自己紹介

●ごあいさつ

 この度は私共のプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。今回のプロジェクトリーダー、鎌倉歴史工房の中山と申します。私たちは鎌倉時代の甲冑や人形を紙だけで制作している団体です。日々紙の可能性を追及しており、紙とは思えないクオリティを目指した結果、自由に動かすことができるペーパークラフト人形を開発しました。(特許取得済)
 また制作だけでは留まらず、紙を活用したイベントに参加させていただいたり、自らイベントの企画運営もおこない、ペーパーアートの面白さを広く伝えていく取組みをしています。


このプロジェクトで実現したいこと

●どんな事をやるのか

 今回、規模の大きさも内容も初めてとなるイベントで、日本各地から凄腕のペーパーアーティストを集めたペーパーアートイベントを開催します。近年、ハンドメイドにまつわるイベントが増えてきていますが、他とは大きく異なる部分として【紙でできた立体造形物だけ】を集めたイベントになります。フィギュア、ジオラマ、のりもの、雑貨、文具などなど多種多様な立体紙作品を「販売、展示、体験(ワークショップ)」できるイベントです。

 イベント名は「ペーパーワンダーランド2024 in渋谷」
  【特設ホームページ】https://kamakura-hs.com/event


 頼もしいイベント応援団として、わくわくさんでお馴染みの久保田雅人さんにもお力添えいただくことになりました。(現在27日のみ来場予定)
 イベントは今年2024年7月27~28日に開催することが決定しています。「開催が決まっていて、クラウドファンディングでなにをしたいの?」とお思いになられるかと思います。このあと“●プロジェクトで実現したいこと”で詳しくお話させていただきますので、まずは私たちの想いをお聞きいただきたいです。


プロジェクト立ち上げの背景

●どうしてこのイベントをやるのか

 純粋に紙の面白さを伝えたいという思いもありますが、大きな大きな目標として【ペーパーアート市場の需要拡大】ここが根底にあります。これは同業の方とお話をしていく上でひしひしと感じた事で“実物を見ると皆さんとても驚いて関心を持っていただけるが、個人で活動していてなかなか知ってもらえない、購入につながりにくい”という共通認識が存在していました。
 忖度なくとても素晴らしい作品を制作されていても、この認識を感じている方がいるのが実情です。もっともっと色々な方に知ってほしい。スポットライトが当たる事で、次の日には一躍時の人となる事も珍しくない世の中です。ならば同じ土俵で同じ気持ちでいる私達が旗を振って、こんなに素晴らしい人がいるんだと世の中に広く知ってもらいたいと切に願っています。そしてスポットライトが多く当たる事でペーパーアートという文化がもっと深く根付き、当たり前のように必要とされることで、多くのアーティストが活躍できる市場にしていくために、まずは初めの一歩としてこのイベント開催を決意しました。


●プロジェクトで実現したいこと

 前述と重複しますが、まずは“色々な方に知ってもらうこと”がこのイベントのカギになると思っています。一人でも多くの方に知っていただき会場に来てもらいたいです。なので、今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は全て【広報活動】に充てさせてください。そして、オールイン方式をとらせていただく事をご承知おきください。初めて開催するこのイベントを成功させるために、ぜひまわりの方へ「こんなイベントあるんだって」「こんなプロジェクトやってるんだよ」と口コミでもご支援いただけましたら嬉しいです。


現在の準備状況

●イベント参加アーティスト

 今回は26アーティストのブースを上限としています。泥臭いやり方ですがアーティストは一人ずつ声掛けをし、納得していただける方を集めています。ジャンルは本当に様々で、ミニチュア、楽器、のりもの、フィギュア、超技折り紙、立体切り絵、雑貨などなど、見ているだけで楽しく心が踊る作品ばかりです。


リターンについて

●リターンについて

 イベントにちなんだリターン商品を多数ご用意しております。例えば、参加アーティストの方から提供いただいた限定のペーパーアート作品だったり、わくわくさんこと久保田さんとお話が出来たり、企業様向けに協賛枠やパンフレットへのPR枠もありますので、ぜひご支援のほどをお願い致します。


スケジュール

●スケジュール

 ~4月末:クラウドファンディング終了
 5月~:ご支援金をもとに、ターゲット層へのSNS広告
 6月下旬~:リターン(返礼品)の発送
 7月~:ご支援金をもとに、第2SNS広告掲載&連絡網アプリバナー広告やサンプリング広告
 7月27&28日:イベント開催


資金の使い道

《支援金の使いみち内容》

目標金額:150万円
 ~20万円:SNS広告(Instagram+YouTube)
 21万円~:上記+SNS広告追加(インスタ+YouTube+X)
 50万円~:上記+連絡網アプリ(塾や小学校で使用している連絡アプリ)でのバナー広告
 70万円~:上記+渋谷区周辺の幼稚園サンプリング
 150万円~:上記+渋谷街頭ビジョン広告(仮)


最後に

●最後に

 最後までご覧いただき本当にありがとうございます。少しでも私たちペーパーアーティストの存在を知っていただきご賛同いただける機会になれば嬉しいです。私たちの作品を通して、全ての人の心に豊かさと温かさが溢れますように。皆様のご協力を宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/17 19:00

    ペーパーワンダーランド2024 in渋谷に出展するアーティストをご紹介!【こーさくチャンネル】紙ではたらく車を手掛ける作家さん♪工事現場や災害現場ではたらく車をリアルに再現しています!初めて作品を拝見させていただいたときは、あまりにもリアルで驚きのあまり3度見してしまいました!!!個人的には東...

  • 2024/04/17 19:00

    ペーパーワンダーランド2024 in渋谷に出展するアーティストをご紹介!【こーさくチャンネル】紙ではたらく車を手掛ける作家さん♪工事現場や災害現場ではたらく車をリアルに再現しています!初めて作品を拝見させていただいたときは、あまりにもリアルで驚きのあまり3度見してしまいました!!!個人的には東...

  • 2024/04/17 16:32

    ペーパーワンダーランド2024 in渋谷に出展するアーティストをご紹介!【papernica(ペパニカ)】紙でつくる手のひらサイズの小さな楽器を手掛けている作家さん♪色々なイベントやワークショップを積極的に行っているのでご存じの方も多いのでは★ドレミファソラシドをつくって集めると簡単な楽曲を演...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください