この度は皆様のご支援、誠にありがとうございます。

おかげさまで、多くの方にご支援いただくことが出来、激励のコメントもたくさん頂きました。

本当にありがとうございます。

さらに支援の輪を広げていくために、新たに2商品のリターンをご用意いたしました。

『はんなり』の技術をたくさんの方にお届けできれば幸いです。

(2024年3月4日追記)


いつも温かい応援の声をありがとうございます。

皆さまのご支援のお陰様で、支援金額500万円を突破することが出来ました。

『はんなり』を世界へと羽ばたかせるために。そして、中小零細企業の新たな承継モデルの一歩になれば、という想いは変わりませんので、引き続きPR活動を頑張っていきます。

娘への承継リスクを少しでも軽減できるよう、ネクストゴール2000万円へ挑戦します。

1人でも多くの方々に『はんなり』を知っていただけますように。

引き続き皆さまの応援の程どうぞよろしくお願いいたします。

(2024年3月1日追記)


はじめに

株式会社はんなりは、京都「椎源流」を伝承するリラクゼーション整体院として2010年、東京赤坂で創業。13年もの間、たくさんのお客様に愛されてきました。しかし、コロナ禍を乗り切り、さあこれから、という2023年5月、オーナー田中公仁郎氏が肝細胞癌門脈腫瘍栓であることが判明。余命半年~1年との診断を受け、事業の未来に不安が生じています。世代・男女を問わず常連客が多く、優れた技術とおもてなしの心に感動いただいているお客様、そして、すべての源は「愛」と考える経営に意欲をもって取り組むスタッフのためにも、自分の死後も何とか次世代に繋げたい。株式会社はんなりを承継してくれる長女に、実際にはなかなかうまく進まない事業承継をより円滑に引き継ぐための準備や施設のさらなる改善、サービスの向上に活用する資金を集め、皆様と一緒に成功させたい。そう考えてのクラウドファンディングです。



京都ほぐし整体 「はんなり」とは

固有の技術である京都発祥の「椎源流」を伝承する、身体と心の癒しを提供する整体サロンです。「椎源流」とは、脊椎から全身に拡がる神経の伝達を促して本来の治癒力を呼び起こし、正常な心身へと導く独自の整体術で、全身をじっくりほぐす整体、アロマを用いた深層ほぐし、オイル足ほぐし、眼精疲労対策、美脚など、多彩なメニューを提供しています。

また、選べるアロマは18通り、と豊富に取り揃え、店内は赤坂で唯一無二の「和」にこだわった完全個室仕様。心からリラックスできる空間と京都を彷彿させる「おもてなし」に包まれて、年齢・男女を問わず施術を受けることができます。

市場と顧客特性:京都ほぐし整体『はんなり』は、身体と心の双方に焦点を当て、疲れている現代人に対して全面的な癒しを提供することを目的としています。特に、赤坂のビジネス街で活動する方や周辺居住者、日常生活にストレスを感じている個人来街者がターゲットです。お客様はますます、身体的な疲労や心の疲れを解消し、健康とウェルビーイングを追求するサービスを求めています。

・京都ほぐし整体『はんなり』は赤坂の一等地(一ツ木通り、bizタワー隣)に立地しています。

・「椎源流」ははんなり独自の整体術で、深部までほぐれる、と大好評です。Googleおよびホットペッパービューティーでは☆4.7とトップクラスにランクされています。

・赤坂周辺での「和」にこだわったサロンとしては唯一無二の存在です。

・京都仕込みの「おもてなし」も赤坂周辺では随一です。施術後の心を込めたお茶+お茶菓子サービスは、他にない評判のサービスのひとつです。

・「愛」にはじまり「愛」に終わる経営方針は、合理性を追求する時代と逆行しながらも、今に生きています。


「はんなり赤坂店」

住所:〒107-0052東京都港区赤坂5-1-5管野ビル4階

交通アクセス:

地下鉄千代田線〔赤坂駅〕1番出口より徒歩30秒

地下鉄銀座・丸の内線〔赤坂見附駅〕山王口より徒歩5分

地下鉄南北線〔溜池山王駅〕出口7より徒歩7分

営業時間:11:00~最終受付20:30



「はんなり」が抱える問題とプロジェクトの目的

未曾有のコロナ禍を何とか生き残り、さあ、ここからだ!と意気込んでいたところ、2023年5月、進行性の肝細胞癌門脈腫瘍栓であるとの診断が下されました。医者からは「現在の状況からすると余命は半年から1年くらい」とのことでした。青天の霹靂の中、選択肢は「閉店する」「誰かに引き継いでもらう」の二択しかありません。しかし、「ありがとう、おかげで元気になったよ」と帰っていくお客様、そして意欲をもって働くスタッフの姿を見ていると、このまま閉店するわけにはいかない・・・「どなたかに引き継いでもらう」という方向で動きだしました。



娘に想いを託す、と決意

たくさんの実業家に承継の相談に行きました。しかし、コロナ禍で背負った負債により債務超過に陥っているため、最終段階までなかなか話が進みませんでした。また、他人に想いを繋ぐことは大変難しく、このままでは、生きている間に事業承継できないかもしれない、そんな不安と焦りに苛まれていた毎日。その姿をみて、長女が手を挙げてくれました。『はんなり』の中核にあるのは「愛」です。何よりもお客様を想い、最大限の愛を込めて健康で健やかな日々へと寄り添っていく。この考えを承継するには、誰よりも理解の深い自身が育てた実子が最適任であり、また、スタッフの納得度も高くモチベーションを下げることがないと確信します。娘は自ら起業し、10年近くの経営経験を有しています。これも強みのひとつです。

<長女の経歴>

父親がCEOを務めていた広告企画制作会社・株式会社K’sに勤務後、全国のカメラ女子を組織化し、2015年、カメラ女子を活用したPR会社・株式会社ビートルを創業。現在、約12,000人が登録する日本最大規模のカメラ女子ネットワークを有し、自治体や大企業を中心とした取引先の町興しや地域産業の活性化支援を主業務に事業を展開中。


リターンについて

・支援金10,000円 → オイル足ほぐし30分チケット(有効期限1年) 

・支援金20,000円 → 美脚対策40分チケット(有効期限1年) 

・支援金30,000円 → ほぐし整体60分チケット(有効期限1年) 

・支援金50,000円 → 深層ほぐし全身アロマ120分チケット(有効期限1年) 

・支援金100,000円 → はんなり最高峰「極み」コース全身200分チケット(有効期限1年)  

・支援金100,000円 → ほぐし整体60分チケット×6回分(有効期限1年) 

・支援金1,000,000円 → はんなり特別会員登録

  • 個人会員(有効期限5年) 

・すべてのメニュー10%OFF(無記名会員カード1枚進呈)

・特別会員様専用お名前入りお着替え

  • ・ほぐし整体60分チケット×10回分

  • 法人会員(有効期限5年) 

・すべてのメニュー10%OFF(無記名会員カード10枚進呈)

・はんなりホームページでの協賛社ロゴ掲示

  • ・ほぐし整体60分チケット×10回分



資金の使い道

集まった資金は、株式会社はんなりを円滑に娘に引き継ぐための準備や、施設のさらなる改善、サービスの向上に利用します。



最後に

余命を知った時、人生をどのように終わらせるべきか? 考えた末の結論は、豊かではなくとも、美しい人生にしたい。では、美しい人生とは何か? 人に迷惑をかけることなく、自分の人生に関わってくれた方々へ心から「ありがとう」を伝えたい。お陰様で、事務的な引継ぎ、法名、葬式の手配、お墓のことまで、ほぼ終えることができました。けれども、株式会社はんなりの承継だけが遅々として進みませんでした。実際的に中小零細企業の承継は、日本では非常に難しい課題でもあります。この現状を親しい友人に打ち明けたところ、クラウドファンディングというものがある、と聞き、恥を承知で挑戦してみることにしました。娘が承継してくれることは、本当にうれしい申し出です。が、同時に大きなリスクを背負わせることにもなります。私の心中は、本当にそれでいいのか、父親として無責任ではないか。うれしい反面、今度は罪の意識に苛まれる日々でした。少しでも承継リスクを軽減し、未来への道程を拡げてあげることができないか…お客様の笑顔と、高い技術やマインドを有するスタッフの働く場を守り、やがては『はんなり』を世界へと羽ばたかせるために。そして、中小零細企業の新たな承継モデルの一歩になれば…。大変不躾なお願いではありますが、娘への事業承継をサポートしていただけたら、と願ってやみません。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください