エンタメ応援プランが適用されています

このプロジェクトは、クリエイターの活動資金・時間を増やすために、システム料とは別に支援額の10%を支援者さまに「ご協力費」としてお支払いいただいております。

〇はじめに

はじめまして!ライブハウス新宿Motionオーナー 井上息吹と申します。
「新宿Motion」は、新宿歌舞伎町の片隅に佇む小さなライブハウスです。

私がオーナーとなって1年半、たった8人のスタッフで全力で運営してきましたが、新宿Motionは設備の老朽化と人員不足、予算の不足から閉店の危機に陥っています。なんとしてもライブハウス新宿Motionを終わらせないために、皆様のお力をお貸しください!

いただいたご支援で新宿Motionの改修や設備更新を行うことができれば、
まだまだ何十年でも皆様へ音楽を、感動を、情熱をお届けできるはずです!

眠りにつきかけた古いライブハウスを、皆様とともに音楽と感動を味わえる場所へと目覚めさせたい。どうか新宿Motionを復活させるために、皆さんのお力をお貸しください!よろしくお願いいたします!


〇ライブハウス新宿Motionの「今」

新宿Motionは本当に小さな小さなライブハウスですが、この1年半、素晴らしいお客様とともに、どこにも負けない音と照明、サービスと情熱で、歌舞伎町にバンドの熱狂を、アイドルの一体感を、エンタメの感動をお届けしてきたと自負しています。

スタッフ一人ひとりが自分のこと以上に、生の音を、ライブを、そしてお客様との最高の時間を大切にしています。そして、音楽を、ライブハウスの文化を愛しています。

2022年初冬、閉店したままホコリだらけだった新宿Motionに引き寄せられ集まった私たちは、先ずはその積もりに積もったホコリを、雑巾とホウキを手に、汗と気合と愛情で誇りへと変えることから始めました。

みんなで何日もライブハウスのフロアに泊まり込んで、寝ても覚めても掃除して、すみからすみまで磨き上げることから始めました。

それから1年半の間、私たちは少しでも大きな感動と楽しさをお届けするために、全力で新宿Motionを磨き続けてきました。

バーカウンターやPA卓、壁や楽屋なども、すべて手づくり。軽トラックを借りホームセンターへ行き、自分たちで木材を切り、色を塗って、ドリルで打ち、作り上げてきました。

「演者様にとって前回より少しでもより快適な箱となれたら。お客様がいつも以上の感動を持ち帰ってくれたら。」

そんな願いを胸に、汗と涙と笑顔で作り上げてきた新宿Motionは、私たちにとってまるで自分の分身のような存在です。

しかし、新宿Motionが20年選手の箱であることは確かです。その歴史とともに内壁タイルは剥がれ、床タイルは欠け、一言で言い表せばボロボロです

新生Motionの象徴として導入したLEDパネルや照明、できる範囲での手作業の改修によって、多くの方から「Motion、前よりどんどん良くなってるね」とのお声をいただけるものの、大きな破損の改修には費用がかさみ手をつけられず。

その上、音響・照明機材の老朽化、旧式化、エアコンの故障なども・・・。

これからも全力でMotionと向き合っていく覚悟はスタッフ全員が持っていますが、現実的にそれらを更新するだけの資金や設備、人材の余力は、今の新宿Motionにありません。

このままいけば、必須の機材の故障や著しい内装の破損などが起きた際に、突如として、新宿Motionはその幕を下ろさなければならなくなるかもしれません

これまでも、いつもお世話になっている演者様やお客様の支えと、スタッフ全員のたゆまぬ自己犠牲と、新宿Motionに関わる全ての方の情熱で手繰り寄せた運とで、奇跡的に今日まで続けてこられたのですから。

けれども、私たちは新宿Motionをこんなところで終わらせたくはありません。

近頃は、皆さんが「良いライブハウスだね」と声をかけてくださるようになってきました。

Motionを好きだと言って、何度も使ってくださる演者様、主催者様が増えてきました。
Motionだからと言って、足を運んでくださるお客様がいらっしゃるようになりました。
Motionと関係ないところで知り合った方が「最近、Motion良いらしいね」と笑顔で言ってくださるようにもなりました。

そのどれもが、私たちには自分のことのように、涙が出るほど嬉しいのです。

もっともっと素敵な箱にしてみせる、最高のライブハウスにしてみせる。皆さんのおかげで、少しずつその夢を皆さんにお届けできるようになってきたばかりなのですから。

どうか新宿Motionの再建と存続に、お力をお貸しください!

そして、音楽の感動を、生音の迫力を、エンタメの情熱を追いかけて未だ見ぬ世界へとひたすらに漕ぎ続ける「新宿Motion」という船に、どうか一緒に乗ってはくれませんか。

新宿Motionは皆さんに音楽の感動を届けること、そして世界にエンタメの咆哮をとどろかせ続けますので、どうかご支援をよろしくお願いいたします!

〇私たちが目指す、眠りから目覚めた「新宿Motion」のカタチ。

【新宿Motionを一秒でも長く。停滞せず、その先へ。音楽と感動を一人でも多くの方へ。】

私たちの願いは新宿Motionが、あらゆる音楽とその文化を、どこよりも身近に、一秒でも長く、一人でも多くの方へ伝え続けられるようなライブハウスで在り続けることです。そして、いつでも立ち寄りたくなるような、そんな場所に新宿Motionがなること。

そのために、出演者の皆様やご来場いただくお客様にとって新宿Motionが居心地よい場所でいられるよう、まずは老朽化した内装やステージの補修、空調設備の修復、楽屋の改装を行います。

これまでもアイドル様やバンド様、歌い手様など様々なお客様にご利用頂いており、今後はさらにその輪を広げ、DJイベントやVtuber様、インフルエンサー様など、幅広いジャンルの方にイベントを開催していただける、そんなエンタメの中心地となるような場所にしたいと考えています!

それらを盛り上げるためにも必要不可欠な音響設備・照明設備・Motionの象徴である背面全面LEDパネルの追加や修理、改修を行います。

【どんな自分でも、目一杯輝ける。いまに生きづらさを感じる人達がありのままで集える、そんな場所であるMotion。それを守り、広げ、まだ見ぬあなたと分かち合っていきたい。】

ところで皆さんは時間通りに通学や出勤、あるいは待ち合わせに向かうことはできていますか?私たちは苦手です...。社会に寄り添った生活は時々、自分のペースに合わないことがあります。

『普通』という抽象的な協調性が大事とされるこの世の中で、早起きが苦手な、ちょっぴり生きづらいそこのあなたへ。

私たちは、音楽という共通の言語を用いることで、各々独特な個性を持ったMotionスタッフと、同じような境遇を持つ社会に溶け込みづさを抱える皆様とが楽しい時間を分かち合える場所を作り上げたいと考えています。

WAKE UP MOTIONと新宿motionは、そんな生きづらい私たちと皆様が、ともに集える場所を目指します。

【音楽を、エンタメを、感動を愛するあなたと共有する目印「WAKE UP MOTION」目を覚ませ、新宿Motion!】


新宿Motionはただのライブハウスではなく、皆さんにとって、どこよりも身近なエンタメの目印へと変わっていきたい。そんな夢への航海をともに漕ぎ出してくれた情熱ある皆様と、私たち新宿Motionがその夢を共有するサインとなるような、そんな証明書になるリターンを皆様にお渡しできれば、私たちはそう考えました。

『WAKE UP MOTION』を、私たちは単なるライブハウスの支援プロジェクトで終わらせるつもりはありません。新宿Motionをきっかけとして、歌舞伎町のすみっこから日本中へ、世界中へ、身近なエンタメの感動の輪を広げていきたいです。ただの老舗ライブハウスとして眠りについていた新宿Motionは、今、皆様とともに最も身近で最もアツいエンタメの発信基地として、その眠りから目を覚まします。

目を覚ませ、新宿Motion。そして、どこよりも熱く、どこよりも大きな音で、世界中の人の心を揺さぶって、その感動を届け続けろ。

『WAKE UP MOTION』は、そんな新宿Motionの鼓動と気持ちを同じくする皆様にとって、エンタメを愛し音楽と感動を愛する情熱と熱気を封じ込めた、証明書です。Motionで、街中で、どこか他のライブハウスで、WAKE UP MOTIONを掲げた仲間を見かけたとき。同じ情熱を胸に秘めた仲間がそこにいる暖かさが皆様の胸に広がりますように。

〇【WAKE UP MOTION】リターン限定グッズ

皆さんへのご支援へのお返しとして、このプロジェクト「WAKE UP MOTION」の名前を冠したグッズを用意しました!

これらのグッズは、皆さんが新宿Motionを復活をさせてくださった証。そして、私たち新宿Motionと皆さまとの繋がりです。

なので、これから先、二度とWAKE UP MOTIONのグッズを作ることはありません。今回ご支援いただいた方限定の後にも先にも絶対に手に入らないライブハウス限定グッズです。デザインにもこだわり、皆様の日常で使っていただけるお洒落なグッズたちになったと思います。

私たちとともに、永く永くWAKE UP MOTIONをご愛用ください!

〇WAKE UP MOTION 限定ロゴステッカー
〇WAKE UP MOTION 限定ロゴトートバッグ
〇WAKE UP MOTION オリジナルデザインTシャツ (各サイズあり)
〇WAKE UP MOTION 限定ロゴペアマグカップ
〇WAKE UP MOTION オリジナルデザインパーカー
〇ライブハウスならではのお返し

・ボーカルレコーディング
ライブハウスだからこそできるお返しとはなんだろう?を私たちは考えました。

一つ目は、レコーディングです。
歌は大好きだけど、レコーディングはしたことないあなた。
普段は自分や知り合いにたのんでMIXしているけれど、プロに頼んでみたいあなた。
ピッチ調整(音程の修正)からマスタリングまで、プロに頼んでみたい演者さん。
アイドルのレコーディングを納得いくものに取り直したい、プロデューサーさん。

経験や歌の上手い下手は関係ありません!ウチでバッチリに仕上げます!

ぜひこの機会に、レコーディングを私たちにやらせてください!当社のレコーディングスタジオでレコーディングし、ピッチ補正から曲の完成(マスタリング)まで全てやってお渡しします!

・レンタルスタジオの貸し出し
私たち新宿Motionは、レンタルスタジオも運営しています。

レンタルスタジオは、新宿駅から埼京線でたった13分の十条駅から徒歩1分のところにあります。50㎡以上の広々スペースで前面鏡張りで、ダンスやアイドルのレッスンにピッタリです。こちらも手作業で作り上げて本年3月に開業しましたが、まだまだお客様はいらっしゃいません。

そこで!格安で4時間レンタルをご利用いただけるプランを用意しました!
この機会にぜひ、できたてほやほや「スタジオモノトーン」をご利用ください!

・一緒にケバブ食べながらお話ししましょう!!!
お返しになるか分かりませんが…下記の通り、新宿Motionのスタッフは、どこかおかしく、いや明らかに変で、そして面白さのカタマリです!

形あるものより、新宿Motionを肌で感じたい!そんな物好きなあなた様は、ぜひぜひ、スタッフの誰かと、モーションの下のケバブ屋さんで500円のケバブを買ってきて、新宿Motionで一緒に食べながら楽しくお話ししましょう!

その後のライブには、普段は入れないPA卓内の特等席をご用意します。実はこれ、私たちイチオシのプランなんです。

新宿Motionはメンバーのキャラの濃さ、豊かさではどこにも負けません!
ご支援者様と直接、仲良くなれる。新宿Motionってやつを味わっていただける。
そして、新宿Motionのライブを最高の席で楽しんでもらえる。

どうか皆さん、一緒にケバブ食べて、ライブ見に来てください!

〇ご支援の使い道

このプロジェクトで皆様にご支援いただいた資金は、以下の使い道で、
大切に大切に、新宿Motionの眠りを覚ますために使わせていただきます!

【設備】
・内装・床等の補修
・ステージの補修
・音響設備(アンプ等の交換)
・照明設備(ムービング・レーザーの追加)
・映像モニターの追加
・楽屋の改修
など

【人件費】
・新人研修費
・採用募集費
など

【その他】
・CAMPFIRE手数料
・リターン制作/発送費
など

*目標金額を上回るご支援をいただけた場合

新宿Motionを単なるライブハウスにとどまらせず、音楽が好きで社会で生きづらい人々の交流の場としていくために使わせていただきます!またLEDパネルの交換費用やイベントの作成など、ライブハウス新宿Motionの維持発展にも大切に使わせていただきます!


〇実施スケジュール

3/15:クラウドファンディング開始
4/26:クラウドファンディング終了

4/29:モニター補修
5/1:ステージ補修作業開始
5/6:ドリンクカウンター補修開始
5/9:LEDパネル補修開始
5/15:PA卓まわり改修作業開始
5/20:内装補修開始
5/25:アンプ交換
6/1:照明・音響機材追加

5/10~:順次リターンサービス開始
5/15~:順次リターングッズ発送

*予定が変更となる場合、必要に応じて活動報告などを通して、ご連絡させていただきます。

〇皆様からの応援メッセージ

今回のプロジェクトを行うにあたって新宿Motionに縁のある皆様から応援メッセージを頂きました!

★万鬼夜行様

皆様こんばんき!世界唯一の2.5次元Vtuber Band 万鬼夜行です。

新宿motionはこのキャパで唯一といえる背面LEDのあるライブハウスです。
音響、照明スタッフのこだわりと熱意も強く、事前に音源を送ると練習してくれます。

こんなライブハウスは他にありません。
今後とも宜しくお願いします!また飲みにいきましょう!
万鬼夜行 Youtube(https://www.youtube.com/@bankiyako)


★Joy up株式会社様

新宿motionさんは毎月の定期公演で利用させて頂いています。

LIVEの企画や突然の変更などにも臨機応変に対応してくださり自由に伸び伸びと LIVEがする事が出来ています。
数少ない演者に寄り添って頂けるLIVEハウスだと思っています!

クラファンの成功を心より応援させて頂きます。

ゼロニウム Twitter (https://x.com/zeronium_idol)


★HOWL様

新宿Motion のみなさんには大変な時期に沢山お世話になりました。僕の大好きなライブハウスの一つです。

ライブでの映像放出ももちろんですが、『隷従エスコート』『シャーデンフロイデ』のLIVE MV も新宿Motionで新宿Motionのスタッフさんとしか作れなかったような最高の仕上がりになったと自負しています。

LED ビジョンを使い倒させていただいたり、なによりもライブが大好きなスタッフさん達が守るライブハウスは素敵に違いないので是非このページをご覧の皆様も遊びに行って欲しいなと思っています!

クラウドファンディングの成功を心より願っております。

HOWL よっぴ

HOWL『隷従エスコート』(https://youtu.be/aCFl28saLqc?si=48S_NB-VPOhBjcBJ)
HOWL『シャーデンフロイデ』(https://youtu.be/nAfWgviIyMA?si=euCOWCxPONrCB1Zx)


★株式会社オフィスビット様

Motionさんには日頃から主催イベントなどで大変お世話になっております。

当時利用させていただいていた時より、現在はLEDや照明などアップグレードされて、スタッフさんのライブハウスをより良くして行こうという気概を感じております。
素晴らしいライブハウスが永く続くことでエンターテイメントがより良いものになっていくと信じております。

今回のクラファンの成功を心より応援させていただきます。

株式会社オフィスビット
代表取締役 佐伯 剛
(株)OFFICE BIT Twitter (https://x.com/office_bit)

〇スタッフより愛をこめて。
店長/照明技術者
【現住所:新宿Motion】
大石 歩夢

はじめまして、ライブハウスに住む店長の大石歩夢です。

普段は新宿Motionの予約受付を中心に、イベント実施に向けた打ち合わせや、ライブハウス側の責任者としてイベント当日の運営管理をやっています。基本的に常に人手不足なライブハウスなので、店長の僕もドリンクカウンターに立ったり、照明のオペレーターとして働いていたりします。

僕は新宿Motionの店長になるまで、ライブハウスにも音楽にも関わったことのない人生を過ごしていました。奇妙な縁でライブハウスで働くことになったのはいいものの、当時は自分が何をしたらいいのかも、みんなが何をやっているのかもよくわからない状態でした。

ただひたすらに積み上げられるやらなきゃいけないこと、おぼえなきゃいけないものに立ち向かい、一日のほとんどを新宿Motionで過ごし、最終的には家に帰らなくなり、フロアや楽屋で眠りにつくのが日常になっていきました。

知らない世界に飛び込んで仕事をする大変さもありましたが、そもそも僕という人間は基本的に、普通の人が当たり前にできることが何もできません。時間通りに動けないし、言われたことを言われたとおりにやれないし、一つのことを何回も失敗しないと覚えられません。正直社会は生きづらいです。うまく息が吸えません。

ですが、新宿Motionは違いました。

動けば必ず棚の何かを落とすスタッフ、ハイボールに焼酎が入っていると思っているスタッフ、時間を指定するのにその時間には絶対に来ない上司、ライブハウスを居酒屋だと思っているお客さん、絶対にやらないでと直前に言ったことをやる演者さん。

みなさんはこんな人たちに出会った時どうしますか?頭を抱えますか?
僕は、爆笑が止まりませんでした。僕よりやばい奴なんてこの世にいくらでもいる、そんな当たり前のことを新宿Motionは教えてくれました。新宿Motionという場所で僕は、人生ではじめて空気がおいしいと思いました。

ライブハウスとして見るなら、新宿Motionよりいい箱なんていくらでもあります。音質のクオリティ、ドリンクメニューの種類、内装のデザイン、一緒に働く仲間とともに妥協せず取り組んでいますが、上には上がいます。見上げたらキリがありません。

ただこの場所は、社会に窮屈さや退屈さを感じていた僕を受け入れてくれました。そしてきっと、他の誰かにとってもそんな場所だと思っています。

ほかのライブハウスに負けない魅力を、新宿Motionは持っています。ですが、新宿Motionで働いて一年とちょっとが経った今、僕たちだけの力に限界を感じています。僕たちの新宿Motionが、今よりもっとおもしろく、楽しい場所になっていくためには、皆さんの力が必要です。ご支援お待ちしてます!

『スタッフと一緒にケバブを食べよう』のプランでいろいろお話しできるのを楽しみにしてます!普段のイベント中にお客さんや演者さんと話す時間は短いので、これを機にみなさんと仲良くなれたら嬉しいです!

音響技術者/DJ/ドリンカー
【全てを持て余した男】 
中野 陸

はじめまして、新宿Motionスタッフの中野陸です。

大学を卒業後、何の当ても無くのらりくらり辿り着いた新宿motionは僕にとって働きやすいユートピアでした。音楽やその他エンターテイメントに携わることができ、それが自身の経験に変わっていく瞬間には無上の喜びを覚えます。これほんとまじで。

時にPAとして、時にドリンカーとして、時にステージマンとして、日々煌々と輝くステージの一旦を微力ながら担わせていただいております。

ライブハウスにいらっしゃる方々も等しく、エンタメを養分として日々の暮らしに花を咲かせています。スーツ姿のおっちゃんが全身に汗を浮かべながら推しの名前を呼んでいる様はまさしく、美しい社会の構図に他ならないなと考えます。そんな厨二くさい考え事を張り巡らせながら、とてもとても濃いお酒をおっちゃんらに提供しています。

そういえばお酒の分量で上司にやんややんや言われるんですよね、どうしてでしょう?僕はしっかり言われた通りのお酒を測って提供しているというのに。僕はまともです。

この自己紹介という項目においてほとんどのスタッフが書き連ねているであろう、自身が社会不適合であるがMotionではそれを受け入れてくれたというお話。僕はまともなので共感できません。仕事ができなかったり遅刻したりするのは社会が僕に寄り添ってくれないからダメなのです、ダメダメなのです。

嘘です。Motionだけはたくさん寄り添ってくれ幾度となく繰り返す遅刻や仕事のミスを許してくれます。許してくれなきゃもう僕は島流しにされています。宇喜多秀家です。タスケテー

改めて自分の人生を振り返った時、僕の好きなことに打ち込む集中力とその姿勢は見張るものがありながら、その逆はまぁ目を伏せたくなるような現実です。

高校生の頃には勉強ばかりしていた反動で「こんなの自分がしたいことじゃない!!」と高校を退学し、引きこもってゲームばかり....。真剣に取り組める好きなことはとことん突き詰める中野陸は、プロゲーマー、トラックメイカー、歌い手と段階を踏みながら様々なことに足を踏み入れました。

好きでないと何もやる気が出ません。遅刻は当たり前、家賃の滞納、あっ水道停まった、友達にお風呂借りに行こっと、家まで行く電車賃が無いや、さよなら。

そんな一長一短なこの性格でも、新宿motionという場所は良き部分を伸ばしながら働かせてくれます。

自身のステータスに難のある人間がそれぞれの得意を重ね合わせ奮起している職場には、常にハツラツなエネルギーが流れパフォーマンスを向上させているように思えます。
そんなmotionでの出会いと、これからの発展に期待しながら働いていくつもりです。

ケバブよりユッケジャンクッパ。
おなかすいてます、ほんとに。一緒にたべましょ。

総務/ドリンカー
【Motionの3歳児】
玉置 彩花

はじめまして、総務部の玉置彩花です。

昨年まで看護師として至ってまじめに病院勤務していた私ですが、気が付いたらこのMotionで働いてはや1年。音楽のことはなにもわからず、1年間そして今でもいつも周りに聞きながらやっています。看護師に不満があったわけでもないのに、なぜかこの現実。

人生、どんなご縁があるかわからないですね…。

そんな私ですが、そこそこ何でもできるお姉さんとして今まで生きてきたつもりでした。しかし!なぜかここのみんなには3歳児として扱われています。人見知りでクールに見られますが中身は全然違います。よく喋り、よく食べ、よく泣いて静かに眠ります。

新宿Motionのメンバーはみんなそれぞれ個性が豊かすぎるほど豊かです。最高に刺激的で楽しい環境を、今後皆様の力を借りながら、さらに最高な環境にしてともにその時間を過ごせていければいいなと思っています。よろしくお願いします。

「スタッフとケバブ食べましょう」のプランで皆さんとケバブを食べれることは楽しみですがほんとは梅干しと白米のほうが好きです、誰か一緒に食べてください。

ハイチュウ大好き!❤️

照明技術者/ドリンカー
【Motionの良心】
斎藤 歌倫

はじめまして、新宿motionスタッフの斎藤歌倫です。

私は高校生の頃に新宿motionと出会いました。私は現代社会に上手く馴染めず、学校でもどこでも人間関係が上手くいかなくて人という存在自体がずっと苦手でした。人間関係や生活環境のストレスで病んでしまう事も多く、普通の人として生きることができませんでした。そんな中たどり着いたのが新宿motionです。

motionは実家のような安心感がすごくてみんな自己紹介でやらかしエピソードしてるけど、温かい人ばかりで家族みたいに話せる仲なんです。

大学進学について相談に乗ってくれる上司がいたり、唐突にぐずって幼児退行して喚く私をなだめてくれたり、急に病んで沈んでる私を笑わせてくれたり本当にいい人ばかりです。実家のようなっていうよりここはもう家です!

思い返すと新宿motionで働いてなかったら確実にもうこの世界で生きてなくてまだ生きてることに自分でもびっくりしてます!()

いつこの世界からいなくなってもおかしくなかった女の子が毎日笑って幸せに生きれるきっかけになったこのライブハウスが大切な居場所です。

やっぱり現代社会は生きづらいけど、新宿motionはずっと私の心の拠り所です。

ドリンカー/受付
【店長の天敵】
関野 もなみ

はじめまして、関野もなみです。

私は3歳からヴァイオリンをはじめ、ギターやドラムなど、音楽と一緒に育ちました。クラシック音楽が好きな母の影響で小さい頃から日常的にクラシック音楽を聞いたり毎年クリスマスにクラシックバレエを見に行ったり、実は由緒正しきお嬢様なのです(大田区在住)。

そんなお嬢様に新宿Motionはいろんなことを教えてくれました。ウィスキーを炭酸メーカーにかけたらハイボールができると思っていたのに、今ではカクテルなんでも作れます。ウィスキーと焼酎の違いだってわかります。

コーラに焼酎をいれたらコーラサワーになっちゃうんですよ、ウィスキーじゃないとコークハイにはならないんですって。一番の衝撃でした。いまだに理解できません。

こうやってお酒についていろいろ学んだ今では、ドリンクカウンターでたくさんの注文をさばき、時には受付でのドリンク代の受け取りもこなします。日々、たくさんの刺激と知識を与えてくれる新宿Motionでこれからも、『脱!!世間知らずのお嬢様』を目指します!

ですが、ここでも知れないことがきっとあると思います。そこで!私と一緒にケバブを食べながらいろいろ教えてください!音楽とお酒のことならなんでも聞いてください。それではごきげんよう♡

音響技術者
【音響の鬼】 
直江 創

はじめまして!音響技術責任者の直江創です。

コロナ渦により閉店してしまっていた新宿Motionを再建させる頃から携わっておりまして、約4年間経ちまし音響。現在では技術責任者として、音響・照明・映像の技術全般の管理を担当して音響

失礼致しました。語尾に音響が出てしまいました。

当初の新宿Motionは古き良きライブハウスという雰囲気でした。楽屋から直接ステージへ繋がる導線がなかったり、照明もお情け程度。そんな中、この新宿Motionのメンバーとともに奮闘しより良い場所へと進化させていきました。

現在でも照明の種類が増えたり、ステージの背面に映像のLEDパネルが導入されたりと進化が止まらない場所となっております。

これからもっともっと進化していく新宿Motionをご覧くd…音響 音響 音響!!!

ケバブ!音響!音響!ケバブ!音響の話をしましょう!!

副店長/音響・照明
【困ったらとりあえず】
木村 駆

はじめまして、副店長の木村駆と申します。

普段は音響や照明といった現場での技術的な仕事から予約状況の管理など、幅広く業務を行っています。僕は現在スタッフとして働いている8人の誰よりも新宿Motionで働いている期間が長いのですが、それも初めは一利用者として使ったことがキッカケでした。

新宿Motionで働き出す前は、大学に通いながら地下アイドルの運営を一人で行っており、金銭的にもスケジュール的にも不安定な状況の中、その日をひたすら生きるだけといった生き方をしていました。

新宿Motionで働き出した頃は音響や照明などのことも知らず、ただバーカウンターに立ったり受付をしたりして小銭を稼げればそれでいい程度に考えていました。しかし、コロナ禍のうちに大きく人員が減った時期があり、その際に急遽店長代理・音響照明オペレーターとして付け焼き刃の知識ながら必死に働かざるを得なくなりました。

初めはただ自分を中心としている一つの職場が人が減ったくらいで潰れてたまるかといったプライドでした。そうしてひたすら営業を続けていく中で、多くの出演者様やご来場者様と触れ、いつしかそのプライドは小さいながらも少しずつ愛されていく新宿Motionを自らの手で守っていきたいという意思へと変化していきました。

ライブハウスを使う演者としての目線も、ライブハウスを日々営業していくスタッフとしての目線も知っているからこそ、皆様と同じ歩幅で、誰よりも同じ目線でより前へ前へとこの場所が進化していけるように、今後も営業を続けて行きたいと考えています。

また、僕は音楽が好きで音楽で生きていきたいというだけで、昔から時間は守れない、予定は立てられない、忘れ物だらけといった生活力も人間力も皆無な人間でした。そんな僕でも周りのスタッフが優しく支えてくれたおかげで、今もこうして副店長として仕事をすることができています。

メタルやハードスタイルなど、爆音を浴びて頭を空っぽにできる音楽が好きな頭空っぽな人間ですが、新宿Motionという場所が時間を忘れて、日頃の悩みも全て忘れて楽しめる場所であってほしいと願っています。

僕と音楽の趣味が合う頭のネジが1本も10本もブッ飛んだそこのあなた、是非一緒にケバブ片手に語らいましょう!
よろしくお願いします!

オーナー
【最近抜け毛が増えた男】 
井上 息吹

冒頭でもご挨拶いたしました、オーナーの井上息吹と申します。

皆さん、このページをご覧いただき、また新宿Motionのご支援に興味をもって頂き、本当にありがとうございます。

私が新宿Motionのオーナーとなった2022年10月、私は一つのことを胸に、Motionのフロアに立ちました。それは「Motionをただ続けていくだけじゃない、歌舞伎町でいちばん、音楽に熱く、人の繋がりで溢れ、情熱と笑顔の行き交う場所にしてみせる」という覚悟です。

今まで医療や福祉の世界で生きてきた私にとって、音楽業界に飛び込むことは右も左も分からない中での手探り続きの挑戦でした。

しかし、新宿Motionを気に入って頂けた沢山の演者様・主催者様の熱いお支えと、音楽を愛するお客様が繰り返し足を運んでくださること、そして新宿Motionを我が家のように大切にしてくれる一風変わったスタッフたちのおかげで、1年半という歳月を、なんとかここまでやってこれました。皆様と、スタッフの皆には、感謝してもしきれません。

私は、お客様がこんなに愛してくれた新宿Motionを、スタッフが我が家のように集い大切にするMotionを、こんなところで終わらせたくないのです。まだまだ新宿Motionは音楽を奏で続けられる、生き辛さを抱える皆のよりどころになれる、そしてまだお会いしたことのない皆様に音楽の楽しさを、感動を、最高の時間をお届けできると、そう信じています。

私の名前、「息吹」は、横須賀に生まれ音楽を愛するビジネスマンであった父が、「人にも、物にも、出会う全てのものに新たな息を、魂と愛情の息吹を注ぎ込める人となれ」との願いをこめて付けた名前だと、そう聞いています。私の人生の使命のひとつ、開店20年となり老舗となったこのライブハウス「新宿Motion」に新たな命の息吹を吹き込むことであったのだと実感しています。

どうか、新宿Motionがこれからも感動を届け続けるために、あなた様のお力をお貸しください。あなた様が、私が魂を燃やして守り輝かせていく新宿Motionの一員となってくださいましたら。そしてあなた様と、音楽の感動を、最高の時間を共有できましたら、私はこれ以上に嬉しいことはございません。

さて。

まじめな話はここまでです。
みなさん、スタッフ紹介をご覧いただいてお気づきかと思います。

我がMotionが誇る精鋭スタッフ陣は、ご覧の通り飛びぬけた変人の集まりです。
毎日、彼らはたくさんのプレゼントを、無邪気かつ全力で私にくれます。
そのプレゼントとは常軌を逸した出来事です...会議に誰も来ない、酔いつぶれたスタッフがステージで雑魚寝、家の電気が止まる人が同時多発、家が無いのでMotionに住む人、店長が異常行動、まだまだいっぱいある...

スタッフの皆のおかげで、私の精神は日々鍛えられています。ありがとう。抜け毛は増えましたが体重は減りました。白目をむくのは上手になりました。でもそんな皆と一緒だからこそ、私の毎日は楽しいです。だって全員、大真面目に、全力でそれなのですから。
会議って何だろう。もしかして、私のほうがおかしいのか…?あれ、そうかも…

だれかこの、笑顔のまま膝から崩れ落ち、白目をむいて倒れ伏す、そんな私の気持ちを察してくれるあなた様。一緒に昼飯食べて私の悲痛な叫びをきいてください。お願いします。

〇最後に

今後も新宿Motionは、普通の社会では生きづらい人でも居心地の良い場所を目指します!
そして皆様とともに、最高にアツく最高に楽しいライブハウスを作っていきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!

エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください