〜自己紹介〜

皆様初めまして。

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

プロジェクトを作らせて頂きました、大籔 龍生(オオヤブ リュウキ)と申します。


玉ねぎを植える所から、収穫などほとんどを手作業で行なっております。

どんな活動しているのかを書いていますのでよかったらご覧ください。

おかげさまで年々また購入したいと言ってくださる方が少しずつ増えてきており、これからも喜んで頂ける玉ねぎを作り続けていきます!




〜このプロジェクトで実現したいこと〜

毎年収穫させて頂けることに本当に感謝しております。

プロジェクトで実現したいことは、玉ねぎの美味しさを知ってもらい、こんな美味しい玉ねぎを食べた事ないと驚いて頂ける事がしたいです!


玉ねぎ収穫だけでは無く、自然を活かした活動なども行って行きたいと思っております。

例えばキャンプなど、どこに行っても人が多い…それなら、うちの山でキャンプなんかどうでしょうかと、そんな感じで出来るのが理想ですが、現状獣害などもあり、少しずつですが課題を克服していきたいです。




〜始めようと思ったきっかけ〜

私の祖母が年間7トンもの玉ねぎの生産を行っておりました。

現在は祖母に加わり収穫などのお手伝いをしておりますが、高齢で作業等年々難しくなってきています。

また、せっかく収穫できた玉ねぎを何トンも処分しているのが現状です。

このまま現状が続けば生産することも困難になりせっかくの美味しい玉ねぎをここで途絶えてしまいます。

私たちは祖母が作る淡路島産新玉ねぎの美味しさをここで途絶えさせたくない思いと、この良さを全国の皆様に知ってもらいたいという思いで、今回クラウドファンディングを利用させて頂きました。




〜玉ねぎのこだわり〜

こだわりは、苗を植える所から収穫まで全て手作業で行っていると言うことです。

植え終わってからというもの少しずつ草も🌱生えて来てくれるので、玉ねぎに栄養が行くように草を取り除く作業も必要になって来ます。


・収穫時には、一つ一つ手で掘り起こして、葉っぱの部分もハサミで切り取ります。

そのあと変形してないかなど、手と目を使って全て確認して仕分けしていきます。


・梱包の時も皆さんに食べて頂くので、出来るだけ土や汚れを布を使って落として、箱に入れるように心がけております。

基本的に梱包終わってから次の日には必ず出荷するように心がけております!

このまま長い事置いておくと、傷みが始まったりする可能性があるので、それを避けるのに即日で出荷を心がけております!





〜病気が流行る時期〜

玉ねぎも病気が流行る時期があります。

だんだん暖かくなってくる、3月から5月の収穫前にかけて流行ります。

↑苗の病気が流行ると、その玉ねぎ自体は完全に食べれなくなります。(葉っぱが黒くなります。)

流行るのも一瞬で、見かけたら間引きして埋めて処理します。




〜消毒(農薬)について〜

私たちは、安全安心に食べて頂けるように、必要最低限の回数で行っております。

本来であれば5回必要な所を3回に抑えるなど、極力やらないようにしております。

特に玉ねぎの葉の部分にしか散布しません。

虫に食い尽くされたり、玉ねぎの葉の病気が広がらない様にするために行っております。




〜土作りについて〜

玉ねぎの前にお米を作ってるので、玉ねぎに適した土づくりから始めていきます。

なんと言っても、粘土質で栄養や水分が流れにくいので、管理は非常にしやすいです。

ただ、耕すのが大変なだけなのです。。。





〜リターンについて〜

3キロコース(新玉ねぎ9個ほど)

1人暮らしの方や少し食べたい方にオススメです!

5キロコース(新玉ねぎ15個ほど)

1人暮らしで毎日食べたい方などにもオススメな量です!

10キロコース(新玉ねぎ30個ほど)

玉ねぎ大好きな方にはオススメの量です!

20キロコース(新玉ねぎ60個ほど)

毎日贅沢に玉ねぎを使いたいと言う方にオススメです!

※お届けの際に指定出来る事

①お届け時の曜日指定

②お届けの時間帯

⚠︎収穫日の日にちが確定していない為、日にち指定は出来ませんのでご了承ください。

肥料、送料などの価格高騰しており今年度に関しては少し値上げさせて頂きます。

申し訳ございませんがよろしくお願いします。


※応援コースを追加しております。

メッセージだけでも送りたい方向けです。

返礼品は、メッセージのお返しになります。



〜保存方法のご紹介〜

収穫後すぐの、新鮮な新玉ねぎです!

賞味期限は約1ヶ月〜1.5ヶ月ほどになります!

※保存方法は、風通しがよく直接日光が当たらない場所に置いてください!(段ボールのまま、保管される場合は蓋は閉じずに開けておいてください!)

↑(イメージです)




〜スケジュール・発送〜

5月12日 日曜日 締め切り

5月15日〜18日頃 収穫(仮)※

※発送日決まりました再度お知らせ致します。

収穫後1-2日ほどで発送致します。

到着も2日もあればお届けされるかと思いますのでよろしくお願いします。




〜資金の使い道〜

・CAMPFIRE手数料(17%+税)

・送料、梱包などの費用(費用の1/3ほど)

・玉ねぎを育てる維持費 

・肥料(田んぼに混ぜます)



〜最後に〜

今までずっと玉ねぎを作ってくれていたおじいちゃんがこの世を去りました。

メンバーは3人になりましたがコツコツと続けて行きますので今後とも宜しくお願いします。


玉ねぎを作るのに自然相手で風が強い日や雪が降ってる日でも玉ねぎの様子を見たり、雨が降る前にこの作業を終えないと行けないなど、日々勉強ばかりです。

そんな玉ねぎを皆様に味わってもらえると思うと正直ワクワクして、早く大きくならないかなと思ったりもしてます。

5月中頃にはなりますが、到着を楽しみにしてくださる方も沢山いると思って毎日コツコツ頑張っていきます!

何かご質問やご不明点、ご要望などありましたら、お気軽メッセージください!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/17 20:30

    夜分遅くにすみません。御支援して頂き本当に感謝しております。皆様のおかげで、無事目標達成しました!ありがとうございます!皆様からの温かいお言葉や応援メッセージなど、普段生産者が聞けない声が聞けて、とても嬉しいです!〜プロジェクトの拡散など大歓迎です!〜プロジェクトをSNSなどご自由に上げて頂い...

  • 2024/04/06 12:30

    こんにちは!プロジェクトリーダーのオオヤブです。本当に沢山の御支援いただきありがとうございます。なんと目標の90%を超えました!一人一人のお力を借りてここまで来れた事本当に感謝しております。10キロと20キロに関しまして、個数もかなり減ってきております。そこで追加で出させて頂くこととなりました...

  • 2024/03/25 14:00

    こんにちは!プロジェクトさせて頂いております、オオヤブと申します。5キロコースの支援がたくさん頂き、ほとんど無くなっていましたので、追加で20箱追加させて頂きました。本当に御支援頂きありがとうございます。終了までもうしばらくお待ちください!また、追加などする場合はこのようにご報告させて頂きます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください