自分の強みってなんだろう?そもそも自分の強みとは何か? 自分と人は、どれぐらい違うのか?強みを仕事や人間関係に上手く使っている人はどんな人でしょうか? これらを知り、体感いただけるイベントを開催します!

プロジェクト本文

【プロジェクト本文】

人は、必ず【つよみ】を持っています。でもなかなか自分では気付けない。

その人にしかない【つよみ】

【つよみ】を活かせば、必ず人生は楽しく面白く、幸せになることが出来る。

その【つよみ】を知ってもらい、もっと楽しく生きている人、社会で活躍する人を沢山ふやしたい!

 そのためのイベント「つよみーランド」を開催したい! 

 

『なんで、あの人はあんなに楽しそうに仕事をしてるんだろう』

『あの上司は、なんでこんな仕事ばかり押し付けて来るんだろう』

『部下はどうして、こんなに楽しい仕事をやりたがらないんだろう』

『どうして、彼氏や親といつもケンカしちゃうんだろう』

仕事や人とのコミュニケーションで、苦労することありませんか?

その苦労の原因は、一人一人がもつ【つよみ】が違うからと私たちは考えています。

ではそもそも自分の【つよみ】とは何か?
他人と、どのように違うのか?
その【つよみ】を仕事や人とのコミュニケーションにうまく使われている方は、どんな方なのか?
自分は、どうやったら【つよみ】を活かせるのか?

これらを知り、体感いただけるイベントを開催しより多くの方に【つよみ】の生かし方を知ってもらうためにこのプロジェクトに挑戦します!!

 

 

▼はじめに ごあいさつ

こんにちは!!  

株式会社ミスキィ つよみ診断士の西村太嘉です。

僕は 【つよみ診断士】として4年間で、2,000人近い方の個別・つよみ診断セッションを行って参りました。

自分のつよみに気付いて、自分を人生を楽しく面白く生きる方が1名でも増えてほしいと思って診断を続けています。

 

僕はかねてより「人はそれぞれ違った特徴や個性があり、違ったつよみがある。だからこそ、それをお互いに活かし合えばいい」と思っていました。だからこそ、人の特徴や個性を見るのが好きだったし、自然とそういった事が何となく分かりました。そして、27歳までは他の世界中の人達も「そう思っている」と考えていました。

 

しかし、様々な人達と出会い交流する中で意外なことで悩んでいる人に出会いました。

「なんであの人はこんなことが分からないんだろう?出来ないんだろう?」
「あの人はなんであんなことをするのだろう?やらないんだろう?」
「あの人は凄いのに、僕は全然出来ないんです」
「あいつは全然役に立たない!何も出来ない!どうすればもっと伸びるのか!」

 

その中で僕は「あ、これみんな人の事が分かってないんや」と初めて思いました。
人との違いを受け入れられていない、理解出来てない、人の個性や特徴が飲み込めない。
それによってみんな悩んだり困ったり苦しんだりしていると気付きました。

自分と相手の違い、人と人の違いや個性やつよみが分かれば、本当に人間関係は楽になりますしスムーズになります。

そして、みんながつよみを活かし合えば、絶対に人生は楽しいし、世の中は良くなる!

その事をみんなに広めたい!!と思い、2014年より 身近な方へのつよみ診断からスタートしました。

▼これまでの活動

つよみ診断開始から、年中無休で個人セッションや集合研修、講演やセミナーを行ってきました。
(基本的には年中無休ですが、合間合間で趣味でゲームは欠かさずやってます(笑))

診断を受けた方がお友達や仲間に口コミで紹介して頂き、そしてまた次の人が・・・という感じで4年が経ちました。

最も多い日は、1日で8件のセッション(90分×8)をしたこともありました。

もっともっと多くの方につよみを知ってほしいと一途に思い、周りの仲間に色々と力を貸して頂きました。
そのおかげで、セッションや研修以外にも様々な活動を行うことが出来ました。

例えば、つよみ診断を受講してくれた仲間が集まり勉強会を開催したり。
著名な方に出演して頂き、「Identity」という、その人のつよみを解説するイベントを開催したり。
大学や専門学校でのセミナーや講義の機会も頂きました。
最近では、東京のリーダーシップ学会で発表の機会も頂きました。


2014年5月以来、平成30年6月までで約2,000人の方につよみ診断をさせていただきました。

セッションを受けてお仕事の成果をメキメキ出したり、ご家族や大切な方との関係を修復されるキッカケが出来たり、自分を信じる勇気が出たりと、色々なことに活用頂いてます。

企業研修では、チームビルディングや相互理解、理念の浸透など
組織の活性化やコミュニケーションの最適化のお手伝いをさせて頂いてます。

 

↑社内研修では、相互理解や、お互いの強みをどうやったら活かし合えるのか?という

グループセッションや考え方の集合研修を行います。

管理職から新入社員さんまで様々な方から活発なご意見・質問が飛び交います。

 

↑↑ 毎月開催の資質勉強会は19:00よりスタート。仕事を終えた仲間が自然と集まります。

仲間が集まる【つよみ資質勉強会】とは、月ごとに 1~34まである つよみのうちの1つをテーマとして取り上げ、

その【つよみ】を持つ方の思考や行動パターンについて理解を深める勉強会で、当社の社内で開催しています。

参加費は1,500円で平日の夜に、仕事がえりにお茶とお菓子でワイワイしながら気軽にご参加いただける会です。

 

6月14日は【活発性】というつよみについて学びを共有しました。

【活発性】を持つ方は、どんな特徴がありどういうシーンでチカラを発揮するのか・・・等々。

もちろん、参加者の中に活発性というつよみをお持ちの方が多数いらっしゃいましたので、実際に

心のウチを聞きながら、他の参加者の方へ解説していきます。

休憩をはさんで、質問タイムは毎回大変もりあがる時間です。

 

ちなみに、7月5日(木曜日)は、【社交性】について学びを深めます!!

↑↑会社研修でも 一番の悩みは <人間関係>に関することがダントツ

 

 

▼なぜこのイベントを開催しようと思ったのか

もっと楽しく仕事をしたい方にはもっと楽しく仕事をする方法を!!

もっと成果を出したい方にはもっと成果を出すアイデアを!!

自分に自信が無い方には自信を持てるキッカケを!!

そんな場をつくってもっと多くの方に 届けたいと思いました。

さらに、過去4年の僕のセッションを受講してくれた方の中から、新たに

<つよみ診断士>を志してくださる方もたくさん名乗りを上げて下さいました。

もちろん、つよみ診断士にも、それぞれのつよみがあります。


まるでジェットコースターのようなスリルある診断をしてくれる つよみ診断士もいれば


メリーゴーランドのように、優しくみんなを乗せてくれる つよも診断士もいます。

つよみーランドでは、こういったいろんな種類のつよみ診断士に一同に出会っていただける場を作りたいと考え

このイベントを企画しました。

 

 

【開催場所】
・大阪産業創造館

https://www.sansokan.jp/map/

〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5

※Osaka Metro「中央線」、「堺筋線」の「堺筋本町駅」から、徒歩約5分となります。
東警察署の道路を挟んで北東の斜め向いにございます。

 

▼イベントではどんな事が行われるの?? 

・組織で つよみ を活かしている方々(岡田氏・横山氏・堀江氏・西村)による、ミニセミナー

・つよみを生かして仕事をしている診断士による 個別強み診断セッション(15分、30分、60分コース)

・つよみや資質について語り合える交流スペース(共通言語を持って話すのは楽しいですよ!!)

・つよみを活かしてビジネスをしている方々の出店ブース

・ストのレングスファインダー診断を受けた事がない方は 診断テストお受けいただき
 ご自身の つよみ 上位1~5位までを知っていただきます。

 

 

 ▼資金の使い道

・会場費10万円

・会場設営等諸経費 5万円

・講師への謝礼  5万円

・広報費 5万円 

▼リターンについて

・当日のイベント入場チケット  1,500円
・イベントでのセミナーVIP席(講師:岡田氏) 5,000円
・イベントでのセミナーVIP席(講師:横山氏) 5,000円
・イベントでのセミナーVIP席(講師:堀江氏) 5,000円
・イベントでのセミナーVIP席(西村)   5,000円
・イベント会場でのフライヤー・チラシ設置券(A3まで) 3,000円
・つよみ診断セッションチケット 15分 3,000円
・つよみ診断セッションチケット 30分 5,000円
・つよみ診断セッションチケット 60分 7,500円
・西村の本の初稿 3,500円
・プロジェクトに全額支援 3,000円~

 

▼最後に

今は、様々な情報が複雑に入り混じる中で自分自身を知る重要性が一層高まる時代です。
私はすべての人が一人一人違った、本当に素晴らしいつよみを持っていると考えています。
だからこそ、自分のつよみを知り、自分のつよみを愛し、他人との違いに気付き、人の役に立てることを考える。
そんな世の中を作る活動をしたいと考えています。
夢は日本人の半分以上の方が自分で自分の つよみ を愛している状態にすることです。

つよみーランドとして、初めての大型企画になります。
これまで4年間、本気になって取り組んで来ました。しかし、最近改めて個人では限界があると痛感しています。
だからこそ、一緒につよみを活かす世界を創る仲間をいまは集めています。
そんなつよみ診断士達が一同に介する機会になります。

このイベントで、つよみ診断士が一つの新たな職業として、認知されるようなキッカケにできたらと考えています。

そのためにも、このイベントの集客目標をなんとしてでも達成したいと考えています。

どうぞ応援よろしくお願いします!!

 

 

  

 

 

※注

弊社は才能を発見するツール「ストレングス・ファインダー®」を利用しています。

ストレングス・ファインダー®とは、アメリカのギャラップ社が開発したテストです。

弊社(株式会社ミスキィ)は、製品規約、職業倫理規則、または強みの使用において、Gallupと弊社の間でパートナーシップ、共同事業、代理関係、またはフランチャイズの授与とみなされるものがないことを確認致します。

弊社はGallup認定または公認の代理人ではありません。
あなたが受け取るGallup以外の情報は、Gallupに承認されたものではなく、Gallupの認可も推薦も受けていません。
Clifton StrengthsFinderまたはBP10の結果に関する意見、見解、解釈は、クライアント様のためだけのものです。

  • 8392769905368
    活動報告

    当日のタイムテーブル

    2018/08/16 17:20

    当日のタイムテーブルです! セミナーは1時間毎に、診断スペース・交流スペース・物販スペースは開催時間中いつでもやっております! 皆様のご都合に合わせてご参加ください!!(入退室は自由です)

  • Default image l
    活動報告

    無事達成致しました!!

    2018/08/16 17:18

    皆様のご支援で、無事目標金額を達成することが出来ました! 本当にありがとうございます!! 当日まで、まだまだ多くの方にご参加頂けるように活動してまいります!

  • Default image l
    活動報告

    リターン品追加

    2018/07/09 19:04

    売り切れになっておりました「強み診断士・西村の本の初稿」を再登録致しました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください