八尾市や近隣で開かれているマルシェや高齢者福祉施設さまで、本の貸出やことばあそびのワークショップをおこなっています。左側がボランティアスタッフ辻合、右側が発起人の北村。

あなたの「好き!」「楽しい!」「おもしろい!」を、他のだれかが「それ、おもしろそう!」といってくれたとき、とてもうれしい気持ちになったことはありませんか?その人と仲良くなりたい!と思ったことはありませんか?
これまで移動図書室として私自身が「好き!」「おもしろい!」と思う蔵書を持ち運んで活動してきました。
図書室に訪れたお客さまから「これ私も好き」「これおもしろかったよ」といっていただけたときの喜びを、もっとみんなにも味わってほしい。
あなたの「好き!」や「おもしろい!」が、まちもみんなも元気にしていく。図書室~緒いとぐち~は、そんな空間を目指しています。

八尾市内で開催された廃校マルシェ。初対面の子ども達が一緒にゲームを楽しんでいます。


あなたの「好き!」が誰かの不安や行き詰まりを和らげる図書室  そして…


あなたの「好き!」が誰かの「やってみたい!」になる図書室


みんなの「好き!」「おもしろい!」があふれ出す図書室
☑あなたの「好き!」がだれかの「やってみたい!」につながる図書室
「おもしろそう!」「やってみたい!」を、みんなでやってみる図書室

小さな図書室だけど、そんな空間をみなさんと一緒に八尾市小阪合町につくるプロジェクトです。
私たちと一緒に本棚の中にあなたの「好き!」を思う存分表現してみませんか?

近鉄大阪線信貴山口駅前の廃屋で開催されたマルシェ

1階入り口左側の本棚
2階スペース。南北の窓から心地良い光と風が吹き抜けます。新しい畳のいいにおい。1階の棚が埋まり次第2階にも本棚を設置予定。

●好き!をギュッと詰め込んだシェア型図書館
本棚をあなたらしさでいっぱいに。

図書室~緒いとぐち~は、一箱本棚オーナー制の図書館
オーナー(以後「棚主」と表記)さまは当室内の一箱本棚を借りて(月額2,500)、自由に使うことができます。
イチオシの本を並べてみたり、あなたの作品を並べてみたり、あなたの「好き!」を思う存分に表現してください♪

京都市上京区にあるシェア型図書館knocks!Horikawaに設置された、図書室~緒いとぐち~の本棚当室には100マスを超える本棚を設置し、棚主さまを一般から募集します。このクラウドファンディングでは、棚主さまに登録することのできるリターンがあります。

<棚主になると、以下のことができます。>
☑当室に一箱本棚を設置することができます。
☑当室のシェアスペースを割引価格で貸切利用できます。(利用上限あり)
☑当室でお店番をすることができます。
☑お店番をする際、ご自身の創作物などの販売ができます。
☑近隣のマルシェや福祉施設さまで移動図書室を開室する際、棚主さまの本棚を移動先でも披露することができます。

八尾市内で開催された廃校マルシェ

●好き!がおもしろそう!に変わる、緒いとぐち教室を開催

八尾市内渋川神社の境内で開催された渋川おかげ市棚主さまと一緒に、地域の子ども達が「好き!」「おもしろそう!」「やってみたい!」に出会える緒いとぐち教室を定期的に開催します。
図書室~緒いとぐち~は、そのスペースを活かして子ども達の小さな居場所、学習塾としても運営していきます。
シェア型図書室は、学校や家庭など、子ども達が普段接することのない情報とたくさん接することのできる場です。
棚主さまたちが本棚で自由に自分の好き!を表現する環境の中で、そこに出入りする子ども達が自分の好き!おもしろそう!やってみたい!と自由に出会い、棚主さまを交えてそれを実際にやってみる機会を設けます。
各種探求学習の支援や地域で働く棚主さまたちのお仕事を紹介する講座も開設予定です。
八尾市内で開催された廃校マルシェ。初対面の子ども達が一緒にカードゲームを楽しんでいます。


図書室~緒いとぐち~は大阪と奈良の県境、大阪府八尾市小阪合町にあります。
最寄り駅は近鉄大阪線の河内山本駅。そこから徒歩約7分のところです。

近鉄大阪線 河内山本駅を出てどこにでもありそうな生活道路沿いを進むと見えてくる

昔ながらの長屋通り沿いに、図書室~緒いとぐち~はあります。秘密基地っぽい??
内装前はこんな感じ
みんなでDIYで本棚をつくって…
こんな感じになって・・・
できた!!

所在地:大阪府八尾市小阪合町3-3-19 長屋通りの一角です

本と図書室を通じて、つながりのなかった街のみんながつながり出す。
そんな場所をつくりたくて、図書室~緒いとぐち~と名付けました。

「緒」は「いとぐち」と読みます。国語辞典で「いとぐち」を調べると、
「動き始め」「物事の始まり」「発端」「はしっこ」と出てきます。

今まで興味のなかった分野の本と出会い、人生が変わる。その緒になりたい。
何もないいつもの通勤路が、「何かある」道に変わる。その緒になりたい。
すれ違うだけだった人どうしが、挨拶しあえる仲になる。その緒になりたい。
アイディアでしかなかったものが形を持ち始める。その緒になりたい。
関係のなかったものどうしが、一緒に何かを創っていく。その緒になりたい。

図書室~緒いとぐち~は、まちもみんなも昨日より少しだけ元気になっていく、その緒になりたいと思っています。

八尾市内で開催された廃校マルシェ



7月21日(日) 八尾廃校マルシェにて移動図書室開室
7月22日(月) 八尾市内高齢者施設にて移動図書室開室
7月27日(土) 八尾市内顕証寺お逮夜市にて移動図書室開室
 同 日    こどものこころの相談室
7月31日(水) みんなでむすぶ、おむすびの日♪
7 月  予 定   緒いとぐち教室開講
8 月  予 定   自由研究ワークショップ開催
8 月  予 定   読書感想文講座開催
8月31日(土) こどものこころの相談室
その他交流会やイベントを随時開催予定です♪
図書室の日々の様子はIstagramで更新中♪


図書室を立ち上げたはいいものの、まだまだ環境が整っていません。
PCや子ども用の書籍・教材がまだまだ足りません。
そして何よりももっとたくさんの棚主さまにかかわっていただきたい。
どうかご支援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

1stゴール30万円の使い道
●子ども達が学習や調べものをするためのPC×2台購入 約25万円
●クラファン手数料 約5万円

2ndゴール60万円の使い道
●望遠鏡・顕微鏡・地球儀などの購入 約10万円
●図鑑・児童書・参考書類購入 約10万円
●クラファン手数料 約5万円

3rdゴール80万円の使い道
●本棚増設(2階シェアスペース) 約8万円
●図鑑・児童書・参考書類購入 約8万円
●クラファン手数料 約4万円

目標を上回るご支援をいただけた場合は、図書室の運営費に充てさせていただきます。




図書室~緒いとぐち~は、棚主のみなさまが借りてくださる本棚の使用料で、家賃や諸経費をまかないます。
本棚の使用料は2,500/月。
毎月30人の棚主さまが好き!を本棚に詰め込んでくださると、経費をまかなうことができます。
【運営にかかる諸経費】
☑家賃    月60,000
☑水道光熱費 月10,000
☑その他   月  5,000
◎経費合計  月75,000

【収入見込み】
☑本棚30マス分    月75,000←棚主さま30人で損益分岐点到達
☑各種イベント     月  5,000
☑貸し切り利用料  月  5,000
☑緒いとぐち教室  月20,000
◎見込みを超える収入が発生する場合
●望遠鏡や顕微鏡、地球儀、PCなど、地域の子ども達の「おもしろそう!」を応援するアイテムを購入できます。
●交通費のかかる福祉施設での移動図書室開室を増やすことができます。
●緒いとぐち教室などの参加費を下げて、多くの子ども達に参加してもらうことができます。



八尾市内で開催された廃校マルシェにて。バケツにお湯を張って足湯読書中の北村

コロナ禍、通勤以外で外出することもままならない中で、2021年夏にうつ病との診断を受けました。しばらく経っても投薬治療は終わらず、リフレッシュのつもりで、2023年春に、自分の蔵書を持ち出して市内のイベントに移動図書室を開室し始めました。以前から読書や文章を書くことが好きで編集の勉強をしていたこともあり、青空の下で本を読める場があってもいいよねと思って移動図書室を始めました。

八尾市内で開催された廃校マルシェ

「ジャンルが幅広くておもしろいね」「気になってた本があるよ」「この本わたしも好きなんです」移動図書室に来てくださるみなさんと好きな本や関心について話していくうちに、地域のみなさんの「好き!」や「楽しい!」にいつでも自由に触れられる常設の図書室をつくりたい、という気持ちがどんどん膨らんできました。

現在でもうつ病の投薬治療は続けていますが、活動を応援してくださる方の輪も広がり、今回思い切って常設の図書室を開室するにいたりました。

現在ではイベントだけでなく近隣の高齢者施設を訪問し、利用者さまが自由に本に触れる機会を提供しています。

柏原市内の高齢者施設さまで開室した移動図書室にて

柏原市内の高齢者施設さまで開室した移動図書室にて

八尾市内で開催されたさんかくマルシェにてだれかの好き!が緒になり、だれかのおもしろそう!につながる。
だれかのおもしろそう!が緒になり、だれかのやってみたい!につながる。
だれかのやってみたい!が緒になって、少しずつまちがかがやいていく。
みんなの好き!でつくる、みんなの図書室、一緒につくりましょう♪


■発起人 北村 彰規(きたむら てるき)
大阪府出身。関西大学文学部哲学科卒。キャリアコンサルタント。ISIS 編集学校放伝。ISIS子ども編集学校フィールドメンバー。編集工学研究所編『情報の歴史21』情歴電書団メンバー。進学塾・人材サービス企業にてそれぞれ小中学生向けキャリア教育講座を立上げる。2021年夏にうつ病を発症し、現在も服薬中。病気をきっかけに、今までの働き方とくらし方を見直したいと考え、2022年末にそれまで勤めていた会社を退職。2023年より八尾市近隣のマルシェやイベント・高齢者施設で自身の蔵書を貸し出す移動図書室を開始。人文学系の本が好き。座右の1冊は『国をつくるという仕事』西水美恵子著。

■ボランティアスタッフ 白崎 友朗(しらさき ともあき)
福井県出身。神戸大学経営学部卒。八尾市在住。尼崎市役所職員兼一般社団法人オリコム理事。鉄道沿線のまちづくりに取り組む部署に所属する傍ら、2023年に尼崎市内の商店街にて一箱本棚オーナー制度の図書館(さんとしょ~さんわにあるみんなのとしょかん~)を開設、70名を超える本棚オーナーが参画しているさんとしょをハブにしながら、持続可能な商店街・地域を目指し公民ハイブリッドで活動中。好きな本は『妖怪になりそこなった男』黒目友則著、『ゆっくり、いそげ』影山知明著。

■ボランティアスタッフ 辻合 悠(つじあい ひさし)八尾市出身。和歌山大学、神戸大学大学院を経て、八尾市役所で行政職員として働く。社会教育を中心に学びつつ、「人が人らしく生きていける地域社会をつくること」、「子どもの小さな幸せを妨げないこと、つくること」をビジョンに子ども食堂や家庭文庫などの活動をしている。自身では「本と居場所があふれる街へ」を理念に「はなみずき文庫」を間借りの本棚で運営中。好きな本は『どんどこ ももんちゃん』とよたかずひこ作、『あしたから出版社』島田 潤一郎著など。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

クラファンサポート:株式会社パーシヴァル

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください