社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

Art In The DARK  とは

こんにちは!私たちはNPO法人ソーシャルアート市場(いちば)です。

アートをテーマに障害者(児)の方々が、一人でも多く社会参画ができるきっかけ創りと、そこに関わる全ての人々の社会的信頼と貢献を高めていく活動を行っています。

今回、全盲者が描くアート「Art In The DARK vol.0」として、セミクローズド(参加者限定)の感情没入型イベントの開催を決定いたしました。


なぜ全盲アートなのか

世界では約2.8億人、日本国内では約160万人が視覚に何らかの障害があると言われています。国内における視覚障害者の就労率は、5%前後であり、職業別では「あん摩マッサージ指圧師」32.4%が最も高い割合です。一方で、当事者の「あん摩マッサージ指圧師」の給与は一般平均の1/2以下であり、当職業のマーケットも年々縮小していると言われてます。

代表の知人である全盲の方から、「本当は、やりたいこと他にもあるんです」という一言がきっかけとなり、「全盲者・視覚障害者”だから”、支援やサポートをうける、消去法で残された選択肢しか選べない」ではなく、「だからこそできる、可能性と創造性があり、選択の自由があるはず」という思いに至りました。


Art In The DARK への想い

当団体の思想である「関わる全ての人々の、社会参画のきっかけ」を軸におき、アートとしての魅力と可能性を最大値で発揮できるようにしました。


”創造と想像のギャップ”で、参加者の感情が揺れ動いてもらえればと思います。


今回のイベントは、今後Art In The DARKを広く開催していくためのテストランであるため、小さく開催しプロモーション素材の撮影、今後の反省点を回収する等、初挑戦であるスタッフたちにとって重要な研修の場でもあります。

そのため、セミクローズド(参加者限定)であることをご理解の上ご了承ください。

※参加者限定:理事、正会員、エバンジェリストのみ。


イベント内容

今回、3名の全盲者が参加。アート作品を創造してもらいます。

完成後に、鑑賞者は会場に入場(アイマスクを付けた状態で)。

全盲アーティストから作品への想いが語られます。

全員のプレゼンを聞いたのちに、アイマスクを外し作品を目の当たりにします。

全盲アーティストの「創造」と、鑑賞者の「想像」が、アイマスクを外した瞬間重なり合う「感情没入」型イベントです。

今後、この世界観をより多くの方に広めていくために、今回のクローズドイベントを非常に重要視しています。


リターンについて

ほんのお気持ちでございますが、4種類ご用意しました。


スケジュール

イベント開催は3月2日を予定しております。

今後、定期的にイベントを開催予定です。


資金の使い道

会場設備費:約4万円
アーティスト交通費:約2万円
材料費:約4万円


最後に

当団体が設立して約半年。紆余曲折している際に、上記で登場されている代表の全盲者の知人が「道に迷ったら、とにかく進みます。悩んでてもわからないので。」ととてつもない明るい笑顔で述べられていました。当事者からの何気ない一言や行動で、勇気をもらい助けられている人たちは沢山いるのではないでしょうか。みながそれぞれの得意分野やできることで手を取り合い、楽しみながら未来の可能性を紡いでいく、そんな世の中になるきっかけの企画になれれば本望です。

※サムネの毛筆「Ari In The DARK」は、当団体の視覚障害者(手帳1級)アーティストの作品です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2024/04/12 08:35

    みなさまへ次回のArt In The DARKイベントが決まりました!※詳細は下記リンク覗いてあげてください(^-^)Art In The DARK vol.1@我孫子今回は、10,000人のオープンイベントです!一気に規模が大きくなりました!(汗)応援よろしくお願いします!

  • 2024/03/31 10:49

    みなさまへ昨日、本プロジェクト支援者(5000円以上)へ、リターンの郵送が完了しました!!2~3日中に到着すると思います。これからもどうぞご支援の程よろしくお願いします。●お知らせCAMPFIREコミュニティ立ち上げました!これを機にぜひ応援よろしくお願いします!https://communi...

  • 2024/03/09 20:00

    5000円、10,000円のご支援いただいた方のリターンの一つである、イベントレポートのシェアを先ほどさせていただきました。この後にSNS等でもアップはしますが、完全版は上記支援者の特典です!SNSアップは重要箇所伏せてます。「なぜそうまでしてSNSアップするのか?」ですが、回答としては多数の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください