自己紹介

八代市に住んでいます。

八代市に来るまでは、特産品の晩白柚のことは知りませんでした。

私は、八代の方々と接して感謝の気持ちで行動をしようと考えました。

八代市に住み、八代の方々と日々の交流の中で自分でも八代の地域の為に何か出来ないのか考えていました。

JA、八代市、晩白柚農家の方々から話を聞く中でこれからの地域活性化、地域貢献の為に働く決意をしてプロジェクトを行いたいです。



このプロジェクトで実現したいこと

八代市の特産品の晩白柚の知名度、認識を高めて全国の皆さんに知ってもらうために晩白柚の生産から晩白柚の加工、販売までを行い地域のイベントや行事には積極的に参加して協力してプロジェクトを進めていきます。


プロジェクト立ち上げの背景

八代の特産品の晩白柚は世界一大きな柑橘類です。晩白柚の大きさはギネスでも認定されています。熊本県内、八代市内では知られていますが、全国的にはあまり知られていません。全国的にも知ってもらいたい思いがあります。

晩白柚の生産農家の高齢化が進み10年後、20年後にまで晩白柚を残していきたいとも考えました。           地域活性化、地域貢献も同時に出来るのではないかとの考えにたどり着きました。

50年後、100年後の未来に繋げていく為の活動にしていきます。


現在の準備状況

生産の方は、高齢で晩白柚の栽培をやめようとしている農家の方々から畑を借りて栽培を進めようとしています。                  JAなどに協力をお願いして進めています。

加工では、OEMで委託して作れるように焼菓子やチョコレートの製造先と話をして試作などを進めていて4〜5社の中から1、2社に決定していきます。試作品ができた段階で支援者の皆さまに報告してご意見をいただき、ご意見を取り入れ進めていこうと思います。             加工品の販売は熊本県、八代市だけでなく全国での販売をする準備はしていきます。全国での販売が最終地点です。


リターンについて

お返しの品として、生産した晩白柚の果実の返礼をはじめ、加工品では商品が出来次第に商品になった焼菓子やチョコレートをお送りします。


スケジュール

3.4月   クラウドファンディング終了        5月   会社設立
5月 物件の契約完了         6月   許可認可等取得予定
5月  晩白柚畑の賃貸契約を完了    12月  リターン発送                            (焼菓子、チョコレートなど)

2025年1月 リターン発送       (晩白柚の果実)


資金の使いみち
会社物件、倉庫:約200万円            畑契約(年):150万円
委託加工費:約500万円     人件費:350万円
広報費:約300万円


最後に

プロジェクトを実現したい。      皆さんからの応援があれば必ず実行して実現をさせます。地域活性化、地域貢献の活動を通して商品を熊本県、八代市の特産品として皆様の目に留まるように全力をつくしてプロジェクトを成功に導きます。地域の特産品で多くの可能性を持った素材は有効活用して地域に還元できる取組みを本気で行います。 その為にも皆様からの支援、応援は絶対に必要です。       是非とも応援をよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/03/06 19:00

    本日、晩白柚を原料に使ったチョコレートの試作品をつくるための打合せでした。今後も定期的に打合せをしていきます。試作品が出来るのが楽しみになりました。

  • 2024/03/06 00:00

    本日、バームクーヘンを製造する会社を新たに紹介をしていただき、連絡をしました。来週にはスケジュール調整して打合せの予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください