学生たちによる即興演劇チームバトル(シアタースポーツ) 毎年行われている人気イベントですが、中にはお金の問題で出演できない人も…。 そんな苦学生の皆さんにも参加してもらえるよう【ノルマ無し、参加費なし】にするためのクラウドファンディングに踏み切りました!ご協力よろしくお願いします!

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

【クラウドファンディング実行委員リーダー、はるより】

こんにちは!今回の企画で学生リーダーを務めます。はるです。

今年の学生シアスポはクラウドファンディングを通じた皆様からの支援で行いたいと思っております。

クラウドファンディング成功で公演を行い、その経験を通じで学生たちの大きな成長のチャンスをつくりたいと思っています!

今年も沢山の学生に勇気を出して舞台に上がる機会のためにも皆様、応援よろしくお願いいたします!

▼このプロジェクトで実現したいこと

学生さんたちからお金をとることなく、インプロ(即興演劇)を体験し、学び、この大会を通じて新たな価値観を得てほしい。今後の人生を良くするためのヒントが、この大会には詰まっていると確信しています。

全額達成できたら公演自体も最低価格におさえ、若い世代にも広く届けられるようになります。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

学生シアスポ企画運営リーダーの早さきです。私は第一回から学生シアタースポーツに携わってきました。

過去大会終了後に、ノルマ達成できずに支払いをしている学生を見て胸を痛めたのがきっかけで、なんとか学生さんからお金をとらない方法で公演を実現できないかを考え、昨年は、ノルマを課さない代わりに、集客できなかったらスタッフがタダ働きになるかもしれないというシステムで大会を運営、最終的に目標動員数ジャストで赤字を回避して公演は終了しました。

今年は公演費用を、皆様のお力添えでまかない、誰もが心から笑顔になれる空間を目指します。

▼これまでの活動
主催劇団のインプロカンパニーPlatformとは

「次世代にインプロ文化をつなぐ」をコンセプトに、2010年8月に結成した即興パフォーマンスチーム。
目が離せないような即興パフォーマンスを展開し、常に挑戦し続ける団体です。

Platformでは
まだまだ認知度の低いインプロを知ってもらうため
2014年第1回学生シアタースポーツ大会を開催、
2017年第5回大会では、学生参加費完全無料での大会を成功させ
2018年第6回の本公演ではチケットを無料カンパ制にするため学生さんと共にクラウドファンディングに踏み切りました。
インプロを通したアイスブレイクの経験や知識はどんなサークル活動にも役立ち培われるコミュニケーション能力や即興的な対応力は就職活動にも活かせます。

▼資金の使い道

公演を実現させるための、劇場代、稽古場代、スタッフ人件費などに充てられます。

満額達成することができた場合には、公演価格を最低限の500円(チケット代無料、ドリンク代のみ)におさえ、お金の無い学生さんにも観劇しやすいようになります!

▼リターンについて

お金のかかるお返しはできませんが、学生たちが知恵を絞り、試行錯誤しながら考えた最高のリターンです。

受け取った人たちが笑顔になれるように。そのことを一番に考えて、ご用意しました。

▼最後に

未来ある学生のため、どうぞ力を貸してください!よろしくお願いいたします。 

  • 5b5f2ee5 fc58 47ab a335 0f780aa70047
    活動報告

    クラウドファンディング終了いたしました

    2018/07/31 00:29

    学生シアタースポーツのクラウドファンディング募集期間が終了いたしました。たくさんのご支援、本当にありがとうございます。 総支援額550,000円と、目標金額を大きく超えるご支援をいただき、本当に嬉しく思っています。 本番は、9/14〜16、下北沢亭にて開催されます。学生さんたちの勇姿を見届...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください