社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

はじめまして。石川県白山市で徳野塾という個人塾の講師をしております、徳野と申します。

石川県能登半島地震で被災された学生さんに遅れた分の勉強を取り戻すべく、塾での指導を行いたいと考え今回プロジェクトを立ち上げました。

石川県白山市はでは孤立集落となった輪島市西保地区の全住民627人を白山市内で受け入れる見込みとなっております。




このプロジェクトで実現したいこと

石川県能登半島地震で被災された学生さんに遅れた分の勉強を取り戻すべく、徳野塾では勉強指導を行いたいと考えています。

能登半島地震の影響で3学期の開始が遅れた地域の子どもたちの学習を支援しようと、石川県教育委員会は学習の参考動画などをホームページに掲載し、学校以外でも自主的に学びを進められるようにしています。

自主学習で追いつけない部分や、遅れてしまった勉強を取り戻すためにこのプロジェクトを実現したいです。


塾の勉強風景


プロジェクト立ち上げの背景

私は石川県白山市で徳野塾という個人塾の講師をしております。

石川県能登半島地震による被害は甚大で、多くの学生さんが学校の休校や避難生活により勉強の遅れを抱えています。私自身も地震の被害を目の当たりにし、何か力になりたいという思いが強くなりました。

そこで、私の経験や知識を活かし、被災された学生さんたちに無料で勉強のサポートを提供するためにこのプロジェクトを立ち上げることにしました。

私は塾講師として長年の経験を持ち、数多くの生徒たちを合格に導いてきました。その経験を活かし、被災された学生さんたちが遅れた分の勉強を取り戻し、自信を取り戻せるような指導を行いたいと考えています。

また、このプロジェクトを通じて地域の方々とのつながりも深め、地域全体での復興支援にも貢献したいという想いもあります。



小学生であれば主に算数・理科をメインにゼロから教科書を使って指導します。

その他の苦手科目でも勿論可能ですのでご安心ください。

テストを行い、合格点であれば次へ進む。できなければ復習をしていきます。

中学生も同様に行ない、苦手な単元をつぶしていき復習を行なう流れになります。

理数英が特に人気ですが、どの教科でも可能です。


生徒の募集方法

募集に関しまして石川県白山市を中心にチラシの配布・SNS広告の運用を行います。


集客から対象生徒の決定、授業開始までのスケジュール

小学1年生〜高校3年生までの方が対象となり先生1人に対し、生徒3名までの授業となります。

希望者が多かった場合の選定方法につきましては先着順で決定いたします。

体験授業→ご本人・保護者様が良ければ入塾→翌日から授業可能です。


お問い合わせ先

お電話・当塾HPお問い合わせ・当塾のメールアドレス(tokunojyuku@gmail.com)

までご連絡をお願いいたします。


リターンについて

1000円:お礼のメール

5000円:生徒からお礼のお写真

10000円:生徒からお礼のお写真+お手紙

※本募集で生徒が集まらなかった場合は現在入塾の生徒の教材費に充てさせていただきます。


資金の使い道

目標金額:15万円

内訳:5名受け入れ、一人当たり2万円の教材費、月額費

及び広告・チラシの掲載費


最後に

このプロジェクトは地域の未来を担う子供たちの教育支援を通じて、勉強ができる環境の提供とより良い社会の実現を目指すものです。

皆様の温かいご支援をいただければ幸いです。

一人ひとりの力が集まれば、子供たちの未来がより輝くものになること間違いありません。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください