わたしたちについて

2024年3月20日に名古屋市の「Hisaya-odori Park」で「One Dining Table FES. vol.2」を開催いたします。vol.2とあるのは、2023年3月21日に記念すべきvol.1を開催させていただいたからです。昨年同様の実行委員と新たに賛同してくれた同志と力を合わせて、多くの方が楽しめるイベントの実現に向けて奔走しております。というのも、実行委員のほとんどがイベント開催とは無縁の者ばかり。
vol.1 実行委員会のメンバー

それぞれ会社経営、飲食店経営、歯科医、弁護士、農家などなど、イベント開催・運営には程遠いことを生業としています。では、なぜ、そんなわたしたちがこのイベントを開催するのか? 人の笑顔が見たいからです。それも多くの人たちの。さらには、子どもたちの笑顔、楽しむ姿を見たいからです。


実現したいこと

「One Dining Table FES.」は、多くの方に笑顔になってもらうことはもちろん、特に子どもたちにフォーカスしています。というのも、実行委員の中に子ども食堂を運営している者がおり、「子ども食堂のリアルな状況を伝えたり、偏ったイメージの改善をしたり…そんな啓蒙活動を楽しみながらできないか?」と考えたことから始まっています。さらには、いただきますは楽しいということや人が集まることで得られる大きなエネルギーを感じてもらい、ここでしか味わえない思い出をつくって欲しいと考えています。
vol.1 の様子

vol.1の様子(まぐろ解体ショー)

vol.1の様子(キッズダンスステージ)


「いただきますって、素敵なことば」

「いただきます」や食事を通じて人々がつながる力を信じています。食事をともにすると、その人が分かる気がしませんか? いっしょのテーブルに座るだけで心の距離が近くなる…そんな気がしませんか? 家族だから、恋人だから、友人だから、知り合いだからではなく、テーブルを囲うハードルを上げずに、気軽にいただきますをしませんか? という考えのもと、このイベントを企画しています。
vol.1 の様子ひとつのテーブルで食事をともにすれば、もう仲良し! 食事は最高のコミュニケーションツールです。「いただきます」をきっかけに、あなたに素敵なはじまりがあることを願っています。いただきますを通じて、共感と交流の場をつくりたいとも考えています。
イベントシンボル(子どもたちの手形付き)


これまでの活動と準備状況

2024年3月20日に名古屋市の「Hisaya-odori Park」にて「One Dining Table FES.」を開催することとなりました。このイベントを開催するために数ヶ月前から準備を進め、地元の企業や飲食店、子どもを支援する活動を行う団体などと交渉を行い、多くの協力を得ることができました。また、イベントのプログラムや出演者の選定、広報活動なども進め、会場の準備も着々と進んでいます。また、イベントの装飾や音響設備なども整えられる予定です。
vol.1の様子(設営)

最後に

「One Dining Table FES.」は、来場者の方々には無料で楽しんでいただけるイベントであることを大切にしています。そして、子どもたちにお腹いっぱいになってもらい、笑顔で楽しんで欲しいと心から思っています。いただきますを通じて、これからの世界が、社会が、少しでも良くなっていくことを願い、このイベントを開催したいと思っています。そのため皆さまからのご支援をお願いしたいのです。

支援者の方への感謝として、イベントの当日の様子を撮影し、編集した動画内のエンドロールに「Special Thanks」として名前を掲載させていただきます(希望者のみ・名前はニックネームでも可)。

・掲載期間:動画が完成し次第、当イベントWebサイト〈https://onediningtable-fes.jp/〉にて事業が存続する限り掲載予定です(2024年4月中に完成予定)
・掲載方法:文字のみ(掲載サイズは40px)※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


ぜひ、私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • イベント運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください