プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。






「Famiee」とは多様化する家族形態に対し、アプリでの申請のみで発行でき、ブロックチェーン技術で高い安全性も担保された「民間発行のパートナー証明書」により、生きていく上で様々な社会制度上のハードルのある同性・事実婚カップルが、法律婚に基づく家族と同等の権利や家族向けサービスを受けられることを目指すサービスです。

今回のクラウドファンディングは、「Famiee」の①同性カップル向けパートナーシップ証明書のアンドロイド版の開発と、②夫婦別姓を選択した事実婚カップル等に対応する異性カップル向けパートナーシップ証明書の発行へとサービス拡大を行い、一組でも多くの「明日に夢見るかぞく」のみらいを叶えるためのプロジェクトです。

私たちはこのサービスをより多様な、そして一組でも多くのかぞくの元へと届けたいと考えています。もしページをご覧いただいた上で、本サービスにご賛同いただけたら、あなたもすべてのかぞくが、安心してみらいに夢を見られる世界の実現に向けた仲間になってください。

ぜひご支援・協力のほど宜しくお願いします。

一般社団法人Famiee 職員・スタッフ一同


同性カップルや夫婦別姓を貫きたい事実婚カップルなど家族形態が多様化する一方で、かぞくが安心して、みらいに夢を見るためのセーフティネットである社会制度が追い付いていない現状があります(一部企業・病院・自治体では例外あり) 。その他にも、国民健康保険が同一世帯者として認められなかったり、生命保険の受取人として登録できなかったりなど、事実婚の状態では、様々な社会制度上のハードルがあります。


自治体発行のパートナーシップ証明書は、市区町村在住者であることが前提で、他の市区町村に転居しづらかったり、二人で役所に出向く際に関係性がオープンになる危険性があったり、行政毎に発行要件が異なるなど、まだまだ課題解決の道半ばの状態です。


自治体が発行する住んでいる場所や利用できる人に一定の制約のあったパートナーシップ証明書から、世界中、どこに住んでいるかぞくでも申請・利用できる民間発行のパートナーシップ証明書をブロックチェーンの技術で実現しました。


「Famiee」はパートナー同士でスマートフォンでパートナーシップ証明書を申請し、本人確認や審査を経て、パートナーシップ証明書が発行され、その証明書を「Famiee」が提携する利用企業・病院・自治体に提示することで、法律婚に基づく家族と同等の福利厚生や家族向けサービスを受けることができる仕組みです。


大手企業や自治体による企業内の福利厚生サービスや、住宅・保険・医療分野の消費者向けサービスへの適用など、既に100社を超える企業・病院・自治体が多様なかぞくのみらいを実現する仲間として参画しています。


今回のクラウドファンディングで調達した資金で、現状iOSユーザー (iPhone) にしか対応できていないサービスをアンドロイド版へと拡張した上で、同性カップル向けのサービスを、夫婦別姓を選択した事実婚カップル等に対応する異性カップル向けパートナーシップ証明書の発行ができるサービスにアップデートすることで、一組でも多くの「明日に夢見るかぞく」のみらいを叶えていきたいと思います。

ただ、それだけではなく、多様なかぞくが、安心してみらいに夢を見られる世界の実現に向けて、立ち上がる人の数が増えれば増えるほど、この国の「かぞく」に対する眼差しや考え方がアップデートされ、未だ道半ばの社会制度の変革の追い風にもなると信じています。

「UPDATE Famiee PROJECT」にはそんな想いを込めました。一人でも多くの仲間たちと、このムーヴメントを拡げていきたいと思います。ぜひご支援・協力のほど宜しくお願いします。


クラウドファンディングの支援者限定で、Famieeとして初の大規模イベント「Famiee FES 2023 & 報告会」を開催します。多様なかぞくとして積極的な情報発信をされている当事者の方と、多様なかぞくを取り巻く社会問題を解決する社会起業家がゲストとして一堂に会する、またとない機会です。是非、返礼品からチャリティチケットを購入し、イベントにお越しください。

開催概要
開催日程:7月14日(日曜日)13:00-17:00
開催場所:都内オフィスのセミナー・カンファレンスルーム (オンライン配信あり)
開催内容:13:00-13:15 オープニング
     13:15-13:45 サービス紹介及びプロジェクト報告会
     13:45-16:00 パネルディスカッション
     16:00-17:00 交流会
     ※16:00〜の交流会は会場参加者限定となります
     ※当日のテーマ及びタイムラインは変更になる可能性があります     

パネルディスカッション


LGBTQ+の当事者向けの就活・転職サイト「Job Rainbow」代表の星賢人さんと、LGBTQ+ / SOGIEに関する企業・自治体施策のサポートを行い、社会・職場のD&Iを目指すレインボーノッツ合同会社・代表の五十嵐ゆりさんをお招きし、企業・自治体のD&I実現の最前線について学ぶオンラインイベントです。

日本でも徐々に D&I を謳う広告が増加する一方で、SNS上で炎上するケースやピンクウォッシュ批判も相次いでいます。そんな広告業界のD&Iの現在地点について、株式会社arca CEO / クリエイティブディレクターの辻愛沙子さんと学ぶオンラインイベントです。

三度目となる夫婦別姓訴訟・原告の黒川とう子さん、根津充さんをお招きし、今回の裁判の主な争点やこれまでの経緯、舞台裏について、最前線で戦う二人の視点から学ぶオンラインイベントです。

社会問題の解決の第一歩は「知る」ことから。多様なかぞくを取り巻く社会について、この本を手に取って、一緒に学びませんか?そして問題解決へと一緒に行動を起こしましょう。直筆サイン入りの書籍を数量限定で販売します。



「家族」という概念は、近年、とても多様化してきています。同性のカップル、事実婚のカップル、精子・卵子提供を受けてできた親子、代理母の協力でできた親子、互いに支え合って生活するシングルマザー同士など、従来の概念での「夫婦」「親子」「家族」に当てはまらない新しいカタチが生まれてきています。

しかし、従来の家族の概念に基づいて作られた社会制度の中で、新しい家族のカタチを選択した人達は、多くの困難に直面しています。 国の法律や社会通念をいきなり変えることはできません。ただ、そのような変化を受容し、社会がそれに対応していくべきであるという先進的な考えを持つ個人、民間の企業・団体、そして行政機関が、それぞれの力の及ぶ範囲の中で変化を起こせる部分はあるはずです。

そして、そのような小さな変化が積み重なって初めて、新しい社会通念ができ、国の法律が変わっていくのだと思います。そう、「行動する事」が大事なのです。

多様な家族形態が当たり前に認められる社会が少しでも早く実現できるよう、皆様お一人お一人が、このプロジェクトの活動に賛同し、一緒に行動していただけると幸いです。




「Famiee」のサービスは、決して同性婚や夫婦別姓の実現を否定しているものではなく、制度上の同性婚や夫婦別姓の実現を応援しています。ただ、制度の変更にはかなりの時間を要するため、今現在における社会制度上の課題を解決するためにサービスの開発・拡大を進めています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 同性向けパートナーシップ証明書のアンドロイド版の開発と、夫婦別姓を選択した事実婚カップル等に対応する異性向けパートナーシップ証明書の発行へのサービス拡大

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください