プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

おかげさまでファーストゴール達成!
ネクストゴールは「モニター100人」

よりよい資格&セミナーを作るため
可能な限り多くの声が必要です!
すでに乳幼児の子育てが過ぎたパパも
どうかモニター受講&支援で
これからのパパたちのために力を貸してください。

★オンデマンドでモニター受講いただいた方には、
 修了後に「率直な感想」
 「よかったところ」
 「変えた方がいいところ」
 「今後、何トレーナーが受講したいか?」
 といったWEBアンケートに回答いただき、
 本サービス開発に向けて
 参考にさせていただきたいと考えています。

すべてのパパを
「教える=コーチ」ではなく

「支える=トレーナー」に!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主体的にわが子に関わるきっかけを作るためにも
パイロット版を受講するパパを

一人でも多く繋いでください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポンキッキ・しまじろうの監修者も参加!
  パパに向けた資格&セミナーの開発に
        ご協力をお願いします!
目標は、本開発に向けて
 パイロット版(非公開)を
   100人のパパへ届けること!

パパになったけどどうしたらいいの?というパパを少しでも減らすために開発中の新米パパの必須資格「うちの子専属トレーナー(仮)

2024年秋の一般公開に向けて、乳幼児からできるベビーリンパアクティベーションや、子どもに欠かせないはみがきの具体的なメソッドを学べるオンデマンドセミナーのブラッシュアップのために

パパモニター100人に協力してもらうことが目標です!

ぜひ、ご支援&モニター視聴をお願いします!

“取るだけ育休”ゼロへ!
 学ぶ機会が少ないパパに
   楽しく役立つ知識を届けたい!

昨年4月1日より「産後パパ育休」制度が施行され、社会は父親の育児参加を求める一方、パパが育児参加するための環境は十分とは言えません。

子どもを公園に連れて行ってもスマホを見ていたり、本当にただ“見ているだけ”のパパがいたり、育休中も子どもと関わる時間が短い“取るだけ育休”に批判の声が挙がっています。その背景には、パパが子育てのことを学ぶ機会が限定的なことも考えられます。

ママのワンオペ育児からの脱却など共働き子育ての社会問題を軽減するためにも子育てした方がいいことはわかっているけど、何から、どう関わったらいいかわからない?”そんなビギナーパパたちに子育ての“機会”と“論理”を届けることを目的としたパパ向けのオンデマンド講座を開発しています。

今回は、子育ての主語に「父親」を設定し、時間や場所を選ばずオンデマンドで育児・子育てのスキルを高める「学び」のコンテンツ制作に際して、開発の段階で多くのパパの意見を取り入れるために、ご寄付でのご支援くださる方、協力してくださるパパ(目標100人)を募ります。


【開発コンテンツのコンセプト】
全てのパパをわが子専属のトレーナーに!

果たしてパパに何ができるのか?

実際のところは授乳以外の事はほぼできます。とはいっても、スキルがなかなか追いつかず、手が出しにくいこともあります。

そこで、何よりわが子の健やかな発達成長のために、パパが主体的にカラダのことを支える「専属トレーナー」になってもらいたいと考えました。

病気やケガに強いカラダの基礎を作るために家の中でもできること、
食事と運動、勉強にも影響するデンタルケアの方法、
隙間時間に動画で学んで実践すれば、わが子が強い子に!

知識と論理を手に入れて、うちの子の発達&成長を全力で後押し!
この先、スポーツで活躍することや、健康に暮らしていくことの基礎を作る
「うちの子専属トレーナー(仮)シリーズを開発することとなりました!


“子育て論理のスペシャリスト”דパパ子育てのスペシャリスト”が迷えるパパを救う!

これまでも「こども成育講座」をはじめ、子どもの発達や成長にまつわる信頼できる理論を基にした講座やセミナー、イベント企画などを手掛けてきた一般社団法人日本こども成育協会と、NPO法人ファザーリング・ジャパンのプロジェクトから生まれ、“パパって最高!”とみんなが感じる社会を目指し活動してきたパパ向けメディア「パパしるべ」がタッグを組みました。

【一般社団法人日本こども成育協会】
「こどもを育むすべての人に、愛と論理を。」を掲げ、こどもの発達・成長の知見を高める講座開発・イベント・企業への監修を実施。発達心理学、食行動の研究知見、健康食育メソッド(栄養学)、スウェーデンスタイル口腔の知識、母子保健学の各専門家を擁し活動。代表的な監修実績は、ハッピーセット🄬のおもちゃ開発監修。

パパしるべ】 
2021年6月オープン。みんなが「パパって最高!」と思える社会の実現を目指し、モデルなき時代に“これからのパパの道しるべ”となるような情報とパパたちのリアルな実態を届けるパパ向け子育て情報サイト。累計270万PV。LINE公式アカウントの友達約1700人。


動画を見るだけで認定!
「うちの子専属トレーナー(仮)」とは

日本こども成育協会はこれまで「発達心理学」「こどもの食行動」「口腔医学」「健康食育」「母子保健学」のスペシャリストと共に、育児・子育て当事者や子育て支援の専門家に向けて講座をデザインし、学ぶ場を提供してきました。

今回は「パパしるべ」と共同で、パパを育児・子育ての主語にするために何を提供したらよいかを調査研究し、パパが主体的に関われる育児項目を洗い出し、評価の高かった「こどものあそび相手」「フィジカル(スポーツ)への導き」「健康管理(特にはみがき)」について、まず、コンテンツ化をすることにしました。

それが認定資格「うちの子専属トレーナー(仮)」です。

講座は全国どこからでも、空いている時間にいつでも受けられる「オンデマンド形式」。
受講を修了することで、認定資格を取得することができます。
学べるコースは2つ。

うちの子専属「ワイルドベビー」トレーナー
【20分×2本】

対象:生後間もなくから2歳くらいまで便秘や免疫など乳幼児期から気になる様々なことに役立つ「ベビーリンパアクティベーション」や、強いカラダの基礎を作るための「家の中での遊び方」をレクチャー。雨の日や暑い日に公園に行けない時もおうちでできる様々なメソッドで、病気やケガに強い「ワイルドなベビー」を目指しましょう!

講師:櫻井優司

フィジカルトレーナー ベビーリンパアクティベーション協会 顧問
現役時代の横綱・朝青龍やF1ドライバー片山右京などトップアスリートから、大学スポーツの現場で活躍するフィジカルトレーナー。


うちの子専属「はみがき」トレーナー 
【20分×2本】

対象:歯の生え始めから未就学児くらい食べることだけでなく、表情、発話など生きていく上で欠かせない様々なことを支える口腔ケアの方法をレクチャー。効果的な「はみがき」の方法や、なぜ子どもは「はみがき」を嫌がるのか?などの理論も含め、具体的に使えるテクニックで、わが子の健康な歯をささえていきましょう!

講師:宗田香織 

歯科衛生士 こども成育インストラクター

スウェーデン歯周病学を学び、歯周治療・メンテナンス・インプラント予防管理を中心に歯科クリニックに勤務。食を通じて、こども時代から家庭の中で日常的に沢山の体験をし学びの場となることで心と、歯を含めた体の健康のサポートをするために活動中。

★各コース共通で
子育てや夫婦のパートナーシップに関する
2つの基礎講座があります

■基礎A:パパの基礎
育児&夫婦コミュニケーションの基本的な心構え【20

どんなにメソッドを知っていても夫婦の信頼関係が築けていないと、上手に使いきれません。家族一丸となって未来に向かっていくための基礎となる家族のコミュニケーションの心構えを届けます。

講師:杉山錠士

パパ向け子育て情報サイト「パパしるべ」編集長 
兼業主夫放送作家
NPO法人ファザーリング・ジャパン会員
兼業主夫として20歳と12歳の娘たちを育てた経験を基に、男性の育児家事参画に関するコラムや情報を様々なメディアで発信。

■基礎B:子どもはどうやって”発達”するのか?
 知っておきたい発達心理学のキホン【20分】

子どもはどのように発達・成長していくのか?発達心理学を基調とした乳幼児期の子育てでおさえておきたいポイントを届けます。

講師:沢井佳子

チャイルド・ラボ所長 (一社)日本こども成育協会理事
お茶の水女子大学大学院修了、専攻は発達心理学、認知心理学。
認知発達支援と視聴覚教育メディアのコンテンツ開発を専門に『ひらけ! ポンキッキ』(フジテレビ)の心理学スタッフ『しまじろうのわお』(テレビ東京系列)監修など歴任。


基礎講座(20分×2本)+各専門講座(20分×2本)合計80分で受講修了。

資格を取得された方には認定証(PDF)とロゴ(png)が付与されます。※今回モニター視聴をした方には0期(仮)認定証を付与します。
ロゴはSNSのアイコンや、名刺などで自由にご利用いただけます。


リターンについて

私たちのプロジェクトを支援してくださった方々には、様々なリターンをご用意しています。

主に、支援いただいた方には現在非公開の「うちの子専属トレーナー(仮)」養成講座のパイロット版を、特別にモニター視聴していただいた上、アンケートにお答えいただくことで、サービスの一般公開に向けたブラッシュアップにご協力いただきたいと考えています。他にも、限定商品のプレゼントや今後の関連イベントへの優先参加など、皆様のご支援に感謝を込めて、心を込めたリターンをお届けします。

あなたの支援と声が多くの新米パパを救うことになります!


実施スケジュール

2024年秋の一般公開に向けて、クラウドファンディングは24年4月5日にプロジェクトを立ち上げる予定です。その後、4月6日(土)7日(日)にパシフィコ横浜で開催される「マタニティ&ベビーフェスタ2024」の「パパしるべ×ベビーテック.jp」ブースにて体験ワークショップを開催。

【マタニティ&ベビーフェスタ2024 体験ワークショップ概要】
4/6(土)ワイルドベビー体験 11:00/13:00/15:00(各30分)
4/7(日)はみがき体験 11:00/13:00/15:00(各30分)

また、同ブースで実施される「パパがやってみたい大賞&ママがパパにやってほしい大賞2024」へのエントリーなどを通じて、迷えるパパたちが育児に関するスキルを学ぶ機会を提供します。

プロジェクトの進捗状況や成果報告を定期的に配信する予定です。皆様には、プロジェクトの進行状況をご確認いただきながら、私たちの活動を応援してくださいますようお願いいたします。


最後に

私たちは父親の育児参加を促進し、子育てにおける男女の役割分担の均等化を目指しています。皆様からのご支援により、より多くの父親が育児に参加し、子どもたちがより愛情深い環境で成長できるようになると信じています。ご寄付・ご協力いただけると、私たちの活動が一層加速し、社会全体の意識改革に貢献できることと確信しております。どうか、私たちのプロジェクトにご賛同・ご支援いただければ幸いです。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • モニター調査分析
    イベント実行費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/17 19:00

    4月6日(土)、7日(日)にパシフィコ横浜でマタニティ&ベビーフェスタが開催されました。パパしるべは、ベビーテックジャパンさんと一緒にパパブースとしてコーナーを陣取り、「パパがやってみたい大賞・ママがパパにやってほしい大賞」のポスター展示&シール投票と『うちの子専属トレーナー』講座の講師陣によ...

  • 2024/04/17 13:59

    <御礼>皆さまにパワーを送っていただきました当プロジェクトは目標金額に到達いたしました!いち早く、私たちの思いをキャッチしてご支援くださいましたことを深く感謝するとともに、心より御礼申し上げます。思わぬスピードで目標金額に到達いたしましたが、100人のパパに視聴・WEBアンケート回答いただく、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください