皆様のたくさんのご支援のおかげで目標金額を達成いたしました。

ご協力いただけました皆様に心より感謝申し上げます。

猫達の医療費、フード代には毎月たくさんのお金がかかります。

目標金額達成後でもまだまだご支援を受け付けておりますので、引き続き終了までよろしくお願いいたします。


<はじめに>

私達Snow Cherryは山形県で野良猫を守る活動を行っています。

保護猫活動の資金を集めるため、2021年より3年連続プロジェクトを立ち上げ、たくさんの方にご参加いただきました。

今年も引き続き保護猫活動へのご支援をお願いしたいと思い、再度プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

雪国での保護猫活動へご支援いただいて、お礼に農家直送のさくらんぼをお送りするプロジェクトです。


<昨年からの変更点>

昨年からリターン品の内容、価格には変更はございません。
さくらんぼは朝収穫した物を冷蔵便にて皆様に発送いたします。

猫達のフード代高騰と発送資材の値上げの為、クラウドファンディングの目標金額を280万円に変更いたしました。
ご自宅以外に贈り物としてリターン品をお送りしたい場合は、備考欄に「ご贈答用として送りたい旨」と「配達先」をご記入いただければ対応可能です。お気軽にご相談ください。

今年も目標を達成できますようたくさん皆様のご参加をお願い申し上げます。


<保護猫活動について>

雪がたくさん降るこの地域では、山や畑の民家がない場所でも野良猫達がたくさんいます。
夏の時期に野良猫たちの去勢避妊手術をし、健康な野良猫たちの繁殖を防ぐ活動をしています。


冬場は雪が多いため猫たちの食べ物も少なく、逃げ込んだ場所から大雪で出られなくなることもあります。 

私達は猫たちが冬場でも生きていけるように寝るための小屋とエサ場を用意し、大雪でも歩いてご飯を食べに来られるように毎日除雪をしています。
また、病気の猫や障害のある猫、妊娠している猫や親とはぐれた子猫などを保護しています。雪の多い時期は飢えや寒さで人間に助けを求めてくることもあります。雪の中必死に生きている猫達を守る活動にぜひお力を貸していただきたいです。


<このプロジェクトで実現したいこと>

掲げている目標は、『野良猫を雪や寒さから守ること』と『病気や怪我で保護した猫を大切に育てること』 です。
保護した猫達は病気を持っていることが多く、この場所で最期まで面倒をみたいと思いシェルターを作りました。

保護猫活動では毎年フード代、医療費、暖房費、避妊手術代などがかかります。
このプロジェクトでは、年に一回の雪国の野良猫を守る活動資金と保護猫が生活するために必要な費用を集めることにご支援を頂きたいと存じます。


<私たちの地域のご紹介>

私たちの地域は、山形県の北側に位置する雪の多い静かな地域です。

山形県はさくらんぼの産地として有名です。
今回のリターン品にもさくらんぼをご用意しております。


<プロジェクトを立ち上げた背景>

2021年から毎年プロジェクトを続けており、今年で4年目になりました。
毎年楽しみにしてくださる方がたくさんいらっしゃって本当にありがたいと思っております。

さくらんぼを食べて雪国の猫を助けることができるのは二重の喜びだというお声を多くいただきます。

皆様にご支援頂いた資金で雪国で生きる猫達をサポートすることができ、リターンとして農家から直送されるさくらんぼを味わっていただける機会はなかなかないと思います。

今年もまた皆様のお力をお借りして猫達を守っていきたいと思い、プロジェクトを立ち上げることにしました。

今年もできるだけ美味しい状態でお届けできますよう心を込めて発送させていただきます。


<これまでの活動>

猫の保護を始めて今年で11年になります。
冬場は凍死の恐れがあるためできませんが、夏場に野良猫の去勢避妊手術をして繁殖を防いでいます。
近くに民家はなく、この場所で怪我や病気の猫を保護してシェルターで大切に育てています。

また、避妊去勢手術をした外猫の面倒も毎日みています。

雪が多い年は1日に何度も猫達が休める小屋への道を除雪をしています。
大雪で除雪が間に合わない場合でも、必ず待っている猫達にご飯とホッカイロを届けに何kmも雪の中徒歩でいくこともあります。

外猫が病気になった場合も保護した猫達同様に治療と看病をして全力で回復をサポートしています。

今年は雪の中の水路から抜け出せなくなっている猫を救出しました。
凍った水路をずっと歩いてきた野良猫さん。
自力で抜け出そうと頑張りますが、何度も失敗していて体中濡れてしまっていました。
皆で逃げ出せる場所まで誘導し、無事に水路から上がることができました。
その後は外猫用の小屋で寝泊まりしてくれています。

この子は1月に保護したごーちゃんです。
空腹でかなり痩せた小さい体で、雪の中鳴きながらこちらに向かって歩いてきました。
近づくと逃げてしまうので3週間かけて距離を詰めて、ようやく保護することができました。

今ではシェルターの猫達と仲良くなり、毎日楽しそうに暮らしてくれています。

外猫達の様子や保護した猫達の様子はInstagramにて公開中です。


写真は去年から今年にかかった治療費、手術費の一部です。


<資金の使い道>

目標金額280万円を達成した場合の使い道は以下のようになります。
保護猫活動費用:約150万円(手術・医療費、フード代、暖房費などの一部に充てられます)
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約60万円 (昨年の実績より)
リターンの準備費用、送料:約70万円

目標金額を超えた場合は、それに伴うリターン準備費用と保護猫活動費用に充てさせていただきます。


<実施スケジュール>

1月~12月 野良猫の保護と保護した猫達のお世話を随時実施
      随時野良猫の避妊去勢手術を実施
      外猫への毎日のサポートを実施
4月下旬 クラウドファンディング終了
5月〜7月 リターン品のお届け
5月〜12月 活動報告(こちらのページとInstagramで報告させていただきます)


<リターンのご紹介> 

【500円】保護した猫達の写真付き近況報告、お礼メッセージの送信
【5,500円】農家直送のもぎたてさくらんぼ200g✕2パック(6月~7月発送)を冷蔵便でお送りします。
【10,500円】農家直送のもぎたてさくらんぼ200g✕4パック(6月~7月発送)を冷蔵便でお送りします。
【20,500円】農家直送のもぎたて贈答用特秀さくらんぼ1kg(6月~7月発送)を冷蔵便でお送りします。
【30,500円】農家直送のもぎたて温室栽培贈答用特秀さくらんぼの手詰め化粧箱300g(5月発送)を冷蔵便でお送りします。
【100,500円】農家直送のもぎたて温室栽培贈答用特秀さくらんぼの手詰め化粧箱300g✕2(5月発送)を冷蔵便でお送りします。さらに、公式WEBサイトでスペシャルサンクス欄にお名前又はハンドルネームを掲載することができます。

本年もすべてのさくらんぼを冷蔵便で配送いたしますので、より新鮮な状態でお届けできます。
さくらんぼは山形県産の『佐藤錦』をご用意します。


<最後に>

私達は、保護した猫も外猫もたくさんの愛情をもってお世話をしています。
病気の猫も多いため助けられず辛く悲しい経験をすることも多く、心が折れそうになることもあります。

これまでにご支援いただいた皆様のおかげで猫達だけでなく、ボランティアの皆も救われてきました。
長い間応援してくださる皆様に心より御礼申し上げます。

これからも寒い場所で生きていく猫達を守る活動を続けていくため、どうかご支援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

異常気象などによりリターン品が収穫ができない場合、翌年の発送になる場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。


保護した猫達に飼い主がいないことは確認済です。またこの活動は、法令・条例の範囲内で行い、活動内容は行政や他団体の活動を阻害しうる要素がないことをお約束いたします。

  • 2024/04/26 17:37

    昨日の24時を持ちまして、クラウドファンディングが終了しました。357人の方にご支援頂き、3,277,522円のご支援金を集めることができました。皆様のご支援に心より御礼申し上げます。ご支援金はクラウドファンディングの手数料等を引いた2,664,626円が5/31に振込まれます。その中からリタ...

  • 2024/04/24 11:37

    クラフウドファンディングも残り1日となりました。今年もたくさんの方にご支援頂き心より御礼申し上げます。リターン品の中にあります6月発送のさくらんぼは今、花が満開になりました。今年はどんなさくらんぼの実が成ってくれるのかとても楽しみです。気候の変化を受けやすい果実ですが、毎年ご支援頂いている皆様...

  • 2024/04/22 08:25

    こんにちは。雪猫シェルターSnow Cherryです。クラウドファンディングも残り3日となりました。雪国で猫達を守る活動に多くの方がご支援くださり、たくさんの応援のメッセージも頂きました。応援してくださる全ての方に感謝申し上げます。正直な所、雪国で野良猫を守る活動はとても大変です。怪我をした猫...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください