利用いただき、

来てくださったお客様の人生や時間を明るくすることこそが、

私たちの使命であり、応援してくださるお客様への

恩返しにも繋がると思っています。


まだまだ、はじめの一歩を踏み出したばかりですが、

東京・五反田での店舗出店を必ず成功させて、

地元新潟への店舗出店や様々な活動を通じて、

お客様の人生や時間を明るくできるように精進いたします。


今後とも、喫茶白夜をよろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 運営資金

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/01 21:06

    御礼喫茶白夜のちくぜんです。昨日をもって、クラウドファンディングが終了いたしました。約1ヶ月という期間、ご支援とご声援、本当にありがとうございました。当初は、30万円を目標にしており、支えがあり、80万円を目標設定にそして、さらに支えがあって、120万円を目標という事で不安を抱えつつ、2/24...

  • 2024/03/25 21:42

    日頃から、応援ありがとうございます。2/24からスタートしたクラウドファンディングですが、皆様の支えがあり、ここまで走り抜けることができました。本当にありがとうございます。いよいよ、クラファンも残り6日でラストスパートですが、ここまで支えてくださった皆様に直接、感謝を伝えたい!!という想いから...

  • 2024/03/24 13:05

    日頃から、応援していただいてる皆様へ喫茶白夜のちくぜんです。いつも、応援や活動の拡散など本当にありがとうございます。お陰様で、当初の目標であった120万円を達成出来ました。改めて、感謝申しあげます。現在、NEXT ゴールの150万円を目指して頑張っております。その、目指す考えとしては、このプラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください