Check our Terms and Privacy Policy.

絵本の主人公をカスタマイズ!パーソナライズ知育絵本製作プロジェクト

パーソナライズ絵本という一人一人のためにカスタマイズされた絵本を販売したい。そのためのデザイン料や製本料などを集めたい。

現在の支援総額

20,000

4%

目標金額は500,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/04/27に募集を開始し、 2024/05/13に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

絵本の主人公をカスタマイズ!パーソナライズ知育絵本製作プロジェクト

現在の支援総額

20,000

4%達成

終了

目標金額500,000

支援者数2

このプロジェクトは、2024/04/27に募集を開始し、 2024/05/13に募集を終了しました

パーソナライズ絵本という一人一人のためにカスタマイズされた絵本を販売したい。そのためのデザイン料や製本料などを集めたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

私たち『えほんのDOOR』はパーソナライズ絵本という新しい形の商品を通じて、「本が好きな人」を育みたいと考えています。


お子様の発育に悩んでいませんか?

小さな子どもたちが覚える言葉や読み書きの力はそれぞれ、「同じ保育園の子がうちの子よりたくさん話せる。ひらがなも書ける...。」愛する我が子の成長...。そう思ってしまうのも仕方ないことです。

私たちが大切にすることは「好きになる。」ことです。読めるようになること、初めてを知ること、その体験を楽しくてきらきらした気持ちにしてくれる。そんな絵本作りを目指しています。


パーソナライズ知育絵本とでも名付けましょうか。絵本の中に自分が主人公として登場する。そんな感動を味わえば「きっと本が好きになる。」その子にとって本が身近になり、読書に対して気持ちが軽くなるでしょう。

お孫様や親戚、ご友人のお子様にもきっと喜ばれるギフトになるはずです。


一冊目となる今回は、「ひらがなを知る」きっかけになるパーソナライズ知育絵本です。

"本が好きになる瞬間"を創り出すことを私たちは目指しています。



キャラクターデザインのイラストレーターYurikoさん、「えほんのDOOR」ロゴマークや絵本構成にご協力いただいたYANARIさんに今回の活動に参加していただいた時のお話や作品に込めた想いを伺いました。


・パーソナライズ絵本について、初めて聞いた時の感想は?

作られたものを受け取るだけでなく、お子様自身が物語に出てきたり、好きな色などを選べるというのは主体性を高めることにも役に立つ新しいツールだと思いました。

・イラストを描く際にこだわった点などありますか?

文字に対して、絵がリンクするよう、分かりやすさを意識して、シンプルだけど、見ていて楽しくなる表情作りにこだわりました。

寄り添う犬・猫キャラクターに関しては、犬の健気さ・猫の気まぐれさを表現した可愛らしい動きになったのではないかと思ってます。

・パーソナライズ知育絵本を手に取る皆様にメッセージをお願いします!

自分が作ったキャラクターをベースに、皆様がどんな組み合わせのものを作られるのか楽しみです!

Instagram: instagram.com/yuriko.h3/

HP: yuriko-h.com


・パーソナライズ絵本について、初めて聞いた時の感想は?

幼い頃に読み聞かせてもらった絵本の思い出は、私自身もいまだに残っています。

 もし自分の名前が入った特別な絵本に出会えたら、きっと長い期間に渡って大切にできる1冊になりそうだと感じ、コンセプトに共感しました。出産祝いなど特別な贈り物にも喜ばれそうだと思います。

・ロゴデザインの際にこだわった点などありますか?

お子さまに初めて絵本に触れていただくきっかけになれたらという今回のプロジェクトのコンセプトを表現すべく、主人公であるお子さまがわくわく切り開いていく「ドア」と絵本の「ページ」の造形をリンクさせ、明るくビビッドな色彩に仕上げました。

・パーソナライズ知育絵本を手に取る皆様にメッセージをお願いします!

想いのこもったお名前や、好きな色でカスタマイズした世界にひとつの絵本で、ご家庭での素敵な時間が生まれることを願っています。


私たちはこの一冊目の物語を多くの方に届け、パーソナライズ知育絵本によって「きっと本が好きになる。」を広めていかなければなりません。

多くの子どもたちの元へ届けるために、選ぶワクワクとわかりやすい販売ページを作成いたします。

訪れたお客様が楽しく、操作が分かりやすい販売サイトであり、きれいなグラフィックで、選択したキャラクターをすぐに確認できるようなサイトデザインになっております。

※販売サイトのイメージ

最初の物語は『えほんのDOOR』の活動に共感してくれたイラストレーターとデザイナーの協力があり完成しました。これからこの活動を広めるためにはもっといろいろな物語を紡いでいく必要があり、次のストーリーの製作費が必要になります。

協力していただいたイラストレーターやデザイナー、細かな調整を含めた裏方を担ってくれているスタッフのためにも、この活動を次のステップに運ぶために共感してくださる皆様からの応援をお願いいたします。


私たちは、パーソナライズ知育絵本という新しい形の商品を作り出すための準備を進めています。

これまでに、経験豊富なデザイナーやイラストレーターと協力し、一人ひとりに合った特別な絵本を制作する方法について研究を重ねてきました。また、製本工程や配送方法など、商品をお客様に届けるための手順についても詳細に計画を立てています。

もっともっと「きっと本が好きになる。」を目指して、知育に役立つラインナップを考えております。

今回はひらがなを好きになることを中心に作りましたが、数字やアルファベットを好きになってもらうためのパーソナライズ知育絵本も計画しております。


支援者の皆様には、当社オリジナルのパーソナライズ知育絵本を先行で提供させていただきます。

さらに、支援金額に応じて特別なステッカーやバッグ、卓上カレンダー2025など、限定の特典をご用意しております。

ご支援いただいた皆様には、心を込めてお礼を申し上げるとともに、素敵なリターンをお届けすることをお約束いたします。


プロジェクトが実現された場合、デザインや製本などの作業を進めてまいります。

その後、カスタマイズのためのオーダーを受け付け、個々の要望に応じた絵本を制作し、順次配送を行っていく予定です。

ステッカー、バッグ、卓上カレンダー2025 を選択していただいた方にも順次発送させていただきます。

スケジュールの詳細については、プロジェクトがスタートした際に改めてご案内させていただきます。


【実施計画】

2024年5月 クラウドファンディング終了

2024年6〜10月 グッズ作成、パーソナライズアンケート収集、パーソナライズ絵本作成(リターン発送)

2024年12月 通販サイトオープン予定(正式販売開始)


このプロジェクトを通じて、一人ひとりに特別な思い出を提供できるパーソナライズ知育絵本を実現したいと考えています。皆様の温かいご支援をいただければ、新しい形の絵本を生み出すことができ、多くの人々に喜びと感動を届けることができるでしょう。どうかご支援いただき、一緒に素敵な物語を共に創り上げていきましょう。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 販売ページ制作費、開発費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト