初めまして!!
神戸二宮リルモアです!!

みなさま初めまして!!三宮から徒歩5分に位置する神戸二宮市場にてリトルモアカフェを夫婦(仮)で営んでおります。店主ジョー(36歳)とたきハズバ(31歳)です。

この度は、私たちのプロジェクトに目を通していただきありがとうございます。二宮市場にてスパイスカレー&ナバホタコをメインにお出ししています。

神戸に生まれ神戸で育ち、神戸で15年音楽活動をしているフライデーフラワーズの「店主ジョー」とアメリカ合衆国アリゾナ州ナバホ居留地にて生まれ、神戸に辿り着いた「たきハズバ」の2人で小さいカフェを切り盛りしています。

「店主ジョー」
バンド活動を通じて

店主ジョー

店主ジョーはハードコア・パンク・ロック・サイケデリックロックなど、様々なジャンルのバンドでの活動を経て、現在は神戸を拠点に活動をしているレゲエバンド「フライデーフラワーズ」のギターボーカル。

15年間のバンド活動の中では、インドネシアにて発展途上国支援を目的としたツアーに参加。

バンドメンバーと村長さん

現地でライブをしながら日本という国名すら知らないセンダンモール村とパチ村という2つの村のモスクにトイレを建設しました(2011年)。

設置したトイレにバンドロゴをプリント

また、ベトナムではDAO XUAN FESTIVAL (ダオ・シャン・フェスティバル)に出演。(2019年)国内外から多くのアーティストやミュージシャンが集まったこのフェスの様子はイギリス国営放送BBCにも取り上げられました。

ベトナム ダオ・シャン・フェス

現在のバンドフライデーフラワーズではりんご音楽祭に出演。(2019年)OTODAMA・COMING KOBEなど地元関西を中心に音楽活動を行っています。

りんご音楽祭

「たきハズバ」
ナバホ居留地で生まれて

たきハズバ

アメリカ合衆国アリゾナ州ナバホ居留地生まれのたきハズバは、ナバホ族の父•日本人の母を持つダブル/ハーフ。

2023/03/25 ファミリー武勇伝より抜粋

父は生涯をかけてナバホ族の権利獲得•強制移住問題に取り組み、母はその活動を献身的に支えてきました。

5歳でナバホ居留地から広島に移住。日本での生活を送っていく中で、アメリカに先住民がいることを知らない人が数多くいることを身をもって知り、ナバホ族のソウルフードナバホタコ(揚げパンタコス)を食べてもらうことでナバホ族の認知度を上げたいと思いフード提供を始めました。

父が行ってきた活動を食べ物を通して支えたいという想いのもと、日本でここでしか味わえない、本物のナバホ族が出すナバホタコが食べれるカフェとなりました。親族と記念写真を撮るプロデューサーさんまた、2023年3月25日テレビ大阪にて放送された2時間特番「ファミリー武勇伝」にて6年ぶりに父と再会する取材をお受けしました。ナバホ居留地に住む父と親族が日本の地上波で放映されたことは、家族にとっても最高の思い出となりました。

リトルモアカフェについて

2020年10月より店主ジョーのバンド活動休業期間中に始めたライブハウスでの「スパイスカレーねこまんま」のフード出店から始まり、2021年9月二宮市場内に実店舗を契約。

内装工事前のリルモア

3ヶ月を費やし、たくさんの音楽仲間の力を借りて内装工事は全てDIY。少しずつ出来上がっていく店舗に胸を震わせながら工事を進めていきました。

現在のリルモア

元は古い商店だった3階建て屋上付きのテナントは仲間たちの手により狭いながらも温かみのある空間となりました。

店舗の2階ではワンルームほどの広さのライブスペースを完備。LITTLE MORE SKANKINという音楽イベントをほぼ毎月開催し、沢山のアーティストに出演していただきました。

2階 リルモアスカンキンの様子

開店から1年ほど経過して、近所のクラブで活動している若いラッパーと知り合い「リルモアサイファー」を月一で開催。多くの若手ラッパーがマイクを握りに来てくれました。

リルモアサイファー

また、ライブハウスでのフード出店にも多く参加させていただきました。

(VARIT/太陽と虎/KOBE BLUE PORT/KINGS X/Bapple/108/RINKAITEN/MAKE SHIFT/SUPER RETRO MACHINE)

リルモアスカンキン出演者と記念撮影

2年間ジャンルを越えた音楽好きに囲まれた日々を過ごしました。やっと思い描いていた形でお店の経営が進み始めた実感が湧いて、幸せな日々を送っていました。

しかし、その日は突然訪れました。

2023年11月30日テナントのオーナーから「テナントを自分で使いたい。」との理由で退去勧告。

定期借地という条件付き。そのことは重々承知の上で契約しましたが、不動産屋の「向こう5年間ほどは立ち退きなどないでしょう。」との言葉を信じ、契約に至りました。

寝耳に水とはまさにこのことで、これからどんどん繋がりを広げていけると確信していた矢先の退去勧告でした。

お店を閉める選択肢は最初からありませんでした。書類を受け取った5分後には、肩を落としてる暇はない!!移転するぞ!!と移転を決意し、テナント探しを始めました。

すると2年前、テナント探しをしていた時に見かけたテナントが空いているのを発見。大安亭市場の業務用スーパーの目の前のテナントです。

移転先の大安亭市場

当時は初めての店舗経営ということもあり、そこを契約することは負担も大きく感じ、思い切って踏み切ることができませんでした。

しかし、2年間で築き上げた自信が私たちを後押しする形となり、新天地はここだ!!と契約に踏み切りました。

移転・内装工事について

今回、初めてのクラウドファウンディングに挑戦させていただきます。クラウドファウンディングでいただくご支援は内装工事費に当てたいと思っております。

全くもって予期せぬ移転となりましたが、新店舗はリトルモアカフェのバージョンアップというような形です。

新店舗 1階カフェスペース 内装工事前

1階が店舗、2階・3階は6畳程のワンルームが3部屋あるというような作りになっています。現在の店舗では1階で飲食、ライブを2階で行なっていましたが新店舗では1階でライブも飲食も行えるような空間作りを目指しています。

言わずもがな、私たちは音楽が大好きです。私たちが交際を始めたきっかけも音楽でした。

かねてよりライブスペースと飲食の空間が隔てられていることが気がかりでした。

調理しながらライブを楽しみたい!!そして、お客様が音楽を楽しんでいる姿を直接見たい!!

新店舗ではそれが叶えられるようなお店づくりにします。

前回の反省を活かしつつ、今回の内装工事も全てDIYで仕上げていきます。新たに知り合った仲間たちの力を借りてよりよい空間を作っていきます。

建築集団「々(ノマ)」の皆様のお力添えもいただくこととなりました。

リルモアからフラフラへ

2年間リトルモアカフェ(通称 リルモア)という屋号の元、お店を続けて参りましたが、新天地での再出発。

気持ちも新たに屋号を変えようと決意いたしました。

リトルモアカフェから「FLAT FLAT」フラフラへと改名いたします。

同じ空間で美味しいご飯を食べ、最高な音楽を共有することで、私たち2人を含めお客様同士もフラットな関係を築けるように。ミュージシャン•ラッパー•ダンサー•アーティスト•会社員•主婦/主夫•子供たち etc… 人種も性別も社会的地位をも越えた繋がりをふらっとフラットに築ける空間を目指したいとの想いを込めました。

新店舗ロゴ

ロゴデザインはリルモア開業当初から通ってくれている神戸の新進気鋭のストリートアーティストveroくんにお願いしました。

心を通わせられる仲間がいること。それが私たちの原動力です。

和風出汁のスパイスカレーについて

和風出汁のチキンカレーとキーマのあいがけ

店主ジョーこだわりのスパイスカレーは、和風出汁をベースに旨味がぎゅっと詰まっており、スパイスカレーが苦手な方でも食べやすいカレーとなっています。

スパイスカレー作りのきっかけは、市販のルーで作るカレーで胸焼けをするようになったこと。

スパイスだけでカレーを作ってみたらこの不調はなくなるのではないか、というところからスパイスカレー作りが始まりした。独学でカレー作りをはじめてみたら、あっという間にのめり込んでいきました。

気がついた時には、毎週末スパイスカレー。和食店勤務の経験を活かし、美味しいお出汁でカレーを作りはじめたらお出汁にスパイスが良く合う!!

この発見が決め手となり、ライブハウスでのフード出店「スパイスカレーねこまんま」からこのスタイルでスパイスカレーをお出しています。

「ねこまんま」名義でフード出店をスタート

「カレー作りは音楽作りに似ている」作りはじめてすぐ、この感覚が芽生えました。スパイスを足すこと、引くこと。作曲にとても似ていました。

幅広い音楽に触れること、たくさんのスパイスから好みに合ったものを選ぶこと。ハマりはじめたら一直線の性格の店主ジョーにはとても合っていました。

和風出汁の玉ねぎシチューとキーマのあいがけ

現在ではスパイスカレーのみならず、スパイスを一切使用しない和風出汁の玉ねぎシチューもご用意しています。

お鍋いっぱいの玉ねぎを長時間かけて1/10程になるまでじっくりと炒めた玉ねぎシチューは、和風出汁の旨味、玉ねぎの甘みとコクを感じる優しい味わい。二日酔いでもぺろりと平らげてしまえる一品です。

オリジナルブレンドの中国茶

また、当店では美味しい中国茶と共にお食事を楽しんでいただけます。お客様から「中国茶とスパイスカレー、珍しいね」とお声がけいただくことも多く、中国茶とスパイスカレー•玉ねぎシチューとの相性も抜群です!!

ナバホタコ(揚げパンタコス)について

ナバホタコ(揚げパンタコス)

ナバホ族のソウルフード「ナバホタコ(揚げパンタコス)」はナバホ居留地育ちたきハズバ秘伝のレシピ。

ナバホ族をはじめとしたアメリカ先住民族の存在をより多くの人に認知してもらいたい。その一心でお出ししています。たきハズバの父はナバホ族の権利獲得や強制移住問題と戦っている先駆者の一人であり、現在もナバホ居留地に住んでいます。

取材に答える父

父が生涯をかけて守ってきたものを、新しい角度から支えたい。アメリカ先住民の歴史を知ることは難しくても、食べて美味しければ彼らに興味を持ってもらえるのではないか。

そんな想いから、小さい頃から食べてきたナバホタコをかつて「居留地」があった神戸で広めたい。そんな想いが詰まった一品です。

揚げパンタコスことナバホタコ

他のタコスとの大きな違いは生地。一般的なメキシカンタコスはとうもろこしの生地を使用したクレープ状の手のひらサイズのものや、硬いタコシェルを使用したものがほとんどですが、ナバホタコは小麦粉を使用した大きなフライブレッド(揚げパン)が生地です。

生地を作る従姉妹

現地ではこのフライブレッドを作るのは女性の仕事。生地を上手に作れるかどうかで伝統的なことを受け継いでいるかという判断材料の一つにもなっています。パーティーや儀式で振舞われる食事には欠かせない地元のグルメです。

フライブレッドの上には秘伝レシピのチリビーンズとチーズ、たっぷりの刻んだレタスとトマトがのっており、お野菜も取れる一品です。ビールやハイボール、炭酸飲料にも良く合います。

また、フライブレッドを使用したオリジナルデザートもご用意してます。

たっぷりのチーズとはちみつ・黒胡椒がかかったチーズフォルマッジ•フライブレッドの生地にあんこを包んだあんバター•ラベンダーとはちみつのかかったラベンダーハニーなどここでしか味わえないメニューもございます。

オリジナルメニュー あんバター

二宮市場を離れる私たちの想い

地元神戸を盛り上げたい店主ジョー。神戸に根付いたたきハズバ。三宮駅から徒歩5分ほどの場所に位置する二宮市場の中で過ごした2年間の日々はかけがえないものとなりました。

現在の二宮市場

二宮市場が始まっておよそ100年。かつての二宮市場は100店舗以上が軒を連ねる賑やかな市場でした。今はわずか8店舗のみ。

マンション建設や周辺地域の土地開発に伴う立ち退きを迫られる古き良き神戸の下町二宮町。

この地で開業し、地元の方々と交流をするにつれ、この場所がナバホ居留地と重なっていきました。この土地に住む人々がいることに多くの意味があり、今まで聞けなかった昔の神戸の話も沢山聞かせていただきました。

アリゾナ州•広島•京都•神戸へと移り住んだたきハズバにとっては初めて地元と感じられる場所となりました。店主ジョーはかつて自身の父が生まれ育った土地でもありました。

二宮神社の神事 豪華なお神輿

二宮市場が映画「すずめの戸締まり」のモデル地となったり、テレビの取材に来ていただいたこと、二宮神社の神事に触れられたこと。

新海誠監督作品 モデル地にもなりました。

私たちの開業を応援してくれた市場の方々•地元の方々。3ヶ月の内装工事期間中も苦情一つなく、暖かい眼差しで見守っていただいたこと。この地で長く続いていくと思っていましたが、予期せぬ退去勧告は本当にショックでした。

移転先探しは私たちに新しいチャレンジの機会を与えてくれましたが、それと同時にこの地を離れることへの寂しい気持ちもあります。

リターンについて

ご支援いただいた皆様には

●ご支援感謝ムービー

●店主ジョー書き下ろし音源

●新店舗で使えるお食事券

●新店舗で使えるドリンクサービス

●新店舗の外に掲げる吊り広告

◉オリジナルトートバッグとコースターセット(NEW)

◉お試し中国茶とコースターセット(NEW)

◉店内感謝状 大•小(NEW)

◉店外吊り広告 小(NEW)

などをリターンとさせていただきます。

スケジュール

▼新店舗スケジュール

3月 内装工事スタート

4月中旬 内装工事完了

5月上旬 プレオープン(関係者のみ予定)

5月中旬 リニューアルオープン

(内装工事の関係で多少前後するかと思います。)

▼現店舗スケジュール

3月12日以降 週末のみの営業予定

4月上旬 現店舗閉店予定

資金の使い道

いただいたご支援は内装工事費にあてたいと思います。

17%(手数料)+10%(消費税) 27%

73% 内装工事費

(資材費/ガス・水道工事/人件費 etc..)


二宮市場から大安亭市場へ
私たちの想い

私たちの長々とした拙い文章に最後まで目を通していただきありがとうございます。私事ではございますが、リニューアルオープンを機に、夫婦(仮)から正式な夫婦になります。

正式に夫婦へ

11月30日に突然の退去勧告、この日に改めてプロポーズしていただき8年の交際期間を経て、リニューアルオープン日に入籍する運びとなりました。

8年間本当に色々なことがありました。そのうち2年間は、店舗の立ち上げ・内装工事・商品開発と文字通り24時間共に過ごしてまいりました。

二宮市場から大安亭市場への移転は、私たち2人にとっても大きな変化をもたらしました。

切磋琢磨できるパートナーから、人生のパートナーへ。

二宮市場リルモアで出会ったたくさんのお客様。そして、これから新天地で出会うであろうまだ見ぬお客様。

二宮でいただいた温かいご支援を、より多くの方々にお返しすることが私たちの目標です。

皆様からいただいたご支援を励みに、全力投球あるのみ!!

二宮リルモアから大安亭フラフラへ

新たな一歩を大きく踏み出したいと思います。

店主ジョー&たきハズバより

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください