はじめに・ご挨拶

株式会社アスキースポーツ 代表取締役の河端 悠太と申します。
まずは数多くのプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

弊社は三重県松阪市のフットサルコート【アスキーフットサルパーク松阪】と、付帯施設である屋内多目的スタジオ【Link Room】を運営する会社です。


生涯にわたってスポーツの価値を提供し続け、全てのお客様に「豊かで自己肯定感に溢れる人生」を

という企業理念を掲げ、「6歳から60歳までスポーツに関わり続けられる場所」の創造、その中でスポーツが与えてくれる「人との繋がり」・「心身の健康」・「成長」という価値を届けていくことをミッションとしております。


2022年、弊社が運営する「アスキーフットサルパーク松阪」のリニューアルオープンにあたり、CAMPFIRE様でクラウドファンディングを実施させていただきました。
皆様からの多大なご支援のおかげで綺麗な芝に生まれ変わり、リニューアル後たくさんの方にご利用いただいております。
そこで、次の展開として、若年層・シニア世代へのサービス提供、サッカー・フットサルに限らず、様々なスポーツを楽しんでいただける環境作りに着手していきたいと考えております。
その第一歩として、幼児・小学生を対象とするマルチスポーツスクールを開校致します。

FYCマルチスポーツスクールとは
「走る」・「跳ぶ」・「投げる/捕る」・「打つ」・「蹴る」・「バランスをとる」・「リズムよく」など、様々な運動刺激に触れていただくことで、ひとつの競技に特化したスキルではなく、総合的な運動神経を向上させるためのスポーツ教室です。
また、子どもたちが本格的にひとつの競技を始める前に、様々な競技の様々な運動刺激に触れることで、自分の【好きなこと】・【得意なこと】を知り、専門的に取り組む競技を選ぶ際のミスマッチを減らすことを目的としております。

FYC="Find Your Colors"
子どもたち自身が自分の色を見つけられるような場所にしていきたいと思っております。

様々なスポーツに取り組むということは、多種多様な用具・器具が必要となり、ひとつの競技に特化した教室より多額の初期費用がかかります。
地元の子どもたちが自分たちに合ったスポーツと出会い、生涯スポーツを楽しんでいける環境を作るため、是非皆様のお力添えをお願い致します。


このプロジェクトで挑戦したいこと

マルチスポーツスクールの開業(備品整備・広告宣伝)


スクール立ち上げのきっかけ

私自身、30年以上サッカーに携わってきて、それなりに一生懸命努力してきたつもりです。
その中で、多くの選手と出会ったり、様々な知識を得るにつれ、自分の才能の無さを知り、「本当に向いてないスポーツをやってきたんだな」と感じています。
それに対し、30代で出会ったマラソンについては能力的にも、メンタル的にも自分に合った競技だと感じています。
もちろん、サッカーは仕事にしてしまうほど大好きなことなので、自分のスポーツライフに全く後悔はありませんし、「苦手」を超越するほどの「好き」に出会えた幸運な人生だと思っています。
ただ、もしサッカーに出会う前にマラソンや陸上競技に出会っていたとしたら、自分の人生はどうだったのかなと思うことはあります。

そして、私のように心の底から好きなスポーツに出会える幸運が全ての人に訪れるわけではないと思っています。
最初に取り組んだスポーツが上手くいかなかったり、楽しくなかったりすると、それがたまたま苦手分野であっただけかもしれないのに、スポーツそのものに対しての苦手意識になってしまうこともあります。

専門的に取り組む競技を早々に決め切ってしまう必要はないと思います。
様々な運動刺激に触れ、どんなことが好きで、どんなことの得意なのか、子どもたち自身が感じた上で、競技を選んでいけばいいのではないでしょうか。
子どもたちと競技とのミスマッチを防ぎ、スポーツを好きになってくれる子をひとりでも増やしたいと思ったことが立ち上げのきっかけです。


これまでの歩み

2009年11月:アスキーフットサルパーク松阪 開業
2015年12月:株式会社アスキースポーツ 設立
2021年1月:代表取締役 交代
2022年12月:アスキーフットサルパーク松阪 リニューアルオープン


リターンについて

お返しの品やサービスのおすすめポイントや特徴を紹介しましょう。


スケジュール

2024年3月6日〜3月23日:無料体験会開催
2024年3月31日:クラウドファンディング終了
2024年4月3日:スクール開校
2024年4月中旬〜2024年5月下旬:リターン発送


資金の使い道

<資金の使い道>
・スポーツ用具購入費:約250,000円(跳び箱・マット・プライオボックス・バスケットゴール・各種ボール等)
・広告宣伝費:約300,000円

上記費用の一部に使用させていただきます。


最後に

開業当初より掲げております「6歳から60歳までスポーツに関わり続けられる場所」というコンセプト。
開業から間もなく15年となる現在、フットサルにおいては老若男女たくさんのお客様にご利用いただき、コンセプト通りの経営ができていると思いますが、これからは他の競技も楽しんでいただける場所に育てていかなければならないと思っております。

その第一歩となる今回のマルチスポーツスクールの開校。
是非、皆様にもお力添えをいただければ幸いです。
子どもたちが自分に合った最高のスポーツに出会える環境を、ひいては「生涯スポーツを楽しめる街 松阪」を一緒に作っていきましょう。
宜しくお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください