エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


- 南部虎弾は、人情深く、仲間思いな人間でした。

南部虎弾は、1951年に山形県鶴岡市生まれ。

派手なものが好きで、インパクトのあるものが好きで、過激なパフォーマンスが大好きな人でした。

衣装はもちろん、私服もまんま南部ちゃん!

そして、人情深く、仲間思い。

意外な交友関係が多いことにも驚かされることばかりでした。

- ダチョウ倶楽部の初代リーダーとして芸能界デビュー

南部ちゃんは、1985年に「ダチョウ倶楽部」の初代リーダーとして、芸能界にデビューしました。

寺門ジモンさんや肥後克広さん、上島竜兵さんらとともに、お茶の間に爆笑の渦を巻き起こしたのち、1987年にダチョウ倶楽部を脱退。

- 電撃ネットワークが、国内外で大活躍。

時は流れ、1990年に「電撃ネットワーク」を結成し、ライブハウスなどで活動。
同年、『オールナイトフジ』(CX系)に出演し、衝撃的なメジャーデビューを果たします。

1992年には「トーキョー・ショック・ボーイズ」として海外進出し、その過激なパフォーマンスで人気に。

海外ツアーも敢行し、デンマークでは王室主催のロイヤルレセプションでもパフォーマンスを披露して新聞を賑わせました。
その後も定期的に海外で活動するとともに、国内ではフェスやイベント、学園祭など幅広く出演する傍ら、国内ツアーも開催していました。

2000年代に入っても、イベント出演や海外アパレルブランドとのコラボなど、精力的に活動。2015年メンバーの三五十五が肺がんにより他界。

2019年には若手3名の新加入により、新制電撃ネットワークが始動しました。

翌年2020年に目黒雅叙園で開催した、電撃ネットワーク結成30周年記念パーティー「電撃魂」には、多くの著名人がお祝いに駆けつけてくれました。

その後、新型コロナウィルスの影響でイベント開催も困難な中、それでもファンの方に笑いを届けたい!という気持ちから、公式YouTubeチャンネルを開設し、亡くなる数日前まで動画を投稿していました。

- 2012年、まさかの診断と、闘病生活。

2012年には糖尿病と診断され、そこから南部ちゃんの闘病生活が始まりました。

2017年には、糖尿病の悪化により、心不全のため緊急搬送され、心臓バイパス手術は8時間にもおよぶ大手術でした。
同年、奇跡の回復をみせ、連続ショートドラマ「あじさい」で活動復帰を果たしました。

2019年には腎機能低下により、生体腎臓移植手術を受けますが、ドナーは最愛の妻でした。
その後は経過観察しつつ、大好きだったお酒も控え、闘病を続けました。

幾度も生死をさまよう病魔におそわれ、その度に奇跡の生還を果たしたレジェンドが、俺たちのリーダーが、2024年1月20日に逝ってしまいました。

エスパー伊東さんと南部ちゃんとの付き合いは約30年にさかのぼります。

お互いに体を張ったパフォーマンスが売りという共通点もあり、ライブなどで共演することがあった数多くありました。
お元気だったころのエスパーさんは電撃主催のイベントにも、多数出演してくださっていました。

生涯独身だったエスパー伊東さん、数年前には脳梗塞を患い、その後遺症にも苦しんでいました。
南部ちゃんは常にエスパーさんを気にして、なんとかつながりを保とうとしていました。

そんな中、突然のエスパーさんの訃報。
状況が理解できなかった南部ちゃんは所属事務所に対して怒りをぶつけます。
こんなことになる前に、何とかしてあげたかった。
なんとかできたんじゃないか。
直後の葛藤は本当に痛々しいほどでした。

そして、エスパーさんのお別れ会を自分で主催すると公言し、芸人仲間にも声をかけ、賛同してくれる方を募り、
準備を進めたさなか、自身が病魔に倒れてしまいました。
今回は、その意思を継いで、合同という形でお別れ会を開催することになりました。

南部虎弾は、70歳を超えても、過激なパフォーマンスで皆さんと楽しみたいという気持ちを常に持っていました。

70歳を迎えた2022年には、古稀を祝う生誕祭を開催!そこでは「生涯現役‼」を宣言し、メディアにも取り上げられました。

近年は、コロナの影響もあり、一時はイベントなども行えず、芸人としては苦しい時期もありました。


それでも、皆さんの笑顔が見たい!

自分も楽しみたい!そして若手にも楽しんでもらいたい!

そんな気持ちで、YouTubeやイベントに取り組んできました。


突然のことに、やり残したことも多かったはず……。


年末には舞台にも出演したし、亡くなる数日前に動画撮影もした。

4月に行う予定だったイベントの構想も全力で練っている最中でした。


そんな彼の気持ちを汲むなんて言葉はおこがましいですが、最後に、みんなで楽しく南部虎弾を送ってあげたい。

しんみりと偲ぶのではなく、盛大に、ド派手に偲んであげたい。そのために、ご協力よろしくお願いいたします。

- 南部虎弾&エスパー伊東 合同お別れ会 -

日程:2024/3/23(土)
場所:品川 ザ・グランドホール

<タイムスケジュール>
13:00〜 受付開始
14:30〜 開場
15:00〜 開始

*できるだけ派手な服装でお越しください

当日、壇上に立つ機会や記念Tシャツ、南部が実際に使用していた私物などもリターンとしてご用意しました。

当日の登壇できる権利は限定1名様です。内容確認のため、メールアドレス必須です。
内容によっては、開会、受付時間より早い時間に会場入りしていただく場合があります。

その他、お別れ会を観覧できるお席もご用意いたしました。
南部ちゃんが大切にしてきた芸人仲間も多数参加してくださる予定です。

リターンの写真に写っているものなどは、3月下旬から順次ご支援者さまに発送させていただきます。

神田うの 様

宮迫博之 様


RIZINファイター 皇治 様

格闘家 太田忍 様

 

EBIKEN 様

盛りたかった千里 様


あやまんJAPAN 様

ぺよん潤 様

・会場使用費および運営費 350万円
・リターン制作および発送などの諸経費 50万円

目標金額以上のご支援が集まった場合の使い道は追って発表させていただきます。

突然、一人ぼっちで逝ってしまったリーダー。

メンバーも寂しい。

家族も寂しい。

もちろん南部のことが大好きだったファンの方々も寂しい。


ただ、南部が大好きだった"芸"、"芸人魂"を、

みんなで体感して、笑って送ってあげたいのです。


ぜひとも実現させてください!よろしくお願いいたします!

  • 2024/04/24 11:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください