ごあいさつ

こんにちは。世界山岳平和祭 日本委員会メンバーの西川あゆみです。


この度、アジア山岳連盟創立30周年を記念いたしまして、世界から山仲間を集い、平和を祈る山の行事、世界山岳平和祭を開催することになりました。

私たちはアジア山岳連盟より日本委員会が立ち上げられ、新潟県長岡市よりあたたかい支援をいただき、日本山岳・スポーツクライミング協会、日本山岳会、主要山岳団体と共に協力しながら世界山岳平和祭を運営していきます。



アジア山岳連盟(UAAA)の歴史

国際山岳連盟(UIAA)は 1932年8月27日、フランスのシャモニーで発足しました。

当初はさまざまな山を愛する仲間の親睦から出発し交流、情報交換と世界の登山界のロビーとして進展してきました。

日本の加盟は1967 年ドイツ山岳会の紹介で日本山岳会が入会、それから数十年後、日本山岳協会が社団法人格の認可もとり、日本の登山界の山岳行政機関的役目を果たすことになりました。

日本の国際窓口は日本山岳協会が妥当ではないかということで、日本山岳会と日本山岳協会が話し合い国際山岳連盟の加盟権は日本山岳協会に託され、日本山岳・スポ-ツクライミング協会になり、今日に至ります。

アジア山岳連盟(UAAA)は 1994年11月4日、韓国の仁川の発足総会で設立されました。

きっかけは 1992年日本の松本で開催した国際山岳連盟総会で、アジアの国々の出席が多く、日本が中心になってアジア山岳連盟を創ろうと提案がでました。

色々な話し合いを重ね、国際山岳連盟加盟団体として当時の日本山岳協会 会長が初代アジア山岳連盟の会長として出発しました。


これまでの歩み

1982年に国際山岳連盟がヒマラヤの麓カトマンズで創立 50 周年記念総会が開かれ、自然保護の重要性が討議され、世界レベルでの活動の強化をはかり「カトマンズ宣言」が発布されました。

1986年 国際アルピニストシンポジウム
1991年 国際自然環境シンポジウム、日本で初めてのスポーツクライミングワールドカップ東京大会
1992年 国際山岳連盟松本総会
1993年 アジア岳人東京会議
1997年 国際青少年自然環境尾瀬フォーラム
2001年 世界岳都都市会議(松本市)
2002年 国際山岳年
2007年 国際山岳連盟総会、松本国際山岳自然環境会議
2014年 広島山岳平和祭、その合間にアジア山岳連盟理事会や総会を日本で開催
2024年 新潟県にて、アジア山岳連盟創立30周年世界山岳平和祭開催






リターンについて

ご支援に応じて、弥彦神社のお守り、ハイキングに便利なマグカップ、

ご当地グルメの五十六カレー、オリジナルスポーツドライTシャツがございます。

国際山岳平和祭い参加費には、7月25日、26日 国際山岳平和祭イベント参加費、記念祝賀会参加費

スケジュール

2024年7月  クラウドファンディング終了
2024年7月  新潟県長岡市にてアジア山岳連盟創立30周年世界山岳平和祭開催
2024年7月  リターン発送


DVD撮影7月

編集8〜9月

国立国会図書館納本10月

ご支援金はアジア山岳連盟 日本委員会が国際山岳平和祭の安全、円滑な運営も含めたDVD作成費用に活用させていただき、作成後DVDは日本の各山岳団体の次世代に繋がるべく記録として保管し、日本図書館(国立
ご支援の詳細、活用用途はホームページでも報告させていただきます。
資金の使い道

→ 70万円の達成の場合
カメラマン代:25万円(宿泊費、機材運搬費、交通費など含む)
リターン準備費用:32万円
手数料(17%+税):13万円


ネクストゴールで考えていること

■ 日本語以外への翻訳
■ 増刷
■ 海外からの山岳関係者出演者の出演およびメッセージ


最後に

なかなか世界中が平和になることは難しく、世界的に親しまれている山の活動で国を超えての交流を深め、平和を祈願し、これからの世代にも継承していきたいと思います。デジタル世界から遠いシニア世代ができることをデジタル世代が違う形でひきつぎ、今後も山と平和のメッセージを受け継いでもらいたいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください