自己紹介

私は奈良県の天川村に4年前から移住して以来、自然の中でインスピレーションを受けながら絵を描く日々を送っています。今でこそ絵を活動にしていますが、私はここに来るまで会社員でした。母として社会で働いていくには、あまりに大変な環境だと感じ、天川へ移り住みました。天川の自然豊かな生活の中で、ゆっくりと自分に向き合い、自然と筆をとり始め絵を描きはじめました。この土地で感じた風景や自然の美しさに加えて、この地域独特の神秘的なエネルギーを表現していくうちに私は絵を描いていきたい、という思いが湧き上がるように。その気持ちのおかげで、会社員を辞め、画家として生きていけるように動きはじめました。大変な決断でしたが、それを後押ししてくれたのがこの天川の環境でした。


絵を描くのが好きだった幼少時代、進路に迷い、旅をしてきた学生時代

小さい頃から絵を描くのが大好きでずっと絵を描いていました。女の子や女性の絵など、自分の好きなものを自由に描いていました。周りからは絵が上手い子として認知されていて、絵を描いて生きていくんだろうなと思っていました。ですが、大人になるにつれ、どんな絵を描いていけばいいのか?現実的に生きていけるのか?そう考えると何を描いていいかわからず、次第に絵を描く情熱も薄れていきました。外大に通うことになり、大学生時代は、世界中を暮らすように旅をして、30カ国以上に渡航。滞在型のボランティアやインターンシップ、留学等を経て空港に勤務し、関西、関東を転々としました。

子供の頃はイラストレーターになりたかった

カンボジアにて

自分に合った生き方を模索し、転職を4度繰り返した社会人生活

空港では、飛行機でのそばで働けたり、海外の方と接したりと楽しかったのですが、どこか心は満たされませんでした。

他の業種も経験し、ようやっと自分の居場所が見つかったのがインテリアの広告制作会社でした。撮影という写真表現の世界で、インテリア空間を表現していくディレクター業務に打ち込み、やはり自分を表現して生きていきたい!と強く思うようになりました。出張続きで、大変な業務でしたが、心は満たされていくのを感じていました。

空港職員時代

インテリア撮影のディレクション


妊娠、出産、そして離婚、女性としての人生に悩んだ

そんな中、女性としての生き方に悩んでいたりもしました。業界は男性社会で、女性も男性と同じようにガッツのある働き方をしており、子供を持つ女性は少なかったのです。このままで良いのだろうか、そんな時妊娠が発覚し、年齢的に出産を決意します。出産、育児、2年間のブランクを経て、どんなキャリアを積んでいけばいいかわからないまま、産後復帰を試みました。私としてはキャリアを続けていきたいという気持ちでしたが、育児との分担、優先順位など、パートナーと意見が合わず、離婚することに。2人の子供を育てながらのフルタイム勤務は大変でした。毎日余裕のない生活で、心が次第に辛くなってしまいました。


自分を見つめ直し、アーティストになることを決意

幸せになるにはどうしたらいいのだろう?そんな自分の問いへの答えを見つけるため、自分を見つめ直したいと思い、セルフリトリートのメソッドに出会います。リトリートとは日常を離れ自分自身を整理し、癒すというものです。それを自分自身でできるのが長谷川エレナ朋美さんのセルフリトリートのメソッドでした。リトリートを通して、自分やりたいことに向き合った結果、やはり、わたしは表現者として生きていきたいと思い直し、アーティストになろうと決めたのです。


リトリートをした葉山のサロン


ヘナアートとリトリートのサロン

妊娠中に描いてもらったマタニティアートをきっかけに習い始めていたヘナアート。ヘナアートとはインドの伝統文化で、植物染料を使った消えるボディアートです。離婚こそ経験しましたが、子供を産むということは喜ばしいことで、そのお祝いとしてのマタニティアートを広めたい。そして、結婚、出産、育児、キャリアに同じように悩む女性を解放したい。セルフリトリートのインストラクターの資格をとり、自然の中でサロンを運営したいと考えるようになります。

初めて描いたマタニティアート


天川村との出会い

自然の多い田舎に移住したいと考え、神奈川周辺の秦野や、伊豆など暮らしを視野に旅をしました。伊豆ではお試し住宅なども入居してみましたが、しっくりこず、やはり実家近くの奈良に住むのがいいのかな。そう考えていた時、たまたま天川村で音楽イベントがあり、東京の友人たちと遊びに行きました。その時に見た自然の風景、街頭のない林の中で煌めく蛍を見て、こんなに綺麗な場所があったのかと感動しました。うっすらと移住を考え始め、翌日に役場に問い合わせ、物件を見に行きました。窓から見える山の風景に心動かされ、移住を決意しました。

自宅からの風景


天川に住めたのは奇跡

移住を決めた後に知りましたが、天川村は住みたくてもすぐに住めるような空家は見つからない。呼ばれた人しか来れない村。天河辨財天は芸能の神様で、芸能人がお忍びで奉納に来るような場所。人生の修行にこられる修験道の聖地。そんな村にアーティストとして、人生を見つめ直すリトリートサロンを構える。私にピッタリの環境かもしれない。。家がすぐに見つかったのもきっと何かのお導きで、私がここに住めたことに何か意味があるのかもしれない。ここで天川のためになることをしていきたい!そんな風に受け止めるようになりました。

1日修験体験


きっとなんとかなる。大丈夫、そう信じさせてくれた天川に恩返しをしたい。天川村の魅力を広く知って欲しい、実際は過疎や高齢化に悩む地域でもあり、まずは天川の暮らしの目線を向けてもらえる機会を作りたい、という思いからGWに個展を開催することを決意しました!

私の作品や、村の旧小学校、自然と触れ合うワークショップを通して天川村の暮らしの良さについて知ってもらいたいです。


暮らしに目線が向く個展を開催したい!

「天川村の暮らしに目線を向けてもらいたい。」

最近では温泉などの観光地として天川村の魅力は少しづつですが知って頂けていると感じます。しかし村内の方々との話では「観光以外にももっと多くの人に来てほしい」という少子高齢化や人口減など担い手不足から来る不安の声も耳にします。

こんなに魅力的な地域なのに住みたい人がなかなか増えないのはなぜなのか。それは移住することの魅力を知らないからではないか。それなら移住者である私が素敵な暮らしを楽しんでいる発信をすることで、少しでも天川村の暮らしや地域課題にアプローチ出来ればと思い、天川村での個展を開催します!


天川村への恩返しに。

天川村に移住して絵を描くアーティストとして、私はこの地域の美しさや神秘性、文化的背景に魅了され日々助けられています。実は天川村に来るまで、絵を展示したことはありませんでした。天川村に来てから、自然と絵が描きたくなり、木の板に絵を描きはじめました。天川の自然に感謝し、天川の木に絵を描きたいと想い描いた絵を人生で初めて出展しました。その絵は今は天川村役場の玄関に飾られています。(※表紙の絵)



シングルマザーだけど、アーティストになりたいと想い、移住してから少しずつそうなってきました。私の夢を叶えてくれた天川村の発展に私は貢献したい。そう考えています。

私のように天川村の自然環境や、文化背景が好きな人や、アーティストにもっとこの土地を知ってもらいたい。昔から数々の芸術家の訪れる天河大辨財天社(天河神社)、もっとアーティストにこの土地に来てもらいたいと思い、秋には芸術祭も企画しています。

天河大辯才天


自分の個展をどこで開催するか?を考えた時、本来であれば、ギャラリーなどを選びますが、私が絵を描くようになった背景や、誰に絵を見てもらいたいかを考えたら、天川に来てくれる人に見てほしいと思いました。天川の廃校を見てもらうことで、人口が減ってきていることに気づいてもらったり、暮らしや文化がイメージできるのではないかと思います。
実際に訪れていただいた人々と天川村を深く結びつけるキッカケになるような個展を開催したいと思っています。

開催地の「旧小学校 てんかわ天和の里」

講堂

私が住む、天川村とは

私が住む天川村は、奈良県の南部に位置し、大峯山などの山々や清流が美しい自然景観を作り出している村です。
秘境と言われる事もある村ですが、大阪・京都・和歌山から車で約2時間ほどで来れるので、最近では洞川温泉や天河大辨財天社(天河神社)へと訪れる方も多くなっています。
生活面でも1時間圏内に大型商業施設やスーパーなどがあり、不便すぎない自然の中での暮らしを楽しめ、少しずつですが移住者が増えている素敵な村です。


天川村での活動と現在の準備状況

天川村では、ヘナアート(自然染料を使った消えるボディアート)とリトリートのサロンを運営しております。もともと会社員でマーケティングやSNSの運用をしていたため、天川村のことも発信しています。
それが天川の人々の目に止まり、応援してくれる人も増えてきました。今は、移住や定住の窓口になっていけるように、村の人とも色々相談させてもらっています。

現在はクラファンに向けてのページ作りや、体制を整えています。
期間中の返礼品のワークショップを考えています。


リターンについて

【3,000円】応援プラン(お礼メールのみ)
【4,000円】オンライン座談会(なんでもお話しお聞きします)
【4,000円】オンライン相談会(天川村への移住についてお考えの方へ)
【5,000円】5cm x 8cm ヘナアート施術(開催期間中5月1〜3日、もしくは別途予約)
【8,000円】天川村1day体験ガイド
【10,000円】 没頭系アートワークショップ(4月29日、30日、5月4〜6日)
【20,000円】 マタニティ(orブライダル)アート
【20,000円】 オーダーアート(文字のアート)天川の木板
【50,000円】 オーダーアート(模様のアート)天川の木板
【100,000円】 オーダーアート(龍体フトマニ図or曼荼羅)
【300,000円】 鹿の面アート


スケジュールと資金の使い道

3月末  クラウドファンディング終了
4月  作品制作、告知活動
5月3日(金)〜6日(月)  個展開催
秋頃  天川村での芸術祭開催予定


開催地:天川の旧小学校施設(天和の里)

設備費:約15万円
人件費:約5万円
広報費:約5万円
手数料(17%+税):約5万円


最後に

今回の個展も様々な方々の支援の賜物でやってみるという運びになりました。
私が村民の方と繋がりを持つきっかけにもなってほしいなと思います。
天川にきてもらうことで、心が癒されて元気になるということをもっと多くの人に伝えたいです。このクラファンを機に天川村に関心を持つ人たちが集まり、みんなで地方創生していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/26 19:44

    皆様こんにちは♪uramarikoです!昨夜は、余裕のなさと緊張のあまり、倒れてしまいました笑ああ、もう、動いて身体さん。ごめんなさい丁寧に扱わなくて…というわけで、支援者へのお返事も心を込めて書きたいからできておらず、色々考えたブランディング的なことや、額縁間に合わんかった絵もあるし。でも間...

  • 2024/04/17 08:26

    おはようございます♪uramarikoです。フライヤやっと出来上がりました!天川に移住されたデザイナーさんに、無理を言いながらも、初めてながらも感慨深いものが出来上がりました♪楽しみです!ワークショップの日程は、今のところ、で準備を進めています♪親子にて楽しんで参加いただけるようにしたいなぁと...

  • 2024/03/31 15:25

    こんにちは♪浦麻里子です。さぁ、いよいよ、本日で最後です!あとちょっとでネクストゴール達成?中々見応えあるチャレンジではないですか!頑張ろう!朝起きるとまた、一件。あのオーダー。この3週間で絵のオーダーが15件ほど入りました。これは十分やっていける数字だなと思いました。これを続けられるようにな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください