自己紹介



こんにちは。
私たちは山口県岩国市由宇町にある醸造所、Meyer Brewery(マイヤーブルワリー)と申します。


私たちは、IT企業で定年退職を迎え社会人生活を終えた代表の山田が、今までの社会人生活で培ってきたものを社会に還元できないかという思いから、地域おこし協力隊に応募したところから始まりました。


2018年8月1日に山口県岩国市由宇町神東地区の地域おこし協力隊に赴任し「耕作放棄地の再活用」という課題から、マイヤーレモンの栽培を開始。


2019年7月にマイヤーワールド合同会社を設立し翌年1月にクラフトビールの製造販売事業を開始しました。


2021年12月には自家栽培したマイヤーレモンを原材料としたクラフトビールを誕生させ、6次産業化を実現することができました!


現在、自家栽培のマイヤーレモン、そして地元産のイチゴやブルーベリーなどを季節におおじて副材料として使用し、クラフトビールとジャムの製造販売を行っております。

製造しているクラフトビールです
左から「Coffee(スタウト)」「Fruit(ペールエール)」
「Meyer Lemon(ペールエール)」「IPA」「Belgian White-白蛇-」

マイヤーレモン Meyer Lemon 

自家栽培無農薬有機肥料のマイヤーレモンをたっぷり使用し、爽やかな香りが味わえます。

基本、酵母で炭酸を造っているので微炭酸です。すっきりと飲みやすく人気ナンバーワン商品です!  

アルコール 5度 内容量:330ml


ベルジャンホワイト Belgian White 

金運をもたらす「白蛇」白く濁っているのが特徴のベルギーのお酒です。

コリアンダーの爽やかな香りとマイヤーレモンのほのかな酸味がGOOD!おしゃれ女子に人気です!  

アルコール 4度 内容量:330ml


フルーツ Fruits 

山口県産のブルーベリーまたはいちごとマイヤーレモンを使用した飲みやすいクラフトビールです。

スパークリングワイン感覚でフルーツとホップの香りを楽しめる一品です!  

アルコール 5度 内容量:330ml


コーヒー Coffee 

焙煎コーヒー豆を挽き入れ、香り高い、スッキリとした味わいの飲みやすいスタウトです。

デザートとの相性は抜群!  

アルコール 4度 内容量:330ml


インディアペールエール IPA 

マイヤーレモンのピールとホップの苦味が口にふろがるスコットランド風の昔ながらのIPA。  

アルコール 4度 内容量 : 330ml

マイヤーレモンとは、皮まで食べられる糖度の高いレモンで、ビタミンC、ビタミンEはもちろんのこと、ポリフェノールやクエン酸も摂取できます!

自家栽培のマイヤーレモンです


このプロジェクトで実現したいこと

海を眺めながら美味しいクラフトビールと宿泊を楽しめる”Guest room 悠遊”を作り、人々に癒しの場を提供したい!
また、地元山口県産の麦芽を使用し初のラガービールに挑戦、男女問わず大人気のピルスナーを新製品でご用意し、地元を活性化させたい!と考えております。

そして、醸造所で、綺麗な海を眺めながら、できたての生ビールを味わっていただきたい!
車で来られる方に気兼ねなく飲んでいただくためにGuest roomもご用意したいと考えております!
一人でじっくり飲んでもらうもよし、仲間とクラフトビール団欒をしながら飲むもよし美酒美談に酔いしれてください。

地産地消、地域に根差した、醸造所を目指しております!

商品・お店が作られた背景、実績

マイヤーワールドはマイヤーレモンの世界ということで、マイヤーレモンの栽培を2021年3月からはじめ、2023年11月から収穫販売開始し、マイヤーレモンを主体とした六次産業化を目指してクラフトビールの製造に至りました。

現在の商品ラインナップは、「働く女性の癒しと自分へのご褒美に」をコンセプトに爽やかで飲みやすいペールエール主体の製品群にしております。

ただ、六期目に入り売り上げも平行線をたどる中、なにか打開策をと、そして地元産の食材を使用することによって、地域の活性化を図り、もっともっと地元山口県を盛り上げていきたい!と、今回のGuest room 悠遊のプロジェクトを開始することにしました。


リターンについて

ラターン設定参照

                       

スケジュール

2024年7月10日 CAMPFIRE 公開開始
2024年8月20日 CAMPFIRE 公開終了

2024年9月30日 CAMPFIRE 振込
2024年11月30日 リフォーム終了

2024年12月 設備設置
2024年12月 消防署民泊施設認可
2025年2月  県知事 民泊施設認可

2025年3月 Guestroom オープン


資金の使い道

設備費:約400万円
リフォーム費:約1,000万円
手数料(17%+税):約187万円


最後に

地域起こし協力隊時代の2019年7月1日にマイヤーワールド合同会社を設立し、100坪の空き家を

購入しそのうちの20坪をリフォームして醸造所を開設、マイヤーブルワリーは2020年3月

から醸造販売開始し瓶売りを主体に主に山口県内で普及活動してまいりました。

今期は残りの40坪の平屋をGuestroomとしてリフォームオープンし新たな挑戦に挑む所存です 。

全国で900万戸に及ぶ空き家問題解消のビジネスモデルとしても及ばずながら一矢報いたい。

自然に囲まれ、アクセスの良い立地を生かし宿泊施設も兼ね備え、県産の食材を生かしたクラフトビール、ゆっくり幸せな気分を味わいながらご所望ください。

仲間と語りあうもよし、初めてであった人と語り合うもよし

一期一会を大切に美談美酒、一生の思い出創りに、是非一役買わさせてください。

応援よろしくお願いいたします。


店舗情報

住所: 山口県岩国市由宇町神東2395番地

アクセス: 玖珂インターから車で27分国道188号線沿い

      JR神代駅から徒歩13分

営業時間: 平日 11時~17時 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

地域おこし協力隊のためのクラファン
あなたも挑戦してみませんか?
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/07/11 15:30

    リフォーム業者を三社選定し、相見積もり開始、2~3週間めどに各社から出てきた金額並びに作業明細を比較し1社に選定する。CAMPFIREから9月末に皆様の支援金が振り込まれるので10月11月でリフォーム実施予定

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください