つがわ式新開発の英会話スラスラ記憶法を、ご家族で体験してみませんか!


今すぐ体験できます。


去年、全く新しい英会話記憶術が開発できました。

  

70 才代の方まで、いきなり、どんな会話文も覚えられるようになります。


これであなたも、あっという間に英会話ができる人になってもらえます。



つがわ式の過去の英文記憶術は、直訳をもとに記憶してもらうため、


英会話のように、どうして、こんな訳ができるんだというタイプが多い英会話文は、


ほぼ記憶が不可能に近かったものでした。


が、新しい覚え方は、訳を介さず、英文のまま、記憶ができるようになったため、


記憶するスピードが、今までの数倍速く、なんといっても、


記憶ができない会話文がなくなりました。


論より証拠です。


下記の指示通りに、覚え方をマネして下さい。


え、これで?!という感じで、いきなり覚えられます。



<つがわ式英会話文記憶術>


例 How do you live like this?

ハウ ドゥ ユー ライヴ ライク ディス?

訳 一体どういうつもりなの?


直訳はできませんが、後でわかりますが、この表現が使われた場面は、


そう言われた子が、部屋中ポテトチップを撒き散らしていて、


それを見た、一緒に住んでる子が、その子に言ったものです。


そこから、直訳を逆算しますと、


「どうして、あなたはこのような生活をするの」でしょうか?と考えて


会話文を覚えようと、一般的には、しているので、


実際のその場面では、この表現が出ないと思います。



そして、実際に使うには、意訳も覚えないで、


リアルに2人の子が話しをしている場面を覚えて、または想像して、覚えて、


そして、その場面を想像して、その子になりきって、口から表現するようにしましょう。


そのため、会話文も訳にこたわらず、そのまま丸ごと覚えましょう。


それが、今までのように、繰り返しはしなくても、なんと、一度で覚えられる記憶術開発しました。



世界初の全く新しい覚え方で、十字円をベースに使います。


これにより、どんな会話文も、思い出すためのヒントが簡単につけられます。



例文 

How do you live like this ? 

ハウ ドゥ ユゥ リブ ライク  デェス?

訳 一体どういうつもりなの。


の全く新しい覚え方です。


メモ用紙に、下記例のように十字円を1つ書いてください。


この1つの十字円に、下記4つの書き込み原則に従って


書き込んでいくだけで、どんな会話文も1度で覚えられます。




では、下記4つの書き込み原則にしたがって、十字円に会話文の英単語を書き込んでください。


書き込み終わりましたら、それでもう覚えられています。


驚いて、早っ!と、よく言われます(笑)。


一度覚え方を覚えますと、1会話文は30 秒から1分で、しっかり覚えられます。



十字円に英会話文を書き込む。


原則1 十字円の中心に必ず、文の動詞 助動詞を書き入れます。


例文では、 助動詞と動詞です。


そして、そこに気持ちを集中させるため、それを丸で囲みます。




書き込み原則2


次に英文の主語を、下記のように十字円の中心から1つ上に書き込み、〇で囲みます。



書き込み原則3 


次に動詞の後ろの英単語(多くは目的語)を


十字円の中心から1つ下に書き込み、〇で囲みます。

 

書き込み原則4 


Howなど疑問詞は、最後に十字円のトップに書き込み、

〇で囲みます。


書き込み終わった時点で、英会話文はほぼ覚えられています。



一度、覚えた英会話文を最初から英会話文を見ないで、そらで口に出してみてください。



最後に、一度だけ動詞(ここでは、助動詞+動詞)だけ覚え直します。



会話文を思い出す時は、真中の動詞を思い出しますと、


1つ上の主語(Iかyouがほとんど)、1つ下の英単語(多くが目的語)が思い出します。



最後に、トップを思い出します。


ただ、慣れてくると、いきなり頭から会話文がスラスラ思い出されます。


スラスラ出ない時は、動詞を思い出します。


また、忘れていたら、動詞だけ繰り返しますと、長期記憶ができます。



これが全く新しい英会話文の覚え方で、


学生は勿論、シニアの方も、覚えられない英会話文はなくなります。


他の英会話文で試してみて下さい。


想像以上に楽々覚えられますよ。



< 新英会話文記憶術を使った、半年で英会話ペラペラになる学習ノウハウ >


ただ、英会話をスラスラ口から出るようにするには、


1つの会話文を覚えていくだけでは、うまくできないことが、


つがわ式の英会話を半年でスラスラ記憶術の研究でわかりました。



下記のまとまったワンシーンで話される話をまとめて覚えていくことが、


その英会話がどこで使われるか、場面ごと覚えられるので、


その場面で瞬間的に必要な会話文が口から出るようになります。



それで、いわゆる英語で英語表現をとっさに出る英語脳になっていくことができ、


英会話がペラペラになります。


この会話文の発音、発音の強弱の仕方を身につけてもらうため、


つがわ式では、NHK Eテレの英会話の指導を受けてもらっています。


そのテキスト英会話文を、つがわ式で覚えて、テレビの英会話指導の映像を見ることで、


アクセントも含めて、発音をマネして身につけてください。


リスニングも、聞こえてくる発音が、覚えた英会話文のない、


カタカナ表記で表した発音とどう違うのか、


どこが、どの発音が聴き取りにくいのか理解し、意識して聴くことで、


外国人に通じる発音もリスニングもできるようになります。



ただ、今まで、それはわかっていたのですが、肝心の英会話文が覚えられなかったため、


その学習ができていませんでした。



< NHK Eテレテキスト4月号のワンシーンの英会話文を覚える! >


まず、場面を覚えてください。


実は、ハタと気が付きました。


英会話文を1文1文覚えても、実力はつきにくいことを!


英会話は、それが使われた場面ごと、つまり1文ごとでなく、ワンシーンごと覚えるべきだと。



あと、会話文の解説は、長文読解指導にはよくても、


英会話は、単に、こういう場面には、こう表現するを覚える数の問題だと気が付きました。


つまり、「なんで、そういう表現をするんだ」に、理屈はないということです。


日本人の英会話学習が上手くいっていないのは、訳す英語、日本文を見て、


英作する学習をしてきていることが、


英会話する時に、つい、どう表現するか考えて、英作してしまうことが、


瞬間的に話さないと、会話にならないものができない原因だと思います。



そのため、4月9日(火)の分から、1ページ、ワンシーン(約8行分)丸々覚えてもらい、


それらは、瞬時にいつでも口から出るようになってもらう指導をしたいと思います。



この指導の1番の理由は、テキストに出ている8行の会話文は、


結構覚えるのが難しいと気が付きました。


また、テキストの会話文の8行が、多くの日本人が生まれてから一度も、


一度で覚えられたことがないことに気付きました。


まずは、その8行の会話文を、一度に覚えて忘れないようにしたいと思います。



1週間で、8行の文を1つでも、4週間だと、8×4=32行分の英会話文を


空(ソラ)で完全に覚えていきます。


それは、ほとんどの人にとって、覚えられたことが奇跡に相当すると思います。


まず、奇跡体験をしっかりしていただいて、他の所は、


時間がある時に目を通していただこうと思います。



今日も、NHK Eテレ 英会話フィーリングリッシュの


4月9日(火)放送代表英会話文を、つがわ式記憶法で覚えていきましょう。



覚えてもらう8行の文は、P.34の8行文です。


How do you live like this?

一体、どういうつもりなの?


Like what? Oh, my chips! Thanks.

つもりって?あー、私のポテチ!ありがと。


I found those on the floor of your room!

エミリーの部屋の床にこれが落ちてたんだけど!


Big deal!

大したことじゃないでしょ。


It is a big deal! We’ll get ants in the house.

大した事あるって!家の中にアリが入ってきちゃうでしょ。


You’re just like my mother.

テルマってまるでお母さんみたい。


Thank you.

それはどうも。

That wasn’t a compliment.

それ、ほめ言葉じゃないから。



まず、日本文の訳を読んで、会話がされているドラマのシーンを理解してください。


ここでは、テルマとエミリーは、一軒家でシェアして、一緒に住んでいますが、


エミリーの部屋に行ったら、食べかけのポテトチップが床に散らかっていたので、


テルマは、リビングにいるエミリーに説教しに行った場面です。


ここでは、冒頭文の「一体どういうつもりなの」の英語表現が一番難しいと思います。



まず、日本文の訳を読んで、会話がされているドラマのシーンを理解してください。


ここでは、テルマとエミリーは、一軒家でシェアして、一緒に住んでいますが、


エミリーの部屋に行ったら、食べかけのポテトチップが床に散らかっていたので、


テルマは、リビングにいるエミリーに説教しに行った場面です。


ここでは、冒頭文の「一体どういうつもりなの」の英語表現が一番難しいと思います。


次に、2行目冒頭「つもりって」Like what?



今日は、上2行の英会話文


How do you live like this?

ハウ ドゥ ユー ライブ ライク ディス?

訳 一体どういうつもりなの?


英会話文の覚え方


1.十字円のトップに How を書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心に do    live を書き入れ、○で囲みます。


十字円の中心から1つ上に  you を書き入れ、○で囲みます。

十字円の中心から1つ下に like this?  を書き入れ、○で囲みます。


注:likeは、好き でなく、「~のような」です。



Like what? Oh, my chips! Thanks.

ライク ホワット? オウ、マイ チップス!サンクス。


訳 つもりって?あー、私のポテト!ありがとう。



テルマは、エミリーの部屋から、食べかけのポテトチップを持ってきてくれました。


1つ目の円に


1.十字円の中心に Like を書き込み、○で囲む。


十字円の中心から1つ上に  what を書き入れ、○で囲みます。


2つ目の円に


1.十字円の中心に my chips を書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  Oh,  を書き入れ、○で囲みます。


3.十字円の中心から1つ下に Thanks. を書き入れ、○で囲みます。



復習の仕方


1.場面の復習が大事です。


8行分の流れに沿って、どんな場面だったのか、


大体どういうことを言ったのか思い出してください。


思い出せなかった所は見直して、確認してください。



2.昨日覚えていただいた会話文、1行目の動詞を先に思い出してください。


Doとliveです。そこが思い出されると、残りは出てくると思います。


出てきたら、日本語訳を言ってみてください。


同じ表現でなくても、同じようなことが言えればOKです。



昨日の覚え方2行目の会話文を思い出してください。


何も考えず、3つにわかれていたなと思い出せたら、バッチリです。



4.復習終わり。


3行目、4行目、5行目を覚えます。


3行目 


I found those on the floor of your room.

アイ ファウンド ゾウズ オン ザ フロア オブ ユア ルーム。

訳 エミリーの部屋の床にこれが落ちていたんだけど!


代表英会話文の覚え方


1.十字円の中心に foundを書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  I を書き入れ、○で囲みます。


3.十字円の中心から1つ下に those を書き入れ、○で囲みます。


4.十字円の中心から2つ上に  on the floor を書き入れ、○で囲みます。


5.十字円の中心から2つ下に  of your room を書き入れ、○で囲みます。


4行目 


Big deal!

ビッグ デール!

訳 大したことないでしょう!


1.十字円の中心に Big を書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  deal を書き入れ、○で囲みます。



5行目 


It is a big deal we'll get ants in the house.

イット イズ ア ビッグ ウィル ゲット アンツ イン ザ ハウス。


訳 大した事あるって。家の中にアリが入ってきちゃうでしょう。


十字円を2つ使います。


1つ目の円に


1.十字円の中心に is を書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  it を書き入れ、○で囲みます。


3.十字円の中心から1つ下に  a big dealを書き入れ、○で囲みます。


2つ目の円に


1.十字円の中心に  'll get を書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  we を書き入れ、○で囲みます。


3.十字円の中心から1つ下に ants を書き入れ、○で囲みます。


4.十字円の中心から2つ上に   in the houseを書き入れ、○で囲みます。


まず、覚えてもらっているワンシーンを思い出してください。


キーワードは、各文の動詞です。


動詞は1番忘れやすいです。


Do live ‐what ‐ found ‐ Big ‐ is ‐'ll get が出てくるようにして下さい。



今回覚えてもらう英会話文は、最後の3行です。


テルマに小言を言われたエミリーは、思わず、お母さんみたいと言いました。


テルマは皮肉的に、ありがとうと言いました。


エミリーは思わず、ほめたわけじゃないわよ、と最後に言いました。



英会話文


You're just like my mother.

ユアラ ジャスト ライク マイ マザー。

訳 テルマって、まるでお母さんみたい。



代表英会話文の覚え方


1.十字円の中心に 're を書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  you を書き入れ、○で囲みます。


3.十字円の中心から1つ下に just like を書き入れ、○で囲みます。


4.十字円の中心から2つ上に  my mother を書き入れ、○で囲みます。


ここでのyouの訳は、テルマになります。



Thank you.  サンキュー。

訳:それはどうも。


単語の訳は、ありがとう です。


それを場面に合わせて、それはどうも と解釈できるかが、英会話の実力になります。 


普通これができません。


こういうニュアンスは、会話文を一文一文いくら覚えても、学べません。 


それを身に付ける為の学習が、ワンシーン会話文丸々記憶です。


そして、これがスラスラできる、世界で初めの学習法が、つがわ式新英会話文記憶術です。



That wasn't a compliment.

ザット ワズント ア コンブリメント。

訳:それ、ほめ言葉じゃないから。


1.十字円の中心に wasn'tを書き込み、○で囲む。


2.十字円の中心から1つ上に  That を書き入れ、○で囲みます。


3.十字円の中心から1つ下に a compliment を書き入れ、○で囲みます。



英単語記憶術で覚えていきましょう。


Compliment


コン に〇  comに〇  プリ に〇  pliに〇  メント に〇 mentに〇


今日の会話文を覚え終わりましたら、初めから通して、


空で場面を思い出して、口に出して言ってみてください。

今回の会話文を覚えられる人、あなたの周りに一人もいないと思いますよ。


大学生も含めて(笑)。


実質、それぐらい、今回の会話文難しいものでした。


それをあなたは、スラスラ覚えられたわけです。


 

今までの覚え方でも、何十回繰り返すことで覚えられるかもしれませんが、すぐ忘れるでしょう。


あなたは少なくても今、3日間覚えられているでしょう。


しかも、空で言える、完全記憶です(笑)。


これは奇跡といっていいと思います。



これで毎日奇跡がおこせます。


自信をもってください。



完璧に、口から瞬間的に出るように、10分後、30分後、お風呂の中、寝る前、次の日と、


場面と会話文を思い出してみましょう。



覚えて、一人や家族で、英語劇やってみてください。


このような8行の会話文を一般に、一生覚えられないため、会話ができない人、何千人もいます。


逆に、覚えられれば、わずか半年でペラペラになれます。


テキストには、週3回で、8行×6個のワンシーン会話文が載せてあります。


1ヶ月で、6×4=24、会話文で24×8=192文、半年で、1152文 にもなり、


当たり前のようにペラペラになります。



この覚え方、すでに下は小学4年生でも覚えられ、


上は、70歳の人でも覚えられるか体験してもらい、大成功しています。


その間の歳の方は、少し慣れれば、信じられないくらい簡単に一気に英語力が上がります。



社会人の多くが、リスキリング、スキルアップが要求されていますが、


その対象に40%の人が、語学力アップを上げていらっしゃいます。



このつがわ式英語記憶術と、それに対応した、TOEIC、英検各級の教材があれば、


仕事のすき間時間で、楽に目標達成できます。


今回は、その教材作成費用支援のクラウドファンデイングです。


ご支援よろしくお願いいたします。



もうこれで、英語で困る人はいなくなるでしょう!


今回、この新つがわ式英文、英会話文、英単語記憶術を使い、


超効率よく、TOEIC900点、


英検準1級、2級、準2級、3級、4級、5級の合格をとってもらうための、


専用の教材を、現在、3分の2まで作成していますが、資金不足で、残りが作成できていません。


その作成費の支援をお願いできればと思っています。



< 教材内容 >


教材は、新つがわ式英語記憶術を応用できるように、


覚えるべき1つ1つの英文と訳を用意して、どの訳が、どの英語からできているかを


さっと理解できるようにしています。


それにより、十字円にスラスラ書き込み、最速で覚えられていきます。



< なぜ、つがわ式新英語記憶術でスラスラ覚えられる英文や英単語が


今までの繰り返し学習法では覚えられなかったのか? >


従来の100年前から続いている英文、英単語の覚え方は、


いわゆる丸暗記で、覚えるまで繰り返すという覚え方です。


それに対して、つがわ式では、英文や英単語の構造を分解し、


理解して覚え、丸暗記ではありません。


又、人は、何かを覚えようとしている時も、つい、他のことを考えながら覚えることをしています。


つまり、集中ができていません。


つがわ式では、分解した内容に〇で囲むことで、


しっかり集中して覚えられるように開発してあります。


基本、人の記憶力は、覚えたいものを、しっかり集中して、理解したものは、


自然と覚えられる能力を誰でも持っています。



それゆえ、新つがわ式英語記憶術は、脳の仕組みからいっても、理論的に正当な覚え方です。


そして、小4から70歳の英語が苦手で、英文法も英単語もあまり覚えていない人も


いきなりスラスラ覚えられ、かつ、大変忘れにくいわけです。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 新しく開発できました英語記憶術で、

    TOEIC900点、英検5級、4級、3級、準2級、2級、準1級で

    大変効果が出せる専用教材の作成費用に使います。

    人件費が、主なものです。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください