Check our Terms and Privacy Policy.

「お子様らーめん」の無償提供で地域を活性化させたい!

新型コロナウイルス感染症拡大でピンチになったラーメン店を支えてくれた地域に恩返しをしたい! クラウドファンディングでの支援を募り、お子様ラーメンを無料で提供して地域の子育て世代を応援いたします。

現在の支援総額

445,000

148%

目標金額は300,000円

支援者数

39

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/08に募集を開始し、 39人の支援により 445,000円の資金を集め、 2024/08/16に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「お子様らーめん」の無償提供で地域を活性化させたい!

現在の支援総額

445,000

148%達成

終了

目標金額300,000

支援者数39

このプロジェクトは、2024/07/08に募集を開始し、 39人の支援により 445,000円の資金を集め、 2024/08/16に募集を終了しました

新型コロナウイルス感染症拡大でピンチになったラーメン店を支えてくれた地域に恩返しをしたい! クラウドファンディングでの支援を募り、お子様ラーメンを無料で提供して地域の子育て世代を応援いたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

〇ありがとうございます!!

みなさんこんにちは。ご報告です!
プロジェクト開始14日で、目標金額30万円を開達成する事が出来ました!これも全て日ごろから応援してくださる皆さまのおかげです!本当に、本当にありがとうございました!!

皆さまのおかげで目標を達成出来たので、これで終わろうかとも考えましたが、もっともっと当店を世の中に知って貰うために、クラウドファンディング期間終了の8月16日まで走り続ける事を決めました!

次なる目標を60万円に設定させていただきます!!最後の最後までご支援をよろしくお願い致します!!


〇自己紹介

こんにちは! 群馬県高崎市で2店舗のラーメン店を経営しています、飯塚裕太と申します。

私の経歴を簡単に申し上げると、メーカーのサラリーマンだった私は、2015年に一念発起し、脱サラし「らーめんキッチンいいづか」(本店)を群馬県高崎市に開業しました。これまで数々の失敗をしてきましたが、お客様や地域の皆様、取引先、従業員に支えられて、なんとか今年創立9周年を迎えることができそうです。 

〇私の生い立ち

私の生い立ちを簡単にお話させていただきます。幼少期は父の仕事の都合でアメリカで生活をしていました。その後、中学校3年の時に日本に戻り、大学を卒業したのち電機メーカーにエンジニアとして就職しました。

「安定はしているけれど何か物足りない」、悶々と自分の人生について考える日々を送っていましたが、食べることが大好きな私は、30才を前にして飲食業を生業にしようと心に決めました。 テレビ番組から「ラーメン学校」というものがあるのを知り、これならやれるかもと一念発起して入学。そこで麺やスープの作り方を学びました。 

開業当時の私です。

2015年らーめんキッチンいいづか開業


素人がいきなり開業したので最初は右も左もわからず、手探りで店舗運営をしてきましたが、コロナ禍に入り苦戦するも、皆様の支えもあり、2020年には二郎系にブランドチェンジ、「らーめんたん二郎」をオープンしました。そして隣接する土地で「らーめんキッチンこころ」を新規にオープンしました。両店とも地道な営業のかいもあって徐々にお客様に支持されるお店に成長してきました。


2021年2月オープン らーめんキッチンこころ


2020年10月オープン らーめんたん二郎


〇コロナ禍で経営がピンチに

2020年から始まった新型ウイルス感染症拡大により、たくさんの失敗をしました。私の性分なのかコロナ禍の中でも、イケイケドンドンで経営をました。クラウドファンディングや銀行融資を受けて出店し、周囲には順調そうなフリをしていました。しかし、勝負をかけて出店した3号店(井野店)は大失敗。ぎりぎりのところで閉店を決断しましたが会社が傾く大ピンチになりました。資金繰りで窮地に陥るなど経営難になりましたが、いまはお客様や従業員、お取引先など様々なステークホルダーの皆様に支えられて、いま建て直しを頑張っています。


〇このプロジェクトで実現したいこと

新しい挑戦をやります!

いつも失敗と反省を繰り返す毎日ですが、辛いときでも自分自身と事業の可能性を見つめ直すよう努めています。自分が何のために「らーめん」を提供する仕事をしているのかを改めて考えてみたときに、創業以来お世話になっている地域(群馬県)に貢献をしたいと強く思うようになりました。そこで新しいチャレンジを始めようと決意しました。 

そのチャレンジが、「お子様のらーめんの無償提供」です。

自分自身も子どもを持つ子育て世代としては、食費は大きな出費の一つです。外食もたまにはしたいけれど、価格も高騰していることから外食をする機会が以前に比べると減ってきたという、子育て世代は多いはずです。そんな子育て世代の家計を少しでも助けたいという思いから、

1週間お子様らーめんを500杯を上限に来店いただいたお子様連れのお客様に無償提供します。

お子様らーめん


〇冷凍ラーメンの販売益をお子様らーめん無料化定着の原資に

「お子様らーめん」を無償提供するにあった必要な原材料費などは、このクラウドファンディグで集まった資金で充当いたします。また、定期的にお子様らーめんを無償提供を実施するために、冷凍ラーメンの販売事業にもチャレンジし、その利益でお子様らーめんの一部原材料費に充てる予定です。製造した冷凍ラーメンは店頭やインターネット、外部委託などを通じて販売していきます。その設備投資にも今回のクラウドファンディグで集まった資金を活用させていただきたいと考えています。


〇ぜひ食べていただきたい冷凍ラーメンをリターンに

冷凍らーめんは、青森出身の従業員も「この煮干しそばはおいしい」と唸る「煮干しそば」と二郎系初心者でも安心して食べられるたん二郎のラーメンを店頭だけでなく、全国の人に冷凍ラーメンの形で届けられるようにセット販売します。この販売が成功すれば、全国に自分の店の味を届けることができ、当店を通じて、少しでも群馬県のラーメンのレベルの高さを全国に知っていただければと思っております。

煮干しそば(完成イメージ)

たん二郎のらーめん(完成イメージ)

また、製造した冷凍ラーメンを日ごろからご支援いただいている皆様にもお届けしたい、その想いが強く、今回はクラウドファンディングを利用するに至りました。


 詳しくは各リターンの詳細をご確認下さい。

〇資金の使い道
お子様らーめん無償提供経費:約5万円

冷凍らーめん製造設備投資:約60万円

人件費:約30万円

広報費:約5万円

手数料(17%+税):約17万円(集まった資金より支出)


〇スケジュール(予定)

2024年8月 冷凍ラーメン試作

2024年9月 お子様らーめん無償提供開始

2024年10月 冷凍らーめん製造設備投資

2024年11月 冷凍らーめん製造開始

2024年12月 リターン発送


〇最後に

今回のクラウドファンディングは、私たちの夢を実現するための一歩です。皆さんのご支援があれば、地域の未来をより豊かにすることができると信じています。どうか、私たちの挑戦にご協力いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

地域の未来を共に築くために、ぜひともご支援をお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • いつもご支援誠にありがとうございます!開催します!!お子様ラーメン無料提供プロジェクト!9月24日(火)から30日(日)までの期間中、お子様ラーメン(通常価格290円)をお子様一人当たり、無料で提供いたします!また、期間中に餃子をお買い上げいただいた売上の50%を、群馬県内の子育て世帯を支援する団体に寄付することに決定致しました(^▽^)/また活動報告をさせていただきます! もっと見る

  • 先日のクラウドフォンディングはおかげさまで445000円を募り、大円団でフィニッシュとなりました!これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物です。改めまして、誠にありがとうございました。現在、9月に実施予定のお子様ラーメン無償提供について方法をスタッフで協議しているところでございます。並びに、リターンについても準備を進めているところでございます。また実施の予定等、こちらでご報告させていただきます。まずは、取り急ぎご連絡まで。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト