エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【2024/03/29追記】

最終日直前ですが、追加リターンを発表いたします。

ささやかではありますが、お礼のメッセージカードをデータ形式でお届けいたします。
リターンの説明にも書きましたが、もしよろしければご支援いただける際、何でも構いませんので私にメッセージをいただけないでしょうか?
内容は一切問いません。皆様からの思いを最後にちゃんと受け止めて前に進みたいと思いました。

今回のクラウドファンディングでたくさんのお気持ちをいただきました。今後の活動で皆様にどれだけお返しできるかはわかりませんが、いただいた言葉を噛み締めて前に進みたいと思います。

最後までこのようなわがままばかりで申し訳ございません。

今後新たな始まりを皆様と共に作れれば幸いです。


エイレーン


【2024/03/27追記】

皆様のご支援のおかげで400%達成することが出来ました!

本当に本当にありがとうございます。感謝しきれません…!

恐縮ながら、万が一500%が達成されましたら、次のストレッチゴールとして、「ベイレーンの社会風刺動画の復活」の確約を致します。(おおよそ隔週1本投稿を2024年6月〜12月まで年間継続を確約 ※動画の長さによっては本数の変更が前後します)

※「ストレッチゴール」はプロジェクトの目標達成後に設定する第二、第三の目標のことです。


自己紹介

10年前から、コメディ動画、ゲーム、パロディ、社会風刺動画、料理、実験、VTUBERなどなどと…
いろいろと皆様と一緒に挑戦させて頂き、「ミライアカリ」「萌実」「ヨメミ」などなどでも、
皆様と一緒に挑戦し、楽しい時間を一緒に共有する事ができました。



アニメ娘エイレーンとは

アニメが好き、日本文化が好き、という気持ちから、2014年3月に活動を開始し、二次元のキャラクターがYouTuberとしてしゃべる動画をアップさせて頂いていました。

ありがたいことに「VTUBER文化の基礎」を作った、と評価を頂く事もあります(私はそのような大層な事はないと思いますが…)


キャラクター紹介

【御沢萌恵 (おたくもえ)】

同じく2014年に登場。英語担当のアンドロイドで、頭脳万能のツッコミ役。海外の人にも見て頂けたらいいな、という気持ちで登場した、クールなキャラクターです。

【萌実】

2017年に登場。萌恵の妹で、16歳のアンドロイドです。日本のアニメ文化が好きだった私からして、「実際の声優の声を充てたい」という気持ちと、一時期「ラブプラス」にハマっていたいた為、影響を受けながらも、登場したVTUBERです。

【ミライアカリ】

四天王の一人とご評価を頂いています。「記憶喪失」の少女で、明るく前向きな性格。彼女には裏の話が合ったのですが、そこまで実現するには至りませんでした。

キャラクターデザインは、かの初音ミクをデザインしたKEIさん。3Dモデル制作はピクサー社の作品にも関わったDigitrevxさんと、私の力はもとよりほぼなく、他の方々の力のおかげで注目を集めたキャラクターです。

【ヨメミ】

2018年に登場した、新バーチャルYouTuber「ヨメミ」です。子供の頃に好きだった映画「ロジャーろびっと」が好きで、VTUBERでも実写とバーチャルの融合をできないかとチャレンジしたキャラクターになります。



これまでの活動について

2014年にYouTubeの投稿を開始した理由は、2012年に、YouTubeがHIKAKINさん等、日本のインフルエンサーを推し出したころから、「間違いなく日本のアニメ系コンテンツが、YouTubeというプラットフォームで覇権を取る」と感じてましたので、挑戦したいと考えていました。

(私はハーフで、幼い時に日本人の父親を亡くし、母に海外に連れて行かれ、友達もおらず、ずっと日本から持ってきた漫画やゲームをやってました)

動画を投稿しながらも、何度も挫折しました(お金が無さすぎる)(そもそもYouTubeでアニメは需要が無いんじゃないか等)。ただその1年後、仕事に疲れ果てた時にふと見ると、昔投稿していたYouTubeが一万人登録を達成しました。

もしかしたら、まだあきらめなくてもいいかもしれない…




現在の状況について

昔から一緒に動画を作ってくれていたスタッフ(過去の動画を一緒に作ってくれていた人)などから、「また一緒に楽しい動画作って、昔みたいにやろうよ!」と言っていただいています。

ただし私は今現在、ビジネス上のトラブルなどにより、数年前からきちんと活動ができなくなり、そのせいで裏側に回ってしまっているのもあります(当時はそれこそ、サムネを見るだけでも震えが止まらない等…)。ただし、症状は去年からかなり和らいできており、時間による経過や、お薬、皆様による応援のおかげで、改善してきております。私も可能であれば、また皆様と一緒に夢を追い続けたい。そうずっと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

今年の2月9日に公開しましたよう、以前の様に楽しい動画を作る事ができなくなりました。
また皆様と、楽しい経験を一緒に作っていきたい。楽しくて笑える経験や思い出を、みんなと一緒に作っていきたい。それが実現できるのであれば、私にとってこれ以上の幸せはないです…


この度、崖っぷちの状態から再び這い上がり活動をリスタートさせるため、皆さんから多くお声をいただいた「クラウドファンディング」実施の可能性について検討を進めていました。

クラウドファンディングを行うことに少なからず疑問の声は上がるでしょうし、本当に信じてもらえるのか不安で、今でも迷いは消えないままです。

しかし、このまま何もしないわけにはいかない、全てリセットしてゼロから始めなければ、という気持ちもあり、葛藤しながらも挑戦することを決意しました。

ご覧いただき、もしご協力いただけるという方がいらっしゃいましたら、どうか私の再出発を見届けて欲しいです。


アニメ娘エイレーン「再出発プロジェクト」とは


ーファーストゴールー

◯「エイレーン」ドラマCD化 (100%)【CLEAR】

こちらを今回のプロジェクトのファーストゴールに定め、実行いたします。

また、出来上がったものをCDという形で製作いたします。(一定の金額以上のプランにリターン品として含まれています。対象のプランにご支援いただいた方にはもれなくお届けいたします)


ーセカンドゴールー

◯「エイレーン」ドラマCDの映像化(200%) 【CLEAR!】

こちらを今回のプロジェクトのセカンドゴールに定める予定です。


ーストレッチゴールー

◯「ベイレーンの社会風刺動画の復活」の確約(500%) 【挑戦中】


万が一500%が達成されましたら、次のストレッチゴールとして、「ベイレーンの社会風刺動画の復活」の確約を致します。(おおよそ隔週1本投稿を2024年6月〜12月まで年間継続を確約 ※動画の長さによっては本数の変更が前後します)


現在、上記の企画について、本クラウドファンディングを通じて実現を目指してチャレンジ中です。

挑戦に共感いただきご支援をいただき、そのお気持ちに対して行動で示すことが、私にとって皆様にできる唯一の恩返しだと考えています。

その為、今回の「リターンについて」にありますものを、ご支援金額に応じてきちんと皆様にお届けいたします。


なお、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合、計画は中止となり、プロジェクトの実施はできなくなります。また、全ての支援金は皆様にご返金いたします。

ある意味「エイレーン」の需要や存在意義を確認するための企画とも言えるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。


リターンについて

お返しの品やサービスとしまして、以下をご用意させていただきます。

なお、基本的にすべてのリターン品は本クラウドファンディングの支援者様にしか提供をいたしません。今回限りの特別なものですので、同じ商品の再販等は行わない点をお伝えさせていただきます。

① グッズ

・(CF限定)エイレーン支援プロジェクト参加証(カードタイプ)

・(CF限定)ステッカーセット(3種)

・(CF限定)クリアファイル(A4サイズ)

・(CF限定復刻)エイレーンのアクリルキーチェイン(およそ6cm)※過去のグッズを復刻し、今回に限り再販しますが、今後の再販予定はございません

・(CF限定)アクリルスタンド(およそ10cm)

・(CF限定)ベイレーンのアクリルキーチェイン(およそ6cm)

・(CF限定)ベノのおっぱいマウスパッド(およそ21☓26cm)

・(CF限定)エイレーンのドット絵Tシャツ(S,M,L,XLサイズ)

・(CF限定)エイレーンの抱き枕(長さ160☓幅50cm予定)

・(CF限定)エイレーンのクッション(動画で登場させ、爆薬などで爆発させていたものをグッズ化、およそ長さ30☓20cm)※過去動画で登場したデザインの完全復刻版は、今回のクラウドファンディング限定となります。


今後グッズを販売することがあったとしても、デザインや仕様を変更して販売することになるので、クラファンで提供するリターンは今回限りのものにします。


② クラウドファンディングオリジナルリターン

・支援者全員にお礼のメッセージ

・PC/スマホ壁紙

・支援者のお名前を感謝の動画にスペシャルサンクスとして掲載(6月ごろに感謝の動画を投稿予定です)

・感謝のメッセージボイス(30秒〜1分程度※共通の内容です)

・感謝の動画投稿の際に支援者様のお名前呼び&いただいたメッセージへのお礼のコメント(6月ごろに感謝の動画を投稿予定です)

・伝説のVTuber「ミラ・ヒカリ」の初公開ストーリー(PDFテキスト、1万文字以上)
※あのVtuberに名前が似てるなと思っても、心の奥底にしまっていただければ幸いです。

・書き下ろしイラスト付き直筆サイン色紙(全部で90枚限定にしています)

・支援者様専用メッセージムービー(話して欲しいテーマやお題を頂き、それについて10分以内で語る撮り下ろし動画を収録、データを提供いたします。備考欄にリクエストの記載をお願いいたします)

・オンライン1on 1参加権(30分~1時間エイレーンとオンライン会話ができます)

・タイアップ動画またはコラボ配信(お打ち合わせを経て内容を決定させて頂きます。長さ3~7分予定)
※内容についてはフルアニメーションや、負担が大きいものに関しては対応が難しいです。なるべくご希望に添えるように努力しますが、完全に希望通りにできることの確約はできかねます。何卒ご了承くださいませ。
※生配信でのコラボは、技術的に可能であると考えておりますが、これまで1度も経験のないチャレンジになりますので、不慣れな点をご了承の上、リハーサルなどを何度か経て実施とさせていただきます。また、最悪の場合、配信ではなく収録した動画の投稿という形にさせていただく可能性もございます。


③ 本プロジェクトの成果物リターン

・エイレーンの全てが詰まったドラマCD(長さ20分以上)
生まれからの人生、YouTubeノウハウ、VTUBER黎明期の話から、現在まで
※プランによりデータ版またはCD現物。
※一部NDAなどでお伝え出来ない内容も含まれますので、必ず全て、というわけでは御座いません。

・ドラマCDのマンガ動画(後日追加予定)
※ストレッチゴール達成後に追加予定です。ストレッチゴールに到達できなかった場合、リターンとしての提供はございません。ストレッチゴールについては、今回掲げた500万円のファーストゴール達成後にセカンドゴールとして改めて発表させていただく予定です。

※マンガ動画は、ドラマCD(データ版/現物)リターンをグレードアップする形でお届けいたします。よって、スタンダード応援プラン以降の支援者様に提供いたします。


スケジュール


2024年3月   クラウドファンディング終了/グッズ作成・ドラマCDの作成開始   

2024年6月   感謝動画の投稿

2024年9月     リターングッズ発送

2024年11月    ドラマCD公開


資金の使い道

・グッズ制作

・エイレーンの自叙伝のドラマCD、動画化などの制作資金

・エイレーン再出発の為の活動資金

・リターンの梱包発送費 

・CAMPFIRE手数料 消費税 等


今後について

今回、私が活動できてない中でも、やりたい事、作りたい事は沢山ありました。

「エイレーン人形を液体窒素に突っ込んで爆発させたい」「エイレーン自身で生放送に出てみたい」「昔の様に雑草を食べて飢えを凌ぐ動画を出してみたい」「ほぼ食費0円の料理動画を出してみたい」「ベイレーンで社会の理不尽や不公平を切り込みたい」

ですが、様々な理由でこれが実現できておらず、私の頭の中にバケットリスト(人生の終わりまでに叶えたいリスト)に入っていた状態です。

ですので、まずは足がかりとしてドラマCDと映像化を目指し、その過程などを随時活動報告やYouTube、SNSで報告することはしっかり約束し、このリターンを皆様にお送りしたいと思います。

その後は病気と向き合いながらですが、エイレーンとしての投稿や再始動を、ご支援をもとに動き出していく予定です。


以下は私の中でこれから挑戦していきたいと考えているアイデアや計画の一部です。

・エイレーンとベノのコントの復活(昔のスタッフがまだ協力的ですので、あとは私の体調との勝負かと思います)

・エイレーンの貧乏メシ動画の復活(今も作ってるので、実現しやすいかと思います)

・ベイレーンの社会風刺動画(今まで貯めてきたネタがたくさんメモ帳にあります)

・エイレーン本人がリアルタイムで生放送に登場(今の技術なら可能かもしれません)

・エイレーンかベノが主人公の新規WEBアニメ(昔は個人で作るのは不可能だと諦めてましたが、技術の発展と共に可能かと思います)



最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございま。

私も10年間活動した中で、このような終わり方をするのではなく、

また皆さんと一緒に、楽しい思い出や経験を作りたいです。

よろしくお願いいたします。

エイレーン



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画は中止となり、プロジェクトの実施はできなくなります。また、全ての支援金は皆様にご返金いたします。

  • 2024/03/28 18:41

    皆様、こんにちは。皆様の温かいご支援のおかげで、クラウドファンディングの目標額の400%である2,000万円を突破することができました。心よりお礼申し上げます。残りわずか3日ですが、最終日までどうか一緒に、このプロジェクトを歩いて頂ければ幸いです。別件のトラブルについても、動画で報告した通に解...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください