1.プロジェクトで実現したいこと「渋谷にあなたのマイルームを!」

渋谷に”世代を超えて”つながることが出来るが温かみあるレンタルスペースを作りたいと思っています。

渋谷には多くのイベントが開催される一方で、企画を主催するためのスペースには限りがあり、普段当社を利用いただく個人や法人の方から撮影やイベント企画したいけれど、

・アクセスが良く、20-30名が入るスペースの確保がものすごく難しい、、、

・もっと多くの方と公使ともに繋がることができる機会が欲しい!

・お客様を呼んで温かみのあるイベントを企画したい!

そんなお言葉を多数受けまして、渋谷に皆様の『あったらいいいな』が詰まった温かみのあるレンタルスペースを創ろう!と決めました!

具体的には、キッチン導入、飲食営業許可取得予定、20-30名着座可能、プロジェクターあり、冷蔵庫、モニターなど機能面と企業様、個人様と協業しながらイベントの企画など実施します!自分の家に招待するような感覚で集まることができる空間を創ります!今後は渋谷区に拠点を置く企業様や自治体様と連携しながら、世代、業種など超えて集まることができるスペースにしていきたいです!


2.ご挨拶

株式会社MYROOM、代表取締役 早川真幸と申します。

渋谷に新しいレンタルスペースを創るチャレンジをいたします。
2020年4月に株式会社MYROOMを設立し、来月2024年5月で3期目となります。
新しく始まる3期目がスタートのタイミングで皆さんと一緒に作り上げることができるプロジェクトを実現したいです!ぜひ、最後までご覧いただけますと嬉しく思います。

※写真(丹羽隆文(左)、早川真幸(右))

名前:早川真幸(HAYAKAWA MASAYUKI)
生年月日:1994年6月12日(29歳)
出身:愛知県
経歴:2017年 富士通株式会社に入社。営業として約3年ほど勤め、その後、日本ヒューレット・パッカード株式会社へ転職。インサイドセールスとして約2年ほど勤め、現在の株式会社MYROOM設立しました!

不動産×ITの力であらゆる空間に新しい価値を創出したいと考えております。


名前:丹羽隆文(NIWA TAKAFUMI)生年月日:1995年3月31日(29歳)
出身:愛知県
経歴:2015年  社会福祉法人ニコニコハウス 入社
2018年  西日本電信電話株式会社 NTT西日本東海病院 入社2023年 
株式会社MYROOM 入社
※24年2月に第一子が誕生し、日々子育て奮闘中です。


高校生の時の当時の僕たちです(笑)


3.これまでの活動と準備状況

2020年10月に渋谷にてレンタルスペースを1店舗立ち上げたところからスタートしました。


そこから約2年6カ月、レンタルスペースの事業に取り組んできました。
現在は自社店舗含め、合計60店舗ほどのスペースの運用管理をしております。
これまで培った知見をもとに、渋谷を拠点に新しいスペースを創りたいと思っています!

当社は同世代のコミュニティの形成や、様々なイベントや交流会を毎月主催してまいりました。


その中で感じたのは、皆が気軽に集まり、交流できる場所があればより多くの人が参加し、より良いコミュニティが形成されるということです。参加者してくださった方が、一緒に事業を始めたり、付き合って結婚されたり、喜んで頂くことができるという小さなきっかけを与えることができました!そんな経験を活かして、渋谷に好きな人たちが集まるようなレンタルスペースを作ることで、世代を超えて多くの皆さんがつながることが出来る場所にしたいと考えています!


現在は、場所を見つけることができ、設備準備、イベントの企画立案など、さまざまな準備を進めております。まだスケルトンでなにもないですが、一から皆さんのお力を貸していただき作ります!

皆様のご支援をいただければ、より充実したスペースを提供することが可能となります。
ぜひ、このプロジェクトに共感いただける方々からのご支援をお願い申し上げます。


★イメージ図★


3.起業の背景

学生の時から漠然と将来は起業したいと思っていました。とは言え、起業の仕方もわからなかったため、まずは会社員でのキャリアをスタートすべく2017年に富士通株式会社に入社し、営業として勤めました。
大手で将来安泰、そんなことを周りの友人、先輩にも言われました。ただキャリアが3年目になって、社会人の歴は長くなっているけど成長をしている気がまったくしない、、、そんな不安がありました。
その後、ご縁もあり2020年2月に日本ヒューレット・パッカード株式会社へ転職しました。富士通時代はチームで売上を上げる営業組織でしたが、外資のヒューレット・パッカードでは個人に年間売上目標が設定され、がむしゃらに活動していく中で成長を感じることが出来た年月でした。しかし、コロナウイルスによって完全リモートワークを余儀なくされ、働き方もガラッと変わり、今まで通りには仕事ができなくなってしまいました。
そこで一番影響を受けたのは家業でもある愛知県にある不動産会社でした。30年以上続く地元密着の不動産屋ではありますが、コロナの影響でかなり事業的にもダメージを受けていることを聞きました。(父親はそこそこ頑固なので、直接伝えることができなかったみたいで母親から聞きました。)
自分でもできることはないか?と家業の仕事を手伝うことにして、ITとは違う業界での仕事をスタートしました。約2年ほどITでの会社員と家業の不動産の仕事をしていました。少しずつ売上で家業に貢献できるようになり楽しくて、不動産の仕事にはまってしまいました!(笑)
少しずつではありますが、できるようなった不動産の領域、もともと会社員で培ったITの領域をうまくかけ合わせてなにかできないかな?と模索する中でまたまたご縁があり、レンタルスペースの事業をスタートする形となりました。
IT企業の会社員で働きながら、不動産の仕事、レンタルスペースの運営など自分での事業もスタートすることができ、あれ、、、、?学生時代の起業したいという気持ちがどんどん大きくなり起業に繋がりました。

※超ビビりでめちゃめちゃ石橋を叩いて渡くタイプなので、退職前に3社の内定をもらい、自分の市場価値を確かめて、仮に事業が1年でなくなっても、どのくらいリカバリーできるか保険をかけていたのは内緒です、、、(笑)


4.リターンについて

ご支援いただいた方々には、私たちからの心ばかりの感謝の気持ちと共に、特別なリターンをご用意しております。例えば、オープニングパーティーへのご招待やスペース利用利用権など、様々な特典をご用意しております。ご支援いただいた方々には、プロジェクト成功の一翼を担っていただいたことへの感謝を形にしてお返しいたします。


【マイルームステッカー】

価格:3000円
感謝の気持ちを込めて、お礼のステッカーを送りいたします。


★MYROOM企画交流会★
価格:5000円

2024年5月から月1~2回MYROOM社が企画するイベントに参加できる内容となります。
※毎月の交流会の情報については送りいたします。

★学生限定リターン★
学生限定イベントで学生同士がつながることができます。

オンラインでレンタルスペースについて学ぶ会を企画しております。
価格:5000円
全国どこ方でも参加頂くことができます。
5月下旬を予定しております

【マイルームロンT】 当社アパレルロングTシャツ
価格:6000円
サイズ展開:S, M, L 
・カラー:黒 


★OPEN記念パーティ参加券★
価格:10,000円
支援頂いた方々が交流できる機会の創出します

★日程★
5月10日(金)19時~22時
5月11日(土)19時~22時
5月30日(木)19時~22時

★nonグルメさんとコラボ企画★
価格:10,000円
みなさんが交流して楽しんでいただける会を企画してます

Instagram:non.gourmet_

★日程★5月18日(土)予定中

★東京デートスポットさんさんとコラボ企画★
価格:10,000円
みなさんが交流して楽しんでいただける会を企画してます

Instagram:tokyodate_spot

★日程★5月18日(土)予定中

★レンタルスペースについて学ぶ会★
価格:10,000円

日時:2024年4月25日(木)19時~22時
合計20-25名ほどでレンタルスペースに興味のある方を招待して、
交流イベントを企画しております。

★3時スペース利用チケット★ 
価格:30000円

ご希望の日程にて3時間連続で利用いただくことができる内容です。
通常価格から1.5万以上お得!! 
通常料金が1.5円~2万円/時となります。
例)5月12日10時~22時など 
期限:2024年5月~2025年4月

★12時スペース利用チケット★
価格:80,000円

 ご希望の日程にて12時間連続で利用いただくことができる内容です。 
通常料金より10万以上お得!! 
通常料金が1.5円~2万円/時となります。 
例)5月12日10時~22時など 
期限:2024年5月~2025年4月

★合計で12時間スペースを利用可能★ 
価格:100,000円

イベンター向けの超お得な内容です。
通常料金より8万以上お得!! 
通常料金が1.5円~2万円/時となります。 
例:3時間×4日、4時間×3日、2時間×6日など 
期限:2024年5月~2025年4月 

★個人スポンサー様★
価格:10,000円

当スペースのスポンサーになれる権利です。
当社HPにあなたのお名前を個人スポンサーとして掲載いたします。

★企業スポンサー★
価格:50,000円

当スペースのスポンサーになれる権利です。
当社HPにあなたの会社名をお名前、
HPのURLを企業スポンサーとして掲載いたします。

★プレミアム企業スポンサー★
価格:100,000円

MYROOM社のプレミアム企業スポンサーになれる権利です。
当社HPにあなたの会社のお名前とHPのURLリンクを含めた情報を掲載いたします。
当スペース内に企業様情報の掲載をさせていただきます。


5.実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

24年4月上旬:イベントスペースの契約完了
24年4月中:内装工事着手
24年5月上旬:設備の準備完了、最終調整
24年5月上旬:プレオープンパーティ
24年5月中旬:グランドオープン、最初のイベント開催 
これからも進捗状況を定期的に報告し、皆様にはプロジェクトの推移をご確認いただけるよう努めてまいります。ご支援いただける方々には、最新情報をいち早くお届けいたしますので、ご期待ください。

※4月後半にて見学会、カジュアルな交流会をできたらと思っております。


6.資金の使い道

総額 約570万円
キッチン導入費:270万円 
物件取得費:200万円 
インテリア費:100万

★イメージ図★


※集まった費用についてはキッチン導入に充当させていただきます。


7.詳細情報

★店舗の場所★
東京都渋谷区円山町20-5 グランドネス渋谷3F 

★営業時間★
24時365日

★サービス内★
シェアキッチン、プロジェクター、食器類など

★料金表★
平日10,000円~15,000円/時間
土日15,000円~20,000円/時間
※+各種オプションが発生する可能性がございます。


8.最後に伝えたいこと

早川)MYROOMは今後、スペース活用の領域で空き家の再生、思いのある空間を次の世代に継承していくことができる持続可能な社会の実現に向けて、事業展開を見据えております、そのためには今回渋谷を拠点にプロジェクトを成功させることは必ず必要な経験だと思っています。当社の力だけではこのプロジェクトを成功することは限りなく難しいです。みなさんが少しでも楽しいと思ってもらえるように様々な企画を計画していきたいです!今後の当社の可能性を信じ、皆様のお力も貸していただけますと嬉しいです!

丹羽)レンタルスペースという空間1つで、交流会等のパーティーはもちろん、勉強会やセミナーといったビジネス利用、映画鑑賞といった趣味としての活用、その他様々な撮影等と数えきれない程の利用用途をご利用者様と一緒に産み出していくことができると信じてます。私はこれまで、「人と人」、「人と社会」を繋ぐ仕事をしておりましたが、「人と空間」を繋ぐことで我々はもちろん、ご利用者様の様々なきっかけや、可能性を見出したいです。今回のプロジェクトを通してMYROOMとしてはもちろん、人として成長ができたらと思っておりますので、是非皆様のお力をお貸しいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください