▼はじめに
徳島地ビールフェスタ実行委員会の多田です。
今回で5回目を迎える『徳島地ビールフェスタ』。
今年は2018年5月18日から20日までの3日間開催いたします。
県内外から多くの小規模醸造所(マイクロブリュワリー)とミュージシャンが、ここ徳島に集いクラフトビールと音楽LIVEで徳島を熱く盛り上げます。
公式ホームページ
公式Facebook
公式Instagram
公式twitter 

▼クラウドファンディングを活用しようと思ったきっかけ
これまでオンラインでの前売りチケットは、大手プレイガイドのみで販売していました。
『徳島地ビールフェスタ』も回を重ね、おかげさまで今回で5回目の開催となります。
これを機にご来場いただくクラフトビール&音楽LOVEなみなさんといっしょに作り上げていくイベントにしたいというつよい思いから、クラウドファンディングで様々なオプションチケットを販売することにしました。
例)
・ビアフェスオリジナルグラス付前売りチケット
・ビアジャッジ(ビールの審査員資格を持っている人)といっしょにお気に入りのビールをみつけるツアー
・あなただけのクラフトビール(オリジナルレシピ)を醸造
・ビアフェス打ち上げ参加権etc.

▼リターンについて(※注意事項をよくご確認の上ご購入ください)
前売りチケット(ノベルティ付チケット・プレミアムチケット他)の販売になります。
※リターンは発送いたしません。
※リターンはイベント期間中の会場内でのチケット販売ブース(受付)での受け渡しとなります(オリジナルレシピクラフトビールなど一部例外あり)。
※受け渡しにはリターンをご購入いただく際にご登録いただいたメールアドレスが必要になります。ご登録いただいたメールアドレスをお忘れになられたり、お間違いになられるとリターンをお渡しできない場合がございます。予めご了承ください。
▼参加ブリュワリー
・麦酒工房 Awa新町川ブリュワリー(徳島)
・RISE & WIN BREWING Co.(徳島)
・小豆島 まめまめびーる(香川)
・梅錦ビール(愛媛)
・松江ビアへるん(島根)
・石見麦酒(島根)
・吉備土手下麦酒醸造所(岡山)
・真備竹林麦酒醸造所(岡山)
・クラフトハートブルワリー(広島)
・呉ビール(広島)
・高円寺麦酒工房(東京)
・横濱金沢ブリュワリー(神奈川)
・ヴェルテンブルグ(ドイツ)

▼フード出店
・WINE & BEER "U"
・Smoke & Beer BAR Cheerz
・terrace38
・株式会社食人「ヴィレッジ」
・肉Cafe ROAST
・喫茶いくみ
・俺のバル World beer
▼参加ミュージシャン
・POLU
・大島 圭太
・THE 春夏秋冬
・MADROD
・THE NINJA 他参加ミュージシャン多数


POLU「Sing」


大島 圭太「ビール片手に」


THE 春夏秋冬「ONE-CHAN NATURE」


MADROD「Marry」


THE NINJA「斬り捨て御免」

▼ビアジャッジといっしょにお気に入りのビールをみつけるツアー

ビアジャッジとは、日本地ビール協会(クラフトビア・アソシエーション)が認定する資格で、ビール審査会等において、ビールの審査をする知識と官能評価能力があると認められた方に与えられる資格です。つまり、ビールの種類に詳しい人。今回は、ビアジャッジ資格の中でもより上位である「シニア・ビアジャッジ」の称号をもつ、タマキマサノリさんのご協力のもと、いっしょにお気に入りのビールをみつけるツアーを企画いたしました! 

最近「クラフトビール」が流行っていて、コンビニやスーパーでも、これまでには気軽に手に入らなかったさまざまな種類のビールを買うことができるようになりました。徳島でも麦酒工房Awa新町川ブリュワリーをはじめ、RISE&WIN Brewing Co. 等、いくつかのビール会社が誕生しています。でも、ビールを買うときに種類が多すぎてよくわからない、ちょっとお高いビールなのにおいしくなかったらイヤだな、いつも気づいたら同じのばかり買ってるな…なんて、思いませんか?そんなあなたのための企画です! 

今回のツアーでは、タマキマサノリさんといっしょにそれぞれ違った個性のビールを飲んでいただき、そのビールの特徴をタマキマサノリさんに解説していただきます。実際にどんなビールが選ばれるかは当日のお楽しみ!このツアーに参加すれば、きっと自分が好きなビールの傾向がわかるはず。そうすれば、次から自分でビールを買うときに失敗することが少なくなると思います。それに「こんなビールもあるんだな、これもビールなんだな」という、おもしろい経験ができますよ!

みなさまお誘いあわせの上、どうぞふるってご参加ください!! 


「シニア・ビアジャッジ」タマキマサノリ

▼主催
・株式会社阿波麦酒

▼協賛
・キリンビール株式会社
・サッポロビール株式会社
・株式会社阿波麦酒
・株式会社鹿の子
・尾山企画

▼後援
・徳島県
・徳島市
・株式会社エフエム徳島
・四国放送株式会社
・一般社団法人徳島新聞社

▼最後に
これからも毎年『徳島地ビールフェスタ』を開催し徳島を熱く盛り上げていきたいと考えていますので、みなさまの熱いご支援をよろしくお願いいたします。
徳島地ビールフェスタ実行委員会
代表 多田 翔悟

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください