追加醸造!430万円ファイナルゴールへ向けて!

ビール醸造スタートとほぼ同時にスタートしたクラウドファンディングが折り返し地点を迎えました。
皆さんに越谷の水辺に遊びに来て欲しい一心で、グッズ作成やイベントをリターンにクラファンをスタートしましたが、何と開始一日で目標金額の100万円を突破!その後ネクストゴールとして掲げた、ご支援者100人超えを2週間で達成することが出来ました。先日目標の200%を達成し、これほどまでの大きな共感の輪に驚きを隠すことが出来ません。

ここまで期待感が膨らむならば、まさか足りなくなってしまうのではないか?ハイシーズンに足りなくなったら大変だ!取らぬ狸ではありませんが、次の4000ℓの醸造に向けて、追加醸造が出来る430万円を支援金のファイナルゴールに掲げ、後半に臨むことに決めました!大きな目標にはなりますが、追加醸造に向けて皆さんの更なるご支援をよろしくお願いします!

自己紹介

我々は、越谷の水辺が大好き!水辺で乾杯がしたい!でもオリジナルのビールでないと満足できない!自分たちの手でオリジナルビールを作ろう!そんな想いを共有した「越谷クラフトビールプロジェクト」チームです。

 www.lake-and-peace.jp/

 www.instagram.com/lake_and_peace/

このプロジェクトで実現したいこと

市内に一級河川が5本も流れる「水郷越谷」と呼ばれている我らが埼玉県越谷市には豊かな水辺が多く存在しています。その中でも象徴的な存在が越谷レイクタウンでお馴染みの「大相模調節池親水公園」です。多くの市民もまだこの豊かな水辺環境の存在に気がついていません。美味しいビールに誘われて、越谷の豊かな水辺に遊びに来て欲しいのです。そしてこの水辺で乾杯することをきっかけに様々な人間関係が生まれ、育まれることを期待しています!

プロジェクト立ち上げの背景

越谷の水辺の魅力を知ってしまった我々は、今ここに足りないものは何だろう?さらに楽しく過ごす為には何が必要だろう?そんな想いをきっかけに、水辺で乾杯出来るビールがあればいいんじゃない?に至りました(笑)

とはいえ、水辺にはどんなビールが相応しいのか。果たして飲むのは得意だが作るのは素人の自分たちでビールを作る事なんて出来るのだろうか?考えれば考えるほど、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。分からないので皆さんに聞いてみよう!という事で、2022年の夏のイベントに合わせて、クラフトビール飲み比べアンケートを実施しました。

アンケートの結果を踏まえ、徐々にビールの味や色を絞り込みながら、一年以上の時間を費やして今回のビールの味に辿り着きました!

そして、この味を再現してくれるブリュワリーとして三重県伊勢市の「ISEKADO」さんに協力を得る事が出来ました。クラフトビール好きなら知らない人はいない、クラフトビール会のレジェンドと言っても過言ではありません。我々素人の話に耳を傾けていただけた理由は、知る人ぞ知る越谷と伊勢との深い関係があったからなのです。

今から遡ること約30年前、伊勢神宮第61回式年遷宮にて、神宮内宮旧板垣南御門を越ヶ谷にある久伊豆神社の第三鳥居に拝領した事をきっかけに、越谷と伊勢の絆が生まれ、交流が深まりました。神宮の御神木が門外に出る事は異例の事だそうです。今回のビールづくりもこの稀な出来事とこれまでの繋がりでご協力を頂ける事になりました。神様の力によって導かれたご縁を大切に、ただ飲む為のビールではなく、水辺に集まる人々の繋がりや絆を深めるためのビールにしようと思ったのです。

現在の準備状況

2024年元旦から始まった越谷ビールネーミングアンケートにより「越谷水辺エール」に決定しました。そして、ビールのパッケージデザインは地元のデザイン会社CLAPさんとテキスタイル作家の竹内優美さんにより、越谷水辺エールに相応しい絵画のようなデザインが完成しました。伊勢角さんでのビール醸造もスタートし、現在4月後半の販売開始、オープニングイベントに向けて着々と準備を進めております!

リターンについて

今回のプロジェクトは、ビールを作る事がゴールではありません。ビールをきっかけに、越谷の豊かな水辺を知って貰うこと、水辺でもっと楽しく過ごして貰うこと、そして水辺に集まる人々の繋がりが深まることを期待しています。

皆さんへのお返しの品は、ビールと共に水辺へ来ていただくためのきっかけとなるイベントへのご招待や、ビール開発と同時に進めている新しい水辺のアクティビティ体験、思わず欲しくなってしまう限定グッズなどをご用意しております。

ぜひこのクラファンをきっかけに越谷の水辺を120%楽しんでください。

スケジュール

2月上旬  ISEKADOにてビール仕込み開始
4月上旬  越谷水辺エール完成予定
4月15日  クラウドファンディング終了
4月22日〜 リターン発送開始
4月27日  水辺開き、ビール完成オープニングイベント開催予定
      越谷水辺エール販売開始

資金の使い道

グッズ制作費:130万円
広報費:30万円
手数料(17%+税):29.9万円


応援メッセージ

越谷市長 福田 晃 様
越谷市には、5本の一級河川をはじめ多くの河川が流れ、古くからその水辺は多くの方に親しまれてきました。また、越谷レイクタウンにある大相模調節池周辺の地域は、本市の新たな魅力として、多くの方が訪れるスポットとなっています。このように水辺は越谷市の歴史や生活と共にあり、水辺が織りなす景観は越谷の誇りです。

「越谷水辺エール」はそんな水辺への想いに加え、久伊豆神社と伊勢の縁を形にした、越谷のストーリーがたくさん詰まったクラフトビールです。このクラフトビールを片手に、水辺で過ごすゆったりと心地よい時間は、何よりも贅沢なひと時になると思います。

「越谷水辺エール」をきっかけに、より多くの方に越谷の水辺の素晴らしさを感じていただけるよう、プロジェクトの達成を心から願い、応援しています。


ISEKADO 瀬田 一帆 様
この度、レイクアンドピース様とのコラボレーションビール「越谷水辺エール」の開発担当をさせていただきました。地域の人々が親しくなるためのコミュニケーションツールになるような「水辺で乾杯するビール」をテーマに開発しました。このテーマを黄金色のビールカラーでクリスピーな麦芽の味わいとアメリカ産ホップの柑橘香で表現しました。毎日でも飽きずに飲み続けられる爽やかな味わいのアメリカンスタイルペールエールに仕上がりましたので、ぜひ多くの方々にレイクタウンの水辺での乾杯を楽しんでいただきたいと思います。


ミズベリング プロデューサー 山名 清隆 様
いま越谷の水辺のやんちゃ力はハンパない。
条件が整わない方がアイディアは実現しやすい。
挑戦を楽しむ心がものごとを前に動かす。
そのことを教えてくれる。
ビールと組み合わせて次は何に挑戦。
楽しみしかない。


最後に

我々がなぜ水辺で乾杯するためのビールを求めていたのか?そこには気持ちの良い環境に長く身を置きたい、この豊かな価値を誰かと分かちあいたい、と願う潜在的な欲求があったからではないかと思っています。そこにはツールが必要で、オリジナルビールの存在が多くの人たちに求められ、共感されたものだと思っています。その裏付けとして、これまでのアンケートでも多くの皆さんから早期実現を期待する声が寄せられてきました。この期待の声が我々のビールづくりへの熱をさらに加熱させ、実現まであと一歩のところまでやって参りました。ただの美味しいビールづくりではない、もっと美味しい発見や出会いや繋がりに発展させるビールにする為には、皆さんからのご支援が必要です。ぜひリターンと共に越谷の水辺の魅力を感じに来てください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/28 11:24

    おかげさまで、4/27 発売日しました!クラウドファンディングのリターンも次々に取りに来ていただいています。越谷水辺エール解禁日となる「Lake and Sea」には多くの方におこしいただき、乾杯できました!!さて、みなさんお待ちかねのリターンの受け取りは、ゴールデンウィークの下記期間になりま...

  • 2024/04/13 10:20

    「越谷水辺エール」ついに届きました!まだ、関係者も飲んでいませんが、実物を見ると感慨深いです。愛おしい〜完成を祝って一緒に乾杯したいという方は、ぜひ4/27に越谷レイクタウンの水辺にいらしてください。イベントLake and Sea 〜レイクタウンの海開きにおいて、019(レイク) 12:19...

  • 2024/04/10 11:37

    クラウドファンディングが残り5日となってまいりました。ファイナルゴールは430万円。クラファン最後のお願い、ということで、駅頭でPRしてきました。「越谷にクラフトビールができます」「越谷水辺エールをお願いします」と、あたかも選挙のように街頭でご案内し、チラシを配ります。すると「早く飲みたいねー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください