【夏のバイクを気軽に・安全に・そしてカッコ良く乗ろう】

こんにちは。バイカーファッションブランドのDarkです。私共のブランドは、ハイエンドな世界観を崩さずにライディングの機能性も成り立たせることがコンセプトです。

今回のクラウドファンディングのテーマは夏のTシャツとアームカバー。このプロジェクトは2022年にMakuakeでクラウドファンディングを実施したこちらの商品のアップデート版です。

特徴としては、プロテクターが挿入可能ながら見た目は自然なTシャツです。アスファルトで転んでも体の損傷は最小限にできる摩耗性優れたヘビーオンスの「CORDURA®︎」生地。そして今季verでは、ハイエンドテイストを演出してみました。

当ブランドは、バイクと一緒に上質な日常を送れることを追求していますが、今回の商品もその一助になればと思っています。ご興味ある方はご支援、よろしくお願い致します。

【バイカーファッションブランド「Dark」について】

ブランド「Dark」はバイクと共にある人生において、良質なライフスタイルを過ごせる商品を企画しています。16歳からずっとライダーのブランドオーナーの自身が、バイク経験を元に企画したブランドです。

ブランドポジションとしては、ハイエンドなスタイルを崩さず機能性を両立させることがミッションです。

僕にとってはバイクは、ただの移動手段ではありません。いつも自分に寄り添って、仕事で凹んだ時は気分転換で綺麗な景色を見せてくれたり、自由をくれたり、安らぎくれたり、かっこよさや自信をくれる存在です。

きっと同様の方も多いはず。そんな方々に、いつでもどこでも「日常のままで、かっこいい、上質なバイクライフ」を与えられたら良いなと思っています。

・WEBサイト:https://dark-biker.com/
・Darkインスタグラム:https://www.instagram.com/dark_biker_brand/

*よければインスタグラムフォローしてくださいね。


【商品発案のきっかけ、夏のバイカーのよくある悩み】

私自身16歳からバイカーでしたが、悩まされていたのが以下の3つでした。

・1:ライダー専門装備は日常ファッションと乖離する
・2:極力カッコ良くバイクに乗りたいけど、Tシャツだと危ない

・3:日常使いで上の専門装備をする手間が辛い

まず夏用メッシュジャケットはファッション的には日常と乖離するという課題は避けて通れません。そして走行中は良いのですが、止まるとびっくりするぐらい暑いです。

よって、バイクのライディングシーンの「おしゃれ」という部分は崩したくない場合には夏はラフな格好になりがちです。しかしながらその場合は薄手が多く、万が一の際に非常に危ないです。

免許取り立ての頃16歳冬、未熟であるが主張はしたい年頃です。最初の2〜3年、友人間では事故が絶えませんでした。


薄手の夏は、仲間内の誰かしら転んで血まみれになる友人が一人はおり、中には転んでアスファルトで「すりおろされ」て骨が見えてしまう友人もいました。勿論、手術室行きです。私自身も転倒経験はありますが、たとえ時速数十キロの転倒でも地面との摩擦損傷は凄まじいです。(12ozデニムでも摩擦熱で溶けていました)

しかしながら歳を取った今でもお洒落ではありたいと思っています。(下はソロツーリングの最中。よくこんな感じで考え事をします。)

そしてツーリング以外の日常においてもさらりと出かけたい。極力、バイクは自らにとって身近な存在でありたい。

よって、どうにかして両立できないものか? と考え、この商品やDarkブランドそのものにつながっています。


【今回の商品 プロテクター SS-Tシャツ & アームスリーブ」について】

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。今回の商品について説明いたします。

◆今回の製品は2種類企画

製品は2種類、Tシャツとアームスリーブとなります。


◆特徴1:商品コンセプトは「日常着のまま安全性を」

にかく意識したのは「いつも通り」の格好です。

Tシャツ、アームスリーブ共に、日常のままいかに過ごせるかを意識しました。

縫製方法を工夫し、生地とプロテクターの接地面を最低限にしてあります。例えば背中は、腕組みをすれば多少分かってはしまいますが。

普通にしていれば目立つことは少なく、プロテクターが入っているようには見えない、というところに注力しました。

メンズだけでなくレディースも展開しています。特に夏の日差しでのダメージは凄まじく、男性だけでなく、腕をガードしたい女性のニーズも多くある為です。

アームスリーブの腕先は、お好みで指が通せるように作成。女性のお客様のご意見を取り入れ、手の甲の日焼けなどにも対処できるよう作成しています。


◆特徴2:ハイエンド風なワンポイント

そして、メタルのワンポイントで高級感を演出。

ブランドのアイデンティティであるハイエンドな雰囲気を取り入れてみました。



◆特徴3:耐摩耗性に優れる「CORDURA®︎」を織り込んだ生地を使用

弊社では複数商品にこちらの「CORDURA®︎」生地を活用しています。CORDURA®︎(コーデュラ)は、強度と耐久性に優れたファブリックに対するインビスタ社の登録商標です。一般的なナイロンと比べて非常に優れた強度と耐久性を持つ生地繊維です。

今回、CORDURA®︎を一部織り込んだ天竺生地を使用しました。耐摩耗性に数倍の大きな違いがあります。(上のグラフ参照、インビスタ社様よりご提供)

一般的なTシャツ生地のコットンでバイクで走行中転んだ場合、アスファルトの摩擦で生地の損傷と身体接触が避けられない状況になりますが、こちらの生地であれば摩擦をガード、対称部分の皮膚接触は避けることができます。

なお、耐摩耗性が優れているということは、ガンガン洗濯しても平気、長持ちするということでもあります。


◆特徴4:プロテクターを肩・胸・背中に挿入可

3つめは、プロテクターを胸、肩、背中の全方面に配置。普通の格好に見せかけ、優れた対衝撃性を誇ります。

プロテクターはハニカム形状のエアスループロテクターを配置。ハニカムは最低限の素材で強度の最大化に適した形状です。最低限の耐衝撃性を維持、薄手、かつ空気を通すので、夏の快適性維持に役立ちます。

アームスリーブの方には肘裏にプロテクターが挿入可能です。

なおこのプロテクターはラフ&ロード社のエアスループロテクターを活用。CE規格ではありませんので、更に強度を高めたい場合はラフ&ロードさんのプロテクターをに差し替えていただければ更に強度を高めることが可能です。
*参考リンク:ライトフィールパッドフルセット ハードパッドフルセット


・バイク事故における、死亡者の傾向

上を実施した理由として、損傷部位1位は胸部です。2位が頭部で33.4%ですが、胸部は上回る形となり、35%の人の死亡原因となっています。

*警察庁交通局の平成29年中の交通事故発生状況のデータより

頭部はヘルメットでガードできても、通常のTシャツでは防げない胸部をこちらの製品は必須でガード。そして背中と肩にもプロテクターを入れることができるように設計しました。もちろん取り外し可能です。



◆特徴4:12os程度のヘビーな生地、されど速乾仕様

そして高速走行などでもバタつかせないことを想定し、ヘビーオンスのCORDURA®︎(コーデュラ)生地を選定。一般的なデニムが14ozほどですが、それと同等の厚手生地と思っていただけるとイメージに近いかと思います。ツーリングでテストしましたが高速道路の走行でもばたつかず良好です。

一方厚手ですと快適性が不安ですが、CORDURA生地の特性上、速乾性機能も付与されています。化学繊維が混じることにより、通気性も良好です。

夏用のバイクジャケットは走行時以外は風が入らない為、信号待ち時などは暑いです。しかしこの生地の服は、走行時以外でも快適な状態を維持できます。



【製品着用イメージ】

*メンズモデル:身長172cm、体重63kg、標準体型 → 着用サイズ メンズMサイズ
*レディースモデル:身長:156cm 、細身 → 着用サイズ レディースSサイズ

◆SS-Tシャツ

・メンズ着用イメージ


----- White ----- 



----- Black ----- 



・レディース着用イメージ


----- White ----- 





----- Black ----- 





◆アームスリーブ

・メンズ着用イメージ

・レディース着用イメージ


【色・サイズについて】

♦Tシャツ

・色

Black・Whiteございます。お好みをお選びいただけたら幸いです。


・サイズ

S、M、L、XLまでございます。リターン購入時にお好みのサイズをお知らせください。サイズチャートはこちらです。

*対応各部


♦アームスリーブ

・色

Black 一色の展開です。


・サイズ

基本的に男女ともにフリーサイズ、参考サイズはこちらです。

*対応各部


【参考インプレッション】

過去に二輪ジャーナリストかつYoutuberでもある相京さんが、着用して感想を上げてくれています。第三者のご意見を参考にしたい場合はどうぞ。(昔の製品ですので胸元のワンポイントなど多少の違いがありますが、他は一緒です)

・記事:プロテクターが装着できるTシャツ?!クラファン目標額4倍の製品インプレ
・動画:インナープロテクター クラウドファンディングで目標額の4倍を集めた話題のTシャツプロテクターが想像以上に気持ち良かった


◆補足:2022verからのアップデート事項

胸元のワンポイント以外にも、お客様のご意見よりアップデート複数がありますので共有です。

・Tシャツ

プロテクター部分のつなぎは、より太く、堅牢な仕様にしてあります。

・アームスリーブ

腕元にゴムなどの配置、より快適性をUPさせました。また生地も上のTシャツと同等のものを使用し、厚さをあげました。結果、堅牢性が上がりましたが、通気性は同等を維持しています。


【リターンと各種早割について】

◆商品セットについて

以下の種類取り揃えています。ご希望の品をセレクトくださいませ。

・アームスリーブ単体
 →単品
 →肘プロテクターセット
・Tシャツ単体
 →単品
 →プロテクターセット
・アームスリーブ&Tシャツ単体
 →商品単品
 →プロテクター

◆割引率について

上のセットに対して以下の割引適用いたします。他

・超早割:50%OFF - 限定各1名 合計6名
 →各商品に対し、単品/プロテクター同梱パターン×1セットずつご用意。一番槍になっていただいた方、超早割適用いたします。

・早割:25%OFF  - 限定各1名 合計6名
 →上と同数のセッティングをしてあります。以後2番手の方は25%OFFとなります。お早めに申し込んでいただいた方への御礼となります。

◆キャンプファイヤ割引 15%OFF
 以後プロジェクトでオーダーいただけた方15%off  → 以後の方、プロジェクトで購入いただける場合は15%OFFにて割引を実施いたします。

本生産後にECで在庫切れが多発するため、可能なら期間中にぜひよろしくお願い致します。



【生産とお届けスケジュール(2024年8月の夏)】

クラウドファンディング達成後すぐに発注をいたします。2024年8月の夏には着れるように生産手配を想定しています。 8月中配送必達を目指します。

但し、クラウドファンディング成功後に工場側の稼働や資材調達自体の生産が遅延するイレギュラーなどが稀に発生することがあります。

その場合、サポーター皆さまへの情報共有を早急に行います。問題に対して最善を尽くし、解決いたしますが、末尾の納期について(重要)や問題が起きた際、遅延におけるキャンセルや返品についてという部分に同様の記載ございますので、事前の把握だけいただけると幸いです。



【実行チームご紹介】

◆ブランドオーナー:高田竜次(よざくら)

プロジェクトオーナーの高田です。あだ名は「よざくら」と、みんなに呼ばれています。(昔々、プロ格闘家だった時のリングネームです)本業は、マーケティング領域の統合分析・施策立案・実行支援をするディレクター・PM業です。

今回の商品で最高な世界観を提供できたら嬉しいです。そしてユーザーの皆様と一緒に、ありたい世界観を作り上げ、共有しあいたいです。Darkインスタグラム でも今後、各種オフショット更新していきますので、よければフォローしてくださいませ。


◆レディースモデル:mapico

ロイヤルエンフィールドをこよなく愛する女子。愛車は2008年式Bullet350(逆シフト車)、、と思いきや今はCLASSIC 350 を乗っていてBullet350は入院中。最近はDarkの撮影にて、色っぽい写真を撮るのにDarkのおっさん2人がハマっている。

・Instagramのフォロワー数は3.6万人以上。アカウントはこちら
・youtubeチャンネルはこちら

◆写真撮影:小泉慶嗣

多数の公的施設や寺院、企業などのオフィシャルカメラマンを兼任するフォトグラファー。本人は元総合格闘家でもあり、現一流格闘家のマネージメントも務めている。かつ随一の写真の腕で、多くの格闘技の試合をそのフレームに収めてもいる。本人のSNSで上げる美麗な写真は必見。


【製品/法人情報/特定商取引に基づく表記について】

・ブランド・メーカー名:Dark
・生産法人名:株式会社Dark
・本製品の生産場所:日本
・本社住所:東京都目黒区中町2-37-17 ジュネパレス中町B
・メールアドレス:info@dark-biker.com
・運営責任者:高田竜次

【補償について】

・初期不良や製造不良などは、もちろんのことながら、ご連絡いただければ交換可能です。・保証期間は製品到着後から1ヶ月となります。期間中に使用、ご連絡をいただければ幸いです。

【資金の使い道について】

全額、本生産費用として使います。

【リスク&チャレンジ】

◆納期について(重要)… 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。(例:自然災害やコロナなどのトラブル、支援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により etc...)

・問題が発生した際(重要) …サポーター皆さまへの情報共有を早急に行います。問題に対して最善を尽くし、解決いたします。

・遅延におけるキャンセルや返品について(重要)… 原則として、配送遅延に伴う支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から4ヵ月を超えた場合には、ご希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。・支援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で支援購入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 ◆開発中の製品につきまして …デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

 ◆商品画像について ……モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。掲載画像と多少異なる場合がございますので、予めご了承願います。

 ◆支援購入後のキャンセルについて…… 製品の初期不良などを除き、サポーター様都合のキャンセルや返品・返金はお受け出来ませんのでご了解下さい。(もしサイズが合わない場合、サイズ交換を承ることが可能です)

 ◆価格について……支援購入サービスの性質上、想定を上回る皆様から支援購入を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性がございます。

 ◆類似品について…… 本プロジェクトの実施において十分確認は行なっておりますが、類似品が発覚する可能性がある点、ご了承願います。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください