はじめに

新潟県柏崎市の海辺でアウトドアサウナと旅館を経営するトチボリコウイチです。

能登半島地震の後、偶然、海岸で和太鼓を見つけたことから能登の小さな町を支援する写真展開催を目指すことになりました(詳細は後述)。

今回の地震では、新潟の海辺に住む私たち家族も大変怖い思いをして、その後の能登の状況も他人事とは思えないでいます。


なぜ写真展を開催したいのか

<能登町白丸地区>

石川県の中でも最も被害が大きかった地域のひとつが沿岸部に位置する能登町白丸地区です。

地震、津波、火災に見舞われ、既に被災して二ヶ月になろうとしていますが、未だ十分な支援が届いていません。

<白丸の又木さん>

又木さんは白丸出身で能登の風景写真を趣味で撮影していた方です。

白丸地区の避難所の様子や支援の状況をうかがってきました(私と又木さんの関係については後述)

又木さんのご家族は幸い無事でしたが、地震、津波、火災が襲った地区にあった実家を失いました。

又木さんプロフィールはこちら

これまで撮影してきた写真、画像データも多くが失われましたが、その一部は難を逃れた機材の中にあったそうです。

<写真展を企画した背景>

「被災前の美しい写真」で「支援が届きにくい小さな町」を支援するために、自分ひとりでもできる事として、写真展の開催と支援の呼びかけを思いつきました。

又木さんのインスタグラムには、これまで撮影してきた美しい地元の景色がたくさん投稿されています。

風景も、人物も、祭りの様子も、心に染み入るような優しさと凛とした美しさがあります。

これらの写真の中には、地震の影響でもう二度と同じ景色を見ることができないものも・・・

被災前の景色だけでなく、メディアのわずかな情報や文字だけでは伝わらない、現在の白丸の状況も又木さんの写真で伝えます。


どんな写真展にしたいのか

地震、津波、火災から免れた写真と、現在の白丸地区を撮った写真を展示します。

また、白丸から柏崎市に流れ着いた和太鼓(詳細は後述)も実物を展示します。

オンラインで、白丸の又木さんから作品の解説や現在の様子を伝えていただく鑑賞イベントも検討しています。

入場は無料ですが、募金箱やボランティア等の支援メニューを掲示し、多くの方から支援をいただけるようにします。

この写真展は、復興の状況をみながら、いずれ能登でも開催を予定しています。

過去に能登で開催された又木さんの写真展より


私と白丸地区の関係

・私は白丸から120km離れた新潟県柏崎市の海辺に住んでいます

・1月19日朝、海岸に漂着している和太鼓を見つけました

・「白丸区」と書かれた和太鼓をXに投稿すると大きな反響がありました

・Xで最初に連絡をくれた白丸の方が、又木さんでした

・そこから又木さんと太鼓をどうするかで連絡を取り合いました

・又木さんのインスタで写真を見て美しい白丸の風景に感動しました

・写真の中には、もう見ることができない景色があると知りました

・残されたこの写真で写真展を開催し、白丸地区への支援を訴えようと思いつきました


リターンについて

ご支援いただいた方々には、以下のリターンを用意しています。

<2000円コース>

【又木さんの写真を使ったスマホ壁紙1点】

-支援いただいた後、壁紙画像をダウンロードできるサイトURLをメッセージでお送りします

・お礼のメッセージ+プロジェクトの進捗状況


<3000円コース 限定20>

【ポストカードセット】

-又木さんの写真6枚のセット

※A6(105x148mm)サイズ

※写真展の会場で受取できます


・お礼のメッセージ +活動報告 

・又木さんの写真を使ったスマホ壁紙1点


<5000円コース 限定20>

【プロジェクトのオーナーが経営する「サウナ宝来洲」1名様分利用券1枚】

-支援いただいた後、利用券を郵送でお届け

-有効期限:2024年10月末

-事前予約が必要

-他の割引との併用不可

-イベントでの使用不可

-転売禁止


・お礼のメッセージ+活動報告

・又木さんの写真を使ったスマホ壁紙1点


<サウナ宝来洲>

新潟県柏崎市鯨波2-3-6

https://www.odakeya.com/sauna

※営業の詳細、予約方法は公式サイトを御覧ください


<10000円コース>

【お好きな写真1枚をパネルにしてお届け】

-サイズ:A4

-パネルの仕様:マットパネル

※写真展で展示している写真の中から、1枚を選ぶことができます

※支援いただいた後、展示写真を確認できるサイトURLをメッセージでお送りしますので、その中から選んでいただけます


・お礼のメッセージ +活動報告 

・又木さんの写真を使ったスマホ壁紙1点


<20000円コース>

【お好きな写真1枚をパネルにしてお届け】

-サイズ:A3

-パネルの仕様:ゲータフォーム

※写真展で展示している写真の中から、1枚を選ぶことができます

※支援いただいた後、展示写真を確認できるサイトURLをメッセージでお送りしますので、その中から選んでいただけます


・お礼のメッセージ+活動報告

・又木さんの写真を使ったスマホ壁紙1点



実施スケジュール

・会期:2024年3月22日~4月中旬まで(調整中)

・営業時間:平日は午前10時~16時/土日は午前10時~19時

・開催場所:新潟県柏崎市内の商業施設「ハコニワアクセス(館内オープンスペース)

・特別鑑賞会:3月下旬(日程調整中)入場無料/能登の又木さんにオンラインで作品を解説していただきます


最後に

この地震の震源がもっと新潟寄りであったら、きっと私はこうして日常を送っていないでしょう。

白丸地区の惨状は、決して他人事に思えないのです。

ちょうどお子さんの年齢も近い又木さんの姿が、自分と重なって見えたこともあり「なにか白丸地区に直接的な支援をすることができないだろうか」そう強く思うに至りました。

皆様からのご支援を、何卒、よろしくお願いいたします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 写真のプリント代、展示に関わる備品の購入、プロジェクトの決済手数料

    ※ 復興の状況をみて、白丸区でも写真展を開催する予定です。その費用に充てさせていただきます

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/12 12:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/04/12 12:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/04/05 21:35

    お陰様で、無事に会期を終了できました!ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。クラファン+会場での義援金いただいた方もおられました。本当に、ありがとうございます。本日は、金沢からフジカラー北陸様がわざわざ会場まで来てくださいまして、社長様ともお話をさせていただきました。たくさんの方の善意と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください