社長インタビュー動画

はじめまして、アステナグループのアステナミネルヴァ株式会社代表の清水 雅楽乃と申します。当社では能登発のヘルスケアブランド「NAIA」を運営しています。

人口減や高齢化といった社会課題を抱える地域の役に立ちたい。そうした想いで、アステナグループは2021年に本社の一部を珠洲市に移転し、社会課題解決に取り組む挑戦をはじめました。


能登地方は四季の変化がはっきりしている場所です。世界農業遺産にも選ばれるほどの、濃密な自然素材の宝庫です。

珠洲の素材や職人さんの力を得て、全国、世界でも評価いただける質の高いものをつくり、この地からお届けしていく。

その循環を生み出すことで、農業や林業に携わる方たちの未来にもつながり、珠洲の職人さんたちの技術を残すこともでき、この地に雇用を生み出せると考えました。

能登の自然能登の自然

厳しい寒さとほどよい湿度が生み出す素晴らしい日本酒や、奥能登で唯一現存する炭焼き、日本海の潮風と太陽の恵みが育む揚げ浜塩、能登ヒバ。

これらの自然素材を活かして商品を開発し、ようやくブランドとしての歩みを始めようとしていた2024年1月。能登半島地震が発生しました。

珠洲で作られる酒粕

奥能登唯一の炭焼き職人がつくる菊炭




本社屋全壊。珠洲の状況は、現在も厳しいままです。

原材料供給拠点も全壊し、パートナーの1人である櫻田酒造さんは「廃業」を口にされていました。

しかし、全国の皆様からの様々な支援が後押しとなり、気持ちも徐々に前向きになってくださり、再建を目指したいと言ってくれました。

私たちは、そんな地域の皆様と共に「TEAM NOTO」での再起を決意しました。

アステナホールディングスの本社屋

櫻田酒造




震災による被害は甚大で、今も原料の供給は難しいままですが、発売予定だった商品は無事でした。

「NAIA」最初の商品をクラウドファンディングでご支援いただくことで、能登でのブランドづくりの取り組みをあきらめることなく、持続できる再生への道を開きたいと思っています。

このクラウドファンディングをきっかけに「NAIA」の良さを知っていただき、ファンになっていただけたらうれしいです。

日々の愛用品として「NAIA」を使いたいと思ってくださる人が1人でも増えれば、能登の雇用創出、職人さんたちの仕事を守ることにつながります。

現地はまだまだ過酷な状態ですが、このプロジェクトの成功に向かって、皆様と共にTEAM NOTOとして能登の明るい未来を築いていきたいです。

商品紹介メッセージ動画


【酒粕フェイスマスク7枚入り】

奥能登で生まれた酒粕を配合した酒粕フェイスマスクは、保湿に特化したシートマスクです。

酒粕エキスはNMF(天然保湿因子)を構成するアミノ酸を多く配合しています。使用しているシートは保水性が高く、肌への密着度が強いのが特徴で、なめらかな肌触りでお肌にぴったり密着します。


【酒粕&菊炭配合 洗顔フォーム】

奥機能で生まれた酒粕と手仕事で炭を焼いている炭焼き職人の極上の菊炭を配合した洗顔フォームです。

保湿効果の高い2種類の酒粕パウダーと、高品質な手焼き菊炭を高保湿石鹸にブレンドしました。能登の酒粕は糖度が高く、またNMF(天然保湿因子)を多く含んでいます。

菊炭は多孔質性に優れ、しっかりと汚れを吸着するため、洗浄力が高くしっかり汚れを洗い流します。


【能登ヒバ Room&Fabric Mist】

能登ヒバ(アテ)は石川県の県木で、抗菌性が高く評価され、社殿、仏閣、城閣など古くから日本の伝統的な建造物に使われてきました。

このスプレーは、その歴史ある木の力を活用し、現代の生活空間に古の知恵をもたらすアイテムとして創り上げられました。


能登発のものづくりを再生し、その商品やサービスを、全国、世界の皆様にお渡しすることが、持続的復興の支えとなります。

私たちつくり手と、使ってくださるお客様とが、ワンチームになって能登に循環型の未来を生み出していく行動をマークに込めました。

【Tシャツ】

Tシャツは、メッセージメディアだと思っております。一人でも多くの皆様に身につけて頂き、「チーム能登のものづくり」をサポートしていただけたらと思います。

【ステッカー】


「TEAM NOTO with NAIA」

支援いただいた方も含め、今回のプロジェクトに関わる全ての人が、能登の継続に関わる「ワンチーム」になるという意味を込めました。 

【お清め炭+小皿】


【香り袋(ヒバ)】


これからラインナップされる商品も含め、「NAIA」で使っている原料は農業や林業の副産物であり、これまで捨てられてきてしまったものたちです。

その良さを引き出して、価値のある商品に形を変えて、皆様のお手元に届けたい。ぜひお使いいただけるとうれしいです。


ご支援いただいた資金は、リターン品のノベルティ製作費用、全壊した原料供給元の企業支援、私たちの復興支援に充てたいと考えています。

どこにどのように使われるのか、1円単位までお出しすることで、支援者の方に「自分のアクションがどのような支援につながったのか」をお伝えしてまいります。

(寄付先:櫻田酒造株式会社 , 株式会社ノトハハソ / 寄付までのスケジュール:2024年7月中旬を予定。 / ※支援者様が寄付金控除を受けられるものではございません。)


炭焼き職人 大野さん


震災により、これまで私やボランティアの手で維持してきた窯が崩落。危うく火事になりそうだったところを、何とか食い止められたのが不幸中の幸いという状態でした。

正直、ここで再建できるのかと不安な思いもあります。このプロジェクトを励みとして、前を向いて進んでいきたいです。


櫻田酒造 櫻田さん


1度目の揺れのあと、蔵を見に行ったところで2度目の揺れがありました。鉄でできた大きな放冷機の横にうずくまったため、幸い私は無事でしたが、そうでなければがれきが直撃していたでしょう。

しばらくは廃業が頭をよぎりましたが、今はやはり珠洲で日本酒を作りたいという思いが強いです。提供している酒粕を使った商品は、美容効果が高いとお聞きしています。ぜひ「NAIA」の商品できれいになっていただけたらと思っています。

――――――――――――――――

地域で何かを起こすには、地元の方たちと深く関わり、関係性を築かなければ前に進むことはできません。地域の皆様と一体となって、循環型の経済を生み出すことが大切だと考えています。

私たちは珠洲で出会った方たちとともに、この地の素材や、伝統の技術を活かした商品をお届けしてまいります。


震災で失われたものは多いです。ただ、そのなかには「震災がなくとも、いずれは地域から失われたであろう」ものもあります。

今回のクラウドファンディングは、これから長くかかる復興支援を目的としたものですが、地域が今後も持続していくための私たちの取り組みは、復興した「その後」も続くものです。

私たちも地域の職人さんたちも、しっかりと立って持続していけるだけの強さを身につけていくことが、これからも地域が存続していくために求められていることだと、あらためて強く感じています。

能登から日本の未来をつくる。私たちの取り組みに共感していただけた方に、ぜひ「NAIA」を応援していただけるとうれしいです。

これからも地域の価値を形にし、皆様にお届けしてまいります。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • ご支援いただいた資金は、リターン品のノベルティ製作費用、全壊した原料供給元の企業支援、私たちの復興支援に充てたいと考えています。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/24 18:00

    目標金額の80%を達成することが出来ました!皆様、たくさんのご支援と応援をしていただき本当にありがとうございます。ご支援いただきました皆さまに、この場を借りて心より感謝申し上げます。また、SNS等で情報の拡散をしていただいた皆さまにも、あわせてお礼を申し上げます。震災からしばらく経ちましたが、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください