☆自己紹介


こんにちは! 主催のDANCE WITH WAOです。

“踊ろう、あなたらしく“ をテーマに、ダンスレッスンの提供・振付の提供・イベントの企画制作を行っております。

ダンスを通して人それぞれが本来持つ魅力を引き出し、心を開いて表現する心地よさを社会に広め、人々が軽やかに繋がる未来を創造する一助となること目的としています。
私たちの強みである、多様な価値観を持つ人々との創造的な関わりを通して得られる柔軟な発想力を活かして 、クライアントや社会の問題を解決するクリエイティブな提案を行い、軽やかで豊かな日常生活や地域社会の 創造、文化芸術の発展に貢献することを使命としています。


☆プロジェクト立ち上げの背景


“私たちのダンススクールでも発表会を行いたい…”

“やるからには本物の舞台を作ろう!”


舞台での経験にはたくさんの学びがあり、それは後の人生の糧になると考えています。
これまで長年ダンスに関わり、数々の舞台経験はいつまでも心に残っています。

スタジオで教えている生徒達にも舞台で踊らせてあげたいという想いで、本公演の企画制作を始めました。
しかし、想像以上にたくさんの労力と費用が必要だということに気づきました。


そんな時、多くの方の支援を得て公演を成功させた事例を目の当たりにしました。

そこからクラウドファンディングに興味を持ち始め、調べていくうちに多くの人たちと手を取り合い一つの企画を成功させるという理念が、“ダンスで心も踊る。繋がろう、あなたらしく私らしく。”という本公演の理念とぴったりだと思い、今回のクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。


日時:2024/4/28(日)
   14:45〜開演/18:30〜開演 予定(全2回公演)

会場:めぐろパーシモン小ホール


☆このプロジェクトで実現したいこと


従来のダンス公演が限定的な方々に向けられた内容であり、広い客層に向けた働きかけが出来ていないように感じます。
本公演では、公演コンセプトをアピールし、ダンス公演そのものを楽しんでもらい継続的な観劇につながるよう、革新的なアイディアで新たな形のダンス公演にしていきたいと考えています。


(1)参加団体を公募にし、様々なジャンル・垣根を超えた交流や作品発表できる場にしたい!

今回、参加団体を公募することでジャンルを超えた取り組みに興味・関心を持つダンスアーティストを増やし、本格的な舞台で踊ることの喜びや表現の可能性を見出すきっかけの場にしたいと考えています。クリエイティブな活動及び発信の活発化に繋げることでダンス業界の底上げを目指します!


(2)プロの照明家がデザインし、アーティスト同士のコラボレーションを行いたい!

ダンス作品に合わせて照明家がデザインするという新たな挑戦をします。
両者の感性を融合させることで作品はどう仕上がるのか。
新しい公演の創り方としてチャレンジします!


(3)観る公演から参加する公演へ!

新しい試みとして、参加型体験公演という楽しみ方を提案します。
その方法として出演者も観客も会場一体となって踊る企画を盛り込み、両者にとって自分らしさを見つめ直すきっかけとなるよう働きかけます!


☆これまでの活動


主に、ダンスレッスンの提供・振付の提供・イベントの企画制作を行っております。


《2021年》
2月26日:団体設立
3月7日:オンラインレッスン開講


《2022年》
2月7日:NHKおかあさんといっしょ「みんなのリズム」振付
6月18日:葛飾区よつぎ小学校ダンス授業実施
9月2日:キッズガーデンアフタースクールサマースクール小学部ダンス授業実施
9月17日:天野エンザイム株式会社「見えないもので世界はできている」展 振付
10月18日:福井県金津創作の森美術館 発酵ツーリズム展「酵素であそぼう!」ダンスレクチャー実施
11月24日:東京都南青山にて対面レッスンを開講 

《2023年》
10月1日:NHKおかあさんといっしょ「はたらきものブギ」振付


☆現在の準備状況


会場も押さえ、参加団体も集まり、
プロの照明家とのホール打ち合わせなど、着々と準備を進行中です!

やる気!根性!熱意!

あとは資金だけ!

皆さまの応援、どうぞよろしくお願いいたします!!!!


☆リターンについて

ご支援いただいた方々には、さまざまなリターンをご用意しています。
例えば、本公演スペシャル特等席、本公演映像データ提供などがあります。さらに、フライヤーや当日パンフレットなどのクレジットにお名前を掲載させていただく特典もご用意しています!
リターンは支援金額に応じて異なるものとなりますので、ぜひご支援いただいた方々にはお礼の気持ちを込めた特典をお届けしたいと考えています。


☆事業スケジュール

《2023年》
10月22日(日) 参加団体募集開始
10月27日(金) 会場予約・契約
11月7日(月) 広報活動開始
11月12日(日) 制作ミーティング
11月27日(日) 株式会社GOOD SUN (照明音響さん)打ち合わせ
12月20日(土) 映像撮影会社見積り依頼

《2024年》 
1月23日(火) ホール下見、テクニカル打ち合わせ
1月25日(木) Instagramにて参加団体紹介、デジタルフライヤー作成
1月28日(日) 参加団体決定
2月15日(木) デジタルフライヤーとチケットのデザイン、入稿
2月28日(水)までに第1回目ホール事前打ち合わせ
3月18日(月) までに当パン作成。参加団体は音源、作品映像、音楽著作権申請に伴う資料、構成シートを提出
3月28日(木)までに第2回目ホール事前打ち合わせ。チケット送付
3月30日(土) 当パン入稿
4月23日(火) 制作、当日スタッフミーティング
4月21日(日) クラウドファンディング終了
4月28日(日) 公演本番日
5月19日(日) 実績報告書作成、提出
※5月中にリターン特典の本公演映像データを送付予定


☆資金の使い道


制作費:約30万円
会場利用料:約20万円
テクニカル機材費:約20万円
照明デザイン•人件費:約10万円
音響人件費:約5万円
舞台監督人件費:約3万円
音楽著作権料:約3万3千円
手数料(17%+税):約18万7千円


☆最後に


舞台での経験は何にも代え難い喜び学び、後の人生の糧となると考えています。
だからこそ私たちは舞台にこだわります。


現代では、ダンスの必要性が社会で認められてきていますが、日常的にダンス公演に足を運ぶ習慣がある人は増えていないのではないでしょうか。
ダンス公演を見たことがない方々にも働きかけ、特定のジャンルに捉われることなく、ダンス公演そのものを楽しんでもらえるような公演が必要だと考えています。


人間が元来持っている表現することの楽しさ、出演者と観客がダンスを通して、
“ダンスで心も踊る。繋がろう、あなたらしく私らしく。”を味わうことができる公演を目指し、今後のダンス業界の発展にも繋げていきます。


ご支援いただいた資金は、公演の成功に大いに貢献します。
皆さまのご支援に心から感謝申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください