古宇利島は人口300人ほどの小さな島ですが、今では年間80万人以上の観光客が訪れる、沖縄本島ではメジャーな観光スポットとなりました。観光で訪れる方はもちろんですが、古宇利島内のおじい、おばあ、子供にも楽しんでもらえる様な縁日やお祭りにできたらと思い、古宇利島しま市を今年も開催することとなりました

プロジェクト本文


プロジェクトをご覧いただきありがとうござます。
古宇利島しま市の主催をしております田島 孝司です。

千葉から沖縄に移住し18年がたち、縁もあり古宇利島でCAFEフクルビを経営させてもらい12年目になります。
昨年2017 7/1 に古宇利島や地域の方々に感謝の気持ちを返したく、
古宇利島しま市を企画、開催しました。

低予算ながらも 皆様のご協力もあり無事に終演をむかえることができました。
もっともっと古宇利島を盛り上げたい!来年もやってほしい!楽しかった!良かった!
地域の皆様から、沢山の賛美を頂き、今年も開催できる運びとなりました!

プロジェクトの目標金額が集まらなくても島のおじい・おばあ・子供たちや、
観光で訪れた方に喜んでもらえる様に必ず第二回しま市を開催します。

どうかよろしくお願いします。

~古宇利島とは?~

 

無料で渡れる橋で、日本で二番目に長い橋。古宇利大橋。
沖縄本島北部に位置し、今では沖縄県でも有名な観光スポットの島となりました。
透明度が高い海と人類発祥の地と言い伝えがあるパワースポットの島です。

 

 

県内のアーティストさんを始め、慣れ親しんできた

民謡や演舞、地域の特産を使用した食べ物飲み物、民芸品、手作りのゲームコーナーを始め、
子供から年配の方まで楽しめるプチイベントなどを取りいれたお祭りとなっています。

 

昨年第1回「古宇利島しま市」は

    沖縄与那国の歌者 西泊喜則様

    沖縄コザ生まれの おきなわ三枚肉様

    スペシャル出演して頂いた

             堀江純様

    ルーツレゲェの  Anbassa Takeru様

    ジャンベ       KAZZ様

    今帰仁村の現代版組踊 

             北山の風様

    琉球大学     法政エイサー様

    名桜大学     名桜エイサー様

    読谷村から    城間ファミリー様の

             フラダンス

    ユーチューバー  ガイチャンネル様の

             激辛チャレンジ


 

ラストは、会場のCAFEフクルビを巨大スクリーンにした、プロジェクションマッピングで締めくくり

 

第1回「古宇利島」しま市

ご来場者数  約500人

開催場所  沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利2516

      CAFEフクルビ敷地内

開催時間  11時~22時      

皆さまの協力の元第1回「古宇利島しま市」は沢山の方々にご来場頂き、無事に終わる事ができました。

 

昨年は、イベント等を手掛けた経験が全くない中、協賛企業様、賛同する有志、古宇利島民の皆様に支えられながら、第1回しま市は、沢山の笑顔の中、なんとか開催し終演することができました。

しかしながら、会場設営、宣伝広告費、人件費など積み重なり、最終的に負債を出してしまい、大変資金繰りに苦労しました。

そのため今年は、キャンプファイヤー様のクラウドファンディングを利用させていただく事に致しました。

多くの方に古宇利島の事、しま市の事を知って欲しいという思いと

これからも継続的にしま市を開催するにあたり、

去年の負債を挽回し、より沢山の皆様に喜んで頂ける、定着したイベントにしたいと思い

今回ご支援、ご協力をお願いする決断をさせて頂きました。

 

これから第2回・第3回・第4回・・・・と続いていくように、できれば年に3~4回小さいながらも観光に来た県内外の方も、古宇利島民の方も楽しく笑顔になれるイベントにします。

ご協力いただければ幸いです。

今年の 6/30 7/1と2日間、入場無料で行います。

第二回「古宇利島フードフェスしま市」は第一回より規模も大きくなります。

ワンデーがツーデ―となり、キッチンカー5台、雑貨ブース5店舗で、

民芸と地域の子供たち、学生たちによる、催し物も今回取り入れました。

第一回の際も行いましたが、今帰仁村古宇利島特産品を使用したメニューを作り、会場にて販売いたします。

 

開催日時

2018年6月30日(土)  11:00~22:00

2018年7月  1日(日)   6:00~22:00 (サンライズと共にフードブースオープン)

【開催場所】

今帰仁村古宇利島カフェフクルビ敷地内 

【住所】   

今帰仁村字古宇利2516  カフェフクルビ

【駐車場】

約300~500台 ハートロック周辺駐車場  200台

古宇利島内施設駐車場交渉中

 

 ピンク色の今帰仁循環バスを、より多くの方に知っていただき、活用いただけるよう バスの宣伝もかねて、活用を呼びかけ、島内一周線沿いの施設の駐車場へ駐車

 
 

 

【出演予定アーティスト】

今帰仁村エイサー様

北山の風様 (現代版踊り組)

名桜大エイサー様

 県内の音楽アーティスト様

 県出身の民謡唄者様

 

【その他催し】

来場者参加型催し

(紅型ワークショップ・三線教室・ヨガ教室・激辛チャレンジ、ルートビア早飲み競争、腕相撲などまだまだ面白い催し多数)

 

 村産野菜、果物、特産販売所設置

 

キッズコーナー (幼児おもちゃコーナー、しま市特製ゲームコーナー、巨大プール設置)

 

【出店】

県産食材使用のフードカー5台

雑貨ブース5店舗(雑貨はタープにて営業)

 

集客目標 1日700人~800人、2日間で1500人以上 (古宇利島に観光でこられた県内外のお客様や地域の皆様に、イベントを通して古宇利島の良さを広められたらと思います)

 

県内のフードカー、出店を募り

民芸品、手作りの雑貨店を募ります。

今帰仁村・古宇利島特産品ブース、特産品を使用した

メニューを作り CAFEフクルビ店内にて販売

タイムスケジュールは細かい変更はありますが、

古宇利島に観光でこられたお客様や県内のお客様にも

イベントを通して古宇利島の良さや地域の良さを広められたらと思います。

 

 

老若男女より多くの方々にご来場いただき楽しんでもらいたく、入場無料で開催いたします。

前記したように、来年もまた来たい!楽しみにしているよ!とのお声も多くいただき、今回は前回よりも規模も大きく開催したいと考えております。

 

また、「古宇利島しま市」は、先々、イベントの内容や規模に変化を加え、年に1回ではなく、年4回開催を目標に、その時期その都度、皆様に楽しんでいただけるイベントを開催し続けていく所存です。

 

イベントの必要経費項目は以下の通りで

会場設営費

音響機材、ステージ部品、会場ライト、提灯、タープ、テント、プール、発電機、長テーブル、椅子、トイレ、布、ワイヤー、のぼり

誘導棒、立ち入り禁止区域用ポール、棒、インカム

チラシ、ポスター、メディアなどの広告費

カメラマン依頼費、プロジェクションマッピング依頼費用、駐車場賃料、人件費(スタッフ、出演者食事代、交通費)その他雑費

 

以上、合計150万円ほどとなっております。

クラウドファンディング手数料、各リターンアイテムの製作費を考慮し、ファンディング目標金額を200万円に設定させていただきました。

支援金は運営資金及び各リターンアイテム製作費全て充てさせて頂きます。

一生懸命イベントを作り上げますので、是非とも皆さまのお力をお貸しください!

よろしくお願い致します。

 

【1.しま市STAFFからのお礼文】
しま市STAFFから支援者様への感謝の気持ちを込めたメッセージを送らせていただきます。

【2.古宇利島ポストカード】
古宇利島に住んでいるからこそ撮れる写真のポストカードです。
透明度の高い古宇利島の海や無料で渡れる日本で2番目に長い橋の古宇利大橋等
デザインについては着いてからのお楽しみ!

【3.しま市DVD】
しま市の様子を収めたPhotoMovieです。
しま市がどういうイベントだったのかご紹介します。

【4.しま市限定Tシャツ】
しま市STAFF限定のTシャツです。
ここでしか手に入らない限定Tシャツです。
今後、しま市の規模が大きくなれば必ずレアになること間違いなしです。

【5.しま市限定てぬぐい】
しま市限定のてぬぐいです。
沖縄の伝統的な紅型をイメージした手ぬぐいになる予定です。
詳細は追って追加します。

【5.カフェフクルビ専用金券】
古宇利島内にあるカフェフクルビで利用できるお食事券です。

【6.今帰仁村特産品詰め合わせ】
今帰仁村の特産品(すいか・泡盛等)をお届けします。

【7.古宇利島内宿泊券】
古宇利島内にあるcasaFUKURUBI宿泊券です。
2018年にオープンしたばかりの1組限定のホテル。
180度オーシャンビューの宿で、綺麗な夕日も見れます。

企業様向けリターン

【プロジェクションマッピングによる宣伝】
イベントの最後にカフェフクルビの壁面にプロジェクションマッピングを上映します。
その際に企業様の広告や個人の方はお名前やメッセージなどを上映致します。
各コースにより広告の大きさや内容などのグレードが変わります。

【しま市ホームページで宣伝】
しま市ホームページにて企業様、店舗様の紹介をさせて頂きます。

【CM上映権】
しま市会場にて30秒のCMを常時上映致します。

【ビーチパーティー】
最高の透明度を誇る古宇利島のビーチにて、
ビーチパーティーができます!
BBQ、アルコール等全て無料でご利用ください!

【cafeフクルビ立食パーティー】
cafeフクルビにて50名まで対応の立食パーティーを
貸切でできます。
アラカルト・アルコール等全て無料でご利用いただけます!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください