あなたは何らかの宗教を信仰していますか? きっと、ほとんどの皆さんはNOだと思います。ただし、ちょっと興味はある…宗教について勉強してみたい…! そんなあなたのための、気楽に遊びで関われるカルト宗教が「アソカル」です。遊びで皆でお酒を飲みながら教義とかを決めて行きます。

プロジェクト本文

「遊びで作るカルト宗教」の略です。

完全教祖マニュアルという本があるのですが、この著書は「誰でも教祖になれます!」と謳っており、教義の作り方や宗教の広め方などが細かく書かれています。

アソカルは、「この本に書かれている内容を素直に実行すれば実際にカルト宗教を作れるのでは?」という仮説をもとに、遊びでカルト宗教を作ってみる、という趣旨の宗教です。

 

 

・宗教の成り立ちについて勉強になる

「俺宗教作ったことあるぜ!」って言える

・上手くいって世界宗教になった場合、世界を牛耳れる

 

一応、最終目標は「世界宗教を作る」で、第一目標としては「宗教法人を作る」です。

宗教法人を作るためには3年以上の活動実績が必要らしいです。3年飽きないように頑張りましょう

 

・教義の作成

完全教祖マニュアルによれば、カルト宗教でまず必要なのは「教義の作成」らしいです。

人に受け入れられていい感じに広がる教義を、皆で考えていきましょう。

 

・コミュニティとして交流

完全教祖マニュアルいわく、宗教には「コミュニティ」としての側面もあるそうです。

月に一回の会合をしたり、皆で飲みに行ったり遊んだりしましょう。

 

・布教活動

と言っても、遊びですから、そんなに必死で布教はしなくてもいいです。

ただ、「あなたは神を信じますか?」とか何とか言って街角で布教活動してみたり、パンフレットを配ってみたり、個別訪問してみたり……ということをやってみたい方は多いと思います。僕もやってみたいです。嫌にならない程度にやってみましょう。

 

こちらのcampfireファンクラブから月額500円をお支払いください。

支払った時点から、あなたはアソカルの信者です(いつでも辞められます)

※ちなみに、宗教法人を作るためには3年分以上の信者名簿が必要らしく、このファンクラブの支払い実績を信者名簿と見なそうと思っています。

 

・Slackチームへの参加

チャットツール「Slack」を活用して、アソカルについての議論を行います。

教義の細かい部分の議論や布教方法、はたまた雑談や飲み会の話などをします。

 

・毎月の会合への参加

アソカルでは、月に一回の会合を都内で開催します。そこで毎回、「教義の作成」や「今後の布教の方針」などを行います。

あと単に飲み会して遊んだりもします。 

 

 

・宗教を遊びで作ってみたい人

・宗教の成り立ちを学びたい人

・将来的に教祖になりたい人

 

堀元 見

1992年生まれ、慶應義塾大学理工学部2016卒の26歳。一度も就職したことがありません。

「客が遊びで村を作る」月額会員制サービスあの村をやっています。村長です。上の中くらいのカリスマ性はあると思います。

とりあえず言い出しっぺとして一旦僕が教祖をやろうと思いますが、もっと教祖っぽい人がいればその人を教祖にします。暫定教祖です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください