みんな大好き千葉県富津市金谷にあるコミュニティスペースまるも。 内装はキレイだけど、外装がいまいち。 最近話題沸騰なので、それにふさわしく外装をDIYでキレイにしたい!

プロジェクト本文

▼はじめまして、カルロスです!

はじめまして!

元まるも住人のカルロス(@crls1031)です!

 

ブログを書いたり、ぱくたそのフリー素材モデルとして活動しております^^

僕は2016年の1年間、まるも2Fのシェアハウスを拠点に活動していました。

これは僕がまるもで作業する姿を撮影したフリー素材です。

先日エストニアでデジタルノマド向けのビザが話題になりましたが、この画像が使われました。 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このクラウドファンディングを成功させて、まるもの外装をリノベーションしようと思います!

というのもまるもの外装が正直、ビミョーなんです・・・汗 

 

まるもの内装は先人たちのDIYが行き届き、素敵な風貌をしています。

-集中(合宿)スペース-

-共有スペース-

 

ご覧の通り、DIYの風情が香る作業しやすい空間となっております。 

ところが外装はちょっとまだ手が行き届いてありません。

 

こちらが浜金谷駅から歩いて来て、まず見えるまるも・・・

あれ・・・?!

これがあんなに盛り上がっているまるも?!

ちょっと想像と違ったかも・・・

 

続いて正面。

まるもマークが立派に輝くものの、周りはいたって普通に古い感じ。

中は人が多く出入りし盛り上がっていますが、外装は実はこんな具合です。

 

そしてまるも住人くらいしか知りませんが、2Fにはウッドデッキのスペースがあります。

今、盛んに移住者が押し寄せているまるもですが、ここが有効活用されていません。

このデッドスペースは非常にもったいない!!

 

▼作業員は僕!手がけたい作業は2点

まるもの等身大の現状をご理解頂けたでしょうか?

 

ということで満を辞して、まるものリノベーションを手がけたいと思います!

 

作業員はもちろん僕!!

 

5月中旬から6月中旬にまるもに滞在しているので、この間の1ヶ月で作業したいと思います。

 

実際には作業は5月14日から開始予定です。

「お手伝い来たい!」って方は宿飯は提供しますのでWelcomeです!

僕のTwitterでもFacebookでも構いませんのでご連絡ください^^

 

手がけたい作業は2点です。

・まるもの外装を塗装しキレイにすること

・2Fのウッドデッキに屋根をつけて作業スペースを作ること

 

▼作業内容

外装は基本的に高圧洗浄機でキレイに、その後ペンキで塗装します。

 

側面はこのように手がけます。

 

正面はこのように手がけます。

2Fのウッドデッキは

 ① 撤去してコンクリむき出しにする

 ② 撤去して新しくウッドデッキを作り直す

 ③ 補修してそのまま使用する

 ④ 補修してさらに増築して使用する

かで検討しております。

 

そしてウッドデッキの上にポリカ波板で屋根を作り、日差しよけでタープをかけます。

 

-完成イメージ-

こうすることで、下に机を設置して作業スペースとして活用できるようにします!

 

▼資金の使い道

まずは材料費に使用します

購入品目としては

・外装用の大量の塗料

・高圧洗浄機 × 2

・木材(防腐加工された大量の2×6)

・土台用の束石

・屋根用のポリカ波板

・タープ用の布

・高所作業用の梯子

あたりとなってくるでしょう。

  

▼余剰金は竣工式に!

余った支援金は、リターンにある「6/30(土)竣工式の参加券」のお酒代にあてさせて頂きます!

*現状、このリターンは飲物は各自持参となっています。

 

一緒にキレイになったまるもの中で乾杯しましょう!

-以前、まるもで開催したパーティーの様子-

-前回同様、プロの料理人のゆうと(@yut0425)に作ってもらいます-

▼最後に

まるもは先日には経済誌大手のDiamond Onlineにも触れられる存在となりました。

▶︎地方創生ブームの愚「地方PR動画」乱発はネット時代のハコモノ行政だ

2年前から関わる者として、地域活性事例として全国的に認識されることは大変嬉しく思います。

 

現在金谷の地域には

・まるも界隈の住人で40人

・過去の移住者で30人

・まるも以外の移住者で23人

という人数を記録しています。

 

20-30代の若者たちが地方に自ら移住し、会社員ではなくフリーランスとして生計を立てるのは、新しい日本の姿です。

混沌を極める日本において、こういった自分の生き方を自分で決める生き様は、副業解禁の波に乗って今後どんどん増えていくことになります。

そういった先進的な例としてフリーランスのコミュニティは不可欠です。

いわばまるもは未来の日本のシンボルです。。。!!

 

と、ちょっと言い過ぎましたが、あながちこの意見に偽りはありません。

そんなまるもの外装がパッとしないのは惜しいですよね?

ということで、今後のまるもを支える意味でもぜひご協力いただければ幸いです。

僕がしっかり作業にあたり、よりまるもをパワーアップさせます!!

何卒よろしくお願いします。

-まるもに集まる未来ある若者たち-

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください