日本ではまだマイナージャンルのストーナーロックが大好きな2人が、ロンドンのストーナーロック/ドゥームの祭典、デザートフェスト主催者に直接会って、東京デザートフェスト開催を交渉して来ます! そして、みんなと一緒にストーナーロック/ドゥームシーンを盛り上げたい!

プロジェクト本文

 

<ご挨拶>

 

みなさん初めまして!

今年設立したストーナーロック専門レーベル、

LITTLE REX QUEEN RECORDSの代表カヅキです。

私は、長年マネージャーとして見守ってきたストーナーロックバンド、Bahboon(バブーン)の魅力を伝えたいその一心で、Bahboonのギターボーカル、Shohey(ショーヘイ)とともに新興レーベル、LITTLE REX QUEEN RECORDSを立ち上げました。音楽ファンのみなさん、私たちの活動に少しだけ注目してください。

(↑レーベル代表カヅキ)

(↑Bahboon Gt&Vo ショーヘイ)


Little Rex Queen Records HP: https://www.littlerexqueen.com

Bahboon HP: http://www.bahboon.com

Bahboon BandCamp: https://bahboon.bandcamp.com

Bahboon Youtube: https://youtu.be/jRSHmqmLTys

 

改めまして、私たちの企画に興味をもっていただき、ありがとうございます。

私たちは日本でのストーナーロックの需要を作るため、ストーナーロックを始め、ドゥーム、スラッジ、グラインドコアなど、エクストリームメタルの大御所、新鋭バンドが集うイギリスの神フェス、デザートフェストを東京に招致し、開催したいと思っています。

その第一歩として、今回デザートフェストの主催チームのデザートシーンと直接交渉をするプロジェクトです。

 

エクストリームや、アングラミュージックファンの皆さん、今まで好きなバンドがマニアックだからと理解されず寂しい思いをしたことはありませんか。

私たちはデザートフェスト協力のもと、そんな音楽本来の魅力、良さを日本に拡散していきます。あなたの好きな音楽はもっとたくさんの人に愛されてもいいんです。


そんな私たちの活動に少しでも共感してくれる方、一緒に盛り上げて行きましょう!

 

<デザートフェストとは>

 

みなさんは私たちが神フェスと呼んでいる、デザートフェストというものをご存知ですか?

デザートフェストとは、2012年から年に一度、イギリスのロンドンを中心に開催されている、世界一のストーナーロック/ドゥームのフェスです。
毎年約2万人のエクストリームメタルファンが熱狂する、大規模なサーキットフェスです。
ロンドンでは市内のキャパシティー1000人以上の会場をいくつもジャックし、3日間に渡り行なわれます。
近年、イギリスのみならず、ベルギーやドイツのベルリンでも開催し、2017年はベルリンでも3会場を貸切り、フェスを決行しました。

 

DesrtFest HP: http://www.desertfest.co.uk

 

Monster Magnetや、Elder, The obessed, 日本からはChurch Of Miseryなど、ごつっとしたストーナーロック/ドゥーム界の兄貴達が一堂に会し、真昼間から真夜中まで、刺激的な音楽が流れ続ける、ストーナーロック/ドゥームフリークにとって天国と言える神フェスです。

 

 

(Monster Magnet/powertrip)

 

(Church Of Misery/"Brother Bishop")

 

ストーナーロック/ドゥームがいまいちよくわからない。。。という方はこちらも見てみてください。

[ ストーナーロックって何? ストーナー素人が調べてみた↓ ]

https://www.littlerexqueen.com/201804162

ストーナーロック初心者の方がリサーチの結果をもとに、ストーナーというジャンルは結局何なのか?ということを解説してくれています。

音楽のルーツや歴史が好きな方はのめり込んでしまうかも!

 

このフェスの主導者は、ロンドンのプロモーター、デザートシーンです。

彼らは今人気のストーナーロックバンドTruck Fightersのプロモーターで、ロンドンでまだ日の目を見ていないバンドをたくさんの人に知ってもらうため、このデザートフェスト開催に至ったそうです。

 

(デザートシーンロゴ)

 

<ストーナーロックとカヅキの出会い > 

 

(↑Bahboonメンバー+カヅキ)

 

(Bahboon/Naked)


私は約3年前、元々飲み友達だったショーヘイにBahboonのスタッフにならないかと提案されたのをきっかけに、全く経験のない音楽業界へ飛び込み、彼らの好きな音楽を片っ端から聴いてみることにしました。


それはストーナーロックと呼ばれるヘヴィメタル系のジャンルで、それまで邦楽ロックが好きだった私にとってヘヴィメタルは暗く重たいイメージと思っていましたが、しかしそのイメージと裏腹に、それに分類されるストーナーロックをすごく聴きやすくかっこいいと感じました。

そして「じゃあ何故、今まで私が聴いてきた邦楽ロックと同じように、ストーナーロックと呼ばれるTruckfiightersやFu Manchuは知られていないのか?」
「ジャンルの括りが違うだけで、偏見なく聴いてもらえる環境さえあれば、私のようにかっこいいと感じてくれる人が増えるんじゃないか?」とも思ったのです。 

 

 

<このプロジェクトを企画した経緯と達成したいこと>

私たちは、レーベルの活動の一つとして、デザートフェストを東京で開催することを思いつきました。

実際にdiskunion等のCDショップに行くと、Stoner  / Doomのコーナーにはしっかりとしたボリュームの品揃えがあるし、インターネットで”ストーナーロック”と検索しても約13万件もヒットするのに、全然話題にならない。

それは、ストーナーファンの集まるチャンスが少ないからではないでしょうか?

Sleep来日公演では恵比寿リキッドルームには800人ものファンが集まり、

つい先日のElectric Wizard来日公演のチケットはわずか販売開始から5分でソールドアウト。

ちゃんとファンはいるんです。

でも、なかなか大御所が来日するタイミングでもないと一箇所に集まらないのが現状です。


だから私たちの手で、その集まるチャンスを作りたい!

そのチャンスの場がデザートフェスト東京になるのです。

 

 

この大掛かりな計画を実行するために、まずはデザートフェストの運営者デザートシーンに、日本でデザートフェストを広めたいという内容のメールをダメ元でメールを送ってみました。
絶対に無視されると思っていたのですが、メールを送った1日後、なんと返信が返ってきたんです。笑
かなり友好的な方達で、日本でも是非、フェスを広めて欲しいと言ってくれました。

私たちがロンドンに滞在している間に、会って話す時間を作ると言ってくれているのです。

 

そこで、東京招致に向けたデザートフェスト主催者への交渉カードとして、皆さんの力が必要になります。

本プロジェクトの支援者が多ければ多いほど、Desert Festの存在、ひいてはストーナーロック自体の需要があるということの証明になり、運営者にとって、私たちを信頼する貴重な材料になります。

皆さんの支援でデザートフェストを東京で開催できる確率を上げれるんです。

運営者との関係値と信頼を勝ち取り、東京招致の交渉が進めば、

また新たなクラウドファンディングプロジェクトを打ち出す予定です!


だから、私たちの手で、みんなの手で、ストーナーロックの祭典、Dsert Festを東京に呼ぶために今から、ストーナームーヴメントを作りませんか?

 

もう私たちの計画はすでにスタートしています。
あなたもこの計画の共犯者になりませんか。 

 

 

 

<資金の使い道>

・ロンドンまでの渡航費 20万円

・滞在期間中の宿泊費 18万円

・保険金 2万円

・デザートフェストのチケット代 4万円

・リターン品の作成費 6万円

 

以上を資金の使い道とさせていただきます。

 資金の使い道の中に、航空券やチケット代が入っていますが、現時点でもう購入済みです。万が一、目標金額を達成しなくても、ロンドンに行き、運営者と直接交渉をしてきます。私たちは本気で、デザートフェスト東京招致を実現させます。

 

<リターン>

今回たくさんのリターンを用意させていただきました。

クラウドファンディング醍醐味は何といってもリターンだと思うのです。

支援してくださる人が楽しんでもらえるリターンを用意しました。

皆さんがいいね!と思ったものをリターンとして、選んでいただければと思います。

 


<最後に>

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


もう一度言いますが、私たちはロンドンのフェス、デザートフェストを東京に招致するため、その第一歩としてこのプロジェクトを立ち上げました。

運営者との直接交渉を成功させるためには、日本でのストーナーロックを始めとするエクストリームメタルの需要を証明しなければいけません。皆さんの協力が必要なんです。

 

アングラミュージックファンの皆さん、今まで好きなバンドが理解されず寂しい思いをしたことはありませんか。
自分が好きだと思う音楽を好きだと共感できる人がいるのはとても嬉しいことですよね。
そんな共感し合える人が増えたら、私たちはもっともっと嬉しいです。

あなたの好きな音楽はもっとたくさんの人に愛されていいんです。
もう自分の好きな音楽が分かってもらえないと悲しむ必要はないんです。

Nirvanaが日本人から人気なように、Fu Manchuもそうなるべきだと思うんです。

 

ストーナーロックファンの皆さん。今から一緒に日本を盛り上げていきませんか。
自分たちが大好きなバンドに、もっともっと輝く場所を提供してあげませんか。

 


ドゥーム/スラッジ/グラインドコアファンの皆さん。
いや関係ないし、と思っていませんか。
関係大アリです。
ストーナーロックという比較的聴きやすいジャンルからまず知ってもらうことで、今まで触れてこなかったジャンルにも興味を持つ可能性はあると思いませんか。
ショーヘイがQueens Of The Stone AgeにハマったあとSunn O)))にハマったような現象が、他の人にも起こる可能性は大いにあると思います。
自分たちの好きなバンドを、もっともっと応援しませんか、サポートしませんか。

 

 

このプロジェクトで初めてストーナーロックを知ったみなさん、ジャンルは違うけど音楽は好き!というみなさん。

今回のプロジェクトを通して、少しでも新しい音楽に触れるきっかけになったでしょうか。
音楽好きにとって、今まで出会ってこなかった、新しい、かっこいい音楽に出会えた時ってすごく嬉しいですよね。
私たちはそんな感動をずっと届けられるような存在になりたいと思っています。
純粋な気持ちでずっとずっと、続けていきたいと思っています。

そのためには、新しい音楽を知りたい!と思ってくれる人が必要です。
そして新しい音楽を知った時、この音楽最高にかっこいいよ!と誰かに伝えてくれる人がいなければいけません。世界に素敵な音楽が絶えず流れ続けられるよう、支援していただけませんでしょうか。

 

 


変化の一歩を、私たちが踏み出します。
その一歩はできるだけたくさんの人と一緒に踏み出したいのです。
あなたもストーナーシーンの最前線へ!

デザートフェスト東京招致を一緒に叶えましょう!

 

ぜひ、ご協力よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

  • 2018/05/06 19:16

    こんにちは!カヅキです!今日はデザートフェスト2日目に参加してきました! 家を出る直前に、今日の15時ごろ会おうとジェイクから連絡があり、ドッキドキの緊張の中、カムデンに向かいました。 15時のミーティングの前に、日本でリサーチしている時から気になっていたPUPPYというバンドを見ました。...

  • 2018/05/05 19:45

      こんにちは!カヅキです。 はい、行ってきましたデザートフェスト初日!!!!   感想を一言で言い表すのであれば、   「最高」   この一言に尽きるかと思います。笑   初日は5つのライブハウスをジャックして行われました。 デザートフェストはカムデンという小さな町で開...

  • 2018/05/04 08:33

      今日はデザートフェストが開催される場所、カムデンという町に行き、 デザートフェストの会場の場所を確認したり、レポート用の写真を撮ってきました。     明日からデザートフェストが3日間開催されます! 待ちに待ったこのフェス、本当にワクワクしております。   未だ経験したこと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください