はじめまして。Save the Birthday 実行委員長の田井中孝治(タイナカタカハル)と申します。Save the Birthday (通称セブザバ)は地元滋賀県で暮らす音楽が大好きな普通の社会人たちが企画運営する入場無料のチャリティーロックフェスです。
昨年はクラウドファンディングによるご支援、協賛企業様、出演アーティスト、多くのボランティアスタッフの皆さまのご協力により、延べ2,400人の方にご参加頂き無事に終演する事ができました。改めて感謝申し上げます。
今年も、2024年9月1日(日)滋賀県彦根市荒神山公園運動施設にてSave the Birthday 2024の開催が決定しました!2010年から開始したSave the Birthday は皆さまに支えられ今年で記念すべき15周年を迎えます!

【Save the Birthday2024】
~15th Anniversary~
2024年9月1日(日) 
会場:滋賀県彦根市・荒神山公園運動施設野外特設ステージ
●入場料無料

※チャリティーイベントの為募金のみ
●小雨決行・荒天中止
●開演9:30 終演18:00(予定)

●JR河瀬駅から無料シャトルバスを運行
●無料駐車場有り
後援:彦根市 /彦根市教育委員会

(NEW:5/10)第一弾出演アーティストが発表されました!

大自然に囲まれた解放感溢れる最高のロケーション!フードエリアも充実しています!
入場無料というイベントの性質上、チケットによる収益がなく、これまでは運営資金の大半をスポンサー企業様、個人様からの協賛金、そして実行委員自らの持ち出しで賄ってきました。しかし、昨今の物価の高騰が大きく影響し、皆さまに安心してイベントに参加していただける環境を整える為にはそれだけでは工面することができず、大幅に資金が不足しているのが現状です。大変恐縮ですが運営資金の一部を皆さまにお力添えいただきたく、このたび3度目となるプロジェクトを立ち上げました。

セブザバは【音楽の力】を通じて、滋賀県に住む子どもたち、そして各地の自然災害等様々な理由で苦境に立たされている子どもたちを支援することを最大の目的としています。小さな子どもさんやそのご家族、学生、高齢者の方など普段はライブやフェスに行く機会が少ない人にも老若男女問わず気軽にフェスに参加してもらい、音楽の素晴らしさを肌で感じてほしい。そして、それぞれが自分に何ができるかを考えてアクションを起こす【きっかけ】となる場所を作りたい。という強い思いがあり入場無料にこだわり開催しています

会場内のチャリティーブースに募金箱を設置し、イベントに参加して頂いた方にチャリティー募金への協力を呼びかけています。集まった募金は震災などの自然災害で被災し苦境に立たされている各地の子ども達を支援する基金や団体、そして滋賀県応援寄付(児童虐待防止活動、子育て支援等)へ寄付します。今年は能登半島地震の被災地への支援にも力を入れて取り組みます。2010年~2023年で集まったチャリティー募金の総額は3,638,692円にものぼります。音楽の力が誰かの心を動かし、イベントを継続する事が様々な状況で苦しんでいる子ども達の夢を叶える力に変わると信じています。

イベントを継続する中で、今まで何度も高い壁にぶつかりました。その度に僕たちは何度も音楽に助けられ夢や希望を与えられてきました。そして滋賀の音楽文化を担う若者たちにもこの経験を引継ぎたいという想いを強く持つようになりました。Save the Birthday では地元彦根市のライブハウスCOCOZAと、楽器店TiedMusicが企画・制作を務める【俺たちのステージ】という滋賀の地元アーティストが多く出演するステージを設けています。そして2023年には新たな取り組みとしてTiedMusicの協力の元、県内の軽音楽部の学生が主体となり作り上げる新ステージ【俺たちのステージZ】が誕生しました。Save the Birthday がきっかけで、自分も何かに挑戦してみたい!と若い世代が後に続いてくれる事を心から願っています。

クラウドファンディング限定グッズのデザインはSave the Birthday最多出演回数を誇る滋賀のスカパンクバンドSKA FREAKSのTAKが手掛けてくれました。KEEP THE FIRE GOING(心の中で燃える炎をいつまでも絶やさない!どんなに大きな壁や困難も絶対に乗り越える!)という意味が込められています。TシャツやロンTの他にも、入場ゲートへのお名前掲示プラン、イベント終了後にメモリアルPHOTOBOOKを送付させていただくプラン等、沢山のリターンをご用意いたしました。詳しくはリターンのページをご確認くださいませ。

今まで数えきれないほど多くの方に支えられながら必死に繋いできた愛で溢れるこのフェスを、音楽の力の灯火を、絶対に消したくありません。1年に1度、音楽の力を信じる沢山の人が集まり開催されるSave the Birthday が誰かの希望の光に、誰かの目標に、誰かの救いに少しでもなる事ができているのならば、何があっても守り続けていきたいです。
そして、やるからにはもちろんチャリティー募金額も過去最高を目指します!音楽を通じて集まった沢山のパワーを子どもたちに贈ります。ただ無料で楽しむだけのフェスではなく、参加してくださる方に、沢山の気づきやキッカケを与える事ができるチャリティーフェスの開催実現に向け、強い信念をもって全力で挑みます。今回クラウドファンディングの目標金額は200万円に設定させていただきました。これまで通り協賛企業様へのご依頼は継続いたしますが、協賛金の見込み額以外でどうしても見えてこない、セブザバを開催する為に最低限必要な費用となります。自分の力不足で、また皆さんのお力をお借りしなければいけない状況となり大変心苦しいですが、僕の思いに共感・賛同してくださる方がもしおられましたら、ぜひご支援いただけますと幸いです。Save the Birthday 2024の成功に向け覚悟を決めて一生懸命頑張ります!どうか応援の程宜しくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<資金の使い道について>
・Save the Birthday2024運営資金(会場費、音響費、ステージ設営費、警備費、広告宣伝費等)
・クラウドファンディング経費(CAMPFIRE手数料、リターン制作費、送料)

※必ずご確認下さい※
リターングッズの発送は8月中旬頃を予定しております。
地震などの天災、大雨や台風などの悪天候、感染症拡大による自治体指導により、やむを得ずイベントの開催を中止する場合がございます。その場合、イベント開催時にご提供するリターンについては次回開催時まで有効となります。予めご了承ください。


エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/05/23 20:48

    Save the Birthday 実行委員長の田井中です!毎日告知の連続で大変お騒がせしておりますクラウドファンディングですが、皆さまのおかげで開始から40日目の今日、支援額40万円を突破する事ができました!!心より御礼申し上げます。ご支援いただいた皆さんからの応援メッセージも、もちろん全て...

  • 2024/05/22 10:31

    【いつもセブザバを応援してくださっている皆様へ】SavetheBirthday実行委員長の田井中です。イベントの成功・存続を賭けたクラウドファンディングの終了まであと40日となりました!早いもので、もう半分の期間が終了してしまいました。これまでにご支援して下さった皆さま、SNS などでプロジェ...

  • 2024/05/20 18:27

    Save the Birthday 実行委員長の田井中です。昨日は副実行委員長の北川と、神戸のチャリティーフェスCOMING KOBEに参加してきました! COMING KOBEは、僕が滋賀でSave the Birthday をはじめるキッカケをつくってくれたフェスです。生憎の天気でしたが多...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください