==========================
4/16時点で目標金額の150万円を達成!!!
そして4/27までネクストゴール200万円を目指します!

まずはご支援いただいた皆さまに大変感謝をしております。
本当にありがとうございます。
日々ご支援の通知が届いては応援メッセージを見て励みになっていました。

期間終了までの約10日間、ネクストゴールに向けて走りますので
引き続き応援していただけますと幸いです!

==========================

ご覧いただきありがとうございます!
プロジェクトオーナーの上野まりほです。

兼ねてより構想していた地元・階上町(はしかみちょう)での始まりの拠点づくりを本格スタートさせるべく、今回クラウドファンディングに挑戦しようと決意しました。

階上町を離れた学生時代から、ずっとぼんやりと自分のなかにあった「なにか新しい価値観や発見を階上町に持ち帰りたい」という想いが、このプロジェクトによってようやく実現されることになりそうです。

大まかに以下の順に記載しておりますので、ぜひ目を通していただき、共感いただけたらご支援いただけますと幸いです!

プロジェクトで実現したいこと
プロジェクトオーナーについて
階上町ってどんなところ?
拠点となる味噌蔵について
これまでの活動と準備状況
提供予定のモノ・コト
応援コメント
リターンについて
資金の使い道
スケジュール
最後に


このプロジェクトの拠点となる味噌蔵は、
複合的な機能を持つ場所にしていきたいと考えています。

そこで、大事にしたいテーマがこちら!

サードプレイスとは、家や学校・職場以外の「第3の場所」のことを指します。

これまで出会った多くの人々や魅力的な地域、
経験を通じて吸収してきたことをこの拠点で体現し

階上町の人々やこれまで関わった人々、
そしてこれからの世代が
今より少しでも前向きに、これからが楽しみになるような場所を目指します。

また、この場所では気軽にこれからのまちのことや自身のやりたいことなどの妄想会議ができる場所にしたいと思っています。

階上町に戻ってきてからいろんな方とお話しましたが、意外と「これがあるといいよね!」「これがやりたいんだよね!」とまちの人からどんどん溢れてきました。

今、階上町にはそれを発散・集約・具体化する場が求められているのではないかなと思います。

「こういう話ができる場所がない!アイデアが膨らむ場所がない!じゃあつくるぞ!!」というところから今回のクラウドファンディングを決意しました。

そしてその先で、

自身のやりたいことが見つかり
やる気や希望が溢れて
目に見える形でチャレンジし
またそこに訪れた人が希望を感じ
前向きな空気感がその地域に漂い

まち全体が明るくなる

…といったムーブメントをつくりたい!と思っています。

希望やワクワクがどんどん伝播し、まち全体が明るくなる

これはそんな私の大きな構想(妄想)の「初めの一歩」となるプロジェクトです。
最後まで読んでいただき、強く共感していただけましたらぜひご支援いただけると大変嬉しいです!


プロフィール

【氏名】上野莉歩(うえのまりほ)/ 27歳
【出身】青森県階上町
【経歴】八戸北高校卒業後、大学進学を機に県外へ。

2015:宮城大学に入学。4年間スターバックスでアルバイトを経験、サードプレイス・場づくりに興味をもったきっかけにもなりました。

2019:就職で上京・凸版印刷株式会社に入社し3年間教育関係の部署に勤務。色々経験しましたが主にデジタルマーケティングまわりを担当。

2022:福島県葛尾村に移住、地域づくり団体・一般社団法人葛力創造舎に勤務しイベント運営や広報を経験。

東日本大震災による原発事故の被害に遭い全村避難経験もあった葛尾村で、自然に魅了されて&学べることが多そうな地であったことから一回の訪問で移住を決意しました。

退職後、空きトレーラーハウスを活用し小さなセレクトブックカフェ『ヒトトナリ』の運営にチャレンジ
自分が仕掛けたことで誰かが喜んでくれたり意図した行動をしてくれたりしたことがたまらなく嬉しかったです。

2023〜現在:フリーランスとして独立し、リモートワークをしながら埼玉と階上町の二拠点生活(と言いながらほぼ階上町にいます)。

そして当プロジェクトの拠点である味噌蔵を購入!
大掃除したりイベントを実施したり、蔵の大家さんのトシさんとゆったりだべったりしています。

写真右がトシさん。いつもトシさんちでお茶やみかんを頂き和んでいます。



階上町は、青森県の最東南端にある人口約13,000人の町です。
海と山が近く、隣には人口22万人の八戸市があるのでベッドタウンとして家族世帯が多く住んでいます。

灯台がシンボルの小舟渡海岸。目で見える範囲に収まらない海岸線は絶景です!ウニとアワビの潮汁『いちご煮』や、粘りが強く風味が豊かな階上早生『階上そば』が特産品としてあり、海の幸と山の幸の両方に恵まれた町です。

町内外からたくさんの人が訪れる、超新鮮魚が買える『ハマの駅あるでぃ〜ば』や
美味しいたっぷりジェラートが食べられる、階上岳の目の前にある『フォレストピア階上』など、
目にも舌にも地域の自然が感じられるスポットがたくさんあります!

ただ、高校生まで階上町に住んでいた頃は、
こうした町内のスポットを巡ることや、
いろんな働き方をしている町内の方と話せる機会がほとんどありませんでした。

大人になった今、いろんな方との出会いを通して感じたのは
熱量のある方々はいるのに、それがアウトプットできる場がないことを勿体無いなということです

いろんな人が出会ったり繋がったり、その結果まちのなかで新しい動きが見えたりといったような流れをつくりたい。

その結果、「階上町っておもしろいかも」「なんだかわくわくする!」といったようなムーブを起こし、特に私たち世代やさらにその下の世代、これから生まれてくる世代のシビックプライド(=町民の誇り)が育つようなまちにしていくことが出来たらと考えています。


階上町は人口比で見ても飲食店が多いとはいえず、また、お食事どころはあるものの「カフェ」的な利用で気軽に行けるお店があまり多くありません。

例えばちょっと打ち合わせがしたいと思ったときに
町内に気軽にコーヒーを飲みに行けるところやWi-Fiが完備されているところが近場になくて困った経験があり、
これだとディスカッションやプロジェクトがなかなか前に進まないなと感じてしまいました。


また、当プロジェクトにあたり階上町出身または在住の20代にアンケートを実施しました。

ありがたいことに50名もの方々にご回答いただいたのですが、
階上町に期待することを聞いた結果、以下の声が多かったです。

「カフェなどおしゃれな場所が増えてほしい」

「年齢問わず集まれる憩いの場所がほしい」

「若い人が帰省したときに家以外の集まれる場所がほしい」

「若者や老人、子どもが一緒に過ごしても楽しい場所や居心地がいい場所がほしい」

「人がもっと集まって欲しい 集まって意見交換したりしたい」

総じて「場」に関するワードがとても多く
みんな求めていることなんだなあと改めて実感しました。

JR階上駅から徒歩3分の立地にある『北澤商店』
そこで売られていたお味噌や醤油を作っていたのがこちらの赤煉瓦造りの蔵です。

北澤商店は、初代の北澤石太郎さんが1960年頃から始めた商店で、味噌・醤油・米を売っていたそうです。

また、石太郎さんは戦後に八戸酒造で勤務していたようなのですが、そこの酒樽を譲り受け、それを味噌樽として味噌を作ったのが始まりだったとのこと。

それから二代目の北澤一郎さん(トシさんの旦那さん)に代変わりし、この赤煉瓦造りの蔵は1980年に建てられました。
蔵には北澤一郎さんの名前が刻まれています。


そして2017年、惜しまれつつも北澤商店は閉業してしまいました。

地域に愛されたお味噌について、今でも当時の味を知っている方からは「本当に美味しかった」との声を聞きます。

(実はこの北澤味噌も復活できないかな、と密かに調査研究を進めています。また後のプロジェクトに!)

この味噌蔵はぱっと見綺麗でもないですし、きっちり改修しようと思えば莫大なお金がかかってしまいますが、私はあえて『不完全さ』を残そうと考えています。

これまでイベントで来てくれたり、ありがたいことに蔵に興味を持っていただき訪問してくれたりした方々と話していると、抜けがあるからこそどんどんアイデアが口から出てきたんですよね。

これがきっちりと整えられた綺麗な空間だったらと考えると、この現象は起きなかったんじゃないか?と思いました。

このように敢えて関わりしろを残すことでこれまでの蔵の趣も残しつつ、まずは最低限危ないところなどの改修だけに留めておこうと考えています。
蔵の1階

蔵の2階①

蔵の2階②


そして実は、、
すでにこの場所に名前をつけました!

それがこちら。


cafe & HASH BA『わたしの素(ス)ペース』

昨今の不穏な空気感や先行きの見えない状況、そしてSNSの台頭により加速させる不安感のなかで
訪れた人、特にこれからを生きる若者が少しでも前向きになれるような場をつくりたい。

目まぐるしく情報が飛び交い錯綜するなかで、現代人が見失いがちな
自分の「素」のペースで過ごせる場が必要だと思い、この名前をつけました。

コーヒーが飲める、良い感じの音楽が流れている、お酒が飲める、ゆっくり本が読める、出会えなかった人と出会える、自分のなかに小さな熱が生まれる・・・

そんな場所を階上町につくりたいと考えています。

また、SNSアカウントもあり、こちらで随時活動を投稿しますので
ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

※各種SNSはこちら。特にInstagramが更新頻度高めです!

Instagram
facebook
X(旧Twitter)


味噌蔵を購入してからまだ1年経っていないのですが、出来ることから小さくイベントを行ってきました。

ご協力・ご参加いただいた皆さんに感謝を込めつつ、準備状況と一緒に紹介させてください!

ご縁があり高校生も参加してくれた最初の大掃除。

蜘蛛の巣や卵がたくさんあって、各所から悲鳴があがってました^^;

大豆を大量に蒸すのに使っていた大釜!
ドキドキの味噌キーマカレー試食回・・・倉庫を案内されてびっくり!当時の巨大な味噌樽を見せていただきました。蔵の中でBBQ!知らないどうしがわちゃわちゃ

八戸工業大学のゲーム研究会の皆さん主催でボードゲームイベントを行いました!

トシさんに教えてもらいながら初めての干し柿づくり

長野県佐久穂町にある『カレー屋ヒゲめがね』さんで滞在しながらカレーのことやオペレーションを勉強させていただきました!オーナーの豊田さんのお人柄がお店やカレーに滲み出ていて、まるっと素敵なカレー屋さんです。ぜひ行ってみてください!

味噌作りチャレンジ!

ご近所さんからいただいた旬の鱈で鱈鍋会!

土埃にまみれながら2階のお掃除。まずは自分がここでデスクワークをできるような環境を目指しています!


OPEN後、以下のサービス提供を予定しております。
整備も段階的にはなると思いますが、温かい目で見守っていただけると&もしお手伝いできるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡いただけますと幸いです!

⚫︎飲食(毎週金/土/日の週末販売)
 ・味噌キーマカレーと月替わりのカレーの2種
 ・ドリンク(コーヒー/地産果物のジュース/お酒ほか)

⚫︎イベント(各月1回程度)
 ・セミナー/勉強会など
 ・地産の食イベント
 ・映画鑑賞会
 などなど


ーーー以下、整備ができ次第提供
⚫︎コワーキングスペース
⚫︎ギャラリースペース/レンタルスペース


これまでご協力いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、これから仲間として一緒に動いていくみんなのコメントを紹介させていただきます!



支援者の皆様には、当プロジェクトへの支援に対して心からの感謝を申し上げます。
支援金額に応じて、以下のリターンをご用意しております。

各種もしご不明点がございましたらメッセージにてお気軽にご連絡ください。


どうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします!


2024年4〜6月:味噌蔵の改修・DIY、キッチンカー搬入
2024年7月:蔵の改修完了&蔵でのキッチンカー運営スタート

地域のみなさまも巻き込みつつ協力を得ながら、「おもしろそう!」と前向きに思ってもらえる場所にしていきたいです。


以下に必要な資金の元手として活用させていただきます。
・キッチンカー購入費用
・蔵の改修費用(電気・屋根・シャッター他)
・DIY費用
・備品購入費用
・半年分の運転資金
・クラウドファンディング手数料


ここまでお読みいただきありがとうございます。
階上に再び滞在するようになってからそう日は経ってないはずですが、何年も活動していたのではないかと思うくらい日々が充実しています。

これも日頃からお力添えをいただいている皆さま、ご近所の方々、SNS上で見守ってくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

私はもともと、今とは真逆の「意志がない」人間でした。
周りに合わせて動いて、怒られたり変に目立ったりしないようにと大衆の流れに乗るような、自分の意見をあまり持たないような性格でした。

なので、正直今の自分に自分が一番びっくりしています。

でも一つ言えるのは、人生で「今が一番楽しい!」が日々更新されているということです。
それは自分が意思を持ってその方向に進んでいるからだと強く思います。

この階上町でその気持ちを忘れずに突き進めば、何か新たなムーブメントが湧き起こるのではないかとわくわくしています。
そして、同じようにわくわくする人たちを増やしてまち全体が明るくなることを思い描いています。

自分のやりたいことはこれだ、と確信を持って階上町に戻ってきました。

ムーブに乗っかりたい方大募集、そしてわいわい作戦会議ができる場をつくろうと思うのでぜひご支援をよろしくお願いします!

なによりいつも笑顔のトシさんに助けられています。ありがとう!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/04/28 10:42

    昨日までたくさんのご支援をありがとうございました!無事目標は達成でき、最終的に集まった金額は【1,949,732】円となりました。想定以上の方々からの応援をいただき、本当に嬉しく思います。何より階上町のことをこれだけ想ってくれたり気にかけてくれたりする方がこんなにいるんだということが分かり、と...

  • 2024/04/25 12:26

    青森県南〜岩手県北あたりのご家庭ではおなじみ、デーリー東北にインタビューの様子が掲載されました!昨日夕方にお電話いただき、そのまま急遽取材へ。そして今朝にはもう新聞として手元に届くのが「新聞記者ってすごいなー」と改めて実感しました。おかげさまで朝からメッセージをいただいたりお電話いただいたり、...

  • 2024/04/19 07:43

    【3,000円】ステッカー1枚とメッセージカードをお送りするリターンを追加しました。ステッカーは4種類!ぜひご検討ください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください