プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

沖縄のシングルマザーの現状

沖縄県のシングルマザーは就労率が高く、9割以上の人が働いているにもかかわらず、収入は全国平均より低く、その多くがワーキングプアの状態にあります。仕事のかけもち率も高く、労働時間も長い。生活が苦しいと感じているシングルマザーは8割にものぼるそうです。

スキルアップやキャリアアップをしたいと思っていても、家計や暮らしの困窮が障害となり、なかなか新しい一歩を踏み出せない方が多くいるというデータもあります。(※平成30年度沖縄県ひとり親世帯等実態調査より)


プロジェクトスタートの背景

シングルマザーの状況を知れば知るほど、私たちのイメージにある「青い空と海・沖縄」と現実のギャップを知ることになりました。暮らしが困窮している家庭では、子どもたちの自己肯定感が醸成されず「どうせ私には無理」「どうせウチには・・・」といって、未来を閉ざしてしまい不登校や非行に向かうこともあるそうです。

そして、また子どもたちも同じくシングルマザーとなったときには、状況を変えることを選択せず、世代を超えて問題が循環してしまうことも聞きました。こういった貧困やワーキングプアの環境では、ネグレストやDVなど、もっと深い問題も隣接しています。


3団体が結集しプロジェクトがスタート

東京のフォーデジット、沖縄のレキサス(現在はうむさんラボ)の2社で、東京の仕事をやるにあたって、沖縄のシングルマザーの皆さんを仕事仲間として迎えられないかと考えました。

MOM FoR STAR プロジェクトでは、雇用を安定させるために、研修中から時給を出し、時間をかけて実務経験を積んでもらう。デジタルデザインの仕事をすることで、基礎的なPCでのワーク、リモートワーク、ツールなどの専門スキルを身につけてもらう。チャレンジする環境を整えるために、しんぐるまざーずふぉーらむ沖縄のチームに参加してもらい、シングルマザーならではのサポートをしてもらう。

「学ぶ」「働く」「つながる」を同時にやることで、プロジェクトメンバーがデジタルデザインの仕事に関わってもらい、時給を上げ生活を改善していきます。


チームで支え合うメンバーコミュニティ

MOM FoR STAR のプロジェクトも4年目を迎えました。関わったメンバーは、総勢17名ですが、その先には37名の子どもたちがいます。今までのメンバーたちも、学んで終わりではなく、実際のデジタルデザイン領域の業務(Webサイト・アプリ等)に携わり、キャリアに繋がる実務経験を積んでいきます。

このプロジェクトは、一方的に「教える」「与える」ものではありません。お母さん達の力を借りて、ともに「学び」ともに「働く」ことを目指しています。プログラムを修了する頃には、心強い仲間が増えています。


エネルギーに溢れたメンバーたち

開始から3ヶ月ほどの期間は研修プログラムになります。そこから徐々にできるところから実践経験を積んでいくことになります。とはいえ、ほとんどのメンバーが初めての経験です。普段から子どもたちをシングルマザーとして支えている持ち前のエネルギーと助け合うコミュニティで、どんどん経験を積んでいきます。1年後には本当にびっくりするぐらいの成長をしてくれています。

Webサイトやアプリの修正作業、データ収集と整形、チェック業務など多岐に渡りますが、メンバーによっては有名企業のサイトのページ全体を作り上げることもあります。


“星”に込めた想い

プロジェクトのゴールは、シングルマザーのみなさんが輝くこと。そして、子どもたちにも明るい希望を見つけだしてもらうことです。新しいことにチャレンジし、いきいきと働くお母さんをいちばん近くで見ることで、「お母さんってかっこいいな」「こんな大人になりたいな」と目を輝かせる子どもたちでいっぱいになってほしい。プロジェクト名の「STAR」には、そんなたくさんの輝きへの思いを込めています。

ゆるやかな丸みは親しみや愛情、笑顔をイメージし、ロゴマークの2つのオブジェクトは、星であり親子。さまざまなパターンの色や形で、それぞれの親子が多様に輝く未来を描いています。


子どもたちの変化

本当に嬉しいことですが、私たちの思いとメンバーの頑張りは子どもたちにも伝わっているようです。1期生のお子さんは、不登校で進学も興味がなかったけれどPCに向かって頑張るお母さんを見てプログラマーの道に進みました。3期生のお子さんは直接「ママかっこいいね」と言ってくれたそうです。頑張るお母さんを見て、家事の手伝いをしたり、初めてお子さんがご飯を炊いてくれた、という声もありました。

子どもたちがどんな将来を歩むかはまだ分かりませんが、一番近くのお母さんが頑張って働き、輝くことは子どもたちの未来にとって希望になってくれていると信じています。


MOM FoR STAR の活動評価

MOM FoR STARの取り組みは、単にプログラムを提供し知識を得たら就職できる、という考え方ではなく、最初から一緒に働くことでスキルと実践経験を身につけることにあります。このコンセプトだけでなく、社会問題になっている地域の課題を沖縄と東京のチームがタッグを組んで取り組むことなどが評価され、様々な賞をいただきました。

GOOD DESIGN AWARD|2021 グッドデザイン賞 受賞

Work Story Award|2021 Rethink Work賞(浜田 敬子 氏)受賞
WORK DESIGN AWARD|2023 PRODUCT部門 部門賞 受賞


MOM FoR STAR メンバーのいま

MOM FoR STARのメンバーが1年間過ごして様々な変化があった様子、研修や実務に挑戦してきた様子をインタビューして記事にまとめておりますので、こちらからメンバーのいまをご覧いただけます。

仕事、家族、私生活。シングルマザーがMOM FoR STARに参加して変わったこと
子どもが“ママかっこいい!”と言ってくれた。MOM FoR STARで挑戦した1年間

変わったのは仕事だけじゃない。家族、私生活の前向きな変化 - シングルマザーが挑戦した1年

またMOM FoR STARの様々な活動をnoteにまとめて発信しておりますので今までのメンバーの活動も是非ご覧ください。

MOM FoR STARのnote


みなさんの力を貸してください!

プロジェクトは4年目に突入し、10数名のメンバーと共に進んでいますが、まだまだ社会的には多くの課題を抱えています。私たちの活動も、今までより広げていきたいと思っています。今後もプロジェクトを継続 、成長していくためにはメンバーのスキルアップや働く環境を維持していくための資金が必要不可欠です。

また、沖縄のシングルマザーの現状を知っていただいた多くの方々と一緒に、MOM FoR STARを通して、みんなが好きな沖縄を盛り上げていきたいです!


企業スポンサー様へのお願い

・企業からのサポートも募集しています。(寄付、グッズなどの物品、サービス提供、イベントやワークスペースの提供など)
・リターンに合わせて、MOM FoR STARのnoteにて特別ページを用意し、MOM FoR STAR公式のFacebookやXでも投稿させていただきます。
・ご協力いただける方は、リターンを選択して必要情報をご入力いただく際の「備考欄」に以下の①〜③の情報を入れて送信ください!
 ①ご担当者様のお名前および企業名
 ②ご担当者様のメールアドレス
 ③ご提供いただける内容
※プロジェクト支援のお申し込みの際にご入力をお忘れの場合は、MOM FoR STAR お問い合わせ窓口 info@momforstar.jp までご連絡ください。

※本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。


資金の使い道

このプロジェクトが継続的に活動し、またお母さんと子どもたちが心から安心して楽しく過ごしていくために以下の用途で活用していきます。

・研修期間の講師代

・働く場所の維持費(家賃・光熱費・通信費)

・事務用品費(働く場所の日用品)

・イベント費(研修や親子のイベントなど)


リターンについて

MOM FoR STAR のオリジナルグッズやMOM FoR STARサイトへ支援いただいた方のお名前・団体名の掲載、メンバーから感謝のコメントやメッセージ動画をご用意しています。

※画像はイメージです。実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。

◯5,000円
【MOM FoR STARを応援】
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯10,000円
【MOM FoR STARオリジナルグッズ三点セット】
・オリジナルグッズ三点(ステッカー 6種/ボールペン 1本/クリアファイル 1枚)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯30,000円
【MOM FoR STARオリジナルトートバッグ】
・オリジナルグッズ(トートバッグ 1点)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯50,000円
【MOM FoR STARオリジナルTシャツ】
・オリジナルグッズ(Tシャツ 1枚)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯100,000円
【MOM FoR STARサポーター(サイト掲載) & オリジナルグッズセット】
・MOM FoR STAR サイトへ支援者名・団体名の掲載
・オリジナルグッズ三点(トートバッグ 1点/Tシャツ 1枚/タンブラー 1点)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯300,000円
【メンバーから感謝のコメント&MOM FoR STARサポーター(サイト掲載) & オリジナルグッズ一式】
・メンバーから感謝のコメント
・MOM FoR STAR サイトへ支援者名・団体名の掲載
・オリジナルグッズ一式(ステッカー 6種/ボールペン 1本/クリアファイル 1枚/キーホルダー 1点/トートバッグ 1点/Tシャツ 1枚/タンブラー 1点)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯500,000円
【メンバーから感謝のコメントとメッセージ動画 & MOM FoR STARサポーター(サイト掲載) & オリジナルグッズ一式】
・メンバーから感謝のコメントとメッセージ動画
・MOM FoR STAR サイトへ支援者名・団体名の掲載
・オリジナルグッズ一式(ステッカー 6種/ボールペン 1本/クリアファイル 1枚/キーホルダー 1点/トートバッグ 1点/Tシャツ 1枚/タンブラー 1点)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

◯1,000,000円
【イベントご招待 & メンバーから感謝のコメントとメッセージ動画 & MOM FoR STARサポーター(サイト掲載) & オリジナルグッズ一式】
・MOM FoR STAR メンバー参加のイベントへご招待
・メンバーから感謝のコメントとメッセージ動画
・MOM FoR STAR サイトへ支援者名・団体名の掲載
・オリジナルグッズ一式(ステッカー 6種/ボールペン 1本/クリアファイル 1枚/キーホルダー 1点/トートバッグ 1点/Tシャツ 1枚/タンブラー 1点)
・MOM FoR STAR からお礼のメール

※上記リターンの詳細については、各リターン内容欄に記載しておりますので必ずご確認をお願いいたします。


ここまで読んで下さった皆様へ

私たちの活動を広げていくことで、より素敵な沖縄につながっていきます。企業の方、沖縄に思い入れのある個人の方、シングルマザーの課題に貢献したい方、募金いただくのももちろんですが、シェアしていただくなど、何らかの形で構いませんので、ご支援よろしくお願いします!!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • イベント費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください