Webサービスだけで生きる道を選んだ入江慎吾とともに集まるオンラインサロン。メンバーみんなが「自分のサービスをつくって生きていけるようになる」のが入江開発室のゴールです。

プロジェクト本文

▼はじめに、入江開発室とは?

入江開発室は「自分が作ったWEBサービスやアプリだけで生きていきたい」そんな人達が集まる場所。

開発室内で好きなプロジェクトに参加して、企画、開発、プロモーションまで学べる実践型コミュニティです。

開発者じゃなくても、サービスづくりが好きな人なら誰でも参加OK。開発に参加しなくても、応援したり、見ているだけでも大丈夫です。

▼入江開発室設立のきっかけ

世の中に役立つサービスをつくりたい」そんな思いで独立してはや5年、気がつけばクライアントの受託開発ばかりやっている自分がいました。がむしゃらに働いた結果、受託開発はうまくいき、月200万を安定して売上としてだせるまでになりました。(参考:フリーエンジニアがコネなしの状態から、月200万を安定して稼げるようになるまでの話

しかし、ここまで受託開発が順調ながら、僕は受託開発を新規でやっていくことをやめました。その理由は、15年も受託開発をやってきて、正直、他人のシステム作るのはもういいかな...って思ったから。

スキルはお金になるけど、それだけじゃ満足できなくなってきて、ここからは自分が好きなものを作って世の中に出したいという気持ちしかありません。

僕と同じように、いつかはサービスをつくって生きていきたい!と思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。

そう考えている人のロールモデルになりたいし、この熱狂を共有したい、そう考えて「入江開発室」を立ち上げました。入江開発室から世の中を、世界を変えるようなサービスをつくり出したいと思っています。

▼活動内容

会員限定のfacebookグループでの交流を行っています。

1)プロジェクトを企画・開発
開発室内で随時企画を募集し、やりたい人が多いものはプロジェクト化してリーダーを募集します。リーダーは実力・スキル関係なし。やりたいかどうかです。スキルがなくても、スキルがあるメンバーを募ればOK。そしてプロジェクト毎にリーダーとメンバーを決めて開発し、終われば解散します。

開発に関わればサービス開発についての実戦経験が学べるほか、自分の実績にもなります。開発したサービスには関わったメンバーのリストものせます。

2)入江が率先してサービスの企画・開発を行い、失敗も成功もその様子を全て公開。

僕はこれまで20個以上のサービスやアプリをつくってきた経験があります。(参考:これを知ってればよかった!20以上のWebサービスを失敗してわかった!サービス開発のツボ

入江開発室では、僕がサービスづくりで考えている思考課程をそのまま流し、どのように作られていくかをリアルタイムにみていくことができます。

サービスの機能についてみんなで検討、実際に試して、結果もフィードバック。データをみながら、サービス開発においてのリアルな数字を見ることができるので、自分のサービスづくりに役立つはずです。



3)メンバー自身のつくりたいサービスを支援
この開発室で学びながら同時につくりたいサービスがあればスレッドをたてて、みんなで応援します。アドバイスを聞いてみたり、悩み事を共有できます。

「なぜ自分のサービスが使われないのか知りたい」「率直なフィードバック・感想が欲しい」仲間がいればこんな問題も解決します。開発室内には、初心者プログラマや勉強中の人もたくさんいます。一番いい勉強は実践しながら、ぶつかった課題をクリアしていくこと。ぜひ、開発室で力をつけていただければと思います。

▼これまでにつくったもの

「だれかの先生になれる。自分にぴったりな先生が見つかる。」をコンセプトにだれでも月額定額で得意なことを副業にできるMENTAというサービスです。 このプロセスを開発室で共有しています。


SNSでかんたんに採用募集ができる「JobTag」をつくりました。公開から、わずか1日で募集をする企業が100社を突破いたしました。

入江開発室は、メンバーそれぞれが自分のサービスをつくり、マネタイズして生きていけるようになるのがゴール。

開発室では入ってくるメンバーが、ここでサービス開発に携わることで経験を積んで自分のサービスで食べていけるようにしたいと考えています。

みんなで参加して、楽しみつつ、学んで、充実させていきましょう!!


▼入江慎吾プロフィール

入江慎吾(@iritec_jp)。受託開発をやめ、WEBサービスだけで生きていくことを決めたフリーエンジニア。今年は、日本の誰よりもWEBサービスをローンチする男になります!1982年、長崎県五島列島生まれ。

▼注意事項

・お申し込み完了後、Facebookグループへ「参加リクエスト」が必要です。
・本クラブ内の情報について、外部へ漏洩することを禁止致します。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください